• 締切済み

WinのMessengerのようなものを作りたい

ネットワーク上の人にメッセージを送れるようなソフトが必要なのですが 職場のセキュリティ上、フリーソフトをDLすることができないので 作成しなければなりません。 以下の条件を満たさなければいけない場合、何を使って作成するのがよいでしょうか。 ・どのPCからでも送受信が可能 ・ポップアップ表示で受信を知らせることができる ・ポップアップは最前面に表示される ・表示される画面はHTML形式 ・ログの管理ができる(おしゃべりなど、業務外では使わせたくないので) ・送信先のグループ化ができる(全員・管理者など) ・グループ化した宛先以外には送信できないよう制御できる ・メッセージを開いたことが送信元にわかる ・定型文をボタンで選択できる ・定型文を使用した時は特定のグループに送信できる ・定型文以外に文章も入力できる PCの知識がないので、かなり無謀なことは承知していますが 必要なことが分かればイチから勉強するつもりです。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

・そのような機能を持った商用アプリケーションを探す ・ソフトハウスに依頼して作ってもらう が、現実的な解決策だと思います。 >・どのPCからでも送受信が可能 これは、アプリケーションを入れていないPCでも、ってことですか? そうなると、イントラネット上でのWebアプリ、というのが手段の一つだと思います。 (ブラウザが入っていないと使えませんが)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>かなり無謀 本気の無謀ですねぇ 覚えることが山のようにありすぎて手を付けられない状態になるのが見えるようです 全部ここで説明してられませんが(しても頭に入らないでしょう) ざっくりいえば ・Windowwsをまともに使える使える知識が必要です    アプリケーションのインストール方法がわからないとか問題外    ある程度のことは自分で調べて自力解決できないとやってられません ・アプリケーション作るために開発言語覚える必要があります   C(C++)言語がいいと思いますが Microsoft Visual Studio という商品があるので   Pro以上の購入が必要になるでしょう   http://www.microsoft.com/ja-jp/dev/2012/function.aspx ・ネットワーク(通信)の知識が必要です   ICP/IP(IPv4とかIPv6) の3個覚えればできるでしょう(実際問題そう簡単な話ではないけど) 目的はあるわけだから開発言語使って小さなアプリ作るところから始めればいいでしょう その中で希望している機能を付けるにはどのようにプログラムする必要があるか分かってくるはずです 技術者カテゴリでCカテゴリとかあるますが見てるとひどい質問連発ですよ (わからないから作ってくれだの・・・もはや質問じゃないレベルがころごろ) 質問者さんがそうならないことを祈ります

関連するQ&A

  • Win7,IE11でポップアップが出ない

    Win7-SP1,IE11です。 友人のPCも、Win7-SP1,IE11です。 ホームページを作成し、ISPの私のエリアにアップしました。 このページには<body onload="window.open('popup.html','sub','toolbar=no);"> などと、オープンと同時にポップアップが開く仕掛けをしてあります。 私の場合、PCのオフラインでのデバッグ時でも、また、ネットでアクセスした時でも、ポップアップが開きます。 で、友人のPCにサーバーから当該ホームページをダウンロードして、PC内でオフラインで操作すると、確かにポップアップが開くのですが、ネットでアクセスした場合にはポップアップが出ないのです。 画面の最下部には「ポップアップがブロックされました。表示するにはCtrlキーを押しながらクリックしてください」というメッセージが出て、その通りにすると、ポップアップが表示されはします。 一方、IE11のツールで確かめるとポップアップブロックは無効になっています。有効・無効を切り替え、IEの再起動を何度か行いましたが、いずれの状態にてもポップアップは現れません。上記メッセージが出るだけです。 私の場合は、あえてブロック有効にして試すと、画面下部に「・・・からのポップアップがブロックされました。[一度のみ許可][このサイトのオプション]」とかいうメッセージが表示されます。 同じWin7,IE11でも様子が違うもんですねぇ。 結局、友人のPCは、どこか別の設定とかでポップアップが現れないように設定されているのでしょうか。問題解決のヒントなりともお教えいただければ幸いです。

  • メッセンジャーがおかしくありませんか?

