• ベストアンサー

男性専用車輌

タイトルの通りです なぜ、電車に女性専用車輌があるのに、男性専用がないんですか? 男性の皆さん、欲しいとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.5

欲しいですね、切実に。 あれば確実にそこに乗りますね。痴漢冤罪から身を守るために。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます やはり、いましたか... そうですよね!? ベストアンサーで締め切りたいところですが、今はまだ5打数1安打と低空飛行 もうすぐ様子見ます

その他の回答 (8)

回答No.9

女性”利権”(権利にあらず)団体が群がっているからでしょう。「平等」や「フェア」なんていう意識はまるでありません。単に女性の利権・利得が得られるようにしようということしか考えていませんから。 痴漢対策で女性専用車両を作ったというなら、一般車両に女性が乗ること自体を避けてくれと言わなければおかしい。一般車両に女性がもぐりこむ限り、痴漢とは何の関係も無い男性が、単に男性であるというだけの理由で冤罪を恐れ、「万歳通勤」なんて馬鹿げたことを半ば強要されるような状況になっているのです。 無論女性の側にしても「私は冤罪でっち上げなんてやらない!」と言いたいでしょうけど、それは「俺は痴漢なんてやらない!」と言っている大多数の男性も同じです。 痴漢をするごくごく一部の男性がいるからと全ての男性に対して痴漢加害者のような扱いをして女性専用車両を作るというなら、冤罪でっち上げをやっている女がいるのだから、全ての女性を冤罪でっち上げの加害者と見なして、男性専用車両を設ける、ないし女性専用車両以外への乗車をご遠慮願うというのが「フェア」であり「平等」であり「公平」なありようでしょうね。 また、今のように物的証拠に基づかず、単に「自称被害者」の言い分だけ聞くようなやり方は明らかに違法であり、やってはならないということ、冤罪でっちあげの可能性も多分にあるのだということをもっと社会的に認知されるよう、広報活動もしていくべきなのでしょうね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます これからの季節,男性も女性も薄着になってきますね 要注意です いかにも見えそうな服装の女性も何とかならないでしょうか? 自業自得です そういう所だけ女性を主張しますか? 都合良すぎですよね?

noname#179823
noname#179823
回答No.8

個人的には、有っても良いんじゃねぇ?と思ってます。 痴漢のえん罪も少なくなるでしょうし。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます これで8打数2安打 まぁ、他にも言いたいことはたくさんあるんですけどね その前に討論会の抽選に当たるかどうかの問題が...(^^;

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

女性ですが、作ることに全く異存はないですよ。 女性専用車両があるのですから、男性専用車両があってもおかしくないと思います。 鉄道会社に要望を出せばいいのでは?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 鉄道会社に言うほどではないんです 長くなりますが... 今、住んでいる市の市政アドバイザーを引き受けました そこで、電車・地下鉄に問わず有効に利用されているのか? 無駄はないのか? また、代わりに言って欲しいことがあれば私が市長に意見交換会で発言しようと思いまして 今、そのために広く皆さんの意見をお伺いしているところです

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.6

基本的には被害者を守ろうとする考えが大前提だからです。 電車による痴漢の場合は、男性が加害者側で女性が被害者となるパターンが主です。 なので、まずはその被害者側(女性)を守る対策が大前提となり、 女性専用車両によって被害者への対策が行われたのです。 男性側は女性による痴漢行為がほとんど無いので、 男性を匿ったり守る必要はそもそもありませんが、 痴漢に間違われるといった「冤罪」があります。 しかし、痴漢そのものが無くなれば、その冤罪も無くなるという事なので、 女性車両に女性が乗ってくれれば痴漢は無くなる、という考えです。 実際問題としては、すべての女性が女性専用車両を利用する訳では無いので、 痴漢被害も少なくなったとはいえ、無くなってはいない訳ですが、 一般車両での女性の数が少なくなっているので、女性に近寄らないようにするとか、 両手を挙げて間違われないようにするなどで、冤罪への対策は可能と言えると思います。 結果的に対策可能であれば、男性専用車両を作るまでの問題でもない、ということになる訳です。 個人的には、やはり女性があるなら男性も・・・とは思いますが、 それに伴う出費を避けたい、というのが運営側の本音なんだと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます >両手を挙げて間違われない しんどくないですか? 女性専用車輌があるにも関わらず、冤罪はなくなっていませんね 多少は効果あるんでしょうが... 携帯電源OFF車輌で携帯ピコピコやってる人もいますからね ホント、疑ってしまいます

