• ベストアンサー

児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」

痛いニュース 児童ポルノ「製造・販売」禁止から「単純所持」を新たに禁止へ。 児ポを所持保管しているだけで逮捕 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1339112.html いまいち自分の置かれてる状況にピンと来ないんですが・・・ これが決定するとどう社会は変わるんですか? お店で売ってる18禁の写真集やエッチな描写が多い漫画などを 持っているだけで逮捕ってことになるんですか? 後、YouTubeやニコニコでDLした動画とかもエロ的な描写があれば 逮捕ってことなんですかね? 詳しく教えてもらえないでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

またぞろ、児童ポルノ禁止法改正案が出てまいりましたね。 禁止は禁止で良いんですが、その禁止の内容を公正にして貰わないと、反対するより他に手がなくなります。 恐らく今回の法案緊急提出の動きは政争の具として使用されているのでしょ。 ついこの前に民主党の議員から自民・公明を離反させ、自民党を分解させる政争法案が提出される動きがありましたが、今度の児童ポルノ改正案はその反撃かと。 自民・公明が衆院解散前に出していた児童ポルノ改正案は正に▼手抜き▼その物であり、その手抜き法案を臆面も無く提出し、その手抜き法案に意味も無く賛同する… こういう自民党では自民党議員の能力・本性も分かろうという物。 自民党の大半の議員は「馬鹿そのもの」ですよ。彼らの能力を信用してはなりません。 この度提出されるという、その法案。詳細な内容が分かりませんので、断定できませんが、しかし旧法案とほぼ同様の内容とか。 それならば、と。その問題点を幾つか挙げておきます。 【1】恣意的捜査が助長される。 つまり、警察とか検察の 「私的判断」 で家宅捜査されたり、出先の捜査をされたりしやすい。 捕まるも捕まらないも、捜査されるもされないも、その時の警察の気分次第。 どういう事かと言えば、国民弾圧に児童ポルノ禁止法が悪用される恐れが高い。 昔の軍国主義恐怖時代の日本の言論弾圧・国民統制は、似たような「わいせつ物取締法」から開始された。自民党・公明党提出の法案は、確実にこの二の轍を踏む。 法律の犯罪性を構成する文言が極めて抽象的である為、その解釈を自由に変更して官憲側の「私的」な理由で取締りが行なわれやすい。。。と言うか、そういう手法での取り締まりしか、出来ない。公正な取り締まりは不可能。 条文に具体性が見られる様であっても、その本質は具体的解釈不能な抽象文言が連なっている。 【2】「児童」の範囲が曖昧。 一応、18歳以上に見える対象物を合法、18歳未満に見える対象物を違法としているが、17歳11ヶ月と18歳1ヶ月の相違を何処で判断するのか。 上の恣意的捜査にも関係してきますが、官憲に18歳1ヶ月の人の様に見える人物が写っている物品だから違法…と言われても、被告・容疑者の見た所では17歳11ヶ月にしか見えない…と。 そしてもっと問題なのは、実際に実年齢17歳11ヶ月の人物が写った物品を、官憲が18歳1ヶ月に見えると言われれば、逮捕され、有罪となり、罰金・懲役刑となる(執行猶予かも知らんけど)。 ??? こんな法律、危なくて道も歩けませんわ。 【3】創作活動を制限してしまう。 創作行為とは表現の自由にも関わる人間の自由で創造的な行為であり、人権立国された法治国家では剥奪してはならない。 日本の現改正案は創作活動を制限してしまう問題がある。 現法案では多分、絵画等は規制対象にはならないようだが、絵画・アニメへの対象拡大も視野に入った法案であるし、絵画以外にも写真・動画についても創作行為があるわけだから、創作活動を制限しない立法が望まれる。 がしかし、それについての配慮は一切なし。 その上、法文の曖昧さにより、官憲側の私的判断で法執行されやすい為、今後の創作活動には大きな危険が伴うことになる。 簡単な例を挙げれば、紙に18歳女性の裸体像を描こうとしてデッサンを開始したとする。その創作中のいずれかの段階で、その女性裸像が17歳以下に見えた段階で逮捕となる。 年若い女性の裸体写真を撮影する場合も同様。その女性の横顔が17歳に見え、その女性の正面顔が35歳に見え、実年齢30歳であるとする。 横を向いた写真を写せば逮捕される。 ??? こんな法律、危なくて創作活動できませんわ。

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逮捕となる条件がアホ過ぎて理解するのに時間がかかりました。 それと創作物もアウトってとこが驚きですね。 "絵"は"絵"でしかないのに・・・ (銃を作ってるならまだしも絵を描いただけで逮捕とかアホですね) そもそもこんな法案を作ろうとする考えが謎ですね。 政治家みんなアホに見えてきますね。 わかりやすくて助かりました。 この法案は作るべきではないものと理解しました。

その他の回答 (1)

• pokupu
回答No.1

記事読んだ限りですが、 18歳未満に見える児童の性描写があるモノは持ってるだけでダメってことでは。 改正までに取得したモノなら大丈夫みたいですけど。 なので写真集や漫画も中の人が18歳以上に見えるなら今までと変わらないです。

Zenon6329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18歳未満の性描写があるモノではなく 18歳未満に"見える"ものですね。 なんと曖昧な・・・ 改正までに取得ってどう判断するんですかね~。 そこも結構曖昧ですね。 この情報、非常に助かりました。