糖尿病予防には糖質制限が効果的?高校生の生活改善について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病について心配しすぎる高校生のために、糖質制限が予防に効果的かどうかを考えました。糖尿病の家族歴がある場合、遺伝の影響を受ける可能性がありますが、適切な食事や運動をすることで予防できるかもしれません。
  • 糖質制限は糖尿病予防に一定の効果がありますが、単に炭水化物を制限するだけではなく、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。特に高校生の場合、成長に必要な栄養素を十分に摂取することが重要です。
  • また、運動も糖尿病予防に効果的です。エアロバイクなどの有酸素運動を毎日1時間行うことで、血糖値のコントロールができるかもしれません。ただし、心配性を改善するためには、ストレス発散や心のケアも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病の予防は糖質制限?

糖尿病について心配しすぎている高校生です。 僕はたぶん過度の心配性で病気かと思っています。 分かっていても心配性です、質問させてください。 僕の家系に1人だけ2型の糖尿病がいます。 両親には全くないと思います。遺伝がありますよね。 予防を考えたのですが糖質制限てどうでしょうか? 炭水化物を昼だけにする。って感じですが危険ですか? そして筋肉太りしたいのでタンパク質,野菜ばっかり 食べてカロリーオーバーし筋トレすれば健康に太れますね? 高校生としてこの生活なら糖尿病予防できますか? 改善点あれば教えてください。 運動は毎日1時間ほどエアロバイクを漕いだりしています。 それとこの心配性は治りませんか?糖尿病怖いんですけど。

• nsckm
  • お礼率0% (1/179)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.3

毎回同じような質問をされていますが大丈夫ですか? 精神的に追い詰められているように見受けられます。 糖尿病は遺伝しません。 同じような生活習慣をするから同じ病気になりやすいというだけです。 規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動をしていれば問題ありません。 また、糖尿病は炭水化物がだめなのではなく、糖質がだめなんです。 炭水化物を食べてはいけないというわけではありません。 以上2型糖尿病になっている者でした。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

糖尿病に限らず病気はあなたの思うがままにならないことです。それを思うがままにしようとするとこれで十分とすることができなくなってだたただ苦しむだけです。 あなたは明日例えば交通事故で死ぬかもしれませんよ。この先どうなるか誰にもわからない糖尿病のことで苦しむより今日のこの瞬間を精一杯楽しむことが大事ではないでしょうか。

nsckm
質問者

補足

自分は簡単なことに気づいてなかったのかもしれないです。 確かに糖尿病だけでなくいろいろな病気がありますね そのことをいちいち気にして今、自分がしたいことすら 捨てていました。他人にもいらいらしていました。 この瞬間は大事です。それすらを忘れていました。 食事はほどほどにして時に太く時に細く、 普通の生活を送りたいと思います。 ありがとう!r

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 二型糖尿病は一般に遺伝ではなく当人の日常生活(ようするに食の偏 り、運動不足等)からくる場合がほとんどだと思うのです。その人、 でぶっていませんか?。 確かに筋肉がつけば基本消費エネルギーがあがりますし、その筋肉維 持のために運動をすることになると思うのでエネルギー消費は高くな るでしょう。しかし運動というのは社会人になれば減るのが普通なの で、そういう理由で今筋肉をつけて、運動出来なくなった時に苦労し てしまうと思うのです。(高校生は意外と普段から運動しています。 体育だけでなく通学、クラス移動など。食事量はあまり変わってない のに社会に出て太ったという人は意外と多いのです) 糖尿病が怖いなら定期的に献血いって、血の状態を確認するのがいい と思います。検査料金タダで安心と必要があれば警告が貰えます。

• yuyuyunn
回答No.1

*暴飲暴食をしない *ストレスをためない *適度に運動をする *かかりつけ内科を作り定期検査をする *塩分、油分、糖分を控え薄味の食事にする *野菜を多めに(温野菜で) これでOKです