• 締切済み

小学生のコンクール曲

小学校の吹奏楽クラブ(約50名)の指導をしています。 私自身はほとんど素人なので、 皆さまのお知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。 来年度の吹奏楽コンクールに向けて曲を決めることになりました。 部員のうち半分が4年生で、技術的に難しいことはできません。 コンクールには出ていますが、練習時間も1日1時間程度しか取れず、 上の大会を目指してバリバリやっている感じのクラブではありません。 今年度はグレード2.5の曲を演奏して精いっぱいという感じでした。 子どもたちが背伸びし過ぎず、あまり無理なく取り組める曲を選びたいのですが 私の知識の浅さもあって、なかなか見つけられずにいます。 何かお勧めの曲はないでしょうか。 TpとPerの技術に不安があるので、 できればこれらのパートに無理させない曲を選びたいです。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ayapo017
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

SONGS OF WALESなんかはいかがでしょうか^^?? とってもいい曲です!!

agiato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくYouTubeで検索して聴いてみました。 今の子どもたちには少し難しいかもしれませんが、 それぞれのパートの力を伸ばす意味でも良さそうですね。 選曲の候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小編成の吹奏楽コンクールの曲を探しています。

    高校生の小(S)編成の吹奏楽コンクール曲を探しています。 が、人数が少なく良い曲がありません。 編成は Fl. 3 Cl. 2 Sax 1(アルト) Tp. 2 Tb. 2 Hr. 0 Ep. 1 Tuba1 Per.2 です。 トロンボーンとユーフォニウムは安定していますが、そのほかのパートは技術的にはいまいちです。 なにか良い曲があれば教えていただければ幸いです。

  • 吹奏楽のコンクール曲について教えてください。

    こんにちは。 私は高校の吹奏楽部に所属しています。 実は、今年のコンクール(7月末)の曲がまだ決まらずに大変困っています… 部員数50名をこえる大きな部なのですが、高校に入ってから吹奏楽を始めた子も多く、正直、技術は高いとはいえません。 なので、曲はグレードでいうなら3、がんばって4くらいで考えています。 オーディションなどをして、35人以下のB編成の部で出ることになると思うので、7分以下(7分以上の曲ならカットを入れて7分にします)の曲がいいのですが… ちなみに去年は酒井格さん作曲の「大仏と鹿」(グレード5)で出場したのですが、曲を完璧に完成できないまま本番を迎え、結果は銅賞で終わってしまいました…

  • コンクール曲

    私は、吹奏楽部に入っているのですが 今、コンクールの曲を探しています。 ちなみに高校生です。 部員は今のところ女子だけで1,2年生で十数人しかいません(新一年生が入ってきても20~30人くらいです) 雰囲気は全体的にうるさいぐらいにぎやかです。(笑) 昨年は「夏の風プレリュード」をしました。 そんな感じの部員に似合う曲、逆にこれがお勧めという曲があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 吹奏楽のコンクール曲を探しています

    はじめまして 来年夏の吹奏楽コンクールで吹く曲を探しています。 高校の部B編で、編成はまだわかりませんが Ob 1 Fl 2~3(うちPicc1) Cl 4~5 BCl 1 ASx 2 TSx 1 BSx 1  Tp 3~4 Tb 3 Hr 3 Eup 1 Tu 2 Per 4~5 というような感じになると思います。 来年の2年(私の学年)だけで20人ちょっといるので、来年の1年はほとんど出られません。 同学年はほとんどが楽器経験者です。 金管と木管の実力はそんなに変わらないと思います。 皆で話し合った結果、 吹奏楽オリジナルで、出来ればあまりメジャーでない曲 どのパートもまんべんなく目立つ曲が良いということになりました。 また、人数が少ないのでFgやEsClが必須の曲は避けたいです。 何かおすすめの曲があったら回答いただけるとうれしいです。

  • 吹奏楽コンクール 難曲とは?

