• ベストアンサー

女性専用車両に乗る男性

……を、よく目撃します。彼らはなぜ女性専用車両に乗るのでしょうか? 1.そこが女性専用車両であることを知らない(うっかりしていた) 2.「女性優遇だ!」という抗議の意思表示 3.降りる駅の階段の位置の都合上、その車両に乗るのが便利だから、女性専用車両と知りながら、あえてそこに乗っている。 女性専用車両に乗っている男性の存在に困惑しています。 すべてが1の理由からだとわかっているなら、一声かけてあげればいいと思います。 しかし、先日私がそうすると、その男性は「次の駅で降りるよ!」といって、車両を乗り変えようとしなかったのです。 電車はまだ出る気配がなく、すぐに車両を乗り換えられたはずなのに。 それ以来、女性専用車両に乗る男性に対して、私は声をかけるのをためらうようになりました。 まあ、まさか痴漢はしないだろうから、別にいいといえばいいのですが、女性専用車両に男性が乗っているのをみるのは、ちょっと不快といえば不快です。 質問をまとめますと、 女性専用車両に乗る男性にはどんな人がいるのか、と、 そういう男性に出会ったときどうすればいいのか、です。 そんな男性は無視すればいいのかもしれませんが、男性がひとりでも乗っていると、他の男性も間違えるのか、男性の数が次第に増えてくるので。

noname#5915
noname#5915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 私も男性ですが、男性の立場からすれば「信じられない」という気持ちです。  実は先日、私は、今月より平日に限り女性専用車輌を運行することになった某大手私鉄を利用する機会がありました。  その日は日曜日で、女性専用車輌は当然運行されていなかったのですが、「この車輌は平日のみ女性専用車輌」というピンクのステッカーが貼られた車輌は運行されていました。当然この日は、男性もこの車輌に乗車することができたのですが、なぜか私は乗車する勇気(?)がありませんでした。  今では、女性専用車輌が運行されている交通機関の利用をなるべく控えたいとさえ思っているくらいです。  もし、女性専用車輌に乗車される男性の方がいらっしゃるとすれば、気がつかずにうっかり乗車されてしまったか、あるいは次のような理由も考えられると思います。  女性専用車輌の運行により、他の車輌が事実上「男性専用車輌」となってしまいます。そうなると、マナーの悪い乗客。たとえば酔っ払って怒鳴り散らしたりする乗客です。女性がいれば少しは遠慮しても、男性だけだとそうは行きません。こうした客が怖くて、女性専用車輌に「逃げ込んだ」ということもあるかもしれません。  女性専用車輌を導入する際は、やはり駅員の方の適切な誘導、そこに男性客が乗り込まないようにする。そして、泥酔した客など他の客に迷惑をかける恐れのある乗客を締め出す。そして、駅売店での酒類の販売を一切中止するなどの配慮が必要ではないかという気がします。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「女性専用車輌を導入する際は、やはり駅員の方の適切な誘導、そこに男性客が乗り込まないようにする」配慮が必要、というくだりは、全くその通りだと思います。 女性の乗客がそういった男性に注意をするのは正直ためらわれます。 でも、私の利用するその沿線に女性専用車両が導入されて3ヶ月目になり、最初こそは駅員が誘導していたのですが、今では係員も見て見ぬ振りになってしまっています。 係員の目の前で男性が乗ろうとしても、係員が何も言わない、というのを何度か見かけました。

noname#5915
質問者

補足

女性専用車両が導入されても、他の車両は男性専用にはならないと思います。全ての女性客が乗れるだけ、女性専用車両は数がありませんので。

その他の回答 (6)

