マンション共用庭工事に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで共用庭の工事が始まり、不便な状況になっています。工事内容や室外機の移設について不安があり、管理会社に相談しましたが、解決には至っていません。
  • 工事の開始から数日経ち、騒音や埃の問題が発生しました。また、室外機の移設によりエアコンの使用が困難になる可能性もあり、不満を感じています。他の住人と話をしてみたところ、同じような意見がありました。
  • 工事が終了し、共用庭はコンクリートから土に変わりましたが、土が風でベランダに入り、雨の際はベランダ柵に飛び散る問題があります。また、工事の内容や進捗状況について正確な情報が不足しているため、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】マンションの共用庭の工事で・・

賃貸で入居しているマンションにて共用庭の工事が始まりました。 この工事の件で少し悩んでいます。長文になりますが、経緯を書いていきます。 共用庭は1階の部屋ベランダ前に面しており、コンクリートの上に人工芝が張ってある状態です。 私は1階の奥、角部屋に住んでおり2面を庭で囲まれています。 普段は人の出入りはありません。 ■工事の2、3日前 エントランスの掲示板に張り紙がありました。 「おそらく地震の影響でヒビが入ってしまった為、共用庭のコンクリートの工事を行います。 期間は10日間くらいです。施工業者の名前(担当者はなし)」 こんな感じでした。 ■工事開始日 朝コンクリートを砕く音でテレビの音声が聞こえない感じに。。 コンクリートの破片と埃でベランダと窓がすごい状態になりました。(マスキングはなし) ■2日目 先日と同じような作業をしている模様でした。 オートロックのインターホンが鳴り、出てみると業者の方でした。 「お宅のエアコンの室外機がおいてある場所も工事の対象なので、室外機を外したい、エアコン使ってますか?」と・・・ 私は、 「移動するのはかまいませんが、リビングのエアコンなので使えなくなると困ってしまいます。」と回答。 業者の方は電気業者に確認しないとなんとも言えないとのことでした。 その後すぐ用事で外出してしまい、帰宅すると手書きのメモがポストに入っており、 「明日のAM10時より、室外機の移動工事をします。○○工業」とありました。 インターホンでにのやり取りだけで、きちんとした説明もなく明日工事するのは少し納得がいかない気がしました。主人に相談したところ、明日業者が来る前に一度管理会社に確認してみては。と。 ■3日目(室外機移設の日) 朝、管理会社に連絡して経緯を説明しました。 管理会社に業者から連絡は入っていないらしく、担当と確認してみると言われました。 →折り返し連絡があり、工事が終わるまで移設、エアコンは使える、完了後は元に戻す、という流れになり、一安心しました。 ※よくよく話を聞いてみると、今回の工事はマンションのオーナーが依頼したもので管理会社にも連絡はいているが、オーナーと業者が直でやりとりをしているようでした。。 (ただ、うちのマンションはオーナーとの直接やり取りは禁止されています。) その後、業者さんが来て移設していただきました。 ■その後、、、 今までのコンクリート部分は土で覆われています。 エアコン移設の際、業者さんが「今度はコンクりじゃなく土が入ります。オーナーさんが植木を植えるって言ってましたよ。」とおっしゃてました。 完了から10数日経ちましたが、土のまま。 風が吹くとベランダに入りますし、雨が降るとベランダ柵のガラス部分に飛び散ります。 こんな経緯なのですが、やるなら最後までちゃんとやってくれ・・と少し思っています。 洗濯を干しても、風が少しあると土埃が気になる感じです。 先日、同じ階の方に会ったので思い切って聞いてみました。 そうしたら、やはり同じようなことを思ってらっしゃるようでした。 張り紙だけだったから、たいしたことない工事だと思っていたのに・・と 私もこんなんだったら、前のコンクリートの方が良かったと思ってしまいます。 ただ、室外機のことで一度管理会社に問い合わせているので、もう言いづらいです。 (先月も水周りのトラブルが起こり、連絡していたので・・・) 立て続けに連絡するのは気が引けてしまうというか・・・ なんか、クレーマみたいで嫌だなと思ってしまいます。 皆様はこんな時、どのように解決しますか? ご意見をお聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>ただ、室外機のことで一度管理会社に問い合わせているので、もう言いづらいです。 なんで?直接オーナーと話が禁止されているなら管理会社に伝えるしかないです。 植林するなら早くしてほしいと伝えた方がいいですね、ただ普通に植えても土が露出していれば無意味ですけど。 または、土の被害を写真に撮り、改善されない限り家賃の減額をするのでと云って、供託にする。

その他の回答 (1)

• mineko43
回答No.2

家主です。 何の回答が 知りたいのかが 判りません。 まず、共用庭ですね!貴方とは関係ありませんよ!業者も連絡してますから。 >皆様はこんな時、どのように解決しますか? さー知りませんが 被害蒙った、弁償しろ!と 大家様に 言えば、払わん、では 民事訴訟しか有りませんが、負けますよ!