    吹奏楽コンクール 難曲とは? 吹奏楽コンクールには課題曲が毎年設けられていますが 過去から現在に至るまで、皆さんが実際に演奏もしくは聞いてみて これは難しいな、難しかったなという曲は何ですか? ちょっと調べた中では「高度な技術への指標」「ムービングオン」「クロスバイマーチ」 「はるか、大地へ」「レイディアントマーチ」あたりはジャンルは違えど 難しいと言われているらしいです。 「潮煙」は、Tpパートじゃなかったので、わたしは楽しかったです(笑)

  • コンクール自由曲について

    吹奏楽部の部長を務めている者です。 来年度のコンクール自由曲を何にしようかで迷っています。何かいい曲はあるでしょうか。 実力は都のコンクールでB組銀賞レベルです。いまだに金賞を取ったことはありません。 編成は以下の通りです CL:6 FL:3 B.CL:2 A.SAX:2 T.SAX:2 B.SAX:1  Tp:3 Tb:4 Hr:3 Eph:1 Tuba:1 Per:3 全31 新入生の数が不確定なので、数はだいたいです。 以下の方針でお願いいたします(適していなくても構いません) 1.始めが明るい曲であること 2.木管主旋であること 3.ピアノ、チャイムを使わないこと 4.誰もが知ってるような有名な曲でないこと 5.パーカスの目立つソロがないこと 6.ソロが(あるとしたら)クラリネット、サックス、フルート、トランペットであること 7.6分以上であること 8.喜歌劇のように明暗明の構造であること 以上です。 無理をいうようで大変申し訳ありませんが、どうかお願いいたします。曲の難しさなど併記していただけるとさらにありがたいです。 注:誹謗中傷はご遠慮願います。この質問だけに頼っているわけではありません。自分たちでも探しております。有識者に意見を聞きたい一心での質問です。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲

    高校のトロンボーン吹きですが、 今年の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 うちのバンドは、 ・50人前後でA編成で出る予定 ・Tp,Tb,木管低音がそこそこできる。 ・Sax,Hrが少し弱い ・他は普通くらい こんな感じです。 あと、できればオリジナルの曲がいいです よろしくお願いします。

  • 吹奏楽コンクール曲

    こんにちは。僕は中学校の吹奏楽部に入っています。 コンクール曲を決めるのに悩んでいます。 何かぴったりな曲があったらぜひ教えてください。お願いします。 編成は、 Fl1,Ob1,Cl4,B.Cl1,A.Sax2,Hrn2,Tp3,Trb3,Euph1,Tub1,Cb1,Perc.3です。 なるべく金管(特に中低音)がリードしていく曲で、打楽器に3年がいないので打楽器はあまり難しくない曲が好ましいです。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲を探しています。

    公立中学校の吹奏楽部の顧問をしている者ですが、今年の夏のコンクールの自由曲を探しています。 メンバーは、Picc 1、Fl 5、Cl 6、B.Cl 1、A.sax 2、T.sax 1、B.sax 1、Tp 4、Tb 3、Hr 4、Euph 2、Tuba 2、St.Bass 1、Perc 3、計36名のバンドです。 ほとんどの生徒が中学校に入ってから楽器を始めたのですが、Tpの2人は小学校から本格的に練習していて、かなりうまいです(根拠:審査員の講評で書かれた、他学校の複数の顧問から名指しで言われる、音程がほとんど崩れない、ビブラートを適切に入れて演奏できる、など)。 そこで、Tpのソロがあるような曲にして、是非うまいTpを生かしたいと思っています。 もちろん、吹奏楽コンクールなので、全員がうまくないといけないのはわかっています。全国大会常連の顧問の方にも「一人や二人うまくたってダメなのよ!」と言われていますし。 私もたくさんのCDを聞いているつもりですが、なかなかみつからず・・・ 何か知っている方、情報をお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクールの自由曲の相談です。

    来年度の吹奏楽コンクールの自由曲で悩んでいます。 バンドの特徴としては、 ・2.3年生は40人、そこに新1年生を加え   A編成の部門に出る予定。 ・木管金管問わずバスパートが上手い。 ・Trb.Euph.Hrも安定しています。 ・Saxが少し弱い ・ダブルリードがいません。 ・打楽器は現時点で5名います。 こんな感じです。 Saxにソロがあるとややきついです。 clやflのソロは大丈夫かと思われます。 海外作品、邦人作品どちらでも可能です。 グレードはできれば4〜希望しています。 私も沢山聞いて、調べているつもりですが、 なかなか見つからず悩んでいます。 何か知っている方、ご助言をお願いいたします。

専門家に質問してみよう