• ベストアンサー

介護職からの転職について

昨年いっぱいまで介護職に就いていたのですが、年明けに肩を壊し 手術を受けリハビリも含めて長期の療養を要するために、3月で辞職しました。 そして、最近になってやっと就職活動ができるようになるにまで回復したのですが、今、次の就職先について悩んでいます。 介護職に戻ることも考えたのですが、もう、一年近くも職から離れてしまったことから、ブランクを感じています。 それと、既に在職中から、ずっとこまま介護の職で一生送れるのか、 正直、介護職への将来性を危惧してもいました。 それで、今回を機に、介護職以外での就職も検討しているのですが、 介護職からどうった職種へ転職されたか、参考にさせていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先ず あなたがどういった資格を持ち、何をしたいかの焦点を定めることが大切だと思います。  介護職は、どの職種にも通じるスキルではありませんので、他の職についた場合、井の中の蛙であったと世の中の変化に戸惑うことが多いと思うのです。その辺でがっくりきてはいけませんが、覚悟は必要だと思います。  ケアマネとか相談員などの資格をお持ちなら、肉体的な負担は軽いのですが、特に以上の資格を含めて、特に資格が無いということでしたら、今からでも出来そうなパソコン等学びながらじっくり職探しをするしかないのでは?  ただ、今までの経験から、訪問介護事業所のサービス提供者などでしたら、すんなりと入っていける可能性はあると思います。  お体を大切にしつつ頑張って欲しいと思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がまともに持ってる資格はヘルパー2級と、車の運転免許ぐらいなもんです。 正直、今の私にはやりたいというほど、やりたい仕事は特にないですね。 やりたくない仕事ならいくらでもあるんですが・・・。 実は、今年の9月まで、理学療法士になる、という目標を持っていたのですが 学費の工面に失敗し、家族からも大反対をされてしまい、諦めることにしました。リハビリ関係の仕事は、今はまだまだ求人も豊富ですし、待遇面でも恵まれていますが、将来的には厳しいものなるという数々の指摘もありますし、何だかあまりにリスクが高すぎるような気がして、自分でもけっこう納得して諦めることができました。 身体的に傷害があるわけでもないので、通常の介護業務には一切のさしつかえがありません。 今の私にはとりあえず、介護職しかないと思っていますので、大人しく 介護の仕事に戻ろうかと思っています。

その他の回答 (3)

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.3

年齢的に若ければ他業種への転職は可能でしょう。 ある程度、歳がいっていると、介護職はスキル内容からいって、他業種で使えるものがまずないので、難しいでしょう。 民間から介護職への転職は難しくないでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありとうございまいた。 年齢が30というのはけっこう厳しいかな、という気がします。 まあ、やはり、一応、経験のある介護をしながらでもまた将来のことを じっくり考えてみようと思います。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

介護職から1年間離れた事で違う視点で介護・福祉を考えることができるようになったんだと思います。 それは、とっても素敵なことです。 ただ、問題はその視点を持った人材を活かす職場ですね。 介護・福祉の現場は悲しい事に生産性のない間接部門を持つことに嫌悪感を持っています。 何もしない人間だと決め付けて拒絶反応してるんです。 本当に必要なのは総合的に冷静な判断が出来て、少し離れた場所から適切なアドバイスをする職務 現状では生活相談員・相談員・支援相談員がその任に当たっています。 介護の現場はどうしても身体をフルに使いますね。 *ケアハウス職員・軽費老人ホーム職員・養護老人ホーム職員  この施設は介護保険施設と比較して身体的に少し楽ですね。  総合的な視点で精神的にはハードですが、今の視点が活かされると思います。 5年以上の経験があれば介護支援専門員ですが、本年度の試験は終わったので次年度だな。 色々なサイトで難しい・・・と、声がありますが、合格する強い気持ちと冷静に試験を分析すれば「誰でも合格する」と確信しています。 *何度も不合格の皆様には申し訳ないけど、学習方法や取り組みが不足していると思います。でも、ケアレスミス等で合格できなくても素敵な勉強にはなっているでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いえいえ、私はそんなに立派な人間ではありませんよ。 単に、一年も離れていて、一度はもうこの仕事に見切りをつけようとして 経緯もあり、何か興味を持てそうな分野はないかと思って質問してみた だけです。 それから、私もこの仕事をする前からケアマネの仕事には大変な関心を持っていました。ケアプランを立てるという仕事自体、ご利用者一人一人にあったニーズを提供できる正に介護の世界のプランナーで、現場の介護職よりもお手当てもいいでしょうし、いつかはケアマネで大活躍することを夢見ていた時期もありました。 しかし、ケママネの業務がどれだけ大変で、資格取得者の三割程度しか 実務に就いていない現状も踏まえると、とてもやっていけるような 仕事ではないと落胆しました。 とりあえず、生活もあるので、また介護の仕事の方に戻ろうかと思っています。 いろいろとご心配していただいて、ありがとうございました。

