• 締切済み

添付画像はこれは児童ポルノ? この画像所持も犯罪?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51946244.html 児童ポルノ禁止法に関する質問です。 添付画像は上記ページにある広告ですが、これは児童ポルノですか?それとも児童ポルノではないですか?理由や根拠と共に教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.5

自民党、公明党維新の会 アニメや漫画ゲームまで規制の対象にすると言ってきていますので処罰の対象になりかねません。 "18歳未満なら持っているだけで処罰される{単純保持禁止}" のでポルノの定義があいまいのために警察の裁量にゆだねることになります。今回パソコンなど捜査権の義務化を上げていますのでプライバシーの侵害も十分にあります。 今回の質問の内容警察が18歳未満と判断したら処罰されます それ以外に自分の成長アルバムでさえポルノの可能性が否定できません ほとんどの所持物の中にポルノの定義があいまいなので可決したら、自民、公明、維新壊滅することになります。

回答No.4

知っておられると思いますが、創価学会に侵食された自民党は二次元も徹底規制しようとしています。 漫画、アニメ、ゲーム等全てです。 ちなみにあの団体は20年以上も前から二次元に関連する文化を規制しようと活動を続けて来ました。

回答No.3

現行法では、「18歳未満(高校生は18歳でも含む)」を被写体としたもの、ですので、写真の画像が「児童ポルノ」に該当することはありません。 ただし、「実在しない児童の画像などの影響も検討する」とあり、これは既に心理学の研究などで、そのような画像などを見ることによって犯罪に走る、という「強力効果論」は否定されているにも書かれている、というのは「将来的には、都合の良い学説をでっち上げて違法にする」ということを意味している、と言えるでしょう。 もし、将来的な規制が成立した場合、児童ポルノの定義に「衣服の一全部、または一部をつけておらず、性的に興奮させるもの」とありますので、該当するもの、となる可能性が高いと思われます。 一応、自民党の規制案には「性的な興奮を満たす目的での所持」とありますが、先日の遠隔操作事件で、全く無罪の人が「犯罪行為を自白」させられてしまったように、警察には無罪の人を犯罪者に仕立て上げられるようなテクニックがありますので、何の抑止力にもならないことは明らかでしょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

法律は、思想・信条を処罰するものではありません。行為を処罰します。 現在、問題になっている児童ポルノ禁止の法案は、児童への性的虐待という「行為」を罰するものではなく、児童に対して性欲を抱くような「考え」を誘発すると思えたら処罰するものです。リアルな人間じゃあなく、アニメやマンガもダメなんですよね。 行為は誰が見ても明白ですけど、「性的な考えが誘発される」となれば、人それぞれに変わってきます。 その画像についても、「かわいいフィギュアですね。でも、自分はお金だそうとは思わない」で終わってしまう人もいるでしょうし「こういうふうに女性徒を扱ってみたい。どこかからさらってくるか?」と思う人が出るという考えの人もいるでしょうね。 だから、すごくアイマイで、法律を運用する側が拡大解釈すれば、凄く生きにくい時代になるでしょうね。 良く歌詞を聴いてみると、援助交際しようとしてる女学生?って気もしてくるAKB48も規制対象になるかもしれないですね。 らんま1/2は若い子の入浴シーンが結構あるけど、あれもダメになるかな。(アニメでは、シャンプーちゃんの乳首を描いたセルがあったけど、放送には使われなかったらしい・・・) それにしても、実際のところ児童ポルノの犯罪は統計では、どんどん減少してきているそうです。だから、珍しい事例として、犯罪があれば、マスコミが大きく取り上げて騒ぎまくる。 本当のところ、何を目的にした児童ポルノ禁止法なのか、さっぱりわかりませんね。 ちなみに、現時点では、それはリアルな女の子の写真等じゃあなく、単なるフィギュアで空想の少女なので児童ポルノにあたりません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

創作物に関しては今回保留ですよ。 実在人物が処罰の対象です。

関連するQ&A

  • 広告が邪魔

    http://news4vip.livedoor.biz/archives/52021422.html このサイトが、どまんなかに広告が出て、消せないのですが、 消す方法か、広告を横に移動させる方法はありますか?

