• 締切済み

マンション1F自宅の庭の目の前に建てられたトイレ

マンション1Fに住んでいます。庭はマンション外壁の金網フェンスでしきられており向こう側には隣接して倉庫が建っています。その倉庫のリフォーム工事がなされ、工事が始まる前に業者が菓子折りを手に挨拶に来ました。工事が始まると、金網フェンス越しとはいえ庭の目の前にボックス式のトイレを設置していきました。こちらはてっきり工事の間だけの仮設トイレと思っていたのですが、工事終了後も撤去する様子がないので挨拶に来た時もらった名刺の業者に聞いたところ倉庫管理会社から頼まれて設置した常設トイレとの事でした。今度は管理会社に「リフォームの件は聞いたがトイレの件は聞いてない、移動してもらえないか」と言っても「倉庫の大家さんに話したが、水洗用の配管工事をしたので今更動かせない」の一点張りです。 悪臭・騒音で困るわけではなくただ毎日毎日目にするので複雑です。最終的にはこちら側から目隠しするしかないとは思いますが釈然としません。 他人の敷地に建てられたものに対してこれ以上移動もしくは撤去を強く要求するのは間違っているでしょうか?また相手側に落度はないのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

倉庫の前の住宅なので、トイレでよかったですねと言う言い方もできます。アスベストの倉庫だったりした可能性もあったわけですから。 民法では50cm離すようになっています。地域によっては無理なところもありますが。 先ずは所有者と話をしてみればいかがでしょう? 施工業者に言っても意味がないですね。言われたことをやっただけですから。 金網フェンスを目隠しフェンスに変えてくれるかもしれませんね。

emusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マンション外壁とトイレの土台の距離は23センチでした。 民法上交渉してトイレを動かしてもらえる可能性があるならば所有者に話をする機会を持ちたいとは思います。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.3

敷地の向こう側な訳ですから、法的な規制は無いでしょうね。(越境しているわけでもないだろうし) 民法上敷地から30cmはなるべくお互いに建物は離して立てましょうというのは強制ではないですがあるようです。 こちら側にラティス等を立ててよしずや蔦系を這わして目隠しするしか方法無いと思いますよ。 法的には禁止事項が無いので、撤去を要求する事は出来ないと思います。

emusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門の方のご意見実にありがたいです。 マンション外壁とトイレの土台のコンクリートとの距離は23センチでした。 相手側に対して民法はどの程度効力が有るのでしょうか?

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

うーん、嫌ですねー。私だったら徹底的に調べて法律上の(法律は一般常識に則っている事が多いので)観点から相手に納得させて移動して貰うよう頑張ります。 大体トイレが丸見えでそれもこちらを向いているなんて絶対に環境を壊されてしまった訳ですからあなたは主張すれば大丈夫だと思いますよ。 区役所(市役所)などの区民(市民)相談にまず行くとか、家裁でも無料で相談できると思いますよ。トイレを建てた大家さんの手落ちです。絶対に。 頑張って下さい。面倒かもしれませんが。応援します。

emusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説明不足ですみません、トイレはこちらに側面を向けています、もちろん扉も視界に入りますが。 市役所にこのような相談窓口があるのかどうか調べてみます。 嫌だな~と思う気持ちをわかってくれる方がいて嬉しいです。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

ぼっちゃんじゃなく水洗トイレなんですか? だとしたら 悪臭に悩ませられるということではないのですよね そうなると問題にするのは難しいでしょうね

emusuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、水洗トイレです。今はサッシを明けているので、じょ~、ジャー、という音がこちらまで聞こえます。利用する人を目にするのは週に1~2回なのでトイレでなく物置と思えば気持ちも軽くなるのですが。。。

