• ベストアンサー

吹奏楽コンクール 難曲とは?

吹奏楽コンクール 難曲とは? 吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが 過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか? ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」 「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど 難しいと言われているらしいです。 「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirom31
回答No.1

1994年は難曲ぞろいと言われています。 僕が高校生の時です。 現場を離れて長いので、知らない課題曲も多くなってきました。 でも、今年の課題曲も難しそうなのがありますね(「夏」)。

192455631
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 わたしと世代が近いようですね。 94年と言えば、雲コラとパルスモーション2が地区や都道府県大会で 人気だったことを思いまだします。 あとは、中学校で饗応夫人を演奏したとか・・・ 思い返すと、たしかに94年の4曲は厄介な曲が多いように感じますね。