男性専用車両の普及は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 男性専用車両の導入が望まれる理由として、男性が安心して電車に乗ることができる環境を作りたいという点が挙げられます。女性専用車両の存在が迷惑行為を防止するために効果があるとされるように、男性専用車両も同様に効果が期待できるでしょう。
  • 男性専用車両の普及により、男性が女性のいない車両で堂々と乗ることができ、誤解を受けたり、不適切な状況に遭遇するリスクを減らすことができます。男性が自己防衛のために緊張している様子が見受けられる中、男性専用車両があればそのような心配や緊張感を軽減できるでしょう。
  • 男性専用車両の導入により、男性が快適に電車に乗ることができるだけでなく、女性専用車両を利用する女性たちにもプラスの影響があるかもしれません。男性専用車両があれば、女性専用車両での混雑を軽減でき、より快適に移動できるでしょう。男性専用車両の導入は、男女双方にとってメリットがあると言えるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性専用車両 普及について

男性の方のみに質問です。私も男性です。 迷惑行為防止のための電車の乗り分け、女性専用車両と言うのがありますが、 男性専用車両もあってほしいと思いませんか? 車両ですよ、1~2両だけとか。 何年も前から思っていたことですが、今思い出したので質問させて頂きます。 理由は、 そんな目で見られるのなら、男性側も安心して電車に乗りたい、 女性のいない車両で、堂々と乗っていたい、 誤解や、以前、ニュースで見た、冤罪(えんざい)のでっち上げに合わないためにも。 女性がそばに来たら、両手でつり革を持って自己防衛している男性は、 少なからずいるようです。この気の使いよう。 男性専用車両があっても良いと思いませんか?どうでしょうか?

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 05051036
回答No.4

賛成です。 ラッシュのときはどう足掻いても密着してしまうため女性とそうなることも不可避。 これではいつ冤罪にあってもおかしくありません。 もっとも、自称被害者の言い分だけでこれといった証拠がなくても有罪が決まってしまう司法こそが問題なのですが。 怒ってる人を大人しくさせるため適当な人を生贄にして仕事終わらせようとしてるとしか思えません。

質問者

お礼

人間がやる以上、理不尽な点は必ずあるんですかね。 本当にこの世は終わってますね。 事務的だったり、処理のための仕事だったり。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cherry3rd
回答No.5

私は"無くてもよい"、つまり反対。 例えば通勤時間帯では、乗客の比は、「男性>女性」。 「痴漢冤罪防止」が目的ならある程度の達成は可能ですが、 「混雑緩和」の観点だと、それほど変わりはありません。 仮に、 「女性=弱者」と考えて、混雑を回避させる目的もあるとしたら、 「男性=強者」となり、専用車両は不要になるでしょう。 迷惑行為防止のために専用車両を設けてないと思います。 迷惑行為をする輩を警察と連携して取り締まり、 専用車両を設ける必要の無い社会になることを願うばかりですが・・・。

質問者

お礼

混雑緩和の観点は考慮してなかったのですが、 いろいろな面で検討すべきですね。 必要ないと考える方のご意見も聞けて良かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 賛成ですね。 女性専用車両を設けても、 痴漢も痴漢冤罪も無くならない以上、 議題に上がって然るべきだと思います。 おそらく鉄道会社側も、 男性専用車両を設けた場合の 乗車率のシュミレーション程度は行っていると思います。

質問者

お礼

男性専用車両を設けた場合の乗車率のシュミレーションをしてると予想されるんですね。 考えたこと無かったです。まだ普及してないと言うことは 問題点があるんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

私も賛成です。 女性専用車両を導入するなら同じ数の男性専用車両を導入するべきです。

質問者

お礼

同数だと対等ですね。 私だけが思っていたことじゃないと確信して来ました。 ご回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

大賛成です。 特にガキ(女子高生、女子大生)に囲まれて、圧死しにそうになる状況は耐えられません。

質問者

お礼

囲まれると辛いですね。 賛成票ありがとうございます。