noname#152292
noname#152292
回答No.1

やろうと思えば何の仕事でもできるとおもいますが、介護職が好きだけど、身体が悪くてできない、けど介護職には携わっていたい、という思いがあれば、介護事務などもあります。(通信の資格講座もあります) あとは比較的、自立の人が多く介助を必要としないデイサービスなどもいいのではと思います。最近は予防型とかもあるのでそんなに身体のい負担はかからないらしいですよ。 ちなみに私は腰です。これまで特養にいましたが、今はグループホームです。ほとんどからだは使いません。これからご入居者のADLがおちていけばどうなるかわかりませんが。 とにかくやりたいことをはっきりさせたほうがいいと思いますよ。 がんばってください!

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん、私の身体のことを気遣ってくださっておられるようですが、 農作業もこなせるくらい、問題はありません。 ただ、介護職からいったん離れてしまった人間なので、何か新しい分野に 挑戦してみるのもいいかと思ったみただけです。 しかし、やはり、介護職の方に戻ろうと思います。 いろいろとお気遣い、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職の履歴は悪く取られるものでしょうか?

    現在、失業保険をもらいながら、就職活動している30歳、独身男性です。 昨年いっぱいまで、介護の仕事をしていたのですが、年明けに肩を壊してしまい、手術をすることになり、リハビリも含めて長期の療養期間を要するため、職を辞することになりました。 それで、再就職を考えていた頃、まだまだ先の話なのですが、二年後に 私の地元で、民間委託の刑務所が建設されることになり、公務員以外でも 民間からの募集があるらしく、そちらの方の就職も考えるようになりました。 それはまだ先の話なので、それまでは何かしら仕事就こうと思っているのですが、実は、前職の介護の仕事に就くことにいささか抵抗がありまして、多種への転職も検討しているのですが、あまり、コロコロ転職していると、やはり、本命に考えている、刑務所関連の仕事の応募のときに受けが悪いのでしょうか?

  • 介護からの転職

    短大を卒業と同時に資格をとり 卒業後、介護施設にて介護職員として 2年半ほど働きましたが、 体調不良と腰痛・肩痛のため 退職しました。 派遣なども考えているのですが、 介護の職を続けるのは体調的にも難しい と思い、転職しようと思っています。 正社員ではなくても、パートでもいいので 他の職種に変えようと思っているのですが、 ずっと介護だけしかしてこなかったので、 どんな職種が今の私でも働けるのかわかりません。 22歳女でも、働ける職種はありますでしょうか?

  • 「看護職」と「介護職」、どちらを選びますか?