    ココ最近、メッセンジャーがおかしいです。 少し前までは普通に入力してエンターを1度押すと 送信されてましたが、添付画像のように 1度エンターを押すと、何故か、 「次のメッセージはすべての送信先に配信されませんでした」 ・・という警告表示がなされます?? さてはて? 一体、どういう事なのか? ちなみに、何もPC内でソフトなどのバージョンUPやインストールは しておりません。 何が、一体、原因なのでしょうか? お手数ですが、アドバイスの程よろしくお願い致します。 PC環境は、WIN XP         IE8 メッセンジャーバージョンは2009です。(画像添付)

  • メッセンジャーの機能について

    Windows7 で、WindowsLiveMessenger とHotmail を使っています。 PCが故障したので、メーカーに修理に出して戻ってきたので、初期設定をやり直しています。 そのなかで、故障以前は、メッセンジャーがホットメールを受信すると、ポップアップで、受信を知らせてきたのに、今回の設定では、知らせてくるようになりません。 メッセンジャーのソフトがインストールされていることは確かなのですが、故障以前は、PCの下端のツールバーに、メッセンジャーのアイコンが入っていたのですが、今回の設定では、「メッセンジャーを使う」ということにしても、このアイコンが表示されません。 ソフトのインストールだけではなくて、何らかの事後操作が必要だと思うのですが、それが分りません 。 よろしく、ご教示ください。

  • ActiveDirectoryよりメッセージを送信

    Server2003 で ActiveDirectory を構築しております。 ADに参加している Client PC(Windows XP Pro SP2) にポップアップでメッセージを送信する事はできないでしょうか。 ネットで色々検索してみたのですが、ログオン時にメッセージを表示させる方法等はあったのですが、表示させたい時 (例えば急な連絡事項があった場合等) にメッセージをポップアップさせる方法を見つけることが出来ませんでした。 表示させたい時にリアルタイムが無理ならば、予め予定された時間にポップアップに表示でも大変助かります。 ご存知な方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メール作成時の手間の省力方法があれば教えてください。

    windowsメールでメッセージ作成時のこと。毎日のようにメールを出す相手の: 宛先、BCC、件名、本文タイトル、と、本文の宛名、定型挨拶文 を入力した 「定型のメッセージ」を作成・保存しておいて、メッセージ作成時にこれを呼び出して、必要な通信文を入力する……という方法があれば 教えてください。

  • windows live messenger のポップアップメッセージ

    PCに詳しくないため、質問します。 windows live messenger のポップアップメッセージで、 「○○からの新着メッセージが届きました」というのがありますが、このポップアップメッセージは、hotmailのメルアドでサインインしたときしか出ないのですか? outlook expressで使ってるメルアドでサインしたときは、新着メッセージの通知はないのですか? もし、通知するなら、その方法をご教示ください。

  • 他のマシンにポップアップさせたい

    社内LANで簡単な通信ソフトを作りたいのですがウェブや通信に初心者のため行き詰まっています。 送信者が通信文を入力したら受信側のマシンにポップアップして表示するようなプログラムです。 送信側の画面はPHPで作成できたのですが、それをどうやって送信すればよいのか分かりません。 PHPで無理なら他の言語でも良いです。 もしかしたら思いっきり的外れで恥ずかしい質問をしているかもしれませんが... ご存知の方、どうかご教示ください。m(_ _)m

    • 締切済み
    • PHP
  • メッセンジャーの最終ログイン時間表示について

    facebookメッセンジャーアプリをandroidスマホに入れています。 それぞれのトークルームを開くと最終ログインの時間が表示されていると思いますが、 (「〇〇分前にログイン」など) この最終ログイン時間はメッセンジャーを開いた時のログイン時間でしょうか? それともメッセンジャーのメッセージを受信しただけで、ログインとされ相手にログイン時間が表示されてしまうのでしょうか? メッセージを受信するとポップアップが出る表示になっています。 メッセージを読まずとも、このポップアップが出るだけで「ログイン」になってしまうと厄介です・・・ 相手に「ログインしているのにメッセージ読んでない」と思われるのが厄介です・・・

  • windows live messenger

    ご教示ください。 windows live messengerにて、 グループを作成したのですが、 当方の作成先ミスで、こちらの私が作成した グループを削除したいのですが、下記メッセージが 表示されてしまい、削除ができません。 「windows 現在グループを削除できません。後でもう一度やり直してください」 どうすればこの作成したグループを削除できますでしょうか。 どなたかご教示くださいませ。

  • Windows10のメッセンジャーソフトについて

    現在、PC同士のコミュニケーションソフトとしてskypeを使っているのですが、起動に時間がかかるのでもっと手軽に使えるソフトはないでしょうか? やりたい事としては、 ・パソコンを起動したら自動的に相手にもわかるようにする ・普段常駐させておいてメッセージはポップアップなどで知らせる ・パソコンにあまり負荷がかからないこと(起動に時間らない、あまりメモリを使わないなど) ・スタンプとか絵文字を送れるものがベター 以前会社でIP Messengerというソフトを使っていましたがLAN環境だけでしか使用できないので、インターネットでこのようなことができるソフトを探しています。何かあれば教えてください。

専門家に質問してみよう