• ベストアンサー

結婚式の招待状

結婚式の招待状を自分達で作成しようと思っています。招待状を自分達で作成されたみなさんはどのサイトを参考にして作りましたか?デザインやフォントなど参考にしたサイト教えてください。フリーで使用できるサイトを多く教えてもらえるとうれしいです。ちなみに今はプリマージュを参考にしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は去年、知人の結婚式の招待状を2回頼まれて作成しました。 気に入ったサイトから無料素材をエクセルに貼り付けて作りました。(無料素材のサイトはたくさんあるので少しでもいいなぁと思った物をダウンロードして集めました。で、その中から自分のイメージに合ったのを選んで作りました) 画像は、プリマージュも含めいろんなサイトから集めたので、URLが分かりません・・ゴメンナサイイ・・ 文例は結婚式場の方に言って見本をコピーしてもらいその中から本人やご両親に選んでもらいました。 招待状らしくするのに、大切な台紙ですが私は近くの文具店で買いました。まず表紙は厚手の用紙で二つ折りに出来るものを選びました。Welcome to Wedding Receptionなどの表紙を印刷します。次に招待状の内容を白い紙に印刷します。(厚手の表紙よりは小さめのサイズ・・) 最後に招待状用のヒモを台紙の折り目までくぐらせます。この時に、表紙と白い紙との間に色紙をはさむと招待状らしくなりました! なんか分かりにくい説明になってしまいましたが・・ ご参考になれば幸いです!! 本当はポップアップの招待状が作りたかったのですが、時間が無くて。。けっこう手間がかかりますが、受け取った人は、おぉ!と思うはず・・。 http://www.kamizukan.jp/wedding/hmshopping/popup/popupindex.htm 招待状作り頑張ってください!!

hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。 ポップアップの招待状いいですね。時間があれば作りたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• M2Prods
回答No.2

招待状・ペーパーアイテム作成に使えるフリーの素材やデザインテンプレートを配布しているサイトを比較検討しています。 フォントも無料でダウンロードできる日本語フォントやカリグラフィー書体のフォントを紹介しています。 とても役立つオススメのサイトです。参考にしてみて下さい。 素敵な招待状が出来るといいですね。

参考URL:
http://www.original-wedding.net/make/paper_item_free.html
hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。 このサイトは私も参考によくのぞいてました。招待状だけでなくいろいろ役立ちますよね。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます! 私は今秋、挙式予定の者です。 私たちも招待状は手作りですが、プリマージュとウィングド・ウィールを参考にしています。また、実際に既成の招待状も見てみたいと思い、コレクションMに資料請求をしました。 資料と言っても実物のサンプルが何種類も送られてくるので、とても参考になりました。 それではご準備大変かと思いますが、楽しくがんばってくださいね。 いいお式になりますように(^o^)/ ■ウィングド・ウィール  http://www.winged-wheel.co.jp/ ■コレクションM  http://www.collection-m.com/

hamuhamu58
質問者

お礼

いろいろな仕事の事情で自分達での招待状作りが難しくなってしまいました。結局中の紙だけ印刷すればよい既製のものを購入することにしました。非常に残念です。アドバイスありがとうございました。 haruko2005さんも秋にご結婚されるのですね。おめでとうございます。お互い楽しんでよい式にしましょうね。