開発用ドキュメントのあり方

このQ&Aのポイント
  • 要件定義書などのドキュメントの作成方法について疑問があります。エクセル、ワード、ビジオなど、適材適所で使い分けるべきか、統一するべきか悩んでいます。
  • 効率性を考えれば統一した形式で作成するのが良さそうですが、自分が見てきた要件定義書はワードが多く、エクセルに抵抗があります。
  • 皆さんはどのような形式でドキュメントを作成されていますか?エクセル一元管理か、適材適所で使い分けているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発用ドキュメントのあり方

お世話になります。 要件定義書などのドキュメントのあり方について、ふと疑問におもうことがあり、質問させていただきます。 先日、私の会社で小さなプロジェクトを行うことになり、開発に関するさまざまなドキュメントを必要としています。 そこで問題は、そのドキュメントをどういう形式で作成しようかということです。 私としては、適材適所色々あるので、エクセル、ワード、あればビジオを使い分けすべきであるとおもうのですが、エクセルで統一しましょうという意見も中にはあります。 効率のよさという点から言うと、統一したほうが楽ではありましょうが、今まで自分の見てきた要件定義書などは大概ワードで作成されていることが多く、エクセルで書くことに若干抵抗があります。 皆さんは、どのような形式でドキュメントを作成されていますか?

noname#6074
noname#6074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo-tara
回答No.1

御社で扱っておられるプロジェクトがどういうものかが 判らないために一概には回答できませんが、・・・。 私ならば、以下の条件を基に判断します。 ・プロジェクトは変更や追加が発生するのか、  完了後は一切修正の必要が無いのか? ・プロジェクトは利益を追求するのか、デモ的な  方向が強いのか? ・納めた後で繰り返し参照されるものか、納める  ときに確認後は、置きっ放しになるのか? ・ドキュメントが納品物として要求されているか  自社の都合で作成するだけか? ・ドキュメント作成にはどの程度の費用を掛けられるか? どういう位置づけのドキュメントを、どの程度の時間で 作成するのかが明確であれば、どう仕上げるかも自然に 決まるのではないでしょうか? 既成概念に囚われず、全体を十分に把握してジャッジ する事が大事かと存じます。 会社固定フォーマットなんてあると、プロジェクトの 規模に応じた対応がとりづらく、邪魔なだけ・・・。

noname#6074
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の属する会社は中小でノウハウの蓄積がまったくないのです。頼りになります。 私どもの会社でやろうとするプロジェクトは、あくまでもデモ(練習?)のようなもので、webシステムの開発です。これから会社内の開発の標準化を定めていこうとする段階です。 プロジェクト計画書~テストフェーズまで、初めて1から作ってみてよ!といわれているような段階です。 >邪魔なだけ・・・。 そうですか・・・。 参考になりました。