• 締切済み

幼稚園年少のお友達との関わり方について

四月から幼稚園年少になった娘のことです。 連絡帳には、お友達と仲良く遊べています。 とちょこちょこ書いてあったので、さほど気にしてなかったのですが 何気なく、お友達と何して遊んだの?って聞いたら 一人で遊んでると答えたので、気になって連絡帳に書いてみました 先生からの返事は、お友達の隣では遊べてますが、 会話が無いようで、会話に入っていくことができないみたいです。 とのことでした。 年少さんのお友達との関わり方ってどのような感じなのでしょうか? たまに、娘が○ちゃんとハンカチ遊びしたぁ~とか お花をもらったとかお話してくれます。 なので子供なりに遊んでるんだろうと思うのですが・・ 先生の言葉が気になってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.5

まだその時期は記憶も報告も曖昧ですから、お友達と遊んだと言っても一人で遊んだって言うこともありますし、 お友達と遊ぶって認識自体ないことも多いです。 >娘が○ちゃんとハンカチ遊びしたぁ~とかお花をもらったとかお話してくれます。 十分だと思いますよ。お友達の名前が出ることや具体的に何をしたっていってくれる時点ではなまるです。 会話に入っていく云々については、お友達のタイプにもよりますし(例えばプレから入っててすごく仲のいい子同士のグループにいたとか、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいてもう勝手もわかってる子たちだったとか)お子さんはそういう「会話への入り方」を学んでる途中でもあります。 楽しくニコニコ幼稚園に通ってる姿であれば、特に気にすることもないと思いますよ。 今日は仲間に入れてもらえなかった、でも次の日は遊んでくれた、っていうこともままありますから。 そうやって人間関係を学んでいくものだと思います。

bopo0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の感覚で考えてしまっているということに 気づかされました。 子供は子供なりに、知らないうちに考えて毎日幼稚園で 過ごしているんですよね。 前、○ちゃんに遊ばないと言われたとかもいってましたし・・・ でも気にした様子はあまりありませんでした。 毎朝ニコニコ行ってくれてるので、そんな娘を 温かく見守ってあげようと思います。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.4

元幼稚園教諭です。 3~4歳の子どもは、平行遊びと言って、一緒に遊んでいるように見えても実際は、ただ並んで同じ遊びをしているだけで、お互いに会話をしたりはしない、関わっては遊んでいないということが多いです。 この時、子どもに聞くと「○○ちゃんと遊んでいるの」と認識している子と、「一人で遊んでいるの」というパターンと両方あります。 これは、珍しいことではなく、年少児のごくごく普通の姿です。 隣で遊ぶ中で、あと半年から1年ぐらいかけて、少しずつ友達を意識し、関わったり、会話をしたりするようになり、その後誘い合って遊ぶようになります。 幼稚園によって多少違いはあるかと思いますが、基本的に年少児の目標は友達と一緒に遊ぶことではなく、幼稚園生活を楽しむことで、友達と一緒に遊ぶことを目標にするのは年中児以降です。 特に、まだ5月末ですから、年少のこの時期ならお友達と一緒に会話をしながら遊ぶ子なんて本当に少ないですよ。 まだお友達の名前を一人も覚えていない子や、幼稚園に行きたくないと泣く子すらいます。 ご質問者様のお子さんの場合は、幼稚園へも楽しく通っており、時々はお友達の名前も出たりするようですから、年少児としては成長が早いぐらいだと思います。 担任の先生は、ご質問者様に聞かれたから「会話はないようで…」と書いただけで、「○○ちゃんはお友達との会話に入っていけないみたいで、困ってるんです。」などという意味ではないと思います。 でも、気になるなら担任の先生に、「年少のこの時期は、もうお友達と会話をしながら遊べる子が多いんですか?家でフォローできることなどありますか?」など、聞いてみたらいいと思います。 年少児の姿としてはごく普通だと思いますが、園によってはプレなどから入っている子が多く、他の子はお友達と会話をしながら遊んでいて、ご質問者様のお子さんがお友達と会話をしていないことが気になっているのかもしれません。 あと、まだ無理にお友達と遊べるようにする必要はないと思いますが、少しずつお友達に興味は持っているようなので、午前保育の日や休日など、ご質問者様からクラスのお友達を誘って公園で遊んだり、お友達をお家に呼んでみたりするのもいいと思います。 お子さんの成長を祈っています。

bopo0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろお勉強になりました。 成長にも個人差がありますし、 娘も娘なりに幼稚園でやっているんだと思います。 先生にも周りの様子を聞いてみようと思います。 安心しました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

子どもにとって遊びとは学習そのものです。 遊んでいる=勉強していない サボっている というのはいわゆる勘違いなんですよね。 というわけでミックスして考えてみると、それは観察という遊び・学習をしているのです。 それに加え隣にい続けるというのは会話に入るタイミングを狙ったり、どうしたら参加できるか一生懸命考えていると思われます。 兄弟がいなかったり近所の子とたくさん遊ぶ経験がなければよくあることかなと。

bopo0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供なりにいろいろ考えているんですね。。 そうやってお友達との関わりを学んでいくんですよね。 うちは一人っ子です。 見守ってあげたいと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

隣で見ているだけでも、3~4歳の子にとっては「一緒に遊んだ」と解釈して大丈夫です。 この頃は、傍観遊びが好きな子もいるので、 お子さん本人が、「見ているだけ」で楽しいのなら、無理に輪に入れる必要はありません。 先生も見守ってくださっていると思いますよ。 私の娘も、年少さんの時は同じでした。 年中さんに進級した時の個人面談で、「最近では遊びに加わることが多くなりました」 と言われました。 進級して担任は変わっていましたが、きちんと引き継ぎがされていると感じて、 とても安心したことを覚えています。 会話に入っていくことができない、なんて言われてしまうと、心配になってしまいますよね。 先生も、「お友達のお話を聞くのが好きなようです」とか、 母親が安心できる言い方をしてくれれば良いのに・・とちょっと思ってしまいました。 年少さんで決まったお友達ができるのは、クラスの半分くらいだと思います。 それも、年少後半から決まってくる感じで、それまでは相手を取っかえひっかえ、 気分次第でグループは関係なく遊んでいますよ。 グループが決まっても、進級時のクラス分けで離れることがありますから、 年少さんでできたグループが、そのまま固定するわけではありません。 近いうちに先生と面談する機会があると思いますので、そこでお話を聞いてみてくださいね。

bopo0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 年少さんは、これくらいでも充分なんですね。 先生のお返事を読んで、私がとてもへこんでいたので、 ホッとしました。 娘は、別に幼稚園行きたくないとか、お友達が嫌だとか 言わないので見守ってあげればいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 4歳児の母です。 幼稚園に通い出したばかりなので、今の時期はそれで良いと思いますよ。 その子によって、他の子と遊べるようになる時期やタイミングは違いますしね。 うちの子は3歳から保育園に通っていて、最初の頃は一人遊びが多かったですね。 それでも同じ年代の多くの子と一緒に居る時間が増えて、 どうやって関わって行くかを自分で学んでいってくれたので 今ではお迎えに行けば、お友達と遊んでいる事が多いです。 先生はきっと「見たまま」を連絡帳に書いたんだと思います。 今までとは違う環境に置かれ、自分と年の同じ子がたくさん居て その中から自然と仲良しの子が出来て行くんだと思うんです。 すぐに打ち解けて仲良く遊べる子も居ますし 人見知りが激しくて、なかなか遊べない子も居ます。 それでもそれは時間が解決してくれると私は思いますし そうやって「自分で学ぶ」事も大事かなと思います。

bopo0203
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供のペースがありますよね。 安心しました。 これからいろんなことを学んでいくんですよね。 見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年少の息子。幼稚園でお友達がいません。

