• ベストアンサー

社長のセクハラ後退職勧告、、、訴えることは可能?

現在社員6人の小さな会社に勤めています。 社員の年齢差も高低10歳ほどしかない、フレンドリーな会社ではあります。 そして私は入社3ヶ月のまだまだ新人で、同期入社がもう一人居ます。 前職を辞め、派遣として働いていた際、 今の会社の仕事を手伝う機会があり、社長と知り合い、 そのご縁もあり、現在の会社に入社しました。 社長は社内皆が認める、言い出したら聞かないタイプ、自分の決めた事は絶対なタイプです。 そのため、私の入社に関して、入社前に社内ではあまりいいように思われていなかったようですが、 言い出したら聞かないので、受け入れた、、、ということを後日知りました。 いま、入社数ヶ月たちなんとか社内の方ともうまくやれています。 社長とは、知人として飲みにも行ったりはしたものの、 入社前まではいたって普通の関係でしたが、 4月の終わりに、身体の関係をもちました。 全力でふりきって抵抗しようと思えばできたでしょ、と言われるとそうかもしれません。 社長は既婚者で、姉さん女房&奥様のご両親と暮らされているので、 土日などお休みの際は連絡が取れなくなることが、社内皆の不満であり、認識です。 同期入社の方は、私とは職種が異なるので、直属の上司が別にいますが、 わたし(営業)は、社長が直属の上司にあたり、そこから仕事を教えて頂く状態です。 そんななか、土日に、社長と連絡が取れないからと、外部の方から私に連絡が入り、 自分一人では判断できない事だったため、社長に電話、LINEを入れました。 なかなか連絡がつかず、土日の間に、電話2回、LINEで5回ほど(LINEの場合単文ずつ連続していれたのですが)入れました。 日曜夜にようやく返事が返ってきましたが、 それが、うざったかったようで、ストーカー扱いされました。 私が徐々に仕事を覚えてきていたためか、 その後の週末も、外部から、社長の仕事の件で連絡があり、 やはり、数回連絡を入れてしまいました。 そういうことが3週ほどあり、 どれも、返事は月曜早朝でした。 私が、 「業界としては未経験なので、連絡が取れないとまだまだ分からない事もあり、 ひとりで判断するには不安でした (↑勝手に判断して行動するとそれはそれで不機嫌な対応をされます、以前にされました) そこを怒られてしまうと続けられないです」というようなことを言うと、 「土日は休みでしょ!」といわれ、延々とわぁわぁまくしたてしゃべられてました。 私側の言い訳としては、 社用の携帯にかかってきた電話を、まるまる無視することもできなかった、 そして、基本的に仕事はきっちりやりたいという性格なもので、 自分がすべて把握している仕事ならば、連絡はしなかった。 社長には、 うざったい、ストーカーと変わらない、あなたは土日になると変になる、 消えてくれ、消えろっていってんの、もう辞めて、明日から来なくていい、、、などいわれました。 そして今週月曜日、私が出先に直行し、朝は社に出社しない時、 内勤の3人に、私が月末で退職することになりました、と報告されたそうです。 私はそのことを、水曜日の夜に、内勤のお姉さん的立場の方から聞かされ知りました。 その方は、退職報告の際、疑問に思ったらしく、 本人の意向ですか会社都合ですかと聞いたそうですが、 社長は、前々から続けられないと言われていて、俺はもうとめない、、、と言っていたそうです。 その方は、私の入社に際してもっとも反対されていた方でしたが、 頑張っていた私を認めてくれた面もあり、 真意が知りたいと、水曜日の夜に飲みに誘われ、話をしました。 6時間も話をし、真剣に、でも楽しく会話しました。 仕事にもまじめな方で、私の話も親身になって聞いてくださり、 その方が適当なことをいうなんて思えません。 たしかに今週に入り、 社長から仕事の件のメールccを入れてもらっていたものがぱったり来なくなり、 外部と接触する仕事は振られなくなってました。 おそらく、外部に対しても、私が辞めるということで話は進んでいます。 そのことで社長につめよると、 退職するかもしれない方向で話はすすめているが、よくわからないと話しただけ。 退職報告なんてしてない、、、と言われました。 誰とはいわないが、内部からも外部からもクレームは入っていて、 辞めるのか辞めないのか詰め寄られて、そう答えただけ、と言われました。 