• ベストアンサー

6月1日怒られに行きます。

hit_chanの回答

• ベストアンサー
  • hit_chan
回答No.6

「怒られに行く」と書かれていますが、施主様は、工期の遅れに対して怒っているんですか。 工期の遅れについては、「申し訳ございません」と まっすぐに言い訳せずに謝るべきだと思います。 絶対に、大工さんや庭の業者さんを引き合いに出してはいけません。 そうすると、責任を転嫁しようとしている卑怯な奴だと見られかねません。 施主様はそのあたりは、わかったうえで、言い訳をしない貴方を評価するでしょう。 切り抜ける方法は、この不手際を、別のサービスや10倍誠意のある真摯な対応で挽回することです。 必ず糧になります。 ちなみに、工期の遅れ以外のことで怒っている可能性や、実は怒っていると考えているのはこちらの思いすごしで、 施主様はただ説明を聞きたがっているだけ、という可能性も考えてみました。 そいう視点もあればいいですね。

fukui6613
質問者

お礼

お世話になります。たいへん良いご意見ありがとうございました。お客様は、近所でも評判のクレーマーらしいそうでした。下請け業者さんの中に、奥様の実家のリフォームを行った方がいて当時たいへんだったと話を聴いて対処しました。弁護士の友人の力を借りてお金を回収することもできました。でも、本当に貴重なご意見ありがとうございました。