回答No.7

どんな人かといえば、自分勝手なわがままな人でしょう。 私は地方に住んでいるので、女性専用車というものがどの程度認識されているのかという事は実感としてはわかりませんが、そんな私でも知ってる位だから、知らない人はほとんどいないと思います。 よく似た例として駐車違反なんかも有ると思います。アレも知らない人はいないと思う、っていうか免許取ってるんだから当然知ってる。どちらも窃盗や傷害などのようにわかり易い被害が無い為か、マナーの程度の低い人は悪い事をしてる意識もほとんど無くやっているように思われます。 そういう感覚の人なら周りが女性ばかりでも平気なのかもしれません。 痴漢目的なら逆にこんな目立つトコには乗らんでしょう(笑) 対応については、断固注意すべきと言いたい所ですが、こういう輩ですから逆ギレでもされたらアホくさいので、自分に直接影響が無い状態なら近付かない方がいいでしょう。駅員等にしつこく訴える、って方がいいと思いますよ。 ホントはマナーみたいなものは皆で作り上げていくものなんだろうけど、これだけ悪くなってしまっては、自分を守る事を第一に考えるしかないのでは。

noname#5915
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 不快だけど、注意して逆ギレされると嫌だし、 注意してくれる駅員は近くにいないしで、 仕方ないから我慢するしかないという現状がなんともかんとも……。

noname#3734
noname#3734
回答No.6

それって時間外だからじゃないですか? 終日専用車両って走ってるんでしょうか。おそらくステッカーに「女性専用(AM7:00AM10:00、PM5:00~PM9:00)」というような注意書きがありませんでしたか? ここからは余談ですが、私自身は「女性専用」というのは何かあまりいい気はしません。「男女平等」と言われている割には差別ではないのか?って思ってしまうからです。 ただ、こういう車両を作らなければならない現状になったのは痴漢という下らない行為をする奴が後を絶たず被害女性が多いからなんだとは思います。その点に関しては情けなくまた同姓としても腹立ちを覚えます。

noname#5915
質問者

補足

いいえ、間違いなく時間内でした。

  • yaima
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.5

やはり、1か3ではないでしょうか。 私も、電車に乗るときに、降りる駅の出口や階段の位置がわかれば、 そこまで行ってから乗ることが多いので。 あるいは、まだシルバーシートほど有名ではないのかもしれません。 後は移るのが面倒くさいというのが考えられますね。 私の場合、両隣がキチキチで、向かいの席がガラガラと言う場合、 移ればゆったり座れるのに、と思いつつ、面倒くさくてそのまま同じ席に座っています。 そのおじさんも、次の駅で降りるなら、移るのは面倒だったのでは。 そういう人がいたら、やんわりと教えてあげるのがいいですね。 それでも移らなかったら気になっても無視するのがいいのでは。 注意されると、キレル人もいますからね。 消極的かもしれませんが、駅員さんや車掌さんに言うのが一番ですね。 私(男)の立場から言いますと、 女性ばかりの所に、自分が1人だけだと、居心地悪いですね。 女性のためだけでなく、男性のため(痴漢に間違われないよう)でもあるのかと。 香水の匂い(濃かったり、付けすぎだったり)から解放されるのはいいかな。 でも、周りがごっつい人ばかりだときついかな。 酔っ払い禁止車両があるといいな、と思います。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 女性専用車両が運行していることは、車内や駅構内でアナウンスされていますし、女性専用車両の乗車位置には、ホームの地面に大きく「女性専用車両」と書かれています。 だから、自分の乗ってしまったところが女性専用車両だったことに気づかないことはあっても、運行されていることを知らないはずはないと思うのです。 係員に言ってもらいたいのですが、近くに係員がいないのです。離れた所にいる係員に言いにいっている間に、電車は出てしまいますので。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

京王線ですよね。結構居ますね。 (優先....ではないです。専用です) 結局、無神経なのではないでしょうか 乗ったっていいじゃないか!。という気持ちで。 私は男ですが、セクハラする人と同じタイプだと思います。 セクハラする人も、このぐらいいいじゃないか。って 思っているからやっているわけですから。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セクハラする人と同じタイプだとすると、注意すると却って面倒なことになるかもしれませんね。絡まれたり……。 女性専用車両に乗る男性に、そういう人が大半だとすると、困ってしまいます。

noname#5915
質問者

補足

京王線ではないです。 大阪のとある沿線です。

回答No.2

その車両は女性専用ではなく、女性優先となってませんか?

