• ベストアンサー

お留守番小型犬について

kehiの回答

• kehi
回答No.2

特に病気はないでしょうか? ハァハァと体温を下げようとしている行為が無ければ、28度でも大丈夫です。 もしハァハァとしているのなら、少し設定温度を下げて様子を見てあげて下さい。 注意点としてあげるとすれば室内の温度は極力、一定にしておくことです。 温度差があると(特に5度以上)身体の負担になりやすいので、気をつけておくと良いと思います。 あとはたっぷりとお水を用意しておくことです。 自由に動き回れる環境なのでしたら、ある程度は自分で過ごしやすい場所を見つけます。 ジェルシートなどもあるので可能であれば使ってみても良いかと思いますが、稀に事故(破いてしまうなど)の話も聞きますので、ご注意下さい。 ダックスは暑さ・寒さ(暑さに較べて寒さの方がエネルギー消費量は多いです)どちらにも弱いので大変ですね。 快適な夏が過ごせますように。