• ベストアンサー

お留守番小型犬について

kehiの回答

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

特に病気はないでしょうか? ハァハァと体温を下げようとしている行為が無ければ、28度でも大丈夫です。 もしハァハァとしているのなら、少し設定温度を下げて様子を見てあげて下さい。 注意点としてあげるとすれば室内の温度は極力、一定にしておくことです。 温度差があると(特に5度以上)身体の負担になりやすいので、気をつけておくと良いと思います。 あとはたっぷりとお水を用意しておくことです。 自由に動き回れる環境なのでしたら、ある程度は自分で過ごしやすい場所を見つけます。 ジェルシートなどもあるので可能であれば使ってみても良いかと思いますが、稀に事故(破いてしまうなど)の話も聞きますので、ご注意下さい。 ダックスは暑さ・寒さ(暑さに較べて寒さの方がエネルギー消費量は多いです)どちらにも弱いので大変ですね。 快適な夏が過ごせますように。

関連するQ&A

  • 文鳥を一羽で留守番させるのが忍びない…

    家で白文鳥のメス(3才)を一羽飼っています。 今は日中も家族が家にいて、文鳥の面倒を見て くれていますが、事情があって、今後は日中 家の中に誰もいなくなってしまうことになり そうです。 私が仕事で家を空ける8:00~19:00頃まで、 かごの中で一羽過ごさせるのが、かわいそうで なりません。 以前、オスの文鳥と仲良くしていたこともあり (カゴは別でした)もう1羽飼ってあげれば、 寂しさも紛れるのではないかとも思いますが…。 どうしたら、文鳥に淋しい思いをさせずに済む でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • お留守番している猫のためにしてあげられることは?

    もうすぐなんですが、2泊3日で家族旅行に行く事になりました。 その間、猫(13歳メス、14歳メス)は家(一軒家・二階建て)に2匹っきりで置いていくことにしました。 家に3日間も家族の誰もいないというのは、14年間で今回が初めてですし、寒くなってきたので、少々心配しています。 ですが、ペットホテル、獣医さんなどに預けるのは、他人をものすごく怖がるタイプなので、あきらめてます。 とりあえず、大量のエサと水、猫用トイレにもたっぷり砂を入れて、あちこちに置いておく、あったかい毛布を置いておく、ふとんに入り込めるようにふんわりさせておく、等の準備を考えてます。 特に心配なのは防寒です。ホットカーペットの電源を入れっぱなしにするのは火事が怖いので、電気を使わなくてもヌクヌクになる商品、裏ワザなどがあったら知りたいです。 ♯ペット用ベッドやハウスは、試したことないですが、使ってくれなそうな気がします。マットやかごだったら使ってくれるかも・・・。 他にも、爪がひっかかったり、変なところに落っこちてケガしたらどうしよう、など不安な点がいくつかあります。 経験者の方のよいアドバイスや、失敗談などあれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 留守番をできるようにしたい。

    3ヶ月のトイプードル(雄)です。ウチにきて2週間立ちました。が・・ヒトリでおとなしく留守番ができません・・ 留守をするときはゲージの中です(普段わたしが居るときはゲージには入れてません)留守の間ずっと鳴いてるようです・・・ わたしが居るときでも姿が見えないと鳴きます・・まったくわたしから離れません。どうしたらもっと一人で居られるよーになるんですか?

    • 締切済み
  • いきなりの留守番について

    今年から小学1年になる娘が入学までの間は学童に登校します。入学後ももちろんですが、学童が17:00までと言うことですが、仕事の都合でどうしても18:00ぐらいになり、娘を1時間ぐらいは1人で留守番をさせなくてはなりません。本人は「わかったわかった」とは言いつつも不安そうで、親としてはかなり心配です。今までした事のない留守番をいきなり1人でさせて大丈夫でしょうか?そういったご家庭も多々あるかとはおもいますが、いいアドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お留守番

    私は朝8時~昼3時までバイトをしてます。 その間チワワ・6ヶ月・男の子はゲージでお留守番してもらってます。 ゲージの中は、ベッドとトイレがあります。 私が留守の間、鳴くことも吠えることもなく暴れることもなく、大人しくお留守番してくれてます。 家に帰ったら、ゲージから出して遊んでます。 週2日の休みは普段かまってあげられない分、たっぷり遊んでます。 でも、週に1日、朝9時から夜9時・10時位まで、10時間以上ゲージでお留守番になる日があります。 もちろん、暖かくして、ヒーターもつけてるし、ワンちゃん用湯たんぽも置いていってます。 ワンちゃんにとって、普段の7時間程のお留守番や週1日の10時間以上のお留守番はかなりのストレスになってるでしょうか??

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー
  • 留守番できない

    1歳半のミニチュアダックスを、里親として引き取りました。普段誰か家にいる時は、おとなしく無駄吠えも無く、賢いのですが、留守番となると、家を出たとたん泣き出して、1時間以上なき続けてるらしく、マンションなのですが隣人から指摘がありました。吠えるのは犬の仕事なのでたまには良いのですが・・・。良いしつけの方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 成犬の留守番について

    里親募集でMダックスのメス4~5歳を一か月前頃から飼いだしました。一度捨てられていたという事で、とても寂しがり屋です。夫婦二人で飼っていて共働きなので平日は7~19時までお留守番させているのですが、留守番している間ずっと吠えながら走り回っているみたいで(私たちの姿が見えなくて不安になっているようです)、おしっこやうんこを大量にし(一緒にいるとそんなにしないのに一人きりになるとたくさんします)、それを踏みまくって部屋中が毎日うんこまみれになります。毎日毎日なので気がおかしくなってきています。うんこがこびりついて掃除も1時間以上かかってしまいます。ケージにいれての留守番は前の預かりさんいわく、吠え続けてうんこおしっこまみれになり、しまいにはケージを破壊するとのことでケージにも入れられません。普段は私たちのどちらかの姿が見えなくなっただけでクンクン鼻鳴きし、落ち着きがなくなります。そして常に私たちにストーカーします。家の中ではリビングしか自由にできないようにしているのですが…。このままでは私がおかしくなりそうです。これからどうすればいいでしょうか。 ちなみに、トイレのしつけはおしっこははみ出すときもありますが大体大丈夫です。しかしうんこは歩きながらするので必ずはみ出します。うんこをしている最中にこっちでしなさいと動かすと全くしなくなり、私たちの姿が見えなくなったとたんそこらへんにしてしまいます。最近寝る時はおとなしくケージに入ってくれるようにはなりました。

    • ベストアンサー
  • 小型犬のメスとオス飼う時の違いって?

    犬についてはまったくの初めてなんですがミニチュアダックスフンドのロングヘアードを飼いたいなあと思っているんですが、メスとオスで飼い方でここが違うなということ、あるいはおのおの気をつける点をご存知の方がいたら教えてくださいませんか。

    • ベストアンサー
  • 中型犬の留守番

    生後70日のシェルティを迎えることになりました。 私が仕事に出ている間は基本的に1人で留守番させておくことになります。 その場合はサークルとクレートのどちらを使用するのが良いのでしょうか? 留守番の時間は3~4時間です。 また、どちらにしてもサークルは購入するつもりなのですが、大きさはどの程度が良いのでしょうか?できるだけ広々とできるものをと考えていたのですが、犬は本来狭い場所が好きとも聞いたので…。 ぜひアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー