• ベストアンサー

電気、契約アンペア20アンペアで分電盤の

分電盤30アンペアのを使用できますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.5

分電盤30アンペアとは、 分電盤に付いている漏電ブレーカーが30アンペアということですか? 現在の契約ブレーカーが20アンペアで、単相2線式(契約ブレーカーの上側に電線が白と黒の2本) の場合は、同じ単相2線式の分電盤で契約ブレーカの取り付けスペース付、20アンペアの安全ブレーカーの数が現在使用の分電盤と同じかそれ以上あると、使用可能です ただし、契約ブレーカーが単相3線式(ブレーカーの上側の電線が赤・白・黒の3本)の場合は単相2線式の分電盤は使えません また、契約ブレーカーが単相2線式で、分電盤が単相3線式(漏電ブレーカーに電線が3本入る)の場合でも使えません 契約ブレーカーの取り付けスペースとは、分電盤のカバーの左側に大きく穴が開いていて、分電盤のその部分に契約ブレーカーを取り付ける場所です。 電気を使いすぎた場合契約ブレーカで遮断するので、分電盤の容量が大きくても問題ありません

1956311206
質問者

補足

よくわかりました、本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

簡単に出ます. 電力会社に連絡します。 10A~60Aの範囲は.無料.ブレカ-交換するだけで10分~15分でおわります。 私の場合5分で終わりました。ええもう終わったの言う感じです。

1956311206
質問者

補足

回答ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったのでしょうが、質問の内容は20アンペア契約の分電盤が30アンペアのもので問題ないのかどうかを、おたずねしたつもりだったんです。20アンペア契約で不都合はないので30アンペアに変えることは、考えていませんでした。お時間とらせました、あり月ございます。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

現状が20Aリミッター契約なので分電盤はそのままで、リミッターだけ30Aに変更しての30A契約に対応できるかという趣旨の質問でしょうか? 元々から20A契約を前提で組まれた分電盤だと、電力量計二次側から分電盤までの配線が細い場合があります。 VVFケーブルによる配線だとし、20A契約だと2芯2.0mmの電線かもしれません。 もしかすると2芯1.6mmという可能性もあります。 そういった配線に使われる電線の太さの問題で、単にリミッターだけを交換しての契約容量アップには対応できない場合もあります。 要はこの程度の情報では判断できませんし、この程度の回答を質問者さんが理解できるかという事になります。 なので最寄の電力会社の営業所に電話をして確認してもらうのがいいかと思います。 ちなみにリミッター契約をする東日本の電力会社では、単相二線で契約できる最大容量は40Aまでです。 ただし適応する太さの配線がなされていればの話です。

1956311206
質問者

補足

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 質問の仕方がよくなかったのでしょうが、お尋ねしたかったのは 今、20アンペアの契約を北電としています、知り合いから30アンペアの分電盤をいただけるのですが20アンペアの契約のまま30アンペアの分電盤を使用できるのでしょうか?が質問です。 もちろん、無資格ですので交換は業者に依頼します。ただ電気業者に電話しても気持ちの良い対応がいただけず、この場をおかりしました。説明不十分でお手間をとらせました。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 管轄の電力会社によって若干異なるようですが、東京電力管内では契約アンペア数が30アンペアまでは「単相2線式」の引き込み線と積算電力計なので、20アンペア契約から30アンペア契約に変更する場合は同じ分電盤を使い、契約アンペア・ブレーカーを交換するだけの簡単な工事になりますから、自己負担の工事費はありません。 しかし、40アンペア以上の契約アンペアに変更する場合は、引き出し線と積算電力計が「単相3線式」になり、契約アンペアブレーカーも単相3線式になる為に分電盤も単相3線式用に交換する必要がありますので、分電盤交換工事費だけは電力利用者(個人)負担になります。 従って、30アンペア契約なら電気工事費の負担なしに直ぐに交換してもらえますから、管轄の電力会社に連絡相談してください。 なお、契約アンペア数を変更をすると、工事日から1年間を過ぎないと契約アンペアの再変更は受け付けてもらえなくなりますので、慎重に検討してください。

1956311206
質問者

補足

丁寧に、ご回答いただきありがとうございました。電力会社の方より親切でした。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

分電盤を扱うには資格が要るし、持っているなら当然わかるはずのことなんだけれども。 使用は出来ます。 ただ、電源引き込み側の一番に付くリミッタは契約アンペアの20Aですから、それより負荷側のブレーカが何Aだろうが、全部で20A以上を使えばリミッタが落ちますね。

1956311206
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私は、資格を持っているとは言っていないつもりです。ご回答してくださった方は、電気工事関係のお仕事をされている方なのでしょうか、電気工事関係の方が電話などで素人にわかるように対応していただければ、ここに、質問することはなかったのです。素人のくだらない質問にお時間をとらせました。 本当に、ありがとうございました。