• ベストアンサー

カウンターレポートとは

大学である記事を読んで「カウンターレポート」を書くという宿題が出たのですが、カウンターレポートとは何なのかがわかりませんでした。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

カウンターには、バーの「カウンター」みたいなものもありますが、「カウンター・インテリジェンス」とか、「カウンター・アタック」という用例があります。  「明日のジョー」というボクシング漫画では、「カウンター・パンチ」というのを覚えましたね。  カウンター・インテリジェンスは外国からの情報活動を無効にする反情報活動というか、防諜活動です。カウンター・アタックは反撃、逆襲のことです。カウンター・ブローは適当な訳がないですがボクシングで使います。相手が打ち込んで来たときに一瞬早く攻撃するものです。剣道では「後の先をとる」とか言うんだったと思います。  つまり、カウンターには「反」的な意味があるので、カウンター・レポートとは、おそらくその記事に対する「反撃レポート」の事であろうと思われます。  「その記事に賛成です」というのはマズイわけで、各種のデータを集めて、その記事が間違っていることを主張する(証明までできれば最高)レポートを書けばよいかと思います。  しかし残念ながら、私の頭には「カウンター・レポート」という用例がありません。  先生に「カウンターレポートってなんですか」と尋ねると、必要な知識が無いと思われる危険がありますが、「反論レポートを書くんですね」と聞けば、これは確認になります。  念のため、先生に確認されたほうが、徒労にならずよろしいかと思います。  

baldandfat
質問者

お礼

ありがとうございました!聞き方まで教えて下さってありがとうございました。同級生が先に「あれってどういうのを書けばいいんですか?」と質問してくれたおかげで、私は質問せずにすみました。回答ありがとうございました。