不審な訪問活動について

このQ&Aのポイント
  • 娘が留守中に不審な訪問者が現れました。彼は新聞配達員を装っており、ハンコを借りると言いましたが、実際には必要ありませんでした。
  • 男性は黒っぽい制服を着ており、胸ポケットにはゆうめーる?の広告が入っていました。防犯のため、郵便ポストと部屋の表札は出していない状態でした。
  • 娘は「新聞」と「郵便」を聴き間違えたのかと思いましたが、郵便配達員がインカムを使用するか、それとも新聞の勧誘であるかについては不明です。名前を調べに来た可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な訪問活動

親の留守中に娘(18歳)がマンション玄関ドアを開けてしまいました。 インターホンが鳴り、相手は「○○新聞で~す」と名乗ったそうです。 娘が出ると「郵便物が届いたと思いますが、ハンコが必要なので持ってきてもらえます?」 と言われたそうです。 娘がたまたまテーブルの上に置いてあった速達郵便を持っていくと 「あ、これハンコいらない分でした。すみませ~ん」と言って帰ったそうです。 黒っぽい制服のようなものを着た男性で、インカムのようなものをつけており、 胸ポケットにゆうめーる?の広告を入れていたそうです。 防犯のため、郵便ポスト・部屋の表札とも出していません。 娘が「新聞」と「郵便」を聴き間違えたのでしょうか? 郵便局に訊いてみようかとも思いましたが、郵便配達員がインカム使いますか? それとも新聞の勧誘ですか?名前を調べに来たのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

気味