バイトの面接時に同棲と言うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在同棲中の彼氏との関係を面接時にどう伝えるべきか悩んでいます。彼は働いており、私はバイトと主婦業をしています。電話で応募したお店でも「主婦ですか?」と聞かれ、焦って「はい」と答えてしまいました。同棲という状況を隠して主婦として通すべきか、それとも正直に話すべきか迷っています。
  • 質問です。バイトの面接時、同棲のことは正直に話すべきでしょうか?私は彼氏と同棲しており、主婦業をしています。先日、応募したお店の電話で「主婦ですか?」と聞かれ、驚いて「はい」と答えてしまいました。同棲のことを言えば採用されない可能性がありますが、正直に話すべきか悩んでいます。
  • 同棲中の彼氏がいる状況でのバイト面接での対応について相談です。私はバイトと主婦業をしており、彼氏が働いています。先日、電話で応募したお店で「主婦ですか?」と聞かれ、困って「はい」と答えました。同棲のことを話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 以前、とある業界で店長職をしていました。 勿論、面接もしていましたので、その経験からお答えいたします。 あなたの条件では扶養内で収まりますので、 実態がどうであれ、雇用主としては”どうでもいい”ことですよ。 仕事に関する事柄以外は、個人情報ですのであえて開示する必要はありません。 採用担当者が「主婦ですか?」と聞いたのは、 雇用側の視点として、きちんと働いてくれるかの確認ですよ。 長期とのことですので、慣れたころに辞められては困るので、 生活が安定している方を優先的に採用したいという事情があります。 ですから、今は同棲中でこれから結婚予定という内容はデメリットになりますので、 既婚者ということで押し通したほうが採用率は高まります。 後で何かのタイミングでばれたときには、 「個人的な事柄で、詳細をお話しできませんでした」と伝えてください。 それ以上の詮索も、レイオフもされませんので安心してください。 ではでは(^_^)

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接をされていた立場からの回答とのこと、とても参考になります。 電話で聞かれたのには、そういう意図があったのですね。 出来れば採用されたいですし、嘘をつくことになってしまいますが、 自然にバレるまでは主婦ということで押し通そうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#234331
noname#234331
回答No.4

世の中には入籍していない夫婦もいらっしゃいますのでそのまま主婦として話を通しても差し支えないと思いますよ。実際に一緒に生活されていて将来のはなしまでしているのだから問題ないですよ(^_^)

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状況でどうなのかな…と思っていたのですが、問題はないと言っていただけて安心しました。 今回は主婦ということで話をして、面接を頑張ってこようと思います。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

wikiによれば”主婦とは、一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。” とのことなので ”彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。”の状態なら主婦といえないこともないと思います。

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に主婦業をされている方には劣ると思いますが、定義的にも主婦と言えなくもない…?状況なのですね。 今回は主婦ということで話を進めてみようと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

主婦とは籍が入っている状態と言いますから、同棲なら該当しません。 嘘になってしまい、後々困る事になりますよ。 答えにくい事を聞かれた場合は言葉を濁すのです。 あいまいな答えをして言質を与えない。 「記憶にございません」w (ちょいと古いから知らないかな?確か流行語大賞ぐらいにはなったような) ま、何にしても仕事ですから嘘を付くのはマズイです。 同棲はプライベートな事ですからいちいち申告しなくても構いません。 賃貸の場合は入居条件に関わってきますが、仕事には関係ない。 公私の区別を明確にして下さい。 主婦か?と聞かれたら、違います、 では何か?と聞かれたら、結婚はしていません、これで普通は察しが付きますから納得するでしょう。

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応方法、とても参考になりました。 予測していないことが起きるとすぐ混乱してしまう性格なので、すらすらとそのセリフが出てくるかは自信がないのですが…

関連するQ&A

  • 同棲する時に

    こんばんは。初めて投稿します。 この度、婚約して同棲することとなりました。 今年中には引越しをと考えているのですが、現在私はパートとして働いているので父の扶養に入っています。 来年中には彼の籍に入る予定です。そこで質問なのですが・・・ ・新居に引越しの場合、少しの期間でも住民票も変えるべきでしょうか? (できれば、来年の籍を入れる時に変えたいと思っています。) ・新居に引っ越すと父とは別居になりますが扶養から外れてしまうのでしょうか?またその時の手続きなどあるのでしょうか? ネットなどで色々と調べると複数の回答がありどれが正しいのか分からなくなってしまいました。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 同棲中でアルバイト 面接でなんて言ったらいいですか?

