• ベストアンサー

電気、契約アンペア20アンペアで分電盤の

分電盤30アンペアのを使用できますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

分電盤30アンペアとは、 分電盤に付いている漏電ブレーカーが30アンペアということですか? 現在の契約ブレーカーが20アンペアで、単相2線式(契約ブレーカーの上側に電線が白と黒の2本) の場合は、同じ単相2線式の分電盤で契約ブレーカの取り付けスペース付、20アンペアの安全ブレーカーの数が現在使用の分電盤と同じかそれ以上あると、使用可能です ただし、契約ブレーカーが単相3線式(ブレーカーの上側の電線が赤・白・黒の3本)の場合は単相2線式の分電盤は使えません また、契約ブレーカーが単相2線式で、分電盤が単相3線式(漏電ブレーカーに電線が3本入る)の場合でも使えません 契約ブレーカーの取り付けスペースとは、分電盤のカバーの左側に大きく穴が開いていて、分電盤のその部分に契約ブレーカーを取り付ける場所です。 電気を使いすぎた場合契約ブレーカで遮断するので、分電盤の容量が大きくても問題ありません

1956311206
質問者

補足

よくわかりました、本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

簡単に出ます. 電力会社に連絡します。 10A~60Aの範囲は.無料.ブレカ-交換するだけで10分~15分でおわります。 私の場合5分で終わりました。ええもう終わったの言う感じです。

1956311206
質問者

補足

回答ありがとうございました。質問の仕方が良くなかったのでしょうが、質問の内容は20アンペア契約の分電盤が30アンペアのもので問題ないのかどうかを、おたずねしたつもりだったんです。20アンペア契約で不都合はないので30アンペアに変えることは、考えていませんでした。お時間とらせました、あり月ございます。

noname#222312
noname#222312
回答No.3

現状が20Aリミッター契約なので分電盤はそのままで、リミッターだけ30Aに変更しての30A契約に対応できるかという趣旨の質問でしょうか? 元々から20A契約を前提で組まれた分電盤だと、電力量計二次側から分電盤までの配線が細い場合があります。 VVFケーブルによる配線だとし、20A契約だと2芯2.0mmの電線かもしれません。 もしかすると2芯1.6mmという可能性もあります。 そういった配線に使われる電線の太さの問題で、単にリミッターだけを交換しての契約容量アップには対応できない場合もあります。 要はこの程度の情報では判断できませんし、この程度の回答を質問者さんが理解できるかという事になります。 なので最寄の電力会社の営業所に電話をして確認してもらうのがいいかと思います。 ちなみにリミッター契約をする東日本の電力会社では、単相二線で契約できる最大容量は40Aまでです。 ただし適応する太さの配線がなされていればの話です。

1956311206
質問者

補足

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。 質問の仕方がよくなかったのでしょうが、お尋ねしたかったのは 今、20アンペアの契約を北電としています、知り合いから30アンペアの分電盤をいただけるのですが20アンペアの契約のまま30アンペアの分電盤を使用できるのでしょうか?が質問です。 もちろん、無資格ですので交換は業者に依頼します。ただ電気業者に電話しても気持ちの良い対応がいただけず、この場をおかりしました。説明不十分でお手間をとらせました。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 管轄の電力会社によって若干異なるようですが、東京電力管内では契約アンペア数が30アンペアまでは「単相2線式」の引き込み線と積算電力計なので、20アンペア契約から30アンペア契約に変更する場合は同じ分電盤を使い、契約アンペア・ブレーカーを交換するだけの簡単な工事になりますから、自己負担の工事費はありません。 しかし、40アンペア以上の契約アンペアに変更する場合は、引き出し線と積算電力計が「単相3線式」になり、契約アンペアブレーカーも単相3線式になる為に分電盤も単相3線式用に交換する必要がありますので、分電盤交換工事費だけは電力利用者(個人)負担になります。 従って、30アンペア契約なら電気工事費の負担なしに直ぐに交換してもらえますから、管轄の電力会社に連絡相談してください。 なお、契約アンペア数を変更をすると、工事日から1年間を過ぎないと契約アンペアの再変更は受け付けてもらえなくなりますので、慎重に検討してください。

1956311206
質問者

補足

丁寧に、ご回答いただきありがとうございました。電力会社の方より親切でした。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

分電盤を扱うには資格が要るし、持っているなら当然わかるはずのことなんだけれども。 使用は出来ます。 ただ、電源引き込み側の一番に付くリミッタは契約アンペアの20Aですから、それより負荷側のブレーカが何Aだろうが、全部で20A以上を使えばリミッタが落ちますね。

