• ベストアンサー

吹奏楽コンクール 難曲とは?

吹奏楽コンクール 難曲とは? 吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが 過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか? ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」 「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど 難しいと言われているらしいです。 「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirom31
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.1

1994年は難曲ぞろいと言われています。 僕が高校生の時です。 現場を離れて長いので、知らない課題曲も多くなってきました。 でも、今年の課題曲も難しそうなのがありますね(「夏」)。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしと世代が近いようですね。 94年と言えば、雲コラとパルスモーション2が地区や都道府県大会で 人気だったことを思いまだします。 あとは、中学校で饗応夫人を演奏したとか・・・ 思い返すと、たしかに94年の4曲は厄介な曲が多いように感じますね。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽譜の手に入れ方について

    河辺公一さん作曲の「高度な技術への指標」という吹奏楽のための曲の楽譜を探しています。 どこから楽譜が出版されているか? また、楽譜の手に入れ方など、知っている方、教えてください。 お願いいたします。 ちなみに、「高度な技術への指標」は、1974年の吹奏楽コンクールの課題曲です。

  • 小編成の吹奏楽コンクールの曲を探しています。

    高校生の小(S)編成の吹奏楽コンクール曲を探しています。 が、人数が少なく良い曲がありません。 編成は Fl. 3 Cl. 2 Sax 1(アルト) Tp. 2 Tb. 2 Hr. 0 Ep. 1 Tuba1 Per.2 です。 トロンボーンとユーフォニウムは安定していますが、そのほかのパートは技術的にはいまいちです。 なにか良い曲があれば教えていただければ幸いです。

  • 全日本吹奏楽コンクールで

    全日本吹奏楽連盟主催で 毎年行われる吹奏楽コンクール課題曲のCDが 発売されているのは知っているのですが、 大会の時の各団体の演奏音源というのは 手に入れることは可能なのでしょうか? 学生時代に出場した自分たちのものが 手に入ったらいいなぁと思いまして・・・。 以前大会のときにロビーで販売していたような 気がしたのは気のせい??? ご存知の方、教えてください。

  • 吹奏楽コンクール

    中3の女子です。 吹奏楽コンクールで「バレエ音楽 ヌビア人の奴隷の踊り」を演奏することになりました。そこで、その曲の情景やどのように演奏すれば良いかを教えてください。

  • 吹奏楽コンクールの課題曲

    こんばんは** 閲覧いただきありがとうございます。 高2の女子です。 私は吹奏楽部に所属しているのですが 今年のコンクールの課題曲は何になりましたか? うちの学校は「香り立つ刹那」です。 複雑な曲なのでちょっと萎えてます(笑)

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    今年度の吹奏楽コンクールの自由曲を何にするかで困っています。 当方のバンドは中学生で、昨年は「呪文と踊り」を演奏したのですが、結局、ものにならず、県大会で銀賞でした。 今年は曲をきちんと完成させてコンクールに臨みたいと考えています。 曲選びのポイントとしては (1) クラリネットがあまり難しくないもの。(16分音符が続くと崩壊してしまうのです) (2) 4~5分程度の曲 (3) 分かりやすい曲(あまり現代曲っぽいものは苦手です) (4) ダブルリードがなくても演奏できる。 (5) (できれば)ホルンが目立たない。(下手なのです) 正直言って、「このパートは上手い」と言えるものがなく、全体のレベルが低いために、なかなか曲が決まらずに困っています。 ちなみに課題曲はIV(海へ・・・)にしようと思っています。 これらすべての条件を満たすような都合の良い曲はなかなかないと思うのですが、「こんな曲があるよ」とご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小学生のコンクール曲

    小学校の吹奏楽クラブ(約50名)の指導をしています。 私自身はほとんど素人なので、 皆さまのお知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。 来年度の吹奏楽コンクールに向けて曲を決めることになりました。 部員のうち半分が4年生で、技術的に難しいことはできません。 コンクールには出ていますが、練習時間も1日1時間程度しか取れず、 上の大会を目指してバリバリやっている感じのクラブではありません。 今年度はグレード2.5の曲を演奏して精いっぱいという感じでした。 子どもたちが背伸びし過ぎず、あまり無理なく取り組める曲を選びたいのですが 私の知識の浅さもあって、なかなか見つけられずにいます。 何かお勧めの曲はないでしょうか。 TpとPerの技術に不安があるので、 できればこれらのパートに無理させない曲を選びたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 吹奏楽コンクール

    吹奏楽コンクールについて質問です。 今年のコンクールでアニームーアの祈りの詩という曲をします。 ですが、人数が少ないためピアノを交代して演奏しないといけません。 1部の子が、移動し過ぎると減点されると言っています。 これって本当なんですか? その他にも減点対象を教えていただけるとありがたいです。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクールの録音

    吹奏楽コンクールの我が校の懐かしい演奏が急に聴きたくなりました。 もう十数年前になるんですが、この録音って残ってるのでしょうか? 年代、曲目、会場、全てわかるのですが、何処かで購入できるところってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう