• ベストアンサー

ブロック塀の撤去 & 駐車スペースの確保

ブロック塀に囲まれた庭付き一戸建てのブロック塀を撤去して、庭に駐車ペースを確保したいと思っています。 建物はかなり古いので、1~2年のうちに立て替える予定です。 なので、塀の後処理や駐車スペースの舗装などは簡易的に済まそうと思っています。 自分で工事をする方法、もしくは業者に頼んだ場合の工事方法や費用について、アドバイスお願いします。 あまり予算が掛かるようであれば(30万以下希望)、近隣に月極め駐車場を借りようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<ブロック塀> 基本的はハツリ屋をいれて ブロック解体後 小運搬で撤去処分(処分場に)その際 産業廃棄物の為 マニフェスト必要になります。 <駐車場> 安い方法としては 砕石敷き(C-40)次は アスファルト舗装 高いのは コンクリート舗装です。 都道府県のよって金額は違うと思いますが そんな感じです。 一般的はホームセンターか エクステリア業者さんに頼めば実際金額は 30万もいかないと思います。 頑張ってください。

apaman
質問者

お礼

ホームセンターでも取り扱っているのですか! 今度、覗きに行ってみます。 30万掛からないのであれば、業者に頼もうと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

規模がわかりませんが、自分で出来ないことでもないと思います。 まして、1,2年で建替えるのであれば、それまでの応急処置的なものですよね? 挑戦してもよいと思いますよ。 ブロックは全解体ですか?一部ですか? 一部でしたら目地にカッター(ベビーサンダー)を入れて縁を切ります。 縁切り部分は慎重にノミとセットハンマーで壊しましょう。 あとは大ハンマーで簡単に壊れます。 その壊したブロックをもっと小さくバラして駐車スペースへ敷均してはいかがですか? 重労働ではありますが・・・。 あと、ベビーサンダーの取り扱いは慎重に。

apaman
質問者

お礼

撤去したいブロック塀は幅3m・高さ1.5m程度です。 さすがに、壊したブロックをもっと小さくバラして駐車スペースへ敷均するのは遠慮しておきます・・・。 後は、工具をそろえる費用や労働と、業者に頼んだときの代金との比較ですね。 アドバイスありがとうございます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、設計事務所勤務です。 #1さんとほとんど同じ意見です(なら書くな?)。 あえて補足しますと、豪雪地域ですと、砕石は雪かきの障害になる、そんな程度です。 業者に現地見てもらい概算出させてください。 私ならこの工事ですと3社程度に、競争させますね。 「他もあたってる」旨、匂わせてください、ストレートにおっしゃっても構いません。 1.2年もたせる為の工事です、安く安く、もちろん手抜きはご法度ですが、この工事に関しましては、価格重視で進めるのが現実的でしょうね。 徒然書きましたが、ご参考まで。

apaman
質問者

お礼

当方は非積雪地域ですので、砕石でいこうと思います。 一時的なものですので、コスト重視で相見積してみます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 庭木の伐採とブロック塀の一部撤去に関して

    いつも大変お世話になります。 今度、5メートル四方の庭に駐車スペースを設けようと思っています。 それに伴い、以下を行う必要があります。 (1) 庭木の伐採・撤去  ・最大で幹周り20センチ程度、高さ2メートル程度の庭木が5本程度あり、その伐採と撤去。  ・出来れば根っこから掘り返して撤去したい。 (2) ブロック塀の一部撤去  ・高さ1.8メートル、長さ5メートルほどのブロック塀があります。  ・このうち、長さ3メートルほど分を撤去したい。 以上の作業を行うにあたって質問なのですが、 1,漠然とで良いのですが、大体費用はどの程度かかるものでしょうか? 2,作業はどこに頼むのが安くできるでしょうか?    造園業者、便利屋さん、等 よろしくお願い致します。

