• ベストアンサー

社長のセクハラ後退職勧告、、、訴えることは可能?

現在社員6人の小さな会社に勤めています。 社員の年齢差も高低10歳ほどしかない、フレンドリーな会社ではあります。 そして私は入社3ヶ月のまだまだ新人で、同期入社がもう一人居ます。 前職を辞め、派遣として働いていた際、 今の会社の仕事を手伝う機会があり、社長と知り合い、 そのご縁もあり、現在の会社に入社しました。 社長は社内皆が認める、言い出したら聞かないタイプ、自分の決めた事は絶対なタイプです。 そのため、私の入社に関して、入社前に社内ではあまりいいように思われていなかったようですが、 言い出したら聞かないので、受け入れた、、、ということを後日知りました。 いま、入社数ヶ月たちなんとか社内の方ともうまくやれています。 社長とは、知人として飲みにも行ったりはしたものの、 入社前まではいたって普通の関係でしたが、 4月の終わりに、身体の関係をもちました。 全力でふりきって抵抗しようと思えばできたでしょ、と言われるとそうかもしれません。 社長は既婚者で、姉さん女房&奥様のご両親と暮らされているので、 土日などお休みの際は連絡が取れなくなることが、社内皆の不満であり、認識です。 同期入社の方は、私とは職種が異なるので、直属の上司が別にいますが、 わたし(営業)は、社長が直属の上司にあたり、そこから仕事を教えて頂く状態です。 そんななか、土日に、社長と連絡が取れないからと、外部の方から私に連絡が入り、 自分一人では判断できない事だったため、社長に電話、LINEを入れました。 なかなか連絡がつかず、土日の間に、電話2回、LINEで5回ほど(LINEの場合単文ずつ連続していれたのですが)入れました。 日曜夜にようやく返事が返ってきましたが、 それが、うざったかったようで、ストーカー扱いされました。 私が徐々に仕事を覚えてきていたためか、 その後の週末も、外部から、社長の仕事の件で連絡があり、 やはり、数回連絡を入れてしまいました。 そういうことが3週ほどあり、 どれも、返事は月曜早朝でした。 私が、 「業界としては未経験なので、連絡が取れないとまだまだ分からない事もあり、 ひとりで判断するには不安でした (↑勝手に判断して行動するとそれはそれで不機嫌な対応をされます、以前にされました) そこを怒られてしまうと続けられないです」というようなことを言うと、 「土日は休みでしょ!」といわれ、延々とわぁわぁまくしたてしゃべられてました。 私側の言い訳としては、 社用の携帯にかかってきた電話を、まるまる無視することもできなかった、 そして、基本的に仕事はきっちりやりたいという性格なもので、 自分がすべて把握している仕事ならば、連絡はしなかった。 社長には、 うざったい、ストーカーと変わらない、あなたは土日になると変になる、 消えてくれ、消えろっていってんの、もう辞めて、明日から来なくていい、、、などいわれました。 そして今週月曜日、私が出先に直行し、朝は社に出社しない時、 内勤の3人に、私が月末で退職することになりました、と報告されたそうです。 私はそのことを、水曜日の夜に、内勤のお姉さん的立場の方から聞かされ知りました。 その方は、退職報告の際、疑問に思ったらしく、 本人の意向ですか会社都合ですかと聞いたそうですが、 社長は、前々から続けられないと言われていて、俺はもうとめない、、、と言っていたそうです。 その方は、私の入社に際してもっとも反対されていた方でしたが、 頑張っていた私を認めてくれた面もあり、 真意が知りたいと、水曜日の夜に飲みに誘われ、話をしました。 6時間も話をし、真剣に、でも楽しく会話しました。 仕事にもまじめな方で、私の話も親身になって聞いてくださり、 その方が適当なことをいうなんて思えません。 たしかに今週に入り、 社長から仕事の件のメールccを入れてもらっていたものがぱったり来なくなり、 外部と接触する仕事は振られなくなってました。 おそらく、外部に対しても、私が辞めるということで話は進んでいます。 そのことで社長につめよると、 退職するかもしれない方向で話はすすめているが、よくわからないと話しただけ。 退職報告なんてしてない、、、と言われました。 誰とはいわないが、内部からも外部からもクレームは入っていて、 辞めるのか辞めないのか詰め寄られて、そう答えただけ、と言われました。 基本的に自分の決めた事は絶対で押し通してきた人ですので、 私は、不本意な退職願を書かされるのでしょう。。。 夜、先ほどのお姉さん的立場の方が帰社すると、 社長はいつも、社内もしくは外でも、とにかく酒びたり状態です。 依存症ほどではないのですが、酔うと人格的にさらに最低です。 私がもともと知り合いだったということもあり、 他の方々には遠慮をしていることでも遠慮なしで、言いたい放題、暴言のオンパレードです。 消えろ、もー消えて、うざったいって言ってるの、辞めるんでしょうが! 主婦業に専念するんでしょ (↑社内の共通認識ですが、誰も何も言っていないことを勝手にそう思っていたりします。   嘘なのかどうかは不明ですが、   仕事でも勝手に思い込んで約束と違う場所に行ったりするので、演技ではないのかもしれません) 昨夜は戻りが遅かったこともあり泊まりになってしまいましたが、 夜に社長が帰る直前、話を数分しました。 はじめは余裕の笑顔で、退職に際してあれしてこれしての話をされていました。 社長には、社内外部のやはり共通認識である、分かりやすい嘘をつくという点があるのですが、 私もさすがに耐えきれず、矛盾点をつついたところ、 はじめはさらに明らかな嘘を重ねていましたが、さらにその矛盾点をつついたら、 今まででいちばんなぐらい、大声で暴言、 そして、資料を渡そうと近づいていたこともあり、触るな、ということまで言われ、 「一言だけすみません、勘違いをしないで頂けますか」と話したところ、 消えろだとか、何様?立場をわきまえろなど、 社内だけでなく、ビル内階段で怒鳴りながら帰っていき、私はひとり残されました。 とりあえずやるべきことをやると、明け方になり、 通常なら仮眠をとるのですが、精神的に病んでいた&生理中だったこともあり、 鎮痛剤を1シート飲んでしまいました。 退職というていで周囲を固められ、どうすることもできない思いと、 身体の関係をもったことによる、私は何だったんだろうという思いで、思い詰めてしまいました。 入社させて頂いたことは感謝していますが、身体の関係を数回もった当初、 私が、仕事を認めて頂けての入社というのは信じていいのか、 私はどういう存在としての入社だったのか尋ねた際に、 不倫浮気愛人という言葉は使わず、彼女といわれました。 (ここ3週間ほどは私はストーカー女という認識しかないのでしょうが…) 社長の事は、入社前までは、お兄さん的感覚で好きではありました。 (言葉に語弊はありますが、恋愛という意味ではない、好感です) 入社し、わたしが好きだった部分は、見せかけだったかな、実際は違うなと感じました。 身体の関係をもち、男性として愛しているという訳ではなかったのでかなり悩みましたが、 強要されている訳でもなく、自分にも甘さがあったので、 今後はなしと、社長とも話しましたし、気持ちを切り替えて仕事をしようと思っていました。 が、ここ3週間、ストーカー扱い。 仕事の忙しさもあり、自分の感情は二の次でしたが、 今週から新規の仕事を振られなくなり、与えられた仕事を終えた昨夜、ふっと気が抜けました。 鎮痛剤を1シート飲み、生理中のだるさなのか、とにかくだるく、もう楽になりたいと思い、 死んでしまおうかと、いけないことをふと考えている自分がいました。 再就職も大変、しかも在職中ならばまだしも、 安定給がないなか転職活動をしなきゃいけないのかという切羽詰まった状況、 新しい仕事を始めた事により、必要なものを買ったりしたため、 来月のカード引き落とし額が高額になることも、心の負担になりました。 そして、わたしは都合良く扱われたのか、という思い。 結局具合が悪くなり、情けないのですが、自分で救急車を呼びました。。。 気づいたら、朝イチで出社した同期入社の同僚がつきそってくれたようでした。 その人と上記のお姉さんは、 私と社長の言い分の食い違いをどうにかしなきゃと相談されていたそうです。 でも、絶対的権力の社長により、私は退職に追い込まれています。 社長からも心配のメールは入りましたが、それで退職がなくなったとは思えません。 このような退職、社長の行為を訴える事は可能なのでしょうか。 訴える事により、せめて1ヶ月程度でも私の生活が守られるような結果は得られるのでしょうか。

