• ベストアンサー

刑事事件で暴行罪が不起訴になりました。

ここで質問ですが、不起訴になったのですが、 暴行したのは相手です。 殴ったことは認めています。 しかし、検察庁では不起訴になったのですが、相手から損害賠償や慰謝料を取れますか? 診断書や会社を休んだ証明などはあります。 もちろん。民事で調停または訴状を出すつもりです。 慰謝料をとることは無理なのでしょうか?

• o313t
  • お礼率19% (16/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

他の方も既に回答していますが、出来ます。 刑事と民事は別物です。 不起訴処分ですが、これには二通りあります。 第一は、十分な証拠が集まらないので、裁判やっても 勝てる見込みがないから、不起訴にした、という 場合です。 第二は、小さな犯罪だし、犯人も十分に反省している から、裁判までやる必要はないだろう、ということで 不起訴にするものです。 第二の場合は勿論ですが、第一の場合でも損害賠償の 請求は可能です。 というのは、刑事と民事では証拠の扱いに差がある からです。 刑事では証拠は厳格に判断されますが、民事ではそれほど 厳格に判断されません。 説得力有る展開が出来れば勝てます。 事実、不起訴になったが、損害賠償は認められた、という 事件は腐るほどあります。 刑事で無罪だったが損害賠償は認められた、という事件も 数多くあります。 奇妙な事ですが、刑事で有罪になりながら、損害賠償は 認められなかった、という事件すらあります。 このように、刑事と民事は全くの別物とお考え下さい。

o313t
質問者

補足

ありがとうございます。 説得力ですね。 損害賠償はどのよのようなやりかたがよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#207465
noname#207465
回答No.2

結論として,請求できます。 不起訴処分とは,公判請求をしない(裁判をしない)という処分です。 他の方も回答されているとおり,不起訴処分になっても,刑事及び民事上の法的責任が消滅するわけではありません。 不起訴処分には,いくつかの種類があります。 多くの場合は,「起訴猶予」というものです。 これは,「検察官としては,犯罪は確かにあったと考えるけれども,裁判にまではしない。」というものです。 他方で,「嫌疑なし」という種類の不起訴処分もあります。 これは,「検察官としては,犯罪が成立したとは認められないので,裁判にはしない。」というものです。 しかし,たとえ「嫌疑なし」での不起訴処分であっても,別途,民事的請求をすることは可能です。 被害者等通知制度というものがあります。 この制度を使えば,処分の結果を知ることができます。 なお,加害者も暴行を認めているということですので,弁護士を依頼して,和解をする方が,簡易迅速に解決できるかも知れません。

o313t
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合 調停がいいのでしょうか? 訴訟がいいのでしょうか? 和解をする訴訟があるのでしょうか?

• yursis
回答No.1

刑事と民事は別。 刑事事件が不起訴でも、民事には影響しない。 よって慰謝料請求はできます。