• ベストアンサー

結婚式の招待状を手作りで作成中

教えてください。 今招待状を手作りで作成しています。 そこで、いろいろな参考文面をみたのですが、 招待状には、句読点がついてないのですが、つけないものなのですか? 付けないと、なんだかおかしなような文になる気がするのですが・・・。 大至急お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

句読点をつけないのは・・・ 喜ばしい事に終止符を打たないという意味から文章には句読点 をつけないのが一般的だそうです。 また句読点をつけて丁寧にしているつもりでも、 読めないだろうからつけてあげてるみたいな意味もあるそうです。 句読点にあたる所は一文字分あけるのがいいそうです。 私も実際そうしましたが、色々なホテルや読み物を読むと、 現在はあまりこだわらないカップルも居るそうですよ。

hirope
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 句読点はいれずに作成します。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  通常は,結婚式に限らず式典などの招待状なども句読点はつけないことが多いですね。あと,賞状などもつけないですね。 http://www.opti-bridal.com/mihon.html

参考URL:
http://www.opti-bridal.com/mihon.html
hirope
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 句読点を入れないで印刷します。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状を手作りで考えています

    結婚式の招待状を手作りで考えています 今年の9月末に地元のホテルで親族・友人・職場の方々を招待して(両家で40~50名)、挙式・披露宴を予定しています。ホテルのほうで招待状のヒナガタをみせて頂き、一般的な招待状は依頼して作ってもらうことはできますが、折角なので手作りできたらなぁと彼と話しています。  手作りされた方、何を参考にしてアイデアを決めましたか。やはり、ゼクシィとかでしょうか、参考にしたHP、情報源等あれば教えて下さい。材料はどのようなところで入手しましたか。挙式スタイルや季節なども考慮して考えたほうがいいのでしょうか。(ちなみに神前式です)  手作りするときに重視すること、注意点などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状でアドバイスください。

    結婚式の招待状の文面が思いつかず悩んでいます。どなたか詳しい方、もしくは参考サイトがあったら教えて下さい。 2年付き合ってから入籍をして、入籍から約1年後の今年の11月に式を挙げる事となりました。招待状は自分達の手作りの為、いろんなサイトで文面を調べた所、『婚約相整い結婚式を挙げることとなり・・・』とか『結婚式を挙げ新しい人生の第一歩を踏み出す・・・』の文面ばかりで、私たちは既に入籍をしているので合わない気がします。 ちなみに、両親の名前で招待状を出すのと、仲人は無しです。 詳しい方、教えてください。おねがいします。

  • 結婚式の招待状について

    この度、結婚式を挙げることとなり、招待状を手作りしたいのですが、招待状の案内文や詳細を書く中紙は、封筒に入るように小さいですよね。 テンプレートをダウンロードして、作成しますが、プリンターで印刷できますか? 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の招待状・席札等の手作り方法

    はじめまして。この度、結婚式を来年の秋に行うことになりました。 式まで時間があるため、結婚式の費用を少しでも抑えようと思い、招待状や席札等を手作りにするとよいと聞きました。 しかし、何から手を付けたら良いのか分らず困っています。 先日ネットから、いくつか無料のテンプレートをダウンロードしたのですが、素人のため作成方法もいまいちわからないことや、デザインが微妙で気に入るものもありませんでした。 なかには、それ用のソフトが販売されており、購入も考えましたが、業者に依頼するより、割高になってしまうようです。 出来れば違う方法で、低コストで行いたいと思っています。 皆さんはどのようにして手づくりされましたか? 手作りされた方々は、やはりソフトを購入して作成されたのでしょうか? また、材料などはどのようにして入手しましたか?何か良い方法や、参考になるサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 手作り招待状・・・

    いつも皆さんの意見を参考にさせて頂いております。 私は秋に結婚を控えていて、 ペーパーアイテム(招待状・席札・プロフィールパンフレット)を 手作りしようと考えています。 そこで、そろそろ招待状に取りかかろうとしています。 が、招待状について色々と調べていると 手作りすると、式場の雰囲気に合わなくて安っぽくなるとか 会場内の品位とか・・・で、イメージダウンなどの 情報がありました。 私は、専門の結婚式場で上司・親族・友達を招待し アットホームな普通の結婚式をするつもりです。 このような意見を聞くと、ちゃんと出来るのか不安に なってしまいます。 実際手作りされた方の意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式の招待状の文面についての質問です。

    結婚式の招待状の文面についての質問です。 結婚式の打合せが先日から始まりました。 今は招待状の作成中で、差出人が両親用の文面を使う予定です。 招待状作成にあたり文章の一文について質問です。 「婚約相整い結婚式を挙げることになりました」と 「婚約し結婚式を挙げることになりました」の文章の違いはありますか? よく見かけるのは上の文章ですが、ホテルで用意されているものは下の文章でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状

    結婚式の招待状を自分達で作成しようと思っています。招待状を自分達で作成されたみなさんはどのサイトを参考にして作りましたか?デザインやフォントなど参考にしたサイト教えてください。フリーで使用できるサイトを多く教えてもらえるとうれしいです。ちなみに今はプリマージュを参考にしています。よろしくお願いします。

  • 招待状を手作りにするか注文するか

    いつもお世話になっております。 式を三ヵ月後に控え、招待状の作成に取り掛かろうとしております。 最初は手作りにしようかと思っていたのですが、 手作りだと安っぽくなるのでは、という不安と 手作りしている時間はあるのか、という疑問が湧いてきたところです。 ・挙式は親族のみ35名程度。披露宴というより食事会 ・親族は目上の人が多い ・新郎新婦ともパソコンは使え、ホームページ作成くらいのことは可能 ・二人とも平日フル勤務。休みは土日祝 ・新婦は退職予定なし、式の直前も通常どおり勤務予定 ・新婦は細かい作業好き。物を作るのは得意なほう ・招待状はシンプルなデザイン希望 以上のような状況だと、手作りとオーダーとどちらがよいのでしょうか? 目上の方も多いですし、招待状だけは発注しようかなとも思います。 手作り・オーダーののメリットデメリットなど教えていただければと思います。

  • 招待状を手作りに

    妹がイラストレーターの卵です。 妹のイラストをとりいれて、 結婚式の招待状を手作りにしてみようと思うのですが、やっぱり業者に頼むほうが費用がかからないのでしょうか? 周りの反応も気になります。

  • 結婚式招待状の返事に句点「。」

    結婚式招待状の返事に句点「。」 ご招待の返信はがきにメッセージを書く際、 「ご結婚おめでとうございます。」と書きました。 句読点は書かない方がいいと聞いてたんですが、 つい普段の癖で「。」を書いてしまいました。 「あっ」って思ったんですが、あとの祭り。 どうしたらいいでしょう? そのまま? 修正するなら? そのあとの2文には「。」は付けていません。

専門家に質問してみよう