• ベストアンサー

女性専用車両に乗る男性

……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

私も男性ですが、男性の立場からすれば「信じられない」という気持ちです。  実は先日、私は、今月より平日に限り女性専用車輌を運行することになった某大手私鉄を利用する機会がありました。  その日は日曜日で、女性専用車輌は当然運行されていなかったのですが、「この車輌は平日のみ女性専用車輌」というピンクのステッカーが貼られた車輌は運行されていました。当然この日は、男性もこの車輌に乗車することができたのですが、なぜか私は乗車する勇気(?)がありませんでした。  今では、女性専用車輌が運行されている交通機関の利用をなるべく控えたいとさえ思っているくらいです。  もし、女性専用車輌に乗車される男性の方がいらっしゃるとすれば、気がつかずにうっかり乗車されてしまったか、あるいは次のような理由も考えられると思います。  女性専用車輌の運行により、他の車輌が事実上「男性専用車輌」となってしまいます。そうなると、マナーの悪い乗客。たとえば酔っ払って怒鳴り散らしたりする乗客です。女性がいれば少しは遠慮しても、男性だけだとそうは行きません。こうした客が怖くて、女性専用車輌に「逃げ込んだ」ということもあるかもしれません。  女性専用車輌を導入する際は、やはり駅員の方の適切な誘導、そこに男性客が乗り込まないようにする。そして、泥酔した客など他の客に迷惑をかける恐れのある乗客を締め出す。そして、駅売店での酒類の販売を一切中止するなどの配慮が必要ではないかという気がします。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「女性専用車輌を導入する際は、やはり駅員の方の適切な誘導、そこに男性客が乗り込まないようにする」配慮が必要、というくだりは、全くその通りだと思います。 女性の乗客がそういった男性に注意をするのは正直ためらわれます。 でも、私の利用するその沿線に女性専用車両が導入されて3ヶ月目になり、最初こそは駅員が誘導していたのですが、今では係員も見て見ぬ振りになってしまっています。 係員の目の前で男性が乗ろうとしても、係員が何も言わない、というのを何度か見かけました。

noname#5915
質問者

補足

女性専用車両が導入されても、他の車両は男性専用にはならないと思います。全ての女性客が乗れるだけ、女性専用車両は数がありませんので。

その他の回答 (6)

回答No.7

どんな人かといえば、自分勝手なわがままな人でしょう。 私は地方に住んでいるので、女性専用車というものがどの程度認識されているのかという事は実感としてはわかりませんが、そんな私でも知ってる位だから、知らない人はほとんどいないと思います。 よく似た例として駐車違反なんかも有ると思います。アレも知らない人はいないと思う、っていうか免許取ってるんだから当然知ってる。どちらも窃盗や傷害などのようにわかり易い被害が無い為か、マナーの程度の低い人は悪い事をしてる意識もほとんど無くやっているように思われます。 そういう感覚の人なら周りが女性ばかりでも平気なのかもしれません。 痴漢目的なら逆にこんな目立つトコには乗らんでしょう(笑) 対応については、断固注意すべきと言いたい所ですが、こういう輩ですから逆ギレでもされたらアホくさいので、自分に直接影響が無い状態なら近付かない方がいいでしょう。駅員等にしつこく訴える、って方がいいと思いますよ。 ホントはマナーみたいなものは皆で作り上げていくものなんだろうけど、これだけ悪くなってしまっては、自分を守る事を第一に考えるしかないのでは。

noname#5915
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 不快だけど、注意して逆ギレされると嫌だし、 注意してくれる駅員は近くにいないしで、 仕方ないから我慢するしかないという現状がなんともかんとも……。