    同棲中で短期派遣で時々働きながら専業主婦の様な生活をしている者です。 このたび週3日の長期のアルバイトをしようと思い、面接に行くことになりました。 面接で、一人暮らしかと聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。 実家ではない場合は一人暮らしと答えると思うのですが、 一人暮らしの人は週3日のアルバイトでは生活できないので、なぜその会社にバイトに来たのか不思議に思われると思われます。 専業主婦という立場でしたら特に問題ないことなのですが。  同棲していることは言わないほうがいいと思うのですが、何と言ったらいいのかわかりません。 何か良い案があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接-私が非常識だったのでしょうか?

    先日二十歳になったばかりの女です。 4月から専門学校に入ることになり、今月初めから東京で一人暮らしを始めました。親に学費を出してもらう代わりに生活費は自分でアルバイトすることになっていて、引っ越しも落ち着き、一緒に来てくれていた母も帰ったので、今週から仕事探しを始めました。 昨日、条件的にとても希望に叶う求人があったので電話をしてすぐ面接をしてもらえました。 お店の人は履歴書を見て「二十歳か・・・」と呟くように言った後、「“ふよう”はどうなの?」と聞かれました。 私はとっさに意味がわからず「は?」と聞き返してしまいました。 するとお店の人が「“ふよう”ってわからない?お父さん、サラリーマン?」と言いました。 私は、家庭の状況を訊かれてるのかと思い「父はサラリーマンで、まだ定年にはもう少しありますが、学費を出してもらう代わりに仕送りはしないっていうことで東京に出してもらいました」と答えました。 するとお店の人が「そんなことは聞いてないよ(呆れたような顔をされました)“ふよう”っていうのは、お父さんがあなたを養ってるってことで社会保険が・・税金が・・云々(ひとしきり説明されました)アルバイトの収入が年間103万以上になるとお父さんの扶養家族ではなくなるんだよ、それはいいの?」と聞かれました。そこで初めて「ふよう=扶養」だとわかったのですが、ただ、父の扶養から外れてもいいのかと聞かれてもとっさに答えることが出来ず(なぜなら、いいも悪いも、私の希望する収入を考えればどうしても年間103万は超えてしまうので)「あ、えーと・・・」と言い淀んでしまい、とにかく自分の生活としては家賃も含めて10万円以上はアルバイトで稼がないとしんどいと思っていたので、それを言おうと思って「扶養のことはよくわからないんですけど、家賃もあるのでできれば・・」と言いかけたところで「そんな常識もわからない人は雇えないから」と言われて面接が終わってしまいました。 東京で仕送りなしで一人暮らしをするのに、年収103万でなんて絶対無理だと思うのに、それでも昨日みたいに聞かれることは普通なんでしょうか。 もちろん今後は、聞かれたらちゃんと答えられるようにしておこうと思っていますが、何か余りにも一方的に「非常識な若者」みたいに言われたので、納得がいかないのです。

  • 短期パートの面接と社会保険加入条件について

    一日7時間週5日で時給820円、半年の短期パートに応募しました。 ひと月で125,000円くらいになります。 職安で紹介状を出していただき、書類を送付の後、お電話をいただき後日面接となりました。 半年なので単純に年間75万位と計算して扶養内で働こうと考えていました。 もともと扶養内で働く事が希望です。 ですが求人票を見てみると加入保険等の欄に「雇用 労災 健康 厚生」とありました。 あれ?と思いよく調べてみるとこの労働条件の場合、社会保険に入らなければならない場合があると言う事がわかりました。 よく見て応募すればよかったのですが、上記のように「年間103万以下なら扶養可」と単純に考えていたのと、ハローワークには「扶養内で働きたい」と伝えてあったため応募出来た時点で大丈夫だろうと思っていたのもあります。 こういった場合、ひとまずそのまま面接に行き面接時に「扶養内で働きたい」というべきなのか(その時点で不採用になろうとなるまいと面接には行く) もしくは面接は明後日なので明日にでも担当者様に電話をして「重要な点を確認させていただくのを忘れておりました...」と扶養内で働けるのかどうか確認して無理ならば面接を辞退したほうがいいのか迷っています。 こちらの確認ミスなので担当者様に面接の時間をさいてもらうのを防ぐべきか、面接にも行かずに電話をする方が迷惑なのか悩みます。 そもそも面接日時も決まっているのに、その間に電話で応募事項を確認するような事が許されるのかどうか... 求人票の加入保険欄に記載されているならば、加入は絶対でしょうか。 それとも記載はされていてもイレギュラーに扶養内可な場合もあるのでしょうか。 自分の確認ミスと無知さで招いたなさけない話なのですが、どうかアドバイスお願いします。

  • バイトの掛け持ちを面接時に伝えるべき?

