バイトの面接時に同棲と言うべきですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在同棲中の彼氏との関係を面接時にどう伝えるべきか悩んでいます。彼は働いており、私はバイトと主婦業をしています。電話で応募したお店でも「主婦ですか?」と聞かれ、焦って「はい」と答えてしまいました。同棲という状況を隠して主婦として通すべきか、それとも正直に話すべきか迷っています。
  • 質問です。バイトの面接時、同棲のことは正直に話すべきでしょうか?私は彼氏と同棲しており、主婦業をしています。先日、応募したお店の電話で「主婦ですか?」と聞かれ、驚いて「はい」と答えてしまいました。同棲のことを言えば採用されない可能性がありますが、正直に話すべきか悩んでいます。
  • 同棲中の彼氏がいる状況でのバイト面接での対応について相談です。私はバイトと主婦業をしており、彼氏が働いています。先日、電話で応募したお店で「主婦ですか?」と聞かれ、困って「はい」と答えました。同棲のことを話すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの面接の時、正直に同棲と言うべきですか?

長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。 現在、つきあっている彼と同棲しています。 色々な事情があり、籍はまだ入れていませんが、将来的には結婚する予定です。 彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。 昨日、平日のみ週2~3日、1日4時間という条件の長期アルバイトを始めようと、とあるお店に電話をしたのですが、 その時に「主婦ですか?」と聞かれて、焦って咄嗟に「はい」と答えてしまいました。 確かに専業主婦のような生活をしているし、入れる時間も主婦の方々と同じような時間帯ですし、 同棲という言葉の印象(?)なども考えると、 面接の時、もし相手から聞かれても、このまま主婦ということで押し通してもいいのかな…と思ってしまいます。 「保険の扶養内で働くのかどうか聞かれるんじゃないか」と思い当たりましたが、 募集条件には、保険のことは特に書かれていませんでした。 自分なりに調べた所、保険に入れる条件には合いそうにないですし、こちらは考えなくても良いのでしょうか? 恥ずかしながら、私はまだ、健康保険は自分の親の扶養に入っている状態です。 早めに何とか扶養を抜けたいと思っています… とりあえず保険のことは置いておいて、主婦と言い通してもいいのでしょうか。 それとも、「電話では主婦と言ってしまいましたが、実は婚約者と同棲していて、主婦業を任されています」という風にでも言った方が良いのでしょうか。 まだ受かってもなくて面接段階なのに、色々考えすぎかとは思うのですが… 乱文で、読みにくい文章になってしまってすみません。 どなたか回答下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 以前、とある業界で店長職をしていました。 勿論、面接もしていましたので、その経験からお答えいたします。 あなたの条件では扶養内で収まりますので、 実態がどうであれ、雇用主としては”どうでもいい”ことですよ。 仕事に関する事柄以外は、個人情報ですのであえて開示する必要はありません。 採用担当者が「主婦ですか?」と聞いたのは、 雇用側の視点として、きちんと働いてくれるかの確認ですよ。 長期とのことですので、慣れたころに辞められては困るので、 生活が安定している方を優先的に採用したいという事情があります。 ですから、今は同棲中でこれから結婚予定という内容はデメリットになりますので、 既婚者ということで押し通したほうが採用率は高まります。 後で何かのタイミングでばれたときには、 「個人的な事柄で、詳細をお話しできませんでした」と伝えてください。 それ以上の詮索も、レイオフもされませんので安心してください。 ではでは(^_^)

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接をされていた立場からの回答とのこと、とても参考になります。 電話で聞かれたのには、そういう意図があったのですね。 出来れば採用されたいですし、嘘をつくことになってしまいますが、 自然にバレるまでは主婦ということで押し通そうかと思います。

その他の回答 (3)

noname#234331
noname#234331
回答No.4

世の中には入籍していない夫婦もいらっしゃいますのでそのまま主婦として話を通しても差し支えないと思いますよ。実際に一緒に生活されていて将来のはなしまでしているのだから問題ないですよ(^_^)

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状況でどうなのかな…と思っていたのですが、問題はないと言っていただけて安心しました。 今回は主婦ということで話をして、面接を頑張ってこようと思います。

• ura235
回答No.3

wikiによれば”主婦とは、一般に家事・育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。” とのことなので ”彼が働いて、わたしは時々短期でバイトをしながら、主婦業をこなしています。”の状態なら主婦といえないこともないと思います。

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に主婦業をされている方には劣ると思いますが、定義的にも主婦と言えなくもない…?状況なのですね。 今回は主婦ということで話を進めてみようと思います。

• seble
回答No.1

主婦とは籍が入っている状態と言いますから、同棲なら該当しません。 嘘になってしまい、後々困る事になりますよ。 答えにくい事を聞かれた場合は言葉を濁すのです。 あいまいな答えをして言質を与えない。 「記憶にございません」w (ちょいと古いから知らないかな?確か流行語大賞ぐらいにはなったような) ま、何にしても仕事ですから嘘を付くのはマズイです。 同棲はプライベートな事ですからいちいち申告しなくても構いません。 賃貸の場合は入居条件に関わってきますが、仕事には関係ない。 公私の区別を明確にして下さい。 主婦か?と聞かれたら、違います、 では何か?と聞かれたら、結婚はしていません、これで普通は察しが付きますから納得するでしょう。

xxRuinxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対応方法、とても参考になりました。 予測していないことが起きるとすぐ混乱してしまう性格なので、すらすらとそのセリフが出てくるかは自信がないのですが…