-PR-

解決済みの質問

質問No.999229
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数466
大学でのレポート
大学で、レポートの宿題が出てるんですが、まだよく書き方というものがわかりません。
レポートでは、「だろう」とか使っていいのでしょうか?思うは使ってはいけないと聞いているんですが、
「だろう」はよくわからず、しばしば使ってしまいます。例えば、温暖化はなくらないだろうなどです。
こんな曖昧な表現はあまり使わない方がいいですよね?つまらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-09-12 21:53:27

質問者が選んだベストアンサー

回答No.7
レポート・論文の類の文末表現は,基本的に「である」調です。

他の回答の方も書いていらっしゃるように「だろう」は,A「であろう」,B「~と思われる」,C「~と考えられる」といった表現を使います。
Aの「であろう」=「~だ」+「である」+推測表現
です。
これが3つの中で一番,断定に近い推量です。
B,Cは似てますが,微妙に違います。

ABCともに,その前にいくつかの事実や情報があって,それらを元にして考えると,
(1)「~である」
(2)「~であろう」「~と考えられる」
(3)「~と思われる」
の順に,自分の自信のなさのニュアンスが区別されます。
(1)が完全な断定,(2)が推測を含む断定
(3)が,「たぶんこう思うんだけどな・・・」というニュアンスが入ったもの
という感じです。
(1)をメインに使い,適宜(2)を使うのがいいです。
投稿日時 - 2004-09-12 23:54:59
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスを読んで、やっぱり「であろう」がいいんだな~改めて思いました。これからは気をつけて「であろう」を使っていかないといけませんね。まるで、本に書いてあるようなすごく詳しいご回答ありがうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:53:26

ベストアンサー以外の回答 (7)

回答No.8
「だろう」などの表現では推測が含まれています。
推測ですので、そういう考えに至った根拠を書くようにしてください。
そうじゃないと、あてずっぽうにそう思ったのかどうかが読む人には分からない場合があります。
「である」と言い切る場合も、あなたがある考察や検討に基づいて得られる結論等の場合、根拠を書きます。
この種の根拠を書かなくても良いのは、公知の事実やほぼ一般常識化しているようなものです。
投稿日時 - 2004-09-13 05:42:16
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
そうですね。教授もなぜそう思ったのかを書かないとダメだと言ってました。でも、まだレポートに慣れてないのでただ単にこうだろうと書いてしまいます。でも、その癖を直していいレポート書いていかなければいけませんね。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:57:11
回答No.6
ここは素直に、レポートの書き方本など購入されてみてはいかがでしょう。

オンラインブックサイトで「レポート」「書き方」などで検索するだけで
以下のようにたくさん見つかります。


レポート作成法 インターネット時代の情報の探し方
レポート・報告書の書き方実例集
やさしい文章術 レポート・論文の書き方
レポート・論文の書き方入門
大学生のためのレポート・論文術

http://www.esbooks.co.jp/
投稿日時 - 2004-09-12 23:46:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
レポートの書き方の本を買う事は前から考えていたのですが、お金がいるからってずっと買わずにいました。でも、買ったらずっと役に立つしいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:48:05
回答No.5
本来なら「思う」「考える」というところを、「思われる」「考えられる」といった形に置き換えるのがポイントだと思います。
思っているのも考えているのも自分であるにも関わらず、「られる」という表現を用いることで「必然的にそういう結論になってしまう」感を出し、責任転嫁ぎみに書くのがよろしい。
投稿日時 - 2004-09-12 23:06:04
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
「思われる」は心理学科の実験レポートでしか使えないと思ってました。でも、そういうわけではないんですね!ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:45:52
回答No.4
すでに良回答がでていますが、わたしも…。
わたしは理系人間なのですが、実験レポートなどには
「~と思われる」「~と考えられる」
「~と示唆される」などをつかっていましたよ。
投稿日時 - 2004-09-12 22:20:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
私は心理学科なんですが、「と思われる」と「と考えられるはよく使ってます。(心理のレポートだけですが)でも、「~と示唆される」は使った事ないのですごくレポートっぽくていいのでこれから使わせて頂こうかなと思いました!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:43:17
回答No.3
こんにちは!現役の大学生です
レポートの書き方がわからないということですがstrawberrymintさんは1年生ですかね?
私も最初の頃は書き方がわからなくて悩んでいました笑
「だろう」とか「思う」とかはそんなに「使ってはいけない」訳ではないと思います
実際私もいろいろとレポートを書いてきましたが結構「思う」とか使った気がします(単位もちゃんと取れました…)
でも厳密に言うとレポートはあくまでreport(報告)であるので自分の考えばかり書くのは間違っています
自分の考え「~だろうと思う」とかは最後の付け足し程度にしておけばバッチリではないでしょうか??
投稿日時 - 2004-09-12 22:14:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
はい、1回生です。「思う」って使ってはいけないわけではないのですね。大学は教授がいちいちレポートを直して返してくれないので、どこが悪いのかわからなくて・・。客観的に書くってのが一番難しいけど、慣れないとダメですね~。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-13 08:41:03
7件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
大学・短大
-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
大学・短大
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-