noname#5915
質問者

補足

間違いなく、「女性『専用』車両」になっています。

  • Zinedine
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.1

確かに理由としては1が 圧倒的多数なんだとは思いますが。 で、一声かけて素直に 「あ、ごめんなさい」って言えない ひとだっただけだと思いますよ。 普通ならそう声をかけられたら 恥ずかしいし、一刻も早く その車両を降りたいと思うはずなので。 まあ、素直に謝れない心理状況で、 さらに、次で降りることが明白だった 単に移動するのが面倒だったということでしょう。 ・・・というのがその方に対する考察ですが 今後の対処の仕方としては やはり軽く声をかけてあげればいいのでは ないでしょうか。 っていうか、私ならそうして欲しいですね。 だって、恥ずかしいですもん。(笑)

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりまともな男性は、女性専用車両に乗ると気恥ずかしいと思いますよね。 でも、注意されても素直に従えない性格の男性が、注意に従わない、ということなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性専用車両は男性差別だと思いませんか?

    女性専用車両は男性差別だと思いませんか? 女性専用車両は他の車両に比べ空いています。我々男性はそのために今まで以上の混雑を強いられています。もう少しましな対策法はないのでしょうか? もしないとしても、どうして女性専用車両と同数の男性専用車両がないのでしょうか? 男性も痴漢冤罪の被害を受けており、男性差別につながる女性優遇から脱却すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 女性専用車両が男性差別か否か、皆さんの意見を聞かせてください。性別も教えてください。

  • 女性専用車両と男性専用車両について

    今朝、満員電車の中で痴漢がでました。 そのサラリーマンは絶対してないと断固否定しながらも女性と一緒に駅員に連れて行かれました。 女性専用車両があるのに、なんで女性が一般車両に乗ってくるのか理解できません。トイレでいえば男子トイレに勝手に女子が入ってきて、痴漢やぁと叫んでいるようなものだと思います。 なぜ、男性専用車両を作らないのでしょうか??

  • 痴漢冤罪について 男性専用車両がないのはおかしいと思います

    痴漢冤罪って怖くないですか?どう思います? 僕は男なのですが、痴漢冤罪が怖いです。 男性、女性、特に女性からの意見が聞きたいです。回答に男性か女性かの明記をしてくれると嬉しいです。 女性専用車両なんてのがありますけど、結構空いてますしうまく機能しているのでしょうか? 女性票獲得のために作ったようにしか思えないのですが…。 確かに、実際に痴漢がいて苦しんでいる女性がいるのもわかります。 そして、そのような女性が誤認して、全く関係ない男性を訴えることも仕方ないことだとも思います。 ですが、女性の誤認(勘違い)や、示談金目的、いたずらなどで証拠もないまま男性が有罪になるのはおかしいと思います。 痴漢逮捕のために、女性の意見しか通らないのは(痴漢は立証が難しいので)ある意味仕方のないことだと思いますが、 それは警察の怠慢だと思います。今は科学も進歩しているのでDNA鑑定や繊維鑑定もできるだろうし、 立証はある程度可能なはずです。 ですが、そういった立証ができたとしても、男性が有罪になることがあるし、仮に無罪になったとしても女性が罪に問われることはほとんどありません。その女性のせいで人生台無しになったとしても。 (これは女性が「痴漢です」と告発しやすくするためなのでしょうが) 男性からしてみれば本当に怖いです。 誤認されるかもしれませんし、満員電車だとうっかり女性の体に触れてしまうこともあるかもしれません。 そりゃ、うっかり触った勢いで揉んだりさすったりしたら痴漢呼ばわりされて当たり前ですが(というか痴漢ですが) うっかり触った程度で訴えられたらたまったもんじゃありません。 こういうことを言うのは失礼かもしれませんが、女性も満員電車に乗るときはある程度仕方ないと思ってほしいです。 女性車両はありますが、男性車両も作ってほしいです。 女性は痴漢を恐れていますが、男性は冤罪を恐れています。 女性の方で「冤罪がいやなら電車乗らずにタクシーとか車を使えばいいでしょ」みたいな回答を見つけたのですが それは傲慢すぎると思います。 今の時代は女尊男卑だと思います。 男女平等を目指しているのではなくて女尊男卑を目指しているのではないでしょうか セクハラや痴漢は、男性から女性が受けるものという風潮ですし(逆セクハラって何が逆なんでしょうか) 人権団体も女性の権利(差別)については抗議するが逆の場合は抗議しない。 女性車両はあるのに、男性車両がないのはおかしい・ってなんで抗議しないんでしょうか 女性と男性の能力について区別することは必要かもしれませんが、差別と区別は違います。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 女性専用車両

