回答者への感謝の気持ちと質問者への配慮

このQ&Aのポイント
  • 質問者が回答者に対して感謝の気持ちを持てるような回答を心掛けましょう。
  • 回答者への配慮を忘れず、質問者が気持ちよく利用できる環境を整えましょう。
  • 横柄な回答者を減らし、善意を持った回答を増やすことでサイトの利用を向上させましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういたしましてという気にはなれんのじゃろうか?

例えば、道を尋ねられます。 「ああ、その場所でしたらあそこの角を云々」 「ありがとうございました」 「いえ、どういたしまして」 社会ではこれが一般的ではないかと思います。 えらそうに、地図を買えば○○円払わなければ得られない情報を無料で教えてやったんだから・・・。 こんな強欲な人、めったにお目にかかりません。 しかしこのサイトでは、情報を無料で云々の理屈をこねて、 回答者は質問者より立場が上だと思っている方も少なくないようです。 例示した「道を尋ねる」の場合は、質問者は回答者を呼び止めなければなりません。 急いでるところを呼び止められた人なら、不機嫌になってもしかたのないパターンもあるでしょう。 しかしこのサイトの質問は、質問者が回答者を呼び止めるシステムではありません。 質問者は、言ってみればヒッチハイクのように、プラカードを持って立っているだけです。 回答者にはスルーする自由があるわけですよ。 ですから、スルーせずに回答する時の気持ちは、 誰かが困っている、疑問に思っていることの手助けになれればという善意のはず。 横柄な回答者に、どういたしましてという気持ちを芽生えさせる良い方法はありませんか? 事務局の提唱する「皆が気持ちよく利用できるサイト」にするには、 質問者が気持ちよく質問できる回答者を増やしていく(横柄な回答者を減らしていく)ことが必要と思うのですが。

noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

>横柄な回答者に、どういたしましてという気持ちを芽生えさせる良い方法はありませんか? 無理だと思います。 何をどう説明しても・・聞く耳持たない人はどうにもなりませんね・・・ 回答側だけでもないですよ 質問に回答してくれた回答者に対し「暴言」を返す質問者も多いです。 >質問者が気持ちよく質問できる回答者を増やしていく(横柄な回答者を減らしていく)ことが必要と思うのですが これに加えて 質問する場合のマナーもありますから・・・ 明らかに規約違反な質問も多いですし・・・ 管理者も規約違反削除作業だけでも大変みたいですね。 こういったサイトは 社会の縮図のようなものだと思うので 今の日本、そのままな気がします・・・。

質問者

お礼

無理でしょうかねぇ・・・。 有意義なサイトだと思うのですよ、無料で利用できますしね。 けれども、一部の横柄な回答者がひたすら質を落としてるような気もして。 もしかして類似サイトに雇われた妨害者かしらんなどと妄想することも(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

質問本文にも他の方のお礼欄にも ご意見を長々と書いていらっしゃって、 イマイチ質問の趣旨を掴みかねていたのですが、 要するに 「質問者に全く非がなくても、 暴言を吐く等する悪質な回答者がいるのは何故か? そして、何故そんな事をするのか? そんなに回答者は偉いのか? 無くすにはどうしたらいいのか?」 という事を仰りたい、と解釈いたしましたがいかがでしょうか。 もしそうでしたら、長々と回りくどく書くよりも 上記のように簡潔に聞きたい事だけを書いた方が 余計な誤解を招かなくて済んだかも知れませんね。 (逆に私が誤解をしているようならすみません) さて、本題ですが。 これは無料で、簡単な登録さえすれば 誰でも書き込みができるサイト全ての 宿命ではないかと思います。 ここに限りませんが、質問するにも回答するにも、 どちらにも難しい資格などは必要ありません。 そういった敷居が低い所には モラルの低い人がどうしても入り込みやすいのです。 そして、それを完全に防ぐ方法はありません。 例えばあまりにも悪質で登録を抹消されても、 このサイトのシステム上、別のメルアドさえあれば 別人を装えますから正にいたちごっこです。 どうにかするには、質問側も回答側も 相手のモラルを信じるしかないのではないでしょうか。 質問側は親切に教えてくれる人が現れるのを信じて待つ、 回答側はそれに、相手の疑問が解決するといいなと 願いながら回答する。 横柄な人を変えさせるのは恐らく無理でしょうから、 それならそういう回答をするのが恥ずかしくなるくらい 良回答ばかりを書き込むように利用者一人一人が 地道に努力していくのが結局は一番良いような気がします。

質問者

お礼

#2さんと同様、 横柄な回答者を変えるのは無理とのお考えということですね。 >良回答ばかりを書き込むように利用者一人一人が >地道に努力していくのが結局は一番良いような気がします。 おっしゃるとおりです。 回答者が努力していくことが結局は一番良いような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• JqqF
回答No.10

