• ベストアンサー

結婚式の招待状

結婚式の招待状を自分達で作成しようと思っています。招待状を自分達で作成されたみなさんはどのサイトを参考にして作りましたか?デザインやフォントなど参考にしたサイト教えてください。フリーで使用できるサイトを多く教えてもらえるとうれしいです。ちなみに今はプリマージュを参考にしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は去年、知人の結婚式の招待状を2回頼まれて作成しました。 気に入ったサイトから無料素材をエクセルに貼り付けて作りました。(無料素材のサイトはたくさんあるので少しでもいいなぁと思った物をダウンロードして集めました。で、その中から自分のイメージに合ったのを選んで作りました) 画像は、プリマージュも含めいろんなサイトから集めたので、URLが分かりません・・ゴメンナサイイ・・ 文例は結婚式場の方に言って見本をコピーしてもらいその中から本人やご両親に選んでもらいました。 招待状らしくするのに、大切な台紙ですが私は近くの文具店で買いました。まず表紙は厚手の用紙で二つ折りに出来るものを選びました。Welcome to Wedding Receptionなどの表紙を印刷します。次に招待状の内容を白い紙に印刷します。(厚手の表紙よりは小さめのサイズ・・) 最後に招待状用のヒモを台紙の折り目までくぐらせます。この時に、表紙と白い紙との間に色紙をはさむと招待状らしくなりました! なんか分かりにくい説明になってしまいましたが・・ ご参考になれば幸いです!! 本当はポップアップの招待状が作りたかったのですが、時間が無くて。。けっこう手間がかかりますが、受け取った人は、おぉ!と思うはず・・。 http://www.kamizukan.jp/wedding/hmshopping/popup/popupindex.htm 招待状作り頑張ってください!!

hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。 ポップアップの招待状いいですね。時間があれば作りたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • M2Prods
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.2

招待状・ペーパーアイテム作成に使えるフリーの素材やデザインテンプレートを配布しているサイトを比較検討しています。 フォントも無料でダウンロードできる日本語フォントやカリグラフィー書体のフォントを紹介しています。 とても役立つオススメのサイトです。参考にしてみて下さい。 素敵な招待状が出来るといいですね。

参考URL:
http://www.original-wedding.net/make/paper_item_free.html
hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。 このサイトは私も参考によくのぞいてました。招待状だけでなくいろいろ役立ちますよね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私は今秋、挙式予定の者です。 私たちも招待状は手作りですが、プリマージュとウィングド・ウィールを参考にしています。また、実際に既成の招待状も見てみたいと思い、コレクションMに資料請求をしました。 資料と言っても実物のサンプルが何種類も送られてくるので、とても参考になりました。 それではご準備大変かと思いますが、楽しくがんばってくださいね。 いいお式になりますように(^o^)/ ■ウィングド・ウィール  http://www.winged-wheel.co.jp/ ■コレクションM  http://www.collection-m.com/

hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。非常に残念です。アドバイスありがとうございました。 haruko2005さんも秋にご結婚されるのですね。おめでとうございます。お互い楽しんでよい式にしましょうね。

関連するQ&A

  • 結婚式のペーパーアイテムの自作について

    こんばんば。この度、11月に結婚することになり、自分たちで招待状、席次表、席札、ウェルカムボードなどのペーパーアイテムを作成しようと思っています。現在、私自身も作り方を勉強するために、以下の観点でいろいろなHPを探していますが、まだ良いサイトが見つかりません。 1.招待状etcを作るためのフリーソフトやフリーのデザイン素材を提供しているHP 2.ウェディング用のデザイン紙などを取り扱っているお店のHP 3.招待状の書き方などの詳細を説明してくれているHP もし、皆さんが参考にした良いHPがありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 まだ結婚準備を始めたばかりですので、その他にも相談することがあると思いますが、今後とも皆さん宜しくお願いします。

  • 招待状の作成について

    お世話になります。 さて、友人が転勤のため、送別会を開きたく、その招待状作成を考えています。 招待状作成にあたり、ワードではちょっとデザイン等に物足りなさを感じて おります。 そこで、招待状本文等を入力するだけで、簡単に招待状が出来るような フリーソフトや参考になるHPがあるようでしたらご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状でアドバイスください。