    男女差別について友人と話し合うことがあります。 そのとき、女性専用車両についての話題がでで、 私が 「女性専用車両は男性差別ではないのか?」 と発言すると 「男性が痴漢と間違われることがすくなるからいいじゃないか」 と発言されるかたがたまにいるのですがこれは可笑しいと思うのですが みなさんはどう思いますか? 私は以下のところが可笑しいと考えます (1)男性から痴漢にあいたくない女性は保護されるのに  女性から痴漢にあいたくない男性は保護されない。 (2)痴漢だといわれたくない男性の保護がない

  • 女性専用車両の矛盾点

    通勤通学時間帯はよく女性専用車両を見かけます。聞いた話、女性専用車両は国交省の見解でも男性が乗っても問題無いらしくて、一部では逆差別ということから女性専用車両撤廃を求めて活動している団体もあるとか。始めに断っておきますが、私はそのような団体とは無関係です。さてさてこの女性専用車両を導入した理由は痴漢の防止らしいですね、冤罪含めて。ですが現状では、一般車両は男女ともに利用出来、女性専用車両は女性のみ(と一般的には認識されています)利用出来ます。たしかに痴漢被害にあわれたことある女性は女性専用車両に乗るかもしれません。しかしながら冤罪については絶対に予防出来ないと思うのですが。何故ならそういう悪意のある男女グループ(金銭目的で男女がグルになっていると聞きます)は間違いなく一般車両に乗り込むでしょう、何故なら一般車両には女性も堂々と乗れてしまうからです。もし冤罪についても防止しようと思えば、完全に男女で乗れる車両を分けるべきかと。女性専用車両の存在意義や名称云々は別にして、今の運用ではかなり中途半端な気がしてなりません。皆様、いかがでしょうか。また痴漢と一言で言っても男性から女性とは限りません。同性からの痴漢もあります(現に私は被害にあったことがあります)また女性専用車両は何故かターミナル駅での乗り換えで階段の位置の関係から便利なことが多いですね。まぁ、それらは置いておいても痴漢の防止に本当に女性専用車両が貢献しているのか、単に飲食店やスパなどでよく見掛ける女性優遇のサービスみたくなっていないか疑問です。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。個人的には車内への防犯カメラ設置や制服警察官乗車などの方が余程痴漢防止に役立つと思うのですが。

  • 女性専用車両に男性が乗ってたら咎めますか?

    女性専用車両に男性が乗ってたら咎めますか? しかしその男性は痴漢をするそぶりはなく、ただ大人しく静かに乗っています。 なお一応先に言っておきますが、女性専用車両に法的根拠はなく任意であり、それだけを理由に強制的に下車させたり、警察沙汰にすることはできないものだと思って下さい。

  • 女性専用車両

    JRや私鉄で通勤時間帯だけ「女性専用車両」 というものがあります。 これは、痴漢にあわないようにするための処置だと思うのですが、 それとは逆に痴漢と間違えられないように、「男性専用車両」 も作るべきだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか?