  • 隣家から塀の撤去を拒まれていますが・・・

    上物つきの土地を購入し、現在上物の解体工事をしています。その際に北側隣家との境界の私の敷地内にあるブロック塀も撤去するつもりでしたが、業者さんから連絡があり、隣家が撤去を拒んでいるとのことでした。 隣家との境界上にはこのブロック塀(高さ約2メートル)しかなく、これを撤去すればこれまで外部からは見えなかった隣家の庭が見えてしまうかもしれず、セキュリティやプライバシー保護の観点から撤去はしないで欲しい、ということらしいです。 また、15メートルほどある塀の1/4位には、隣家の庭の土が腰の高さくらいまで塀に沿って盛られており、このまま撤去すればその土が私の敷地内になだれ込んでしまいます。 私としては築後35年以上たった古いブロック塀を残すのは安全性や美観的にもあり得ないと思っています。 そこで、隣家にはこの土の処理と新たに境界上に塀を新設することを相談しようと思っているのですが、何か留意する点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣家より境界ブロックを撤去して欲しいと言われました

    分譲の戸建に引っ越してきて1年です。 隣家とはお互いの駐車場を挟むように家が建っています。 これまで何のトラブルもなく良好な関係かと思います。 境界ブロックは我が家の駐車場と隣家の駐車場の間にあり 分譲建売のため始めから設置されていたものです。 境界ブロックは我が家の敷地内にあり、我が家のものとなっています。 先日隣家の方がブロックを車でぶつけてしまいブロックが一部破壊。 それを直す際、もし許されるならブロックを撤去もしくは引っ込めて もらえないかと相談されました。(費用は隣家負担) 隣家のほうが駐車スペースが狭く、ブロック塀があると入出庫しづらいようです。 このブロック塀を撤去するとかなりのオープン外構になり 簡単にお互いの境界を越え(無意識に越えてしまう)そうです。 例えば隣家の自転車の出し入れをする際もうちの敷地をはみ出るなど。 うちも車に乗り込む際に隣家のスペースに入ってしまうかもしれません。 もちろん、少しはみ出たからといって目くじらを立てて怒るようなことは ありませんが一度撤去してしまったらまた設置するのは難しいでしょうから どうしたものか悩みます。 塀がないことで車同士がぶつからないかも心配です。 (塀があれば運転が下手でブロックにぶつけても車にはぶつからない) 先方は我が家の塀なので、もちろん許可が得られればベースで言って こられていますが、確かに塀がなくなれば我が家の車も乗り降りは多少 しやすくなりますし穏便に済ませるためにも断るのもどうかなと思います。 そこでご相談です。 どうするのが良いと思いますか? 皆様ならどうされますか? (1)やはり塀があったほうが境界がはっきりするのでお断りする。 (2)完全に塀を撤去するのではなく半分くらい塀を残して  入出庫しづらいという前方部分のみ塀を撤去する。 (3)駐車場にある塀を全て撤去する。(庭からは塀がある状態) ちなみに塀を撤去した部分にはレンガが敷き詰められるそうです。 (レンガを含めてこちら側が我が家の敷地となる) 我が家としては(2)が無難かなとも思いますが見た目的に微妙でしょうか。 かなり迷っています…。 宜しくお願い致します。

  • 古いブロック塀の安全性と撤去費用について教えて下さい

    購入を検討している土地なのですが、隣地との境に古いブロック塀が残っています。 8段積みで、長さは16メートル位です。 売主さんが家を解体する時に、見栄えが悪いから控え壁を撤去してしまったそうです。 建てられたのは昭和40年代位だそうです。 (1)見た感じ傾いたりはしていなそうですが、これは相当危険ですよね?(かなりしっかり作ってあるとの事でしたが...) (2)危険である場合、このブロック塀を撤去(解体、処分)するのにどの位費用がかかりますか? (3)撤去費用が高い場合、撤去せずに高さを低くするなど何か良い方法がありますか? (4)撤去を依頼するのは解体業者さんでしょうか?それとも外構屋さんでしょうか? このブロック塀は境界線上ではなく、こちら側の土地に建てられています。 隣地の方は塀を建てていません。建物との間に庭木を植えられています。現在のブロック塀を撤去すると境に何もなくなってしまい、隣地の方が嫌がると思います。 ですので、撤去したらすぐに新しい塀(2~3段のブロックにフェンス)を今までと同じ場所に建てようと思っています。(勿論、事前に相談します) その後、半年後位に家を建築、引っ越し後、前面道路に面している門周りの外構になる予定です。 まだ購入前なので、業者さんに来てもらって見積もりというのも気が引けて、不動産屋さんに聞いても何十万との事で詳しくはわかりませんでした。 費用のやりくりの事で不安いっぱいなので、こちらで助けていただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車スペースについて