    小生は、医療・福祉業界に興味がある、貧乏暇無しの30歳童貞男です。 我が国における、看護師の定義として、 保助看法第5条「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の世話、又は診療の補助を行うことを業とする者」 とあります。 条文の後半部分「診療の補助~」というのは何となく理解できます。 つまり、医師の指示の元限定的な医療行為を許されているという事ですね。 一方、条文の前半部分「療養上の世話~」というのがよく分かりません。 保助看法第5条の「療養上の世話」というのは、つまり介護(生活支援)ではないのですか? 看護師が、療養上の世話に加え診療補助ができる権限を有しているという事は、看護師とは介護福祉士に毛の生えた程度の職種とみなしていいのですか? もしそうであれば、小生は介護福祉士でいいや~と思ってしまいます。 診療補助という権限は、看護学校の高い授業料に見合っているでしょうか? 高い費用をかけて看護師免許を取得し、「概ね介護」を生業とするのは、いささか抵抗があります。イニシャルコストという点では、介護福祉士に圧倒的に分があると思います。 乱暴な物言い、気分を悪くされた方もいるかもしれません。 看護師・介護福祉士という職種に対し、コンプレックスを抱いている訳でも、上から見下している訳でもありません。純然たる疑問です。小生の知人に、とても尊敬できる男性看護師がいます。 「看護職」それとも「介護職」? あなたがもし今から就職するとしたらどちらですか? 医療福祉業界に興味がある方、もしくは現実にそこで働いている皆様の意見をお聞かせください。

  • 介護職から転職できるのか?

    どうも、三十代前半の介護職員です。 介護業界に入って通算3年ほどです。 恥ずかしながらかつて、就職浪人をこじらせて引きこもりニートをやっていまして、コミュニケーション能力にやや何アリと自負してます。 その後、スーパーで商品陳列のパートを二年ほどやり、現職につきました。 人の感情を読む・空気を読むのが苦手なのか、利用者の方を怒らせることもしばしばあり、しなければならないことが立て込みパニックになってます。 最近、利用者の安心な生活(さらに言うと命)を預かっているというプレッシャーに耐えられ無くなりつつあります。 今の仕事をやめようと思い始めていますが、資格もスキルもないのでまったく別の職種につけるのかどうか・・・ ・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる? ・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか? ・この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。 等なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 会社員から介護職へ転職した(したことのある)方へ

    私は現在23歳男、昨年大卒就職後すぐに会社を辞めてしまい現在は無職です。 ホームヘルパー2級の資格を取って介護職に進もうと考えているのですが、NHKの番組を見て不安になってしまいました。 (と、いうか不安にならざるを得ない内容だった気が(苦笑)) 私はこれからの高齢社会、介護の経験、資格は介護職に留まらずとも 重宝すると思いますし、何よりアルバイト、短い社会人経験だけですが 営業、販売という職種に現時点で魅力を感じられません。 ですが、将来家族を持つことを想像すると普通の会社に就職した方が 安全なのでは?とも考えてしまいます。 会社員から介護へ転職した方も多くいると思われます。 薄給激務と言われる介護職になぜ転職したのか、 転職してどうだったかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 介護職の状況について

    現在、介護職についてらっしゃる方、またはお辞めになった方にお聞きします。短大(家政科)を卒業する娘が、介護職を希望しております。 全く親も知らない世界で、激務という印象もあり、危惧しております。 短大新卒で老人ホームなどに介護職の就職をする方というのは、実際にいらっしゃるのでしょうか。短大の就職課でも前例がないので、相談に行っても、何も情報がないようです。 ボランティアで行ってよかったということで希望していうようです。よく、時間外でも人手がないので長時間勤務させられてしまうなど聞くのですが、有料の老人ホームならば、だいぶ職場環境などはしっかりしていると考えていいのでしょうか。具体的に、この組織はしっかりしているなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブランク(自信喪失)からの転職(経理職)