    女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反かどうか? 女性専用車両への男性の乗車が特に禁止されていないということは、皆さん周知の事実だと思います。女性専用車両に男性が乗ってはいけないという規則は存在せず、協力する・しないは男性の任意である。仮に男性が協力せず女性専用車両に乗ったとしても、特に罰則はない。このことは現在広く知られつつある事実です。 しかし最近、「女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反だ」「非常識だ」「反社会的行為だ」という主張を聞くようになりました。女性専用車両は男性を強制的に排除するものではないが、それでも男性の乗車はけしからん、男性は自主的に一般車両を選ぶべきだ、というわけです。この主張に対して、皆さんどう思われますか?乗車する男性はやはりモラルが欠如しており、この行為はマナー違反に当たると思いますか? 私個人としては、これはマナー違反ではないし、まして反社会的行為には決して当たらないと考えます。以下に理由を述べます。 ■第一に、男性の女性専用車両乗車は、女性の居場所を奪うものではない。 老人や妊婦、障害者の優先席に若者がドカンと座り、すぐ近くに老人が座れずに立っている状況であれば、これは明らかに若者のマナー違反です。老人の居場所を奪っています。しかし、女性専用車両に男性が入ることは、女性の居場所を奪うものではありません。男性が一人二人女性専用車両に入ったことで、同じ人数の女性が車両から締め出されるという状況はほとんど考えられません。もちろん、女性専用車両がぎゅうぎゅう詰めで、一般車両よりも混んでいるような状況なのにあえて入ろうとするのであれば、これは明らかに問題です。しかし女性専用車両は一般的にはスカスカであり、空間的に余裕のある状態が多いはずです。 ■第二に、女性専用車両で痴漢はほぼ起こり得ない。 女性専用車両は痴漢防止対策として導入されました。であれば、痴漢が起こり得ない状況下であれば、男性がいても問題ないはずです。ガラガラの女性専用車両に男性が入り込んでも、それが痴漢目的でないことはほぼ明確です。また、女性だらけの目立つ状況下で、痴漢をしてやろうと考える男性などいるのでしょうか(仮にいたとしても即突き出されるでしょう)。そもそも、目的は「痴漢防止」であって、「女性専用」はその手段です。手段としての「女性専用」が、いつの間にか目的にすり替えられている状況が見られます。「痴漢防止」が真の目的なのですから、そこに痴漢を行い得ない男性がいたとしても、女性が騒ぐ理由はまったくないはずです(目的達成のために、状況に応じて手段は柔軟に変更されるべきであるという重要な原則が忘れられがちです)。 ■第三に、女性専用車両に男性が乗ることは、痴漢発生の低下につながる。 かなり逆説的な話ですが、当然の論理的帰結です。「女性は女性専用車両・一般車両のどちらにも乗車できる。男性は一般車両にのみ乗車できる」というのが現状です。したがって、男女混合の一般車両において、痴漢は今後も起こり続けるわけです。そうであれば、男性が女性専用(=女性の聖域。決して痴漢が起こり得ない場所)に移動することは、一般車両における男性の減少を意味し、これによって一般車両に乗る女性が痴漢被害に合う確率も低下します。 ■第四に、女性専用車両に男性が乗ることは、一般車両の混雑緩和につながる。 また、女性専用車両に男性が乗り込むことは、他の車両の混雑を緩和する事になります。これは乗客の苦痛を和らげる明らかな社会的行為です。 以上四点の理由から、女性専用車両に男性が乗ることはマナー違反に当たらず、また反社会的行為でもないと考えます。また、女性専用車両に乗った男性を駅員や女性が排除しようとする行為を、私はマナー違反と考えます。理由を以下に述べます。 女性専用車両設置の目的は、痴漢防止です。すなわち、痴漢の魔の手から女性を遠ざけるために、女性専用の車両を設けたわけです。そうであれば、痴漢などしない男性を車両から排除する必要性はないはずですし、全男性の無差別的排除は全男性を痴漢の予備軍と同一視することを意味します。 目的は「痴漢防止」であって、「女性専用(=男性排除)」はその手段です。にもかかわらず、目的と手段とを混同し、「女性専用」それ自体を目的と捉えてしまう女性や駅員が多すぎます(また「痴漢防止」目的で設置された車両に、別目的で乗車する女性がいることも遺憾なことです)。「痴漢防止」という目的が達成されている状況下であれば、例えそこにポツンと男性が一人いたとしても、あえて「女性専用」を教条的に守ろうとして別車両への移動を迫る必要はないですし、まして彼のモラルの欠如までを指摘するのは明らかにおかしいと考えます。 皆さんはどう思われますか?