    結婚式の招待状の文面が思いつかず悩んでいます。どなたか詳しい方、もしくは参考サイトがあったら教えて下さい。 2年付き合ってから入籍をして、入籍から約1年後の今年の11月に式を挙げる事となりました。招待状は自分達の手作りの為、いろんなサイトで文面を調べた所、『婚約相整い結婚式を挙げることとなり・・・』とか『結婚式を挙げ新しい人生の第一歩を踏み出す・・・』の文面ばかりで、私たちは既に入籍をしているので合わない気がします。 ちなみに、両親の名前で招待状を出すのと、仲人は無しです。 詳しい方、教えてください。おねがいします。

  • 結婚招待状

    こんばんは。 この度、5/20に結婚することになりました。 そろそろ、招待状を作ろうと思うのですが、皆さんはどのように作りましたか? 招待状はハンズとかで購入して宛名や招待の文章は パソコンで印刷したいと考えているのですが、 良いフリーソフトが見つかりません。お互い、字が下手なのでPCを頼りにしたいのですが、本屋で売っている物でも構いませんので、何か教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 また、結婚準備が始まったばかりですので皆さんの知恵を今後も借りるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 招待状のフォント

    今、招待状を手作りしているのですが、どのフォントを使おうか困っています。 迷うほどフォントがないことと、どのフォントを使用すれば、結婚招待状に適しているのかが分からないからです。 ダウンロードしていくつかフォントを探していますが・・・。 よいフォントはご存知ありませんでしょうか? もしくはフォントのダウンロード先でもかまいません。 ご存知の方は教えてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式に招待されました。

    こんばんは。 先日、高校の頃の友人(女)から結婚式に招待されました。 ちなみ私は19歳、招待された友人達も19歳です。私を含め、招待された友人も学生です。そこで、お祝儀はいくらほどが良いでしょうか?  また、みなさんは結婚式に招待されたら、美容院に行かれますか?何もかもが初めてなので、教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状・席札等の手作り方法

    はじめまして。この度、結婚式を来年の秋に行うことになりました。 式まで時間があるため、結婚式の費用を少しでも抑えようと思い、招待状や席札等を手作りにするとよいと聞きました。 しかし、何から手を付けたら良いのか分らず困っています。 先日ネットから、いくつか無料のテンプレートをダウンロードしたのですが、素人のため作成方法もいまいちわからないことや、デザインが微妙で気に入るものもありませんでした。 なかには、それ用のソフトが販売されており、購入も考えましたが、業者に依頼するより、割高になってしまうようです。 出来れば違う方法で、低コストで行いたいと思っています。 皆さんはどのようにして手づくりされましたか? 手作りされた方々は、やはりソフトを購入して作成されたのでしょうか? また、材料などはどのようにして入手しましたか?何か良い方法や、参考になるサイトがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚式の招待状

    来年3月に結婚式を挙げる予定です。 招待状を手作りしようと思っています。 そこで質問なのですが、招待状のデザインは発送の時期に合わせたものがいいのでしょうか? 式自体は桜をイメージしたものにしたいと思っているので、招待状のデザインも桜を取り入れようかと思っていましたが、発送時期を考えると桜のデザインは変ですよね? やっぱり無難なデザインがいいでしょうか? それとも、発送時期が冬なら冬らしいデザイン(雪の結晶など)を取り入れてもいいものなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状についての質問です。来週の初めに、結婚式の招待状を一斉に送る予定です。 その際、事前に「招待状を送ります」など連絡を入れた方がいいのでしょうか?もちろん結婚式の日は伝えてあります。ただ、伝えてから半年たつ友人もいるので招待状がいきなり届くよりは連絡を入れた方がいいのかなと…。ちなみに私は事前に連絡をされたことはないのですが、みなさんはどうしましたか?

  • 結婚式の友人招待

    結婚式に招待する友人で困っています。 大学時代の友人で、今もとても親しい友人です。 しかし、共通の友人は皆連絡をとっていないので招待する予定はなく、その友人一人だけ招待してもよいものか悩んでいます。 彼女の結婚式にも出席したので、私の結婚式にもぜひ招待したいのですが、知り合いのいないテーブルでは心細いだろうと思います。 ちなみに彼女の結婚式の時は、親しくないながら知り合いが数人いたので、私は心細い思いはあまりしませんでした。 こういう場合は皆さんどうされているのでしょうか?

専門家に質問してみよう