• ベストアンサー

ゾンビについて

kuranekoichiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ゾンビが人を襲うモンスターだから、ではないでしょうか。 ゾンビは人間(私達)を襲う怖いものという立ち位置は決まっていますので ゾンビが共食いなんかして「腹いっぱいだし人間を襲わなくてもいいや!」なんて事になるとホラー的に困るので「共食い禁止」縛りになったのでは… と、物語都合上の話しなのですが(笑) そもそもゾンビは人を襲うものではなかったらしく、死人を起き上がらせて奴隷として農作業させられるものがゾンビの由来らしいです。 憶測なのですが、「そうならないように親族は葬式はちゃんとしろよ!」の戒めから来てるのかもしれませんね。 日本でも、死人を放置して疫病の蔓延を防ぐために葬式にまつわるアレコレな風習が残ってますしね。 恐ろしいものは取り敢えず後世で人間を襲うように設定される一種のエンターテイメントですね(笑)

ts15vm
質問者

お礼

死人を起き上がらせて奴隷として農作業させられるものがゾンビの由来とは初めて聞きました。 確かに、共食をするとホラー的に困りますね。 ゾンビ同士が共食する映画も見てみたいです。。。 返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゾンビって・・・。

    今バイオハザードがテレビや映画でやってますが、ゾンビ同士が共食いってないんですか? 仮にもゾンビは人で、同じ人を食べているのになんでゾンビがゾンビを食べないんだろ。バイオハザードIで食欲のみでどうこう言ってたのに・・・。

  • ゾンビ映画

    こんなゾンビ映画があったらおもしろそうじゃありませんか? 1舞台は日本で主人公が朝、起きるとゾンビのニュースが放送されていて1日目は仲間と共に武器や食料集め2日目からはゾンビに遭遇安全な場所を目刺しながら逃げる 2舞台は日本ですがアメリカと同様ガンショップなど銃がある設定 3基本的にゾンビはゆっくり歩くが50体に1、2体は走るゾンビがいる 4今までの映画ではゾンビは殺さない限り死なないが?何も口にしないと1週間位で衰弱(這いつくばったり走るゾンビが走らなくなったり、共食い等)共食いしたゾンビはより凶暴になり走る などです。

  • ゾンビ作品で気になってしまう事

    バイオハザードとかの映画で 街中にゾンビが溢れている映像や話があったりします。 映画に限らず様々な作品で街中にソンビがー とかありますが、 数週間も何も食べずにエネルギー補給できなかったら ゾンビだってハラペコで動けなくなって終わるんじゃ? とか、 共食いしまくって勝手に激減して行くんじゃ? とか思えて なんとも微妙な気持ちになり作品に集中できません。 そんな事を気にせず作品に集中できる良いアイディアはないでしょうか?

  • ゾンビの疑問

    ゾンビ映画を見て疑問に感じる事がある ゾンビって死んでるはずなのに人間の生肉食べてどこで消化してるのだろう? 内蔵の機能は止まってるはずなのに… そもそも死人のくせになぜ食欲があるのか不思議? ……くだらない質問でごめん

  • こんなゾンビは嫌だ

    ホラー映画映画でゾンビってありますよね あのゾンビに突っ込みをいれて貰えませんか? こんなゾンビは嫌だって感じで 生来虚弱体質な人がゾンビになりました だがゾンビになっても元々の体質は変らず 人を襲えない虚弱体質なゾンビだった こんな感じでお願いします

  • ゾンビをつくるには?

    どうやったらゾンビ作れますか? しょうもない質問ですいません。

  • ゾンビはなぜ怖いのでしょうか

    ホラー映画にはゾンビが出てくるのがありますが、 ゾンビが映画に出てくるとなぜ怖いのでしょうか。

  • なぜゾンビは

    周りにいるゾンビに襲いかからないのでしょうか? 肉、内臓ならゾンビにもあるので、食らいついても良さそうな気がしますが。

  • ゾンビ臭とは?

    洗濯剤のCMで「ゾンビ臭」とか言ってましたが、ゾンビ臭とは「屍臭」の事ですか? 虐め用語にもなりそうですね?

    • 締切済み
    • CM
  • ゾンビ

    ゾンビの冒頭でアパートへSWATが突入しますよね。 中からテロリストみたいな連中が出てきて射殺されますけど、あいつらは何なんですか? SWATはあいつらがいるからアパートを包囲したんですか?それともゾンビが目的? ゾンビとテロ集団のつながりがわからないのです。 教えてください。