• ベストアンサー

男性専用車輌

タイトルの通りです なぜ、電車に女性専用車輌があるのに、男性専用がないんですか? 男性の皆さん、欲しいとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.5

欲しいですね、切実に。 あれば確実にそこに乗りますね。痴漢冤罪から身を守るために。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答有り難うございます やはり、いましたか... そうですよね!? ベストアンサーで締め切りたいところですが、今はまだ5打数1安打と低空飛行 もうすぐ様子見ます

その他の回答 (8)

回答No.9

女性”利権”(権利にあらず)団体が群がっているからでしょう。「平等」や「フェア」なんていう意識はまるでありません。単に女性の利権・利得が得られるようにしようということしか考えていませんから。 痴漢対策で女性専用車両を作ったというなら、一般車両に女性が乗ること自体を避けてくれと言わなければおかしい。一般車両に女性がもぐりこむ限り、痴漢とは何の関係も無い男性が、単に男性であるというだけの理由で冤罪を恐れ、「万歳通勤」なんて馬鹿げたことを半ば強要されるような状況になっているのです。 無論女性の側にしても「私は冤罪でっち上げなんてやらない!」と言いたいでしょうけど、それは「俺は痴漢なんてやらない!」と言っている大多数の男性も同じです。 痴漢をするごくごく一部の男性がいるからと全ての男性に対して痴漢加害者のような扱いをして女性専用車両を作るというなら、冤罪でっち上げをやっている女がいるのだから、全ての女性を冤罪でっち上げの加害者と見なして、男性専用車両を設ける、ないし女性専用車両以外への乗車をご遠慮願うというのが「フェア」であり「平等」であり「公平」なありようでしょうね。 また、今のように物的証拠に基づかず、単に「自称被害者」の言い分だけ聞くようなやり方は明らかに違法であり、やってはならないということ、冤罪でっちあげの可能性も多分にあるのだということをもっと社会的に認知されるよう、広報活動もしていくべきなのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます これからの季節,男性も女性も薄着になってきますね 要注意です いかにも見えそうな服装の女性も何とかならないでしょうか? 自業自得です そういう所だけ女性を主張しますか? 都合良すぎですよね?

noname#179823
noname#179823
回答No.8

個人的には、有っても良いんじゃねぇ?と思ってます。 痴漢のえん罪も少なくなるでしょうし。

質問者

お礼

回答有り難うございます これで8打数2安打 まぁ、他にも言いたいことはたくさんあるんですけどね その前に討論会の抽選に当たるかどうかの問題が...(^^;

• bari_saku
回答No.7

女性ですが、作ることに全く異存はないですよ。 女性専用車両があるのですから、男性専用車両があってもおかしくないと思います。 鉄道会社に要望を出せばいいのでは?

質問者

お礼

回答有り難うございます 鉄道会社に言うほどではないんです 長くなりますが... 今、住んでいる市の市政アドバイザーを引き受けました そこで、電車・地下鉄に問わず有効に利用されているのか? 無駄はないのか? また、代わりに言って欲しいことがあれば私が市長に意見交換会で発言しようと思いまして 今、そのために広く皆さんの意見をお伺いしているところです

• epsz30
回答No.6

基本的には被害者を守ろうとする考えが大前提だからです。 電車による痴漢の場合は、男性が加害者側で女性が被害者となるパターンが主です。 なので、まずはその被害者側(女性)を守る対策が大前提となり、 女性専用車両によって被害者への対策が行われたのです。 男性側は女性による痴漢行為がほとんど無いので、 男性を匿ったり守る必要はそもそもありませんが、 痴漢に間違われるといった「冤罪」があります。 しかし、痴漢そのものが無くなれば、その冤罪も無くなるという事なので、 女性車両に女性が乗ってくれれば痴漢は無くなる、という考えです。 実際問題としては、すべての女性が女性専用車両を利用する訳では無いので、 痴漢被害も少なくなったとはいえ、無くなってはいない訳ですが、 一般車両での女性の数が少なくなっているので、女性に近寄らないようにするとか、 両手を挙げて間違われないようにするなどで、冤罪への対策は可能と言えると思います。 結果的に対策可能であれば、男性専用車両を作るまでの問題でもない、ということになる訳です。 個人的には、やはり女性があるなら男性も・・・とは思いますが、 それに伴う出費を避けたい、というのが運営側の本音なんだと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます >両手を挙げて間違われない しんどくないですか? 女性専用車輌があるにも関わらず、冤罪はなくなっていませんね 多少は効果あるんでしょうが... 携帯電源OFF車輌で携帯ピコピコやってる人もいますからね ホント、疑ってしまいます

noname#185504
noname#185504
回答No.4

米軍の女性兵士にレイプされた日本人男性が被害を訴えない。 韓国の慰安"夫"が被害を訴えない。 男ばかりの水泳大会が無い。 おじさんもおじさんばかりに取り囲まれたくない。 などでしょうか!?

質問者

お礼

回答有り難うございます あれ?男性ばかりの水泳大会ってなかったでしたっけ? 昔のアイドル@大磯ロングビーチ あと、あまり荒立てるつもりはないですが、橋下市長の「風俗店活用」発言、全部悪くはないと思いますがどうですか?

回答No.3

こんにちは(^^) 今まで女性がイヤな思いをして来た時代が長く続き、それを変えようとしている今現在ですので、一旦、女性側に振り子が振れているだけだと思います。 そのようにしないと、今までの常識、習慣は容易に変わらないのではないでしょうか? 女性の権利が男性と同様に守られることが普通になれば、そのような優遇はする意味がなくなると思いますので、女性専用車両もなくなるでしょう。 今だけ見ると、もちろん男性がかわいそう、と女性の私も思いますが、大きな時間の流れの中での出来事だと思っています。

質問者

お礼

回答有り難うございます 確かに「女のくせに...」とどれだけ言われたか数知れず、です でも、「この人痴漢です」ってでっち上げる輩がいるとは、同性として残念です 悪くない男性が悪者にされるのが許せないんです

回答No.2

女って生き物は女専用!ってのにはまったく反対しないが 男専用!ってのを作ると、声高々に反対するんだよ。女性差別だ~ってね。 個人的にはいらん。 どうせもともと8:2くらいで男だらけだし。 ぎゅうぎゅうなのに乗ってきて体が触れただけで嫌な顔をしている女には言ってやったけどね。 となりに女性専用車両ありますよ?って。

質問者

お礼

回答有り難うございます 昔、地下鉄御堂筋線で、女性専用で堂々と真っ直ぐ前を向いて座っていた初老の男性がいました どういう気持ちだったんでしょう? 「一切触れへんし、座ってもええやろ?」的なオーラはありましたね

• HIROWI02
回答No.1

いえ、欲しいとは別に思いませんが 女性専用車両は女尊男卑の現れですね。 急いでいる時に女性専用車両に乗ろうとしても駅員に止められますしね…。 (あれば任意で強制ではないのにww) >男性専用はいらないが女性専用もいらない… (費用使って何を作っているのでしょうねwwww)

質問者

お礼

回答ありがとうございます もちろん男性の方ですよね? 女尊男卑に何とも思わないですか? 私は鞄を足に挟み、両手で吊り革を持つ男性の姿に申し訳なく思えるのですが...