• 締切済み

分電盤

分電盤で ・動力分電盤 ・電灯分電盤 の違いを分かりやすく教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.1

質問者さんがどの様な立場の人か分かると良いのですが・・・ 電灯分電盤・・・家にもありますね・・・ 電灯(蛍光灯)やコンセントなどへ、幹線から分岐するための盤です。 100V回路が多いですね。 (電圧は各種ありますが・・・専門的になるので) 参考までに・・ http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/bunden-j.html 動力分電盤・・・ 殆どの場合・・・3相200V(電圧は各種あります)で、モーターなどへの電力を分岐するための盤です。 多くはモーターへの供給が多いので、動力と言っています。

hrhrehsre
質問者

お礼

ありがとうございました。