noname#185504
noname#185504
回答No.4

米軍の女性兵士にレイプされた日本人男性が被害を訴えない。 韓国の慰安"夫"が被害を訴えない。 男ばかりの水泳大会が無い。 おじさんもおじさんばかりに取り囲まれたくない。 などでしょうか!?

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます あれ?男性ばかりの水泳大会ってなかったでしたっけ? 昔のアイドル@大磯ロングビーチ あと、あまり荒立てるつもりはないですが、橋下市長の「風俗店活用」発言、全部悪くはないと思いますがどうですか?

回答No.3

こんにちは(^^) 今まで女性がイヤな思いをして来た時代が長く続き、それを変えようとしている今現在ですので、一旦、女性側に振り子が振れているだけだと思います。 そのようにしないと、今までの常識、習慣は容易に変わらないのではないでしょうか? 女性の権利が男性と同様に守られることが普通になれば、そのような優遇はする意味がなくなると思いますので、女性専用車両もなくなるでしょう。 今だけ見ると、もちろん男性がかわいそう、と女性の私も思いますが、大きな時間の流れの中での出来事だと思っています。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 確かに「女のくせに...」とどれだけ言われたか数知れず、です でも、「この人痴漢です」ってでっち上げる輩がいるとは、同性として残念です 悪くない男性が悪者にされるのが許せないんです

回答No.2

女って生き物は女専用!ってのにはまったく反対しないが 男専用!ってのを作ると、声高々に反対するんだよ。女性差別だ~ってね。 個人的にはいらん。 どうせもともと8:2くらいで男だらけだし。 ぎゅうぎゅうなのに乗ってきて体が触れただけで嫌な顔をしている女には言ってやったけどね。 となりに女性専用車両ありますよ?って。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます 昔、地下鉄御堂筋線で、女性専用で堂々と真っ直ぐ前を向いて座っていた初老の男性がいました どういう気持ちだったんでしょう? 「一切触れへんし、座ってもええやろ?」的なオーラはありましたね

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

いえ、欲しいとは別に思いませんが 女性専用車両は女尊男卑の現れですね。 急いでいる時に女性専用車両に乗ろうとしても駅員に止められますしね…。 (あれば任意で強制ではないのにww) >男性専用はいらないが女性専用もいらない… (費用使って何を作っているのでしょうねwwww)

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん男性の方ですよね? 女尊男卑に何とも思わないですか? 私は鞄を足に挟み、両手で吊り革を持つ男性の姿に申し訳なく思えるのですが...

関連するQ&A

  • 男性専用車両・・・どんなだろう?

    電車で「女性専用車両」ありますよね! でも、「男性専用車両」ってないですよね! 私は男性ですがあったとしても絶対に乗りませんけど! もしあったとしたらどんな風景の車両になっていると 思いますか?

  • 男性専用車両、要りますか?

    私の使う路線では、終日女性専用車両が設けられています。間違って乗り込んでくる男性もチラホラいますが、すべての窓、ドアにステッカーが貼ってあり、車内アナウンスもあるので、間違って乗り込んだ男性はやがて気が付いて別の車両に変わっていきます。 けれど、変わっていかない男性もいます。 先日、女性専用車両で座っていた男性の一人が「女性専用車両にご協力を・・」というアナウンスが流れると、急に「うるさい!女性専用車両なんて憲法違反だ!!おれは、ここをどかないぞ!!」と叫び出しました。「うるさいのは、あんたでしょ。」とつっこみたくなりましたが、やっぱりちょっとおかしいかも、と思ってやめました。 このように女性専用車両に不満な人はいるようです。女性の私としては、ヘンなオジサンもあまりいないし(たまに乗ってくるけど)、チカンもいないし、女性専用車両がお気に入りなのですが、男性の皆さんは迷惑なんでしょうか。迷惑だとすれば、男性専用車両なんか欲しいんでしょうか。

  • 女性専用車両について

    先日、平日の18時半頃に大阪環状線の女性専用車両に乗り込みました。 すると、サラリーマンが乗り込んできました。 とある女性が「ここは女性専用車両ですよ」って男性に 注意しました。 すると、男性は「グリーンの電車はいいんですよ」って言いました。 ...そうなんですか??? 私、平日の指定時間は全ての電車が女性専用車両があると 思っていました。(ホームの地面にも書かれてますし) 確かに、乗っていた電車はグリーンでした。 他にはオレンジや白い電車などあります。 グリーンの電車は女性専用車両はないんでしょうか? みなさま、教えてください。 男性が女性専用車両にわざと乗車してるのを度々見かけます。 見かけるたびに腹立ちます。 だって、痴漢に間違われても仕方ないですよね。 行き場のない怒りが出てきます。 そういうときはどうしてますでしょうか。 やっぱり見てみぬふりですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に乗る男性

    ……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

  • 男性専用車両 普及について

    男性の方のみに質問です。私も男性です。 迷惑行為防止のための電車の乗り分け、女性専用車両と言うのがありますが、 男性専用車両もあってほしいと思いませんか? 車両ですよ、1~2両だけとか。 何年も前から思っていたことですが、今思い出したので質問させて頂きます。 理由は、 そんな目で見られるのなら、男性側も安心して電車に乗りたい、 女性のいない車両で、堂々と乗っていたい、 誤解や、以前、ニュースで見た、冤罪(えんざい)のでっち上げに合わないためにも。 女性がそばに来たら、両手でつり革を持って自己防衛している男性は、 少なからずいるようです。この気の使いよう。 男性専用車両があっても良いと思いませんか?どうでしょうか?

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 男性専用車両も作るべき

    女性専用車両があるのなら男性専用車両も作るべきだと思います なぜ男性専用車両をつくらないのですか

  • 女性専用車両

    女性専用車両に男性が乗車すると罰則はあるのでしょうか?私は男性です通勤で利用してる電車は始発から女性専用車両があります。朝5時代の電車に乗りますがたまに普通車両だと座れない時があります。女性専用車両はガラガラですが女性の視線が冷たいような気がして…

  • 男性は女性専用車両についてどう思いますか?

    通勤で女性専用車両に乗ることがよくあります(たまたま乗り換えに都合がいい位置なんで) ホームで放送もしているし、電車の窓全部にも女性専用車両とピンクのステッカーがベタベタはられてますが、しれ~っと乗ってくる男性も結構います。これってマナー違反だと思うんですが 気づかないものなんでしょうか、それとも無視なんでしょうか!教えてあげるべきなんでしょうか? 今まで一度だけ慌てて乗ってしまって気まずそうに近くのおばさんに「すいません、ここ女性専用車両なんですか?」と確認していた若い男性を見ましたが、ほとんどは知らんぷりです 私が乗る電車はホームで1,2分止まっているので別車両にも十分移動が可能なんですが そのままのられている方が多いです。なんとなく嫌な気分になります。

  • 男性に質問「男性専用車両があれば乗りますか?」

    他の方が出されたアンケート、 「女性専用車賛成?反対?」 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2359685) で、「女性専用車両を作るなら男性専用車両も作れ」 という男性がわりと多いので驚いています。 私は男性しか乗れない車両はうれしくないです。 上のアンケートに対する回答でも書いたのですが、 クジ引きで選ばれた小数の男だけ女性専用車両に乗っていい、 というサービスなら大歓迎です。 男性の皆さん、男性専用車両があれば、本当に皆さん乗りますか? 理由も書いてくれればうれしいです。