  • sbe
  • お礼率32% (10/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうでも良い事はながながとかかれていますが、 肝心な事がはっきりしません。 ・退職勧奨されたのですか? ・されたのであれば、あなたはどう回答したのですか? ・あなたは退職願いを提出したのですか? 退職勧奨も無く、退職願い提出もしていないのであれば どんなに周りが辞めるとおもっていても、 知らない顔していればよいかもしれませんね。 逆に、正規の手続き無しに出社しなくなったら、無断欠勤扱いになり 懲戒免職として処理されるかもしれません。 仕事をしないわけにはいかないので、他の人の仕事を 積極的に手伝って、周りの人にご自分を認めさせる努力が 必要でしょう。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇通知はなく、 退職願は、書けというので、 一身上の都合、、、ではなく、貴殿の要望により、と書いて渡したところ、突き返せ、書き直せと言われたため、提出はしていません。 周囲には、私がいかに悪いかを、ありもしないことを本日も吹き込まれ、私の居場所、味方は、徐々になくなる気配がしていて、怖いです。

その他の回答 (3)

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

恫喝には恫喝で対抗したらいかがですか? 不当に短期間で解雇されるという思いがあるのなら、正規社員と認定され、キチンと失業保険が出るまでの間会社の残れるよう交渉したらいかがですか? 社長に対して、「不当に解雇するなら、不倫の事を奥さんに告白する!」と宣言すればいいんですよ。 元々肉体関係を結んで入社したんです。 綺麗事ばかり言う必要は無いでしょう。 今後は、身体を使って就職するような事はやめるんですね。 結局こういうハメになりますよ。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体関係を結んでの入社ではないです。 入社までは何もありませんでした。 入社一ヶ月後、二回のみです。

noname#187562
noname#187562
回答No.2

権力を傘に強引に肉体関係を迫られているならセクハラで裁判で賠償金も請求できます。 質問者側に肉体関係を持てば会社での立場が有利になるという考えでしたら合意になるとおもいます。 いわゆる不倫の関係です。下手すると相手の妻から賠償を請求されます。(まあそれは無いと思います。) 今回は退職勧告なので会社側都合による退職です。 失業保険が翌月から受給できます。 この先そのようなめちゃくちゃな社長の下で仕事をするのは無理かとおもいます。 普通の人は基本的に付き合いたくない性格の上司です。

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラ賠償ほどは考えていません。 肉体関係により立場的に有利になるということも考えていませんでしたし、 そういう要求もしていません。 セクハラに関しては何度かはうまくかわしてきたものの、 自分の意図とは反しますが、コネ入社の側面もあるため、 当時はまだ他の社員の間では、社長が勝手に連れてきた子という認識しかなく、 見定められていたのは自分でも感じていますので、 強く拒否することにより、頼るべき人間関係(社長との関係)がぎくしゃくすると居づらい環境下にあり、 そういう意味で自分に甘さはありました。 その点はもうこの際、合意とみなされてもいいと思っています。 そのことよりも、周囲を固められて退職にもちこまれていること、 そして私がまったく知らないうちに日時を決められており、 失業保険のみしか生活の保障がなくなってしまうのかということ、 また、正確には入社3ヶ月たっていない状態で、 入社直前までの約半年は、派遣社員のため、雇用保険社会保険に入っていなかったので、 失業保険がでるのかも不安です。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

そんなに居たい職場ですか? 辞めて人間関係をリセットしたほうが良さそうですが 労力は新しい職場を探すことに使いましょう

sbe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残りたいというわけではないです。 復讐は考えていませんが、 このまま引き下がるだけで、 突然、生活の保障もなくなるわけで、 (自分が退職させられることを、 退職数日前に、社長本人からではなく周囲から聞いた状態で、) 都合良く自己都合退職させられなくてはならないのかと思っています。

関連するQ&A

  • セクハラで退職

    4ケ月、パートで働いていましたが 入社時よりセクハラにあっていて、何度か社長(本人)に「体を触られるのはイヤだ」と言ってきましたが その時だけで 直らないので退職する事にしました。(社内には二人きりの事が多いのです) 次の会社で退職理由を聞かれた時、何と答えれば良いのでしょうか? 面接は明日の夕方です。 よろしくお願いします。 また今の会社に新しい人が入ってきて、その人も同じような事をされると思うとカワイソウです。 引継ぎ期間の間に教えてあげた方が良いか、黙っておいた方がいいのか悩んでいます。