基本的に自分の決めた事は絶対で押し通してきた人ですので、 私は、不本意な退職願を書かされるのでしょう。。。 夜、先ほどのお姉さん的立場の方が帰社すると、 社長はいつも、社内もしくは外でも、とにかく酒びたり状態です。 依存症ほどではないのですが、酔うと人格的にさらに最低です。 私がもともと知り合いだったということもあり、 他の方々には遠慮をしていることでも遠慮なしで、言いたい放題、暴言のオンパレードです。 消えろ、もー消えて、うざったいって言ってるの、辞めるんでしょうが! 主婦業に専念するんでしょ (↑社内の共通認識ですが、誰も何も言っていないことを勝手にそう思っていたりします。   嘘なのかどうかは不明ですが、   仕事でも勝手に思い込んで約束と違う場所に行ったりするので、演技ではないのかもしれません) 昨夜は戻りが遅かったこともあり泊まりになってしまいましたが、 夜に社長が帰る直前、話を数分しました。 はじめは余裕の笑顔で、退職に際してあれしてこれしての話をされていました。 社長には、社内外部のやはり共通認識である、分かりやすい嘘をつくという点があるのですが、 私もさすがに耐えきれず、矛盾点をつついたところ、 はじめはさらに明らかな嘘を重ねていましたが、さらにその矛盾点をつついたら、 今まででいちばんなぐらい、大声で暴言、 そして、資料を渡そうと近づいていたこともあり、触るな、ということまで言われ、 「一言だけすみません、勘違いをしないで頂けますか」と話したところ、 消えろだとか、何様?立場をわきまえろなど、 社内だけでなく、ビル内階段で怒鳴りながら帰っていき、私はひとり残されました。 とりあえずやるべきことをやると、明け方になり、 通常なら仮眠をとるのですが、精神的に病んでいた&生理中だったこともあり、 鎮痛剤を1シート飲んでしまいました。 退職というていで周囲を固められ、どうすることもできない思いと、 身体の関係をもったことによる、私は何だったんだろうという思いで、思い詰めてしまいました。 入社させて頂いたことは感謝していますが、身体の関係を数回もった当初、 私が、仕事を認めて頂けての入社というのは信じていいのか、 私はどういう存在としての入社だったのか尋ねた際に、 不倫浮気愛人という言葉は使わず、彼女といわれました。 (ここ3週間ほどは私はストーカー女という認識しかないのでしょうが…) 社長の事は、入社前までは、お兄さん的感覚で好きではありました。 (言葉に語弊はありますが、恋愛という意味ではない、好感です) 入社し、わたしが好きだった部分は、見せかけだったかな、実際は違うなと感じました。 身体の関係をもち、男性として愛しているという訳ではなかったのでかなり悩みましたが、 強要されている訳でもなく、自分にも甘さがあったので、 今後はなしと、社長とも話しましたし、気持ちを切り替えて仕事をしようと思っていました。 が、ここ3週間、ストーカー扱い。 仕事の忙しさもあり、自分の感情は二の次でしたが、 今週から新規の仕事を振られなくなり、与えられた仕事を終えた昨夜、ふっと気が抜けました。 鎮痛剤を1シート飲み、生理中のだるさなのか、とにかくだるく、もう楽になりたいと思い、 死んでしまおうかと、いけないことをふと考えている自分がいました。 再就職も大変、しかも在職中ならばまだしも、 安定給がないなか転職活動をしなきゃいけないのかという切羽詰まった状況、 新しい仕事を始めた事により、必要なものを買ったりしたため、 来月のカード引き落とし額が高額になることも、心の負担になりました。 そして、わたしは都合良く扱われたのか、という思い。 結局具合が悪くなり、情けないのですが、自分で救急車を呼びました。。。 気づいたら、朝イチで出社した同期入社の同僚がつきそってくれたようでした。 その人と上記のお姉さんは、 私と社長の言い分の食い違いをどうにかしなきゃと相談されていたそうです。 でも、絶対的権力の社長により、私は退職に追い込まれています。 社長からも心配のメールは入りましたが、それで退職がなくなったとは思えません。 このような退職、社長の行為を訴える事は可能なのでしょうか。 訴える事により、せめて1ヶ月程度でも私の生活が守られるような結果は得られるのでしょうか。