noname#3734
noname#3734
回答No.6

それって時間外だからじゃないですか? 終日専用車両って走ってるんでしょうか。おそらくステッカーに「女性専用(AM7:00AM10:00、PM5:00~PM9:00)」というような注意書きがありませんでしたか? ここからは余談ですが、私自身は「女性専用」というのは何かあまりいい気はしません。「男女平等」と言われている割には差別ではないのか?って思ってしまうからです。 ただ、こういう車両を作らなければならない現状になったのは痴漢という下らない行為をする奴が後を絶たず被害女性が多いからなんだとは思います。その点に関しては情けなくまた同姓としても腹立ちを覚えます。

noname#5915
質問者

補足

いいえ、間違いなく時間内でした。

• yaima
回答No.5

やはり、1か3ではないでしょうか。 私も、電車に乗るときに、降りる駅の出口や階段の位置がわかれば、 そこまで行ってから乗ることが多いので。 あるいは、まだシルバーシートほど有名ではないのかもしれません。 後は移るのが面倒くさいというのが考えられますね。 私の場合、両隣がキチキチで、向かいの席がガラガラと言う場合、 移ればゆったり座れるのに、と思いつつ、面倒くさくてそのまま同じ席に座っています。 そのおじさんも、次の駅で降りるなら、移るのは面倒だったのでは。 そういう人がいたら、やんわりと教えてあげるのがいいですね。 それでも移らなかったら気になっても無視するのがいいのでは。 注意されると、キレル人もいますからね。 消極的かもしれませんが、駅員さんや車掌さんに言うのが一番ですね。 私(男)の立場から言いますと、 女性ばかりの所に、自分が1人だけだと、居心地悪いですね。 女性のためだけでなく、男性のため(痴漢に間違われないよう)でもあるのかと。 香水の匂い(濃かったり、付けすぎだったり)から解放されるのはいいかな。 でも、周りがごっつい人ばかりだときついかな。 酔っ払い禁止車両があるといいな、と思います。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性専用車両が運行していることは、車内や駅構内でアナウンスされていますし、女性専用車両の乗車位置には、ホームの地面に大きく「女性専用車両」と書かれています。 だから、自分の乗ってしまったところが女性専用車両だったことに気づかないことはあっても、運行されていることを知らないはずはないと思うのです。 係員に言ってもらいたいのですが、近くに係員がいないのです。離れた所にいる係員に言いにいっている間に、電車は出てしまいますので。

• tnt
回答No.3

京王線ですよね。結構居ますね。 (優先....ではないです。専用です) 結局、無神経なのではないでしょうか 乗ったっていいじゃないか!。という気持ちで。 私は男ですが、セクハラする人と同じタイプだと思います。 セクハラする人も、このぐらいいいじゃないか。って 思っているからやっているわけですから。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セクハラする人と同じタイプだとすると、注意すると却って面倒なことになるかもしれませんね。絡まれたり……。 女性専用車両に乗る男性に、そういう人が大半だとすると、困ってしまいます。

noname#5915
質問者

補足

京王線ではないです。 大阪のとある沿線です。

回答No.2

その車両は女性専用ではなく、女性優先となってませんか?

noname#5915
質問者

補足

間違いなく、「女性『専用』車両」になっています。

• Zinedine
回答No.1

確かに理由としては1が 圧倒的多数なんだとは思いますが。 で、一声かけて素直に 「あ、ごめんなさい」って言えない ひとだっただけだと思いますよ。 普通ならそう声をかけられたら 恥ずかしいし、一刻も早く その車両を降りたいと思うはずなので。 まあ、素直に謝れない心理状況で、 さらに、次で降りることが明白だった 単に移動するのが面倒だったということでしょう。 ・・・というのがその方に対する考察ですが 今後の対処の仕方としては やはり軽く声をかけてあげればいいのでは ないでしょうか。 っていうか、私ならそうして欲しいですね。 だって、恥ずかしいですもん。(笑)

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまともな男性は、女性専用車両に乗ると気恥ずかしいと思いますよね。 でも、注意されても素直に従えない性格の男性が、注意に従わない、ということなのかもしれませんね。