関連するQ&A

  • 【長文】マンションの共用庭の工事で・・

    賃貸で入居しているマンションにて共用庭の工事が始まりました。 この工事の件で少し悩んでいます。長文になりますが、経緯を書いていきます。 共用庭は1階の部屋ベランダ前に面しており、コンクリートの上に人工芝が張ってある状態です。 私は1階の奥、角部屋に住んでおり2面を庭で囲まれています。 普段は人の出入りはありません。 ■工事の2、3日前 エントランスの掲示板に張り紙がありました。 「おそらく地震の影響でヒビが入ってしまった為、共用庭のコンクリートの工事を行います。 期間は10日間くらいです。施工業者の名前(担当者はなし)」 こんな感じでした。 ■工事開始日 朝コンクリートを砕く音でテレビの音声が聞こえない感じに。。 コンクリートの破片と埃でベランダと窓がすごい状態になりました。(マスキングはなし) ■2日目 先日と同じような作業をしている模様でした。 オートロックのインターホンが鳴り、出てみると業者の方でした。 「お宅のエアコンの室外機がおいてある場所も工事の対象なので、室外機を外したい、エアコン使ってますか?」と・・・ 私は、 「移動するのはかまいませんが、リビングのエアコンなので使えなくなると困ってしまいます。」と回答。 業者の方は電気業者に確認しないとなんとも言えないとのことでした。 その後すぐ用事で外出してしまい、帰宅すると手書きのメモがポストに入っており、 「明日のAM10時より、室外機の移動工事をします。○○工業」とありました。 インターホンでにのやり取りだけで、きちんとした説明もなく明日工事するのは少し納得がいかない気がしました。主人に相談したところ、明日業者が来る前に一度管理会社に確認してみては。と。 ■3日目(室外機移設の日) 朝、管理会社に連絡して経緯を説明しました。 管理会社に業者から連絡は入っていないらしく、担当と確認してみると言われました。 →折り返し連絡があり、工事が終わるまで移設、エアコンは使える、完了後は元に戻す、という流れになり、一安心しました。 ※よくよく話を聞いてみると、今回の工事はマンションのオーナーが依頼したもので管理会社にも連絡はいているが、オーナーと業者が直でやりとりをしているようでした。。 (ただ、うちのマンションはオーナーとの直接やり取りは禁止されています。) その後、業者さんが来て移設していただきました。 ■その後、、、 今までのコンクリート部分は土で覆われています。 エアコン移設の際、業者さんが「今度はコンクりじゃなく土が入ります。オーナーさんが植木を植えるって言ってましたよ。」とおっしゃてました。 完了から10数日経ちましたが、土のまま。 風が吹くとベランダに入りますし、雨が降るとベランダ柵のガラス部分に飛び散ります。 こんな経緯なのですが、やるなら最後までちゃんとやってくれ・・と少し思っています。 洗濯を干しても、風が少しあると土埃が気になる感じです。 先日、同じ階の方に会ったので思い切って聞いてみました。 そうしたら、やはり同じようなことを思ってらっしゃるようでした。 張り紙だけだったから、たいしたことない工事だと思っていたのに・・と 私もこんなんだったら、前のコンクリートの方が良かったと思ってしまいます。 ただ、室外機のことで一度管理会社に問い合わせているので、もう言いづらいです。 (先月も水周りのトラブルが起こり、連絡していたので・・・) 立て続けに連絡するのは気が引けてしまうというか・・・ なんか、クレーマみたいで嫌だなと思ってしまいます。 皆様はこんな時、どのように解決しますか? ご意見をお聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました。

  • もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。

    もうすぐ自宅マンションの大規模修繕が始まります。 約4、5ヶ月(3月~7月)ぐらいかかるらしいのですが近々リフォームをしたいと思い 何箇所か業者に見積もりをしてもらっていました。 しかし、大規模修繕となるとベランダに足場を組まれたり 工事車両がマンションにどんどん入ってきたりすることを考えると 自宅のリフォームはやめておいたほうがいいのでは・・・と思いだしました。 やはり大規模修繕の時期は外すべきなのでしょうか。 もし同じように大規模修繕中にリフォームをされた方などが いらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに自宅のリフォーム箇所はキッチン・浴室・洗面・トイレなどの水周りと 全フロアの壁紙等の張替えを予定しています。