お礼ありがとうごさいます。 あなたは、このサイトのこのページを質問者の占有スペースと考えていませんか?なので、そこに書き込みされる回答を、或いは落書きを質問者はスルー出来ないのだと前提されていますか?であれば、それは大間違いです。このページは以前として、公共の場です。ここに落書きがあった場合に不快を感じるのは、回答者も同じです。勿論、公共の場ですので、質問者側に書き込みを制限する権利はありません。質問にどような反応を示すか、回答にどような反応を示すか、には両者共に同様に選択肢があります。 また、質問回答を趣旨とした公共の場でもありますので、あなたの見解の表明や、それを肯定する同意のみを回答に求めることは、規約違反となります。

• JqqF
回答No.9

質問者は回答に対し、なんら束縛を受けていないからです。それを必ず読むことすら、制約を受けていない。 お礼も補足もベストアンサー選考も締め切りも放置も、質問者の独断場です。回答はそれに従属するものでしか無い。 イニシアチブを振るうのは質問者である。

質問者

お礼

補足要求に応えていただきありがとうございます。 #7のお礼に書かせていただいたことの繰り返しで恐縮ですが、 回答なら良いのですが、回答でない落書きの場合。 回答者は落書き質問をスルーできますが、質問者は落書き回答を避ける術がないのですよ。 応えてくださろうとするお気持ちは嬉しいのですが、前提の違いに対する相互理解を見出すには少々手間を要しそうな気がします。 議論は嫌いではないのですが、このサイトの規約上それはかないませんので、この件(前提の違いに対する相互理解)はこれで置かせていただこうと思います。 ご不満かもしれませんが、ご了承ください。

• JqqF
回答No.8

お礼ありがとうごさいます。 なんでないんですか?ありますよ。回答に質問者を束縛する権限などありませんよ。あなたも問いが間違っている。

質問者

お礼

あるのですか? じゃあ私がそれを知らないのでしょうか? もしあるのだとしたら、全ての回答者さんに対して大変失礼な質問と思います。 お手数ですが、教えていただけませんか?

• JqqF
回答No.7

質問者も回答情報を振り分けたり、スルーする余地を備えています。 質問に対する回答が、必ずしも質問者の利益だけを保証しないのは、当然です。保証する道理もありません。そういう偏った視点の方が、情報を歪め質問者の利益を損ねるとも思います。 問いが間違っていたら、正しい答は得られない。自明の理ですよ。

質問者

お礼

>質問者も回答情報を振り分けたり、スルーする余地を備えています。 回答なら良いのですが、回答でない落書きの場合。 回答者は落書き質問をスルーできますが、質問者は落書き回答を避ける術がないのですよ。 ご意見ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

ネットは無視することが可能。利用しないという方法もある。これを忘れてはいけない。  私の基本的姿勢は丁寧に答えてあげるのですが、質問者が横柄な態度をとれば、それ相応の姿勢で回答します。  立場の上下関係は基本的に質問者は下です。基本は。本来の形は教えを請うという形なのです。  でも、人は情報を共有したいとか、教えたいという感情があります。それがあるから、人とのつながりが生まれてくるのです。    それと、ネット特有のもので、平等な環境ということもあります。これがあるから上下関係がおかしいとか感じて居るのです。年寄りや子供。男女関係のない世界です。だからこそ、ルールが必要に成ってきます。そのルールこそリアルでの関係なんです。    ネットを介すことで、対等なんだけど、対等じゃないという感覚があるのです。特に最近ネットをはじめた人ほど対等を重視する。しかし、昔からネットを使って居る人はリアルな世界にネットがあるということで、対等じゃないという事を意識していると思って居ます。  それと、利用者全体が質問者が回答者に対して感謝し、回答者も良い質問をしてくれたと感謝。そして、そういった場所を提供して頂いたという感謝の気持ちがあれば気持ちよく利用出来るのです。でも、感謝は質問者からしか出来ないというか形に残らないのもあるからね。良質問だというカウンターでもあると良いかな。良い質問者として表彰すればお互いに良いのかもしれません。

質問者

お礼

>私の基本的姿勢は丁寧に答えてあげるのですが、質問者が横柄な態度をとれば、それ相応の姿勢で回答します。 他の方にも同じことを言わせてもらっていますが、前提が違っている気がします。 回答者様は「ネットは無視することが可能」とおっしゃっていますが、そのとおり。 回答者にはその自由がありますが、質問者にはそれがないのですよ。 わかりやすく言えば、回答者はプラカードを持ってるヒッチハイカーを無視できます。 しかしプラカードを持ってるヒッチハイカーは、いきなり空き缶を投げつけられることを避けられません。 >それと、利用者全体が質問者が回答者に対して感謝し、回答者も良い質問をしてくれたと感謝。 >そして、そういった場所を提供して頂いたという感謝の気持ちがあれば気持ちよく利用出来るのです。 おっしゃるとおりです。 それが「どういたしまして」だと私は思っています。 言い換えれば、お互い様。 お互い様である限り、回答者の方がえらいという考え方が入り込む余地はありません。 >でも、感謝は質問者からしか出来ないというか形に残らないのもあるからね。 形に残らなくても気持ちが伝わることは少なくないと思います。 文字だけの世界であっても、能力のある人は読み取るものです、けっこう。 ネットは社会の延長であることを忘れてはならないでしょう。 ご意見ありがとうございました。