1956311206
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 私は、資格を持っているとは言っていないつもりです。ご回答してくださった方は、電気工事関係のお仕事をされている方なのでしょうか、電気工事関係の方が電話などで素人にわかるように対応していただければ、ここに、質問することはなかったのです。素人のくだらない質問にお時間をとらせました。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電気メーターと分電盤の関係について

    現在マンション住まいです。各戸には60アンペアの電気メーターがついて、40アンペアの分電盤が設置されています。 現在ガスレンジを使っていますが、IHレンジに変更したいと考えています。 IHに変更するには分電盤を50アンペア以上に変更する必要があります。 管理会社からは分電盤を40アンペアから50アンペア以上に変更することはできないといわれています。 60アンペアの電気メーターが設置されているのだから、分電盤を50~60アンペアへの変更は現状で可能と思うのですが?よろしくお願いいたします。

  • 分電盤

    添付画像の分電盤を使用しています。 小ブレーカー回路の増設と、契約アンペアの30Aから40Aへの変更を考えています。 1 契約アンペアですが、現在メインブレーカーに3本で配線されていると言う事は、無条件(線の張り直しが無い)で40Aに変更出来るのでしょうか? 2 また、40Aにする場合、メインブレーカーとか、漏電ブレーカーは、どちらも変更になるのでしょうか? 変更になる場合、料金はどのくらい掛かるのでしょうか? 3 あと、交換になる場合、新しいメインブレーカーと漏電ブレーカーは、この古い分電盤のケースに収まるのでしょうか? それとも、分電盤を買い換えなければいけないのでしょうか? 4 あと、分電盤を買い換えた場合、既存で接続されているVVF1.6では、小ブレーカーまで長さが足りない物が発生すると思います。 その場合は、一般的に、どのように収めるのでしょうか? 例えば、差込コネクタで延長するのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 子分電盤

    現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

  • 発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟

    発電機から分電盤に電気を送る際に間にブレーカーを挟もうと思いますが、このときのブレーカーのアンペア数はどう計算して求めるのでしょうか? 発電機の1次側の電気の大きさでブレーカーのアンペアを決める? 2次側の分電盤で使用する2次側の使用機器の合計アンペア数からブレーカーのアンペアを決める? どうやって使うアンペア数のブレーカーを選ぶのか教えて下さい。

  • 電柱~電気メーター~分電盤まで

    何アンペア流せますか? 分電盤のブレーカー1個あたり20Aは知っていますが、 親ブレーカーがないタイプならブレーカーを足せば いくらでも流せる状態になるので。 (関西電力エリアなので契約アンペアはありません。)

  • ホーム分電盤

    ホーム分電盤を取り付けるのですが 電灯回路20回路だと 何アンペアのメインブレーカーが必要ですか また、契約電力のメーターは何アンペアになるのでしょうか 一次ケーブルは何ミリがよいのでしょうか? こまっています。

  • 増設分電盤の渡りについて

    既存の分電盤にブレーカーの空きがないために増設分電盤を取り付ける場合、渡りの電線はどの程度のものが必要でしょうか。リミッターは40か50アンペアで既存の分電盤のすぐ下につけるので長さは50cm程度です。3芯を考えています。増設は1回路(100Vエアコン)ですが増設分電盤は4回路までとれるようになっています。

  • 分電盤

    分電盤で ・動力分電盤 ・電灯分電盤 の違いを分かりやすく教えてください。 お願いします。

  • 電気使用量が分かる分電盤

    分電盤の交換を検討しています。各回路の電気使用量がモニタできる分電盤を探しています。分電盤全体の使用量ではありません。 ナショナルのライフィニティ(Lifinity)シリーズの1つ「ECOマネシステム」を見つけたのですが、もう少し安価なものはないかと探しています。類似商品がありましたら、ご紹介ください。

  • 分電盤について

    仮設分電盤について、教えて欲しいのですが、 分電盤のサイズには、許容量みたいな、決まりがあるのでしょうか? 仮設分電盤、樹脂製などは、中に板があり、ブレーカー、端子台を 留めれるようになっていますが、中に配置しようと思えば、 かなりの容量のブレーカーが入りますが、 分電盤内に収まれば、どんな大容量のブレーカーでも使ってよいのでしょうか?熱の問題などで、サイズに決まりはないのでしょうか? 教えてください