  • 工事現場へのクレーム

    年末から困っている事象ですが、相談先がどこか分からず 苦慮しております。 2014年12月中旬過ぎに私が住んでいるマンションの隣の 空き地に工事のためのフェンスが設置されました。 フェンスが設置されている場所が、ちょうど私が住んでいる マンションの駐車場の出入口と隣り合っており、車で出よう とするとフェンスから向こうが全く見えず、狭い道のため フェンスの向こうからくる車・自転車・歩行者を確認する事 が出来ません。 マンションの管理人から聞いた工事業者には連絡しましたが、 地主と土地の売買で決裂したらしく、工事の看板も出ていない ためどこの業者がフェンスを設置したのかもわかりません。 市の建築指導課には連絡したのですが、工事をしているわけ ではないし、地主や工事業者もわからないので対応できません と言われました。(役立たず・・・) さすがに弁護士を立てて、ということまでは考えていませんが、 このような場合どこに相談すればよいのでしょうか? わかる方、詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • マンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

    我が家はマンションの1階に住んでいます。 1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて ツツジやら不明な植木が生えています。 ・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで 不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。 季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので 管理人さんに 「いつになったら剪定の業者さんが来ますか?? 雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」 と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて 管理会社さんから連絡がきました。 内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない との事でした。 管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが 植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが 本当に構わないのでしょうか?? 私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと 思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。 しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談) 他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが 規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや 三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している 事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから もし違反で他の住居者に何か言われても 許可もらいましたって言えばいいんじゃないの?? といわれました。 確かに専用庭ってその家庭しか使えないので 雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが 他の方には関係ないですし うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく 専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので 上からしか見えないのですが・・・。 結論からすると何をしてもいいなら我が家は 植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが 2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら 管理会社の方の許可をもらったと言うだけで 問題ないのでしょうか?? 元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて 悩んでいるところです。 一般的なマンションの規約に詳しい方や 専用庭を自由につかってる方や アドバイスなどありましたらご意見下さい。

  • 物置の撤去と設置について

    自宅の庭に古い物置が有りますが、それを撤去して新しい物置を設置しようと思うのですが、どこへ頼んだらやってくれるものでしょうか。ホームセンター等で倉庫が展示販売されていますが、そこを通してやってもらえるものでしょうか。又、撤去や工事費用はどのくらいかかるものでしょうか。ちなみに物置の広さは4畳ぐらいです。

  • マンションスケルトンリフォーム前に内窓取付はNG?

    宜しくお願い致します。 築12年の分譲マンションです。 元々内窓を設置しているのですがとても気に入ったので住宅ストック循環支援事業補助金を受けてに内窓設置を追加しようかと考えております。 ここで気になるのが予定としては5年後くらいにマンションスケルトンリフォームをする予定です。スケルトンリフォーム前に設置した内窓はもう使えないのでしょうか? ちなみにもともとある窓枠内で十分設置できる奥行でふかし枠は使用しておりません。 今スケルトンリフォームでかなり名の知られている会社さんの担当者さんがついてくださっているのですが、その方から内窓は撤去しないといけませんと言われ、私が「また再利用したいのですが」と申し出たところ、とても苦い顔をされてしまい、なんとかしますの回答もいただけず無言でスルーされ、もし再利用できないのであれば見送った方がいいのかとも思っております。 しかし、先日上記会社とか関係のない、地元の家周りのリフォームを専門とする業者さんに無料見積もりに来ていただいたところ(内窓の有名なメーカーさんに紹介してもらった業者さんです)、リフォーム後も再利用できますよ とのことでした。 どちらが正しいのかわからず、どこに聞けばいいのかもわからず困っております。 お詳しい方からのアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • キッチンリフォームの業者ミスについて

    マンションのキッチンリフォームを業者に依頼しました。打ち合わせ時に、キッチンの基盤構造に不明な点があったので、マンションの施工業者に問い合わせてほしいと依頼しましたが、管理会社に「わからない」と言われたと話し、そのままになりました。結果として、キッチンを撤去した段階で、発注したキッチンを設置できないことがわかり、発注し直しとなり、キッチンが撤去されたままで20日間生活することになりました。 リフォーム業者を責めても問題が解決するわけではないと思い、その場は我慢しましたが、20日間工事現場のようなキッチンで、自炊もできず生活するのは苦痛です。外食や惣菜購入費用もかかりますし、体調も悪くなりそうです。 せめて業者に何か補償してもらうことはできないでしょうか。ちなみに業者は大手のフランチャイズです。

