• ベストアンサー

ゾンビについて

kuranekoichiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ゾンビが人を襲うモンスターだから、ではないでしょうか。 ゾンビは人間(私達)を襲う怖いものという立ち位置は決まっていますので ゾンビが共食いなんかして「腹いっぱいだし人間を襲わなくてもいいや!」なんて事になるとホラー的に困るので「共食い禁止」縛りになったのでは… と、物語都合上の話しなのですが(笑) そもそもゾンビは人を襲うものではなかったらしく、死人を起き上がらせて奴隷として農作業させられるものがゾンビの由来らしいです。 憶測なのですが、「そうならないように親族は葬式はちゃんとしろよ!」の戒めから来てるのかもしれませんね。 日本でも、死人を放置して疫病の蔓延を防ぐために葬式にまつわるアレコレな風習が残ってますしね。 恐ろしいものは取り敢えず後世で人間を襲うように設定される一種のエンターテイメントですね(笑)

ts15vm
質問者

お礼

死人を起き上がらせて奴隷として農作業させられるものがゾンビの由来とは初めて聞きました。 確かに、共食をするとホラー的に困りますね。 ゾンビ同士が共食する映画も見てみたいです。。。 返信ありがとうございます。