    週3日と週2日でバイトを掛け持ちしようとしています。新しいほうは短期のため掛け持ちを伝えて不採用になりたくはないのですが・・・ 今は週2日3~4時間の仕事です。 週3日の仕事を短期(1か月ほど)でやろうと思っています。 どちらも融通が利き(完全自己申告制です。事務系です)、残業はなく、時間通りに終わる仕事のため支障も出ず掛け持ちがしやすいと思い希望しています。この際双方に掛け持ちすることを伝えるべきですか? そして、面接時に掛け持ちしたい旨を伝えなければいけませんか? 求人では週3日1日4時間~可としています。 掛け持ちで落とされることもあると思うので気になっています!! ちなみに1日の労働時間は8時間を超えません。 1週間の労働時間は40時間を超えません。割増賃金、税金や保険などにはひっかからない範囲だと思います。現在は雇用保険など加入してないですし、Wワークも可能とのことです。 回答お願いします。

  • バイト面接落ちましたよね?

    バイト面接落ちましたよね? 先ほどセブンイレブンの、バイト面接を受けてきました。 しかし、、、、。 散々でした、、、、。 まず、道に迷って時間ちょうどに到着。レジが並んでいた為、レジの人に言えたのが、2分遅刻した時間でした、、、。 これだけで駄目なのに、面接中に携帯電話が鳴ってしまいました、、、。 謝りました。 面接自体は、とても和やかに好感触で進みました。 以前、セブンイレブンでやっていた旨告げると、「レジ打ち以外は全部忘れてね」と、好意的に答えてくれました。 また就業に入った際の条件や、採用した時の日程なども詳しく話して下さいました。(携帯が鳴った後です) 最後に採用の時は後日連絡する形ですと言われ、大丈夫な日にちと曜日も聞かれました。 遅刻と携帯がなければ、好感触な面接だったのですが。 やはりたぶーを2つ犯してしまった自分は採用されないですよね、、、?

  • 面接でのバイトの嘘2

    就職の面接でバイト経験がないのに短期のバイト経験がありますと言ってしまい、エントリーシートにも書いてしまいました。履歴書には書いていません。バイト経験がないのということは内定時の手続き等で分ってしまうものなのでしょうか?社会保険や労働保険、雇用保険等でバレてしまうのでしょうか?不安で仕方ありません。

  • バイトの面接時間について

    コンビニでバイトしたいと思い、電話で面接をお願いをしました。 先ほどオーナーから折り返しの電話がかかってきたのですが「○日の22時半に面接大丈夫ですか」と聞かれました。かなり遅い時間だったので正直びっくりしました。家も近いこともあり大丈夫ですと答えましたが普通そんな遅い時間に面接をお願いするものですか? 教えてgoo!で同じような質問があったのですが「担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だ」とか「常識的な配慮があるべきだ」という意見が多かったので不安になってしまいました。 最初の電話で家が近いことや自分が大学生であることも伝えていたので向こうもこの時間で大丈夫だろうと思ったのかななんて自分に言い聞かせてますがちょっと心配です。 ここまで見てくださりありがとうございました。 回答お待ちしてますm(__)m

  • いま婚約者と同棲してます。今まで、遠距離で年末から

    いま婚約者と同棲してます。今まで、遠距離で年末から私が彼の家に引っ越してきました。 その時点で仕事もやめました。 籍をいれるのは記念日にしたいのでまだ先です。 わたしはそろそろこちらで就活するつもりですが、面接の時に転職理由を聞かれた時にどうするか悩んでます。 素直に婚約者と結婚するために来ました。と言うと、結婚してすぐやめそうとか同棲かよ……とかマイナスイメージを持たれそうで。(ちなみに結婚してもしばらく子供いらないです) 家庭の事情で引っ越してきた、とか親戚がこっちに住んでるので土地が気に入ってて?引っ越してきたとか、違う理由をつけた方がいいかな。 アドバイス下さい。

  • 面接時の質問

    学生 女子です。 回転寿司屋のアルバイトの面接に行きたいと思っています。 求人広告を見てそこのアルバイトを知ったのですが、学校から夏休み中のバイトしか許可がおりなかったので夏休みしかバイトができません。 そこのお店は短期バイトについては何も書いてなかったのですが、 家からも近く、時給もいいので是非そこで働きたいと思っています。 電話をおかけしたときに、なにも聞かれず面接に来てくださいと言われ、緊張していたのもあって、 短期バイトでもいいかを聞けずに電話を切ってしまいました。 なので面接に行った時に、そのことについて質問をしようと思っているのですが、どのタイミングで聞けばいいかがわかりません。 やはり、もう一度電話をして聞いた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう