• 締切済み

WinのMessengerのようなものを作りたい

ネットワーク上の人にメッセージを送れるようなソフトが必要なのですが 職場のセキュリティ上、フリーソフトをDLすることができないので 作成しなければなりません。 以下の条件を満たさなければいけない場合、何を使って作成するのがよいでしょうか。 ・どのPCからでも送受信が可能 ・ポップアップ表示で受信を知らせることができる ・ポップアップは最前面に表示される ・表示される画面はHTML形式 ・ログの管理ができる(おしゃべりなど、業務外では使わせたくないので) ・送信先のグループ化ができる(全員・管理者など) ・グループ化した宛先以外には送信できないよう制御できる ・メッセージを開いたことが送信元にわかる ・定型文をボタンで選択できる ・定型文を使用した時は特定のグループに送信できる ・定型文以外に文章も入力できる PCの知識がないので、かなり無謀なことは承知していますが 必要なことが分かればイチから勉強するつもりです。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• kmee
回答No.2

・そのような機能を持った商用アプリケーションを探す ・ソフトハウスに依頼して作ってもらう が、現実的な解決策だと思います。 >・どのPCからでも送受信が可能 これは、アプリケーションを入れていないPCでも、ってことですか? そうなると、イントラネット上でのWebアプリ、というのが手段の一つだと思います。 (ブラウザが入っていないと使えませんが)

• koi1234
回答No.1

>かなり無謀 本気の無謀ですねぇ 覚えることが山のようにありすぎて手を付けられない状態になるのが見えるようです 全部ここで説明してられませんが(しても頭に入らないでしょう) ざっくりいえば ・Windowwsをまともに使える使える知識が必要です    アプリケーションのインストール方法がわからないとか問題外    ある程度のことは自分で調べて自力解決できないとやってられません ・アプリケーション作るために開発言語覚える必要があります   C(C++)言語がいいと思いますが Microsoft Visual Studio という商品があるので   Pro以上の購入が必要になるでしょう   http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/2012/function.aspx ・ネットワーク(通信)の知識が必要です   ICP/IP(IPv4とかIPv6) の3個覚えればできるでしょう(実際問題そう簡単な話ではないけど) 目的はあるわけだから開発言語使って小さなアプリ作るところから始めればいいでしょう その中で希望している機能を付けるにはどのようにプログラムする必要があるか分かってくるはずです 技術者カテゴリでCカテゴリとかあるますが見てるとひどい質問連発ですよ (わからないから作ってくれだの・・・もはや質問じゃないレベルがころごろ) 質問者さんがそうならないことを祈ります