• dogday
回答No.5

>横柄な回答者に、どういたしましてという気持ちを芽生えさせる良い方法はありませんか? 相手を変える前に自分が変われが、対等な関係を主張する大前提だと思うのです。格下だから聞き入れて貰えない。 だから質問の質に回答の質が比例する。丁寧な質問内容には無礼で足蹴に返す回答ってないもの。 >質問者は、言ってみればヒッチハイクのように、プラカードを持って立っているだけです。 無礼で何も考えない質問のほとんどは、道端の壁の落書きですよ。一方的に質問しっぱなしで放置。 実際、このサイトは2000年の開設当時から締め切らない質問が3割を超えます。 そこに落書きの回答が集まるのは必然です。回答の付かない質問は1割ありません。 荒れる質問の一番の問題点は、回答者のことを考えないこと。回答側に立つ気のない利用者が多いから。 このサイトは、質問者が増える必要はないのです。回答者も質問するから。 回答がないサイトには、質問する意味はありません。そのギブアンドテイクのバランスがずっと悪いのです。 回答がヘタでも回答を書けば、質問する場合の質問方法を理解しますし、ヘタな回答が増えれば、読み解く能力と信用がなくなるので、気軽にいい加減な質問をする一見さんも減るでしょう。 2ちゃんねるには昔から「半年ROMってろ」という罵詈雑言なルールがあります。 書き方がわかるまで読んで覚えろって単純なルールなわけですが、この質問サイトは今現在8111629問の質問が蓄積しているのですから、800万問から類似した質問を探すこともなく、質問するルールを学習しないで気軽に書き込む質問者が増え続ける以上、回答に値しない質問には、回答者は横柄にならざるをえないです。場をわきまえない無礼なのですから。 道を尋ねる人にもヒッチハイカーにもスルーする自由も優しくする器量もありますが、目の前で自分の家に壁の落書きされてるんですから。 質問するには、回答者としてベストアンサー1つくらいとって、質問者に感謝され、周囲に認められる文章説明能力をもってはじめて、質問しろって思いますね。コミュニケーションサイトなのですから。 回答者も、与えてくれる人には感謝しますが、クレクレな態度の横柄な乞食の落書きに親切にはできません。

質問者

お礼

失礼ながら、ちょっと前提が違っている気がします。 ようするに礼儀をわきまえない質問に横柄な態度を取って何が悪い?とおっしゃりたいわけですよね、ひらたく言えば。 礼儀をわきまえない質問はスルーすれば良いのではないでしょうか? ヒッチハイクの人間が車道に飛び出してきて云々であれば怒鳴るのもしかたない部分がありますが、邪魔にならないところで「乗せてけや、こら」と書かれたプラカードを持って立ってるハイカーを不快に思っても、通り過ぎれば良いだけなのでは? >相手を変える前に自分が変われが、対等な関係を主張する大前提だと思うのです。 対等な関係を築くために他者を変えたいという主張ではなく、対等な関係を築くためにより良いシステムはないだろうかという疑問です。 ご意見ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

なぜ広島弁!? 仰る事はごもっともです! ・・・が、内容にもよると思います。

質問者

お礼

>なぜ広島弁!? 年寄りの嘆息です(笑) 良い方法はないものだろうか⇒良い方法はないものかのぉ >・・・が、内容にもよると思います。 ひどい質問もありますからね。 黙ってられなくて・・・というパターンがあることは私も理解します。 ご意見ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

その「一般的」が必ずしも成り立っていない, ということも理解してほしい. つまり, その道を尋ねた例でも 「ああ、その場所でしたらあそこの角を云々」 で終わることがしばしばなんです. あと, 「同じところで何回も道を尋ねている人」もいるんだよね.

質問者

お礼

>「ああ、その場所でしたらあそこの角を云々」 >で終わることがしばしばなんです それは回答した後の話ではありませんか? 質問は、回答する前の話なのですよ。 たしかにお礼もしない質問者は散見します。 だからといって、別の質問者に対して横柄になっても良いという理屈にはならないと思うのですよ。 >あと, 「同じところで何回も道を尋ねている人」もいるんだよね. これは私見かけたことがないのでコメントできませんが、あるとすればそれはうざい(笑) ご意見ありがとうございました。

回答No.1

じゃあ御礼が無い、締め切ることすらしない質問者のことどう思ってるの? 横柄な質問者に、ありがとうございましたという気持ちを芽生えさせる良い方法はありませんか? 回答する側からしたら回答者が気持ちよく回答できる質問者が増えることが必要と思うよ。

質問者

お礼

>じゃあ御礼が無い、締め切ることすらしない質問者のことどう思ってるの? 話の次元がまるっきり違うんですよ。 あなたの言ってることは単なる報復です。 >回答する側からしたら回答者が気持ちよく回答できる質問者が増えることが必要と思うよ。 それは私もそう思います。 けれども、気持ちよく回答できない質問はスルーすることができるんですよね。 ご意見ありがとうございました。