  • 最初の段階で男性専用車両が作られなかったのは何故?

    今更?の話題なのですが、女性専用車両についてです。 男性側から女性側の性犯罪が多く、そのために女性専用車両が作られたわけですが、 (1) 何故、最初の段階で、女性専用車両ではなく男性専用車両の方が作られなかったのでしょうか? (途中から男性専用車両も導入するという話ではなく、最初の段階で、の話です。) 男性専用車両の方が最初から作られていたら、 ・女性は痴漢にあわずにすむ ・男性は痴漢冤罪にあわないですむ ・「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性から批判を浴びずにすむ (といってもこういう男性達は、痴漢をする男性達や、女性専用車両を作った人達ではなく、何故か一般の女性全体に怒りの矛先を向ける傾向がありますが) で、一石三鳥だったと思うのですが…。 つまり女性専用車両を作った人達は、 『男性側が女性側に性犯罪⇒加害者側の男性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 ではなく、 『男性側が女性側に性犯罪⇒被害者側の女性に、専用の車両を作って入ってもらおう!』 という発想に至ったという事だと思うのですが、何故逆の発想(前者の発想)が出来なかったのでしょうか? 何でもかんでも女性専用を作ればいいや、という発想しかできなかったのでしょうか? (2) 少し主旨?が(1)とは変わるかもしれませんが、 「女性専用車両は男性差別だ」と訴える一部の男性は、最初の段階で(途中ではなく最初です)男性専用車両が作られていたら、「男性専用車両は女性差別だ」ときちんと訴えていたのでしょうか? 自分の予想では、訴えるというかむしろ逆に、「なんで男が専用車両に入らないといけないんだ!」「女が痴漢被害にあうんだから、女の専用車両を作って女がそこに入れよ!」「痴漢される女が悪い!」 と、それはそれで文句を言っていたと思うのですが…。 ((1)と矛盾していますが。) (3) 「男性専用車両も作れ!」と訴える一部の男性がいますが、男性の皆さんに質問なのですが、男性専用車両って必要だと思いますか? 自分は、別にあってもいいけど、あったらあったで面倒くさいなあ、と思います。 女性が男性に、「女は専用車両に入ってろよ」「痴漢冤罪にあいたくないから一般車両に入るな」という目で見られるように、 男性車両が実際にあったら、逆に男性が女性に、「男は専用車両に入ってなさいよ」「痴漢被害にあいたくないから一般車両に入るんじゃないわよ」 という目で見られる事になるので、色々とやりづらいと思います。 周りの男性達も、「なんで男の車両作るの?(性被害にあってるのは主に女でしょ?)」「要らないでしょ(笑)」「別にいいけど、乗らないと思う」「別にどっちでも」「あったらあったで面倒そう」みたいな、微妙な反応です。 痴漢する男性がいなくならない限り、被害にあう女性も、冤罪にあう男性も、こういう表面的に男女差別に見える待遇も、なかなかなくならないとは思いますが、 (そもそも男女には性差があって、性被害にあうのは女性が多いから男女平等なんて無理だし、男女で優遇されている場面がそれぞれ違うわけですが) (1)~(3)についてなんとなく疑問でしたので、よろしくお願いします。

  • 男性も乗れる?女性専用車両。

    こんにちは。 地方出身で数年前に関東に引越して来ました。 この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。 以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。 男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。 いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します) 女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。 上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか? それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。 Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。 A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。  あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。 Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが? A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、 様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。 男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります 女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。 など、上記のような回答が得られました。 何か卑怯だと思いませんか? 特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。 どう見たって強制されていますよね。 男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか? 乗ったら間違いなく変人扱いされますよね? 乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし) 納得出来ない・・・。   

専門家に質問してみよう