    家の前の私道と建物の間に駐車スペースがあります。 前は車を置いていたのですが、車を使用しなくなってから、駐車スペースは時々、近隣の解体工事や新築工事の際に、トラックが私道を挟んでスペースに駐車していることがあり、一時的なものとは言え、あまり良い気持ちがしません。 塀を作ることも考えた方が良いでしょうか?それとも植物の比較的大きな鉢やコンテナを置くのはどうでしょうか? ただ、今は腰を傷めているので、自分で設置することが難しいです。 園芸業者に頼んで、大きな鉢などを運んでもらうこともできますが、植物の世話のことを考えたら、レンタルの方が良いのかとも思いますが、もし何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • ブロック塀を一列減らしたいのですが・・・

    来週中古住宅に引っ越す予定の者です。 現在ブロック塀が駐車場ぎりぎりまでたっており、ポルトやインターホンをつけるファンクションユニットを設置したいのですが、そうするとどうしても一列無くさないとスペースが確保できそうにありません。 ブロック塀を一列減らしたいのですがどのようにすれば良いでしょうか? 個人で出来るとしたらどのような機器を使えば良いのでしょうか?

  • ブロック塀を1段撤去するのはいくらくらいですか?

    はじめまして。 GW明けたら、庭の手入れをしようと思っています。 それで、まず、ブロック塀のせいで1年中じめじめして苔のようなものがブロックの陰と、その周りの地面にあるので何とかしたいと思っています。 ブロック塀といっても1段だけでその下に土台?のようなものが地中にあるだけです。 ブロックは20個くらいが綺麗に並んでいるのですが、これを業者にお願いするといくらくらいになるものでしょうか? 正確な金額でなくていいので、大体の金額を教えてください。その金額を念頭において業者さんに話をしたいと思います。 1段×20個の撤去 ブロックの引き取り ブロック撤去後の表面をコンクリ(モルタル?)で整形 あと、こういった作業はどういった業者さんにお願いするんでしょうか? 左官屋?解体屋? すみませんがよろしくお願いします。

  • 鉄骨のないブロック塀の撤去

    ブロックを3段だけ積んだだけの低い塀があります。 解体時に、どうしても半分ほど新築時に邪魔だったので業者に撤去してもらったのですが、今考えると残り半分も邪魔に思えてきました。(業者から聞いたのですが低いせいか鉄骨の類は一切なかったそうです) 来週から基礎工事が始まるのでそれまでに残り半分を撤去したいのですが、どうすればいいんでしょうか? 今日、タガネの幅が広いもの(10cmくらい)を購入してきて、ブロックとブロックの間の部分をトンカチでコンコンやってみたのですが、10分ほど試しても殆ど削れませんでした。 この調子でいくと1ヶ月くらいかかりそうです。 もっと効率のよい方法はないんでしょうか? ちなみに解体済みなので電気類はありません。

  • 駐車場整備時の撤去費用について

    現在の駐車場(屋外アスファルト舗装)の一部を整備しなおすため、 現在のアスファルトと境界地のブロックを撤去し 新たに舗装・ブロック(新品)を埋め込む予定です。 この際既存のアスファルトとブロックを撤去する費用は 損金に算入できるのか、新たに舗装するために要した費用として 取得価額に含めるのかを教えていただけないでしょうか。 撤去する部分の簿価は不明のため除却処理はできません。 また、工事費用の見積書は撤去費用と整備費用を合わせた金額となっていますが、内訳でそれぞれの費用は分かります。

  • ブロック塀の支え

    9段くらいのブロック塀の支えに 7段のブロックがあるのですが、スペース的に邪魔なので、 撤去しようとしています。 ただ単に撤去してしまうと、支えがなくなってしまうので、 別の支えを設けようと思いますが、 スペースを多く取れるような「支え」は何かありますでしょうか? たとえば、3~4cmのL鋼を鉛直に植え込んで、ブロックとボルトでつなげるか、 別の「支え」を埋め込むとか。 できるだけ、「支え」のスペースを少なくしたいと思っております。 ※支えのブロックは必要なのはわかっていますが、現状ほかの支柱などもあり、 実際に倒れることはありませんが、念のため補強という意味で。

専門家に質問してみよう