  • 隣地の工事で撤去された垣根のことでご相談

    50年前から、近くの地主から借地をして家屋を建てて住んでいます(建物所有)。南側隣地が、同じ地主から建設業者に売却をされ、建売住宅が建設されており、間もなく完成します。その建設工事に入る前に、地主から「建設業者が工事の都合で、境界にある高さ1.5メートル弱の垣根を撤去してもいいかと言っている。」とのことでしたので、工事が終わった後は、同様のものを設置してくれるのだろうと思い、了承しました。  その後、建売住宅がほぼ完成したのですが、境界線上には、50センチ程度の、金網風のフェンスを設置するだけに留めようとしていることが分かりました。建設業者に対して、それではプライバシー保護や防犯の上で困るから、前の垣根に相当するしっかりしたものを設置してもらわなければ困ると抗議をしたのですが、真面目に聞こうとしません。業者がつぶやくには、その垣根は業者が地主から購入した土地にはみ出していたから撤去したという趣旨のことを言っています。販売を急ごうとしている雰囲気で、複数の住宅のうち一部は既に売却済みになっています。業者に対して、どのような法的主張がありうるか、ご教示いただけると幸いです。  前提は、  (1)撤去された垣根は、50年前に借地したときに、地主が引いた境界線より内側の自分の借地部分に、自らの費用負担で設置したものです。  (2)地主に撤去の了解をした際には、工事が終わったら同等の機能ものもを設置してもらえるのか、明確な確認はしていません(地主ですのであまり細かいやりとりはしていません)。  (3)今回、業者側が境界線上に設置していますが、その設置することや、設置するフェンスの内容などは、一切協議を受けていません。  (4)垣根が先方が購入した土地にはみ出していたといわれても、50年前に地主が引いた境界線より内側に設置したつもりでした。ただ、今は撤去されてしまっていますので、本当にはみ出していたのか確認することが難しいです。  以上、アドバイスをよろしくお願い致します。  

  • 中古マンションのリフォーム前・引越しの挨拶

    マンションの引き渡しが終わり、リフォームをするのですが、 挨拶はどんな風にすればよいのでしょうか? 私は最上階の角部屋で、ワンフロア9戸あります。 住民は年配の方が多いです。 母親はリフォーム前に引越しの挨拶も含めて11戸行ったらいいんじゃないか? 物はボックスティッシュ5個だと安くて見栄えがいいからいいんじゃないか?と提案してきましたが、 ネットで色々参考にして考えると、 リフォーム前に隣、下、斜め下の3件に、1000円程の地元で有名なおかき屋のセットを持って行き、引越し前日にワンフロア全部と下、斜め下の計11戸に【白雪ふきん】を持って行く形の方が良いのかなと思っています。 挨拶はどこまで行けばいいのか、リフォーム前に引越し挨拶も含めて1回で済ませてもいいのか? 皆さんの体験談などあれば教えていただきたいです。 あと、マンションの場合、管理人や理事長に挨拶行かれましたか? その際何か持っていかれましたか?

  • 中古マンション購入、リフォームと引越の挨拶について

    中古マンションを購入し、入居前にリフォーム予定です。 (1室を和室→洋室へ) 現在管理組合に工事申請中で、許可が降り次第業者から工事日程の連絡がこちらにも入ることになっています。 購入時の仲介業者やリフォーム業者に挨拶について確認したら、どちらも「リフォーム業者にお任せで良い」との返答で、マンション掲示板に工事日程などのお知らせを掲示してもらい、上下3軒ずつ+両隣への挨拶はします…とのことでした。 ですが聞くと挨拶は文書の投函のみで、粗品等持って直接尋ねるわけではないようですし、やはり住人(私)が直接伺った方が良いように思っています。 「挨拶がなかった」と思われる方はいても「挨拶なんか来なくて良いのに(怒)」と思われる方はそう居ないと思いますし…。 このような場合のリフォーム前の挨拶は、業者任せだけでなく住人が直接伺うほうが良いでしょうか。 またリフォーム前に挨拶に伺った場合、工事終了後に引越する際にも改めて挨拶に伺ったほうが良いのでしょうか。 リフォームでご迷惑をおかけする旨と、工事後こちらに越してくる旨を合わせて1度のご挨拶で済ませてしまうのはNGでしょうか。 マンション住まいでご経験のある方(挨拶をした側、受けた側どちらでも結構です)、どのようにされたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。