    この4月から幼稚園に通いだした年少息子がおります。一人っ子です。 家では元気なのですが、同年代の子の前ではうまく自分をだせず、緊張してなかなか話すことができません。 先日幼稚園の遠足があったのですが、まわりの子はお友達と手を繋いだり、仲良く一緒に遊んだりしていたのですが、息子に声をかけてくれる子はおらず、こちらから声をかけてもなかなか相手にしてもらえず、とても悲しくなりました。 幼稚園の先生のことは大好きで、ずっと先生についてまわっていました。 教室でも一人でいることが多いようです。 先日お隣の席の子に引っかかれ、顔が傷だらけになりました。それからは『幼稚園行きたくない、一人で寂しい、またイーってされる』と夜になると泣いています。 幼稚園では席替えをするなど、対策はしてくれているようです。 今日も行かないと言っていたのですが、なんとかなだめて遅れてでも行かせました。 お休みさせてあげた方がよかったかな… まだまだ始まって1ヶ月ほどですし、これからお友達ができてくれるとよいのですが… 私も辛くて誰かに聞いてほしくて質問させていただきました。 何でもいいです、何か言葉をかけていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 年少の娘、お友達からの言葉に。

    こんにちは。今日は娘の園でのことについて相談です。 最近、新しい保育園にも慣れてきてお友達の話が家でも出るようになりました。 楽しかったことやおもしろかったことももちろんですが、嫌だったことも時々話します。 お友達からの言葉に「傷つく」と言う感覚はまだなくて、「どうしてそんな言葉使うの?」っていう疑問があるようです。 「ばーか」とか「顔が嫌い」とか言われたと言っていましたがそんな時、親ってなんていったら良いんでしょう。「そんなこと、あなたは言ってはいけないよ」と私は言って聞かせましたが、娘の気持ちは、私にフォローして欲しいのかな~実はちょっと悲しかったのかな~、って思いました。 あと、今日園へ送った際、「ママ好き~♪」と甘えていたのを女の子のお友達が見て「私は○ちゃん大きらい~だいきらい~」と何度も私と娘に言ってきました。私にはばっちり聞こえたんですが、そういうときどういう顔したらいいか分かんなくて、笑ってるしか出来ませんでした。 娘は「今、ダイキライ~って聞こえたよ。私のこと~?」と聞いてきたので、「気のせいよ」と言ってしまいました。 もちろん、おふざけで言っているのでしょうが、その時の親としての態度、娘に見せる態度、お友達に対する態度、が分からずなんだか、朝から考えています。 皆さんならこんな時どうしますか? また、実際に(まだ早いとは思いますが)いじめとか、からかい、などで子供がしょんぼりして帰ってきた時どのようなフォローをするのがいいんでしょうか。ハッパ掛けるのか、一緒に泣くのか、気にするなと言うのか、先生に相談するのか、、、、皆さんの経験など教えてください。

  • 年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。

    年少の女の子です。活発ですが友達と遊べません。 4月に入園し数か月がたちましたが、お友達と一緒に遊ぶことがあまりないようです。 シャイなわけではなく、逆にものすごく気が強い方です。 本人は友達と遊べなくてさびしい、などとは思っていないと思います。 自分がしたいことを邪魔さると押したりたたいたりして喧嘩になったり 友達に「一緒に遊ぼう」といわれても、興味がないと平気で「やだ」などと言ったりします。 保育参観やママ友と子供連れで食事に行った時などに注意してみていると 子供たちがかたまって騒いでいるなか、一人でしたいことをしています。 そんな性格なので友達にも「嫌い」「もう一緒に遊ばない」などと言われたりして 親の私が悲しく思ったりしています。 (本人はふんっじゃあいいよっ、みたいな感じですが) こんな娘の性格でこの先大丈夫だろうか、友達ができるだろうか、と心配です。 幼稚園に行くのを嫌がったりはしませんが、園の話をまったくしませんし 実はつまんないのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 みなさんはこのような性格をどう思われますか? アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 3月生まれの年少さん

    3歳5ケ月の娘についてご相談です。 6月から幼稚園に途中入園し、年少さんです。 娘は、慎重派で頑固、甘えん坊で、わが道を行くタイプです。 でもお友達や知らない人にも好かれるとっても不思議な子です。 愛想をするわけでもないのに、みんなが可愛がってくれます。 そんな娘ですが、幼稚園でも、わが道を行っているようで、自由奔放です。イヤだと泣き叫んだり、ところかまわず寝転んだり、集中力もなく・・・みんながやっていても、嫌なことはしない。つまりワガママです。大好きな歌やお遊戯だけは、張り切ってやるようです。 今日も敬老会で、父母が幼稚園に行きましたが、他の子はすっごく大人しくて、先生の言う事をキチンと聞いていたのに、娘は先生がお話中でも、平気で先生に話しかけたり、待つことが出来ないようです。。。家での様子と同じだった!と驚いて帰ってきました。 クラスでも3月生まれで、一番小さいのですが、こんな風で大丈夫なのか?と心配です。 家でも、興味のないことは全然やらないし、なんか変わっている気がします。 幼稚園の先生は、本当によい方で、大丈夫ですよ。○○ちゃんのペースでイイから!とおっしゃってくれます。 でも他のお友達のように、先生のいうことを聞いて、みんなと同じようにやって欲しいです。 3月生まれの年少さんだと、こんな感じでしょうか??? やはり娘がまだ精神的に幼い?変わっているのでしょうか???

  • 友達ができない娘

    今年小学一年生になった娘がいます。もともと、あまり自分から進み出るタイプの子ではなく、みんなが楽しそうにしているのを、ニコニコ眺めているだけで、自分もあそんだ気になっているようなタイプの子です。自分から、誘ったり、なかまに入れてもらうことなどは、しませんし、嫌がっていました。 学校に入って、1人でもいいから、うちの娘と気が合うような子がいればいいなあ。いいめぐりあわせがあればいいんだけど。 何人もいなくても、たった1人でもいい。と願っていました。 運動会の時、お友達誰とも会話する様子を見ることはありませんでした。 参観日、みにいくと、ちょうどお昼休みで、みんなそれぞれ手をつないだり、遊びに行ったり、廊下でおしゃべりしているけど、うちのこは、誰もいない教室の自分の座席に、ひとり、座っていました。 隣の男の子と授業中少しおしゃべりする以外は、滅多に誰とも話さないようです。 先生にも聞いてみましたが、まだ、やすみ時間を一緒に過ごすようなお友達が見つけられずにいるようですとのこと。 あまり、「おともだちできた???」などときくと、本人もいろいろなことを思いながら今、過ごしているんだろうし、プレッシャーになるのかな、とおもうと、どう言ってやったらいいのか、それとも、ホントに何もせず、見守っているしかないのかと、辛いです。やはり、何もしてあげられないのでしょうか。

  • 年少息子、友達がいない

    入園して三ヶ月ですが、子供なりに楽しく幼稚園に行っています。 お友達の名前もチラホラ出ますが、Aくんがお休みした。Bちゃんが転んで泣いちゃった。とか報告してくれますが、誰々と遊んだとかはあまり言いません。 言葉もまだ幼いので、親と会話は出来るけど、友達との会話はないのだと思います。 一人だけ赤ちゃんの頃からよく遊んでいた子が違う組にいて、そのことは、貸して~や遊ぼう~いいよ~くらいのやり取りはしています。 この前親の親睦会があったのですが、みんなママ同士で、うちの子◯ちゃんのこと好きみたいでよく話題出るんですよ。とか、◯くんと仲良しみたいでありがとうございます。とか話をされていたのですが、うちの子の話題はあまりないのかあまり話し掛けて貰えませんでした。(^^;))) うちの子はわが道をいうタイプで、マイペースでのんびりしてますし、早生まれじゃないのに断トツ幼いです。 ちょっと浮いている感じもします。 先生の話を聞いてなくて行動も最後だし、相手にされてないのかな?なんて思ってしまいます。 でも親バカですが、友達には嫌なことをしない優しいし、かわいいんです。やはり見守るしかないのでしょうか。

  • 年少の娘がお友達とうまくいっていません。。(長文です)

    年少の娘がいます。 近所に1歳位から仲良くしてもらっているお友達の女の子(Aちゃん)がいます。 あわせたわけではないのですが、同じ幼稚園を選び、偶然同じクラスになれました。 私は、近所で一番仲良しのAちゃんと、幼稚園も一緒に過ごせるし、私自信も、Aちゃんママは信頼できるので、とても嬉しく思っていました。 どちらかというと繊細で人見知りがあるが芯が強いAちゃんと、初めてのお友達にも「遊ぼう!」をする積極的なところがあるのに、意外と打たれ弱い娘で、お互いを頼りにするような良い関係を続けていました。 最近、苦手意識が出てきたようで心配です。 子供が悲しそうな目をしている時、どんな声かけをすればよいかも悩むのですが、私自身が、その現場を目の当たりにすると、切なくて切なくて落ち着きません。 いつもべったりの関係はのぞまないのですが、他にもお友達をたくさん作って、その中で、お互いたすけあえるような関係になれればと思います。 先日こんなことがありました。 近所のお祭りにAちゃんママに誘われて行きました。 この日はAちゃん以外のお友達(別の幼稚園)も誘い合って行きました。 この中には娘の知っている子も数人います。 待ち合わせ場所にAちゃんをみつけ、娘は遠いところから「おーぃ、Aちゃーん!」と手を振って喜びました。 Aちゃんママから、「これ○ちゃん(娘)にAからお手紙だよ。」といただきました。 Aちゃん本人からではなかったのですが、お手紙を書いてくれ、今日はよい関係で過ごせるかなと安心期待しました。が、 Aちゃんは娘とは目もあわせず、ぷぃっとしていました。 その後Bちゃんと合流すると、Aちゃんは笑顔でBちゃんとてをつなぎます。 そういう姿をみると、娘もBちゃんの別の手をとります。娘がてをとると、Aちゃんは手を離し、3人で一緒にはいません。 娘が手を離すと、Bちゃんと仲良く遊びます。自分のおもちゃをみせ、娘が近づくと「だめ!みないでよ!」と遠ざけます。 Bちゃんは娘よりも、Aちゃんと会う回数が多く、気も会うのでしょうか、だんだん娘とは手をつないでくれなくなります。 そうなると、娘は悲しそうな目をして一人ポツンとしていて、言葉が出ず、ぐっとこらえています。 その後、他のお友達も集合しましたが、Aちゃんは他の子には笑顔で接するのですが、娘には壁をつくっているようにみえました。 普段、能天気そうに見える娘が、悲しそうな顔をして、私の足にしがみつくのをみて、私も切なくなってしまい、「今日のお祭りは疲れたらいつ帰ってもいいのよ。今日は帰る?」とききましたが、娘は悲しい顔をしたまま最後までかえりませんでした。 幼稚園の行事の時も、Aちゃんの態度はそんな感じで、娘は悲しそうな顔をして、別のお友達と遊びます。 ただ、娘はAちゃんのことが好きなようで、はじめに声はかけるものの、いつもそのように拒絶されるようです。 Aちゃんを怒らせる何かをしてしまったのかもと、娘やAちゃんママにそれとなく聞いたのですが、原因はわかりませんでした。 ただ近くにいることが多かったので、お互いライバル心のようなものがあると感じることはありました。 これから、私は娘になんと声をかければよいのでしょうか? それとも、別のお友達とは遊べているようなので、特別にアドバイス等は必要ないのでしょうか? 恥ずかしながら、娘の悲しそうな顔をみると、私がとても切なくなってしまい、こういう遊びの場にいくと、どっと疲れてしまいます。 私が娘と一緒になって、動揺していてはいけないと思うのですが。 近々、数人で遊ぶ予定なのですが、また娘が悲しそうな顔をするのではと想像してしまい、私が落ち着きません。 大変長文、まとまりのない文章になって申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 年少クラスで・・・。

    6月に幼稚園に実習しに行くのですが、急に年少クラスで1日実習をすることになり、何をするか迷っています。 先生の話だと、まだ1人遊びが多いクラスのようで、制作活動はやめたほうがいいとのこと。(個人差が大きいため) フルーツバスケットのようなものは以前やったので、違うものがいいとおっしゃっていました。 子どもたちがみんなで楽しめる活動でよいのがあればおしえていただけないでしょうか。

  • 3歳児の友達関係

    3歳の娘(6月生まれ)の保育園での友達関係の事で悩んでおります。 クラスはまだ年少にもならない2歳児クラスなのですが(4月から年少クラスです)、このクラスには生まれが早い女の子が多く(我が子もその一人です)だからなのか、もう友達関係がハッキリしています。クラスが30人ほどいるので、先生別にグループ分けされているのですが、前期のグループは男の子が多いグループに入っていて、その時は何も問題がなく楽しく過ごせていたようですが、後期からのグループは女の子が多いグループに入り、その途端保育園に行くたくないと言い出しました。保育園での様子を見させて頂けるチャンスがあったので(変装したので子供は親とは気付いていません)行って見てみると、ある女の子2人がベッタリくっついていて何をするのも全部一緒(トイレも手洗いも・・・)。娘はその子達と遊びたいらしく、「いれて」と何度も言うのですが一人が「ダメ!」と言うともう一人が「ダメだもんね~」と言う始末・・・先生にも相談したのですが、「入れてもらえた時は楽しそうに遊んでいるんですよ~」と言われました。この頃娘の気になる言葉は「○○ちゃんと遊んでもらった」と言うようなってしまった事。今までは「遊んだ」だったのが「遊んでもらった」になったのには「入れてもらう」という事が原因なのではないか・・・これから先も「入れてもらう」で良いのだろうか、と悩んでいます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 4歳の娘が、お友達にのけものにされぎみで悩んでます

    春から幼稚園に行き始めた娘がいます。 最近、お友達とのお家遊びで、娘が「入れて」とか「一緒に遊ぼ」と 言っても、「いや」と言われることが多く、 最近では、4人くらいで遊んでいても、一人遊びしてることが多くなりました。 基本的に、自分からは何も話してくれず、 帰ってじっくり聞いてみると お友達に何度か入れてって行ってみたけど、ダメって言われたから ダメって言われるのが怖くて一人で遊んでた、などと言います。 じゃあ、お友達とは遊ばずに、ママと一緒にお家で遊ぼうかっていうと、 お友達と遊びたいっていいます。 でも、お家遊びしてても、子供の会話が気になって気になって、、、、 しょっちゅう「入れて」「ダメ」と言われてるのがいたたまれなくて・・・ 帰ってから「がんばって言ってたね」と言いながらつい私が泣きそうになってしまいます・・・ 幼稚園では、先生いはく、基本的に一人でいるみたいです。 おそらく、人を誘って傷つくのがこわいのかと・・・ 最近では、「入れて」っていうと、「ダメ」って言われるかもしれないから 「なにしてるの?」とか、「わたしも~」なんて言いながら 勝手に輪に入っちゃえ なんてアドバイスしてます。 それを、夜一生懸命私を友達にみたてて一人で練習してる姿を見て またいたたまれなくなってウルウルしてしまう日々です。 最近の子はおしゃべりが達者ですが、娘は少しもたもたな感じで ごっこ遊びとかも上手じゃないからかな・・・ 私がくよくよしてる場合じゃないんですけど、 頑張ってる姿がいたたまれなくて。。。 なんてアドバイスしたらいいのでしょうか。