  • 社長からのセクハラ

    従業員が6人の会社に転職して1ヶ月半後に二泊の出張がありました。社長は10日ほどの滞在で同じホテルの別の階の部屋に宿泊しました。昼間の仕事中に打合せやるから部屋に来て、と言われ部屋で打合せをしたのですが、そのあとにエッチなバラエティー番組(有料)を面白いから見て。と言われ見せられました。 不快極まり無かったのですが。入社したばかりで社長ということもあり我慢しました。 それから2ヶ月半経って強制的に退職(退職届も出していないのに自主退職扱い)に追いやられました。 退職後にセクハラで訴えることは出来ますか? またどのような手順を踏めば良いのかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 社長に伝える退職の話し方について

    一身上の都合により来月末に退職することが決まり、 会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。 (※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です) で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、 退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか? また、円満に退職を受け入れてもらうために、 話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか? 退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね? 社長にお時間を作っていただいた後、 「今後のお仕事についてご相談なのですが、  来月末を持ちまして退職ということでお願いします。  理由としては~~~(以下省略)」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? 当然色々と言われると思いますが・・・(汗) 不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑) どうか、よろしくお願いします。

  • 不倫を社長に暴露されて退職することに

    社内不倫をしておりました。 ある日、社内の人から社長にばらしてしまいました。 またばらしている時に有る事無い事を言っているようで社長の評価が落ち 退職を迫られ退職しました。 不倫の事を言わなければ退職することはなかったはずなので納得がいきません。 こういう場合にプライバシーの侵害、又は名誉毀損で訴えられるのでしょうか? また訴える事が出来る場合賠償金はいくら位が相場なのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • セクハラになりますか?

    私は社内恋愛をしていて、先日彼氏の方が退職しました。 その数日後、社長に夜1人で残るように言われ 話をしました。 社内の人間の誰かが、つきあっていた事を告げ口していたようで 「彼と付き合っているかもしれない・・・いや、付き合っているって聞いたが」 「・・・。」 「彼は辞めたが、彼への愛情と同じだけ会社にも愛情を注いでくれ」 その後、他の社員に私と彼が付き合ってたのはお前は知っていたか??と、 私がいない隙に聞いて回っているそうです。 私は気持ちが悪くて、精神的に参っているのですが・・・。 そして辞めた彼氏に対して、暴言を吐く電話をかけてきます。 辞めた人間に対して、誹謗中傷を吐いてもいいのでしょうか? これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか?

  • セクハラが嫌で、退職します。

    会社の上司からセクハラに遭っています。 社内に相談できる人もいなく、また、セクハラの事を話すと自分が居ずらくなると思い、他にやりたい事があると理由で退職することになりました。 こういった場合、職安にはセクハラが原因で辞めたと話したら、会社都合になり失業保険を3ヶ月待たなくても、 受け取ることができるのでしょうか? もし、セクハラが原因ということを言ったら、 確認の連絡など会社にいったりするものなのでしょか?? 教えてください。

  • こんな社長はどう思いますか?

    社員数50人程度の有限会社に勤めています。 3月に入社してから、社長に対しての不信感が拭えません。 こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。 以下が、現在知っている社長の異常と思った言動です。 ・仕事中の社員にビールを差し入れる ・社長の私用車を社員に洗わせる(本来の業務には関係なし) ・業務時間の終了間際に、別段急ぐ仕事ではないと上司は判断したにも関わらず、その仕事をやれと命じる ・気に入った社員にのみ菓子等をご馳走する(まだ仕事中にも関わらず) ・気に入った社員同士を結婚させたがる(上司にも社内結婚した方が数組) ・儲けが少ないのだから節約しろと言いながら、最近新たに支社を増やした ・やるべき仕事が沢山あるのに、唐突に一部の社員に休みを与える ・採用情報に『社会保険完備』と記載されているが、入社から7ヶ月が過ぎても手続きをさせてくれなかった社員がいる ・一月以上前に退職を申し出ても先送りにしたり、うやむやにしようとする。その事を直訴すると『しつこい』と怒鳴る(最終的に夜逃げ同然で辞めた方も多いらしい) その他にもありますが、文字数の関係上、省略します。 社長は二世議員ならぬ二世社長です。 基本態度は大きく、己が間違いを犯しても社員に対して頭を下げたり、謝った事はありません。 社内でも業界内でも『キ○ガイ』と言われる事がままあります。 『ガキ大将がそのまま大人になっただけ』と言う方もいます。 条件が良いので、辞めるのは避けたいですが、こんな社長に嫌気がさす事もしばしばあります。 再度書きますが、こんな人が社長でいいのか、社会人なりたての私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 退職前社長を引っぱたいてやめようかと思っています。