  • 児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」

    痛いニュース 児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」を新たに禁止へ。 児ポを所持保管しているだけで逮捕 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1339112.html いまいち自分の置かれてる状況にピンと来ないんですが・・・ これが決定するとどう社会は変わるんですか? お店で売ってる18禁の写真集やエッチな描写が多い漫画などを 持っているだけで逮捕ってことになるんですか? 後、YouTubeやニコニコでDLした動画とかもエロ的な描写があれば 逮捕ってことなんですかね? 詳しく教えてもらえないでしょうか?

  • 児童ポルノの所持禁止 改正法成立

    ■児童ポルノの所持禁止 改正法成立 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140618/k10015305951000.html これでめでたく所持で逮捕可能になりました。 最近関東で流行の児童連れ去りは増えますか?

  • 知らずに児童ポルノ可能性のある画像を保存

    先日インターネット[Twitter)で三次元の18禁?画像を保存したのですが、その画像は映っている人物の顔が画像内では確認できないものでした。後日、その画像に映っている人物が18歳未満の可能性があったので即刻画 像を削除し、ブラウザのキャッシュも削除しました。この場合、児童ポルノ禁止法違反になるのでしょうか。 もしも仮に児童ポルノとわかっていたら100% 閲覧も保存もしなかったと思います。

  • 児童ポルノ単純所持も禁止

    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080224ddm001010050000c.html 某SMSで、このニュースに対するコメント(100通ほど)を読んでいたら、この罰則に反対派が多数でした。 罠を仕掛けられて自動的にPCにDLさせられたロリ画像を警察に見つけられて逮捕、 とか自分の子供のお風呂やプールや海水浴などの写真が該当してしまったら、 など正当な危惧もあったのだけど、締め付けを厳しくしたら犯罪が増える、 という主張もありました。 なんで成人のヌードじゃ我慢できないんですか? 児童じゃなきゃいいんでしょう? 個人の嗜好とかそういうレベルじゃないと思う。 児童ポルノは存在すら罪。あってはならないもの。 児童ポルノがなきゃ気が狂っちゃう!って人は精神科へ行くなり カウンセリングを受けるなりして、嗜好を矯正すべき。異常ですから。 こういう考えって逆に危険ですかね? だけど普通、自分にアブノーマルな願望や嗜好があったら、それを矯正しようと思いませんか? それを陰でこっそり堪能しよう、しいては他人に「個人の嗜好を尊重しろ」なんて主張するのは間違ってると思う。 児童ポルノは必要悪だと思われますか? そう思っている方が多いように見受けられ、疑問を感じます。

  • トップバリューはまずいですか??

    トップバリューの評判がすこぶる悪いのですが? http://news4vip.livedoor.biz/archives/52295997.html トップバリューはまずいですか?

  • ラーメンを食べると下痢をするのはなぜ?

    ラーメンを食べると下痢をしますよね。 今まで当たり前と思っていたのですが、これはなぜなのでしょうか? http://news4vip.livedoor.biz/archives/51120981.html こちらをみてふと疑問に思いました。 科学的な理由を教えてください。

  • 児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが

    児童ポルノ画像を見つけて通報したのですが とあるzipファイルを保存して中身を確認したところ 児童ポルノ画像が1点ありファイルを削除して インターネットホットラインセンターに通報しました。 自分では児ポ目当てでファイルを保存したわけではないし 市民の義務として通報したのですが、単純所持が禁止された場合 逮捕されたり家宅捜索などをされたりするのでしょうか?

  • リンクが児童ポルノサイトだった

    わたしは○ちゃんねるという掲示板をよくみています。 そして、おもしろい画像といってURLが書いてありました。 どんなのかな?とクリックすると 児童ポルノ(ロリータ?)のサイトでした。 いけないなと思いすぐに×を押しました。 なにもワンクリックや入金しろなどの 被害はあっていませんが いつも明日捕まるのかなとおびえています。 児童買春・児童ポルノ処罰法、児童ポルノ禁止法(よくわかりませんが)で捕まらないか心配しています。 いい回答おねがいします。

  • 海外における児童ポルノ

    日本では現在児童ポルノの単純所持は違法ではありませんよね。しかし、アメリカやヨーロッパ諸国では単純所持を禁止している国もあります。 そこで思ったのですが、日本から前述の国にサーバーがあるホームページ(児童ポルノのサイトです)にアクセスして画像を見たりダウンロードしたりすることは違法なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。