    初めまして。28歳独身男です。 24歳まで大学院、その後、介護事務職(漠然と事務職につきたいという甘い考え)に従事するも 感染病で1年半療養。 療養の間、簿記三級を取得し、簿記の面白みを知りました。 26歳で、経理職に就き1年は順調に働いていましたが、 急な人事異動で社長秘書になってすぐ鬱病になりました。 半年療養した後、医者から働いてもいいと許可がおりましたが、 現在の過酷な職場(月に3度程朝まで勤務)では、また繰り返すだろうと相談した結果、転職をしました。 転職先では、同じく経理職だったのですが、2週間で役員の方から営業に回ってくれと言われました。 私は、拒否すると、その後はいわゆる窓際扱いを受け 4ヶ月で耐え切れず退職してしまいました。 現在、無職歴2ヶ月。 大した経理の職歴もなく、ブランク有り、鬱病は完治 したもののまた発症するかもしれない恐れ。。 来週には、就職先が経理職の正社員として決まりそうですが、 正直、正社員で経理職(しかも未経験業界)で やっていく自信もそうですが、働くことの自信が失われてしまって、足がすくんだ状態でいます。 一度、経理職の派遣やアルバイトで出直すか、 経理職以外の仕事を新たに探すか、 28歳にもなり、自分の人生も相談無しで決められない こんな私ですが、ご助言をいただけたら幸いです。 長文になってしまい、誠に申し訳ありません。

  • 介護職の職務経歴書について

    家族に代わり書いています。 私の母が今年の6月末日で病院介護職を定年退職(2回目の 定年で現在65歳)になります。定年後も別の病院で働きたいと の事から、就職活動を始めました。 そこで介護職の職歴書を書かなければいけないのですが、自 己PRには何を書けばよろしいのでしょうか? 志望の動機なら書けるそうですが、自己PRとなると書けない ようです。(自己PR)って何??という感じで私に聞いてきます。 どのような内容を書けばよいでしょうか?今までの仕事の中の 「何」を書けばよいでしょうか?? また、職歴には採用・退職の年月、病院名、病棟名(療養や回 復期リハ・・)、職名、退職理由を書いています。 それ以外に付け足す必要がある内容があれば教えてください。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転職の際の「ブランク」の定義

    転職する際、「○○ヶ月ブランクがあるとキツイ」というのをよく目にするのですが この「ブランク」というのは、単純に「無職期間」をさすのでしょうか? それとも「その職種についていない期間」をさすのでしょうか? たとえば、 もともと事務職で勤務⇒失職⇒事務職以外の仕事に就職(週5日程度勤務のアルバイトの場合あり)⇒1年くらい勤務で退職⇒事務職で再就職したい となった場合、ブランクは「1年」となりますか? それともブランクは完全失業の期間だけとなるのでしょうか。 「事務職以外」としているのは 事務職で仕事があるであろう時間帯に通いたいところがあるためで そのことはきちんと説明できると思います。 また、その間のアルバイトに関しては、夕方~夜間の接客業(ファミレスとかコンビニとかですね)になるかと思います。 宜しくお願いします。

  • 介護保険適用の施設について

    父が脳梗塞で倒れて急性期の病院から回復期のリハビリの病院へ移りました。 その病院での期限が切れるので施設に移る必要が出てきました。 在宅での看護が不可能に近いので、今後施設で暮らすことになりますが リハビリを行わないと麻痺した手足などがさらに萎縮して体力も落ちていくことが 予想されます。重度の脳障害と失語症でコミュニケーションもあまり取れません。 寝たままでは一気に衰弱してしまうので適度にリハビリを行わせたいのです。 療養型の施設ではリハビリも兼ねているそうですが、あくまでも在宅復帰を目標としているので 3ヶ月毎の見直しがあり、いつまでも居ることは出来ないと聞きました。 何度かの更新は行われるようですが。 療養型介護老人保健施設 介護老人保健施設 その他 どこに行けばいいのか悩んでいます。麻痺などの程度からいって、在宅復帰は恐らく 不可能かと。食事、排泄、歩行、車椅子への移行とその逆なども全介助状態です。

専門家に質問してみよう