• 締切済み

介護職

新卒で介護の道に進んだ場合、これから先もし転職などがあっても、介護系の職にしかつくことは出来なくなってしまいますでしょうか。 とても不安と楽しみとが混ざり合い、混同しています。 もし教えて頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#185665
noname#185665
回答No.4

こんにちは 時間との闘いだと思います。 転職するのには資格と経験が要りますが その資格を取る時間が 介護をしながら取れるのか?(たとえば通学が必須とかでは無理ですよね) 逆に言えば、お金を貯めて辞めて もう一度資格取得のため勉強しなおせば可能性はありますが(看護師とか) 現在 介護職以外の資格をお持ちになられていないご様子 今まで取ろうと思えば取れた資格を取っていないということは これから先 取る!という強い信念があるのかどうか、、 卒業までに (大学3年からとれる)保育士、高校生でも取れる簿記2級以上ぐらいは取っておいたほうがよかったのですが (たとえば 保育士があると社会福祉士をあわせて児童相談所の職員の応募に有利とか、、) 何が言いたいかというと 転職はとても厳しいが可能性がないわけではありません。 ただ、みなと同じ努力では採用されません。 必死で勉強してください。 仕事をしながら片手間に取れるような資格では転職は無理です。 介護では将来不安だから もっと良い仕事ないかな?ぐらいの気持ちでは非常に厳しいと思います。 辛口すみません。 ちなみに私のことを書きます。 40歳すぎて一次の書類審査に通り 二次試験の筆記試験のときに  出た残りの消しゴムのかすを 終了後にティッシュできれいに包み持ち帰りました たまたまその時の試験官がおえらいさん(?)で   3次(最終)の面接に残った際に 結果として 消しゴムのかすが気にいられて 採用されました( ちなみに事務員の正社員です) わたし以外20代を中心に新卒者もたくさん応募していました。 だから 介護だから、どうこうではなく どこにチャンスが転がっているかわかりません。 強い意思 働く意思 ここで働くんだという強い意思をもって 転職に臨んでください もちろん 必要な努力は ほんとうにいります。

• tourlike
回答No.3

介護職です。まあ、若いなら転職口もありますけど、その就こうしている介護の仕事に1年ももたないようでは印象悪いですね。まあ、せめて2-3年は介護の仕事をやるつもりでやる必要があると思います。 まあ、まずは介護の仕事覚えてください。お金もらうんですからね。

• rikukoro2
回答No.2

そんなの本人の自由だと思いますが? 自分は介護の仕事を辞めた後、IT系の会社を作りましたよ  んなもん、本人の能力や努力しだい。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

高齢化社会は進みつつありますので、介護の需要は今後高まります。介護職に付いたでも、資格取得でステップアップしなければなりません。ステップアップできることは人生にとって大きなプラスで可能性を広げてくれます。 ヘルパー > 介護福祉士 > ケアマネ ・ サービス管理者 など 仕事が出来るなら遠い将来に施設長など管理職になれるかもしれません。 できるなら公立の施設が良いです。 介護職から他の仕事に付く場合は、前もって必要な資格くらいは持っておくべきです。 転職は、25歳までに終えないと将来に影響します。 仕事選択では基本的に、昇給とボーナスがあって社会保険があることを確認。 あとは将来性の問題です。