• sbe
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうでも良い事はながながとかかれていますが、 肝心な事がはっきりしません。 ・退職勧奨されたのですか? ・されたのであれば、あなたはどう回答したのですか? ・あなたは退職願いを提出したのですか? 退職勧奨も無く、退職願い提出もしていないのであれば どんなに周りが辞めるとおもっていても、 知らない顔していればよいかもしれませんね。 逆に、正規の手続き無しに出社しなくなったら、無断欠勤扱いになり 懲戒免職として処理されるかもしれません。 仕事をしないわけにはいかないので、他の人の仕事を 積極的に手伝って、周りの人にご自分を認めさせる努力が 必要でしょう。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇通知はなく、 退職願は、書けというので、 一身上の都合、、、ではなく、貴殿の要望により、と書いて渡したところ、突き返せ、書き直せと言われたため、提出はしていません。 周囲には、私がいかに悪いかを、ありもしないことを本日も吹き込まれ、私の居場所、味方は、徐々になくなる気配がしていて、怖いです。

その他の回答 (3)

• bking
回答No.3

恫喝には恫喝で対抗したらいかがですか? 不当に短期間で解雇されるという思いがあるのなら、正規社員と認定され、キチンと失業保険が出るまでの間会社の残れるよう交渉したらいかがですか? 社長に対して、「不当に解雇するなら、不倫の事を奥さんに告白する!」と宣言すればいいんですよ。 元々肉体関係を結んで入社したんです。 綺麗事ばかり言う必要は無いでしょう。 今後は、身体を使って就職するような事はやめるんですね。 結局こういうハメになりますよ。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体関係を結んでの入社ではないです。 入社までは何もありませんでした。 入社一ヶ月後、二回のみです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

権力を傘に強引に肉体関係を迫られているならセクハラで裁判で賠償金も請求できます。 質問者側に肉体関係を持てば会社での立場が有利になるという考えでしたら合意になるとおもいます。 いわゆる不倫の関係です。下手すると相手の妻から賠償を請求されます。(まあそれは無いと思います。) 今回は退職勧告なので会社側都合による退職です。 失業保険が翌月から受給できます。 この先そのようなめちゃくちゃな社長の下で仕事をするのは無理かとおもいます。 普通の人は基本的に付き合いたくない性格の上司です。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラ賠償ほどは考えていません。 肉体関係により立場的に有利になるということも考えていませんでしたし、 そういう要求もしていません。 セクハラに関しては何度かはうまくかわしてきたものの、 自分の意図とは反しますが、コネ入社の側面もあるため、 当時はまだ他の社員の間では、社長が勝手に連れてきた子という認識しかなく、 見定められていたのは自分でも感じていますので、 強く拒否することにより、頼るべき人間関係(社長との関係)がぎくしゃくすると居づらい環境下にあり、 そういう意味で自分に甘さはありました。 その点はもうこの際、合意とみなされてもいいと思っています。 そのことよりも、周囲を固められて退職にもちこまれていること、 そして私がまったく知らないうちに日時を決められており、 失業保険のみしか生活の保障がなくなってしまうのかということ、 また、正確には入社3ヶ月たっていない状態で、 入社直前までの約半年は、派遣社員のため、雇用保険社会保険に入っていなかったので、 失業保険がでるのかも不安です。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

そんなに居たい職場ですか? 辞めて人間関係をリセットしたほうが良さそうですが 労力は新しい職場を探すことに使いましょう

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残りたいというわけではないです。 復讐は考えていませんが、 このまま引き下がるだけで、 突然、生活の保障もなくなるわけで、 (自分が退職させられることを、 退職数日前に、社長本人からではなく周囲から聞いた状態で、) 都合良く自己都合退職させられなくてはならないのかと思っています。