    退職前社長を引っぱたいてやめようかと思っています。 ・ソフト会社であるにもかかわらず社内には違法コピーばかり。 ・入社時に約束した職種と年収が違う。 ・みんなの前で罵声をあびせる。 ・気に入らなければすぐに解雇 今度言われたら切れそうなので題にあるように豪快にやめてやろうと思っています。 ただしこんなことしたら後が怖いんですけど・・・ こちらも違法コピー等を全てチクってあげようと思ってますが。 ただし気がすみません!!

  • 社長からのセクハラ

    はじめまして。 誰にも相談できず悩んでいます。 皆さんの回答を見ていて、一番安心できるこちらに相談させていただきます。 長年勤めている会社の社長から 昨年からセクハラを受けています。 もっと以前から社長の近くで仕事をすることもあったのですが、 私が会社を辞められない事情になったのを知ってから始まりました。 はじめは社長室などでのボディタッチから始まりましたが、 社長はワンマン経営でご機嫌を損ねるとどうなるか知っていましたし 後期高齢の域に入る方ですし、高名な方(だと思っていました)なので、 まさかそのようなことを考えているとは思わず、 笑ってかわせばいいくらいに思っていました。 しかし数ヵ月後にキス、 その後半年ほどしてから関係をもってしまいました。 ボディタッチなどの前後には昇給などの話をします。 実際の金銭の授受はありません。 他にもたくさんの愛人?セレフ?がいます。 他の方は社長との関係をのぞんでいるようですが私はまっぴらです。 たぶん、私が辞められない事情を知って、 訴えないだろうと足元をみられているんだと思います。 安くみられている自分が情けないです。悔しいです。 休日や仕事の後に会えないかとしつこく電話や言ってきたりします。 電話は出ません。 直接言われても『会いません』『用事があります』などとどうにか断っていますが 正直疲れます。断った後は機嫌が悪くなり私への風当たりがきついのです。 大所帯の株式上場会社で、 法律関係の仕事をしていて、社長本人もその関係では大変有名な方ですので 訴えても勝つ気がしません。 このような相談掲示板も、無料相談会も関係者の方が見ているかもと不安でたまらず これ以上詳しくはお話できません。 会社にセクハラ委員会もありますが 私も転職できませんし訴えてオオゴトにしたいとは思っていません。 社長の機嫌を損ねないようにフェードアウトして 以前のように仕事をしたいのですが良い案や良い言い方が思いつきません。 ボディタッチや口説き文句は日時詳しく記録とっています。 仕事をしたくて遅くまで残業できる日を報告しても ホテルに誘われて困っています。 異動せず、社長のご機嫌そのままに、数年前の状態に戻る術をご教授ください。

  • セクハラ・降格を迫られて3ヶ月で退職せざるを得なくなりました。転職時の退職理由をどうすれば良いでしょうか?

    改めて相談させて頂きます。 思い当たる方はどなたでも、御知恵を貸してください。 タイトル通り、今の会社に入社3ヶ月で願ってもいない退職を考えています。理由は次の2つです。 ・会社の経営方針変更により、契約社員への変更を迫られている(私の業務は派遣社員に変えたいと言われました)。 ・社長から会社にいる男性社員と交際・結婚をしろと迫られている(最初に言い出したのは歓迎会だったので酒の席での冗談だと思っていましたが、本気らしいのです)。 2点目に関してですが、社員は社長から私まで全社員4人です。私が未婚で特定の交際相手はいないと言ってしまったこと、また独身の男性社員があまりに頼りない(本当です!)ので「結婚すればしっかりするだろう。独身女性を入社させたから丁度よい」という考え方らしいのです。 この話は社長から雑談で、MTで、または社長に個別に呼び出されて言われます。私がその都度、いくら断っても「会社のためだ。なぜだめなんだ」と強気で迫るばかり。この件だけでも嫌で、会社に行くのが苦痛になってきました。 社内に相談相手もいません。 そこで断腸の思いで退職・転職を考えています。仕事内容は労務管理・事務で自分では非常に気に入っています。ただ、入社3ヶ月の時点では無理でしょうか?応募した会社への「退社理由」をどのように言えば良いのでしょうか? 少しでも思い当たる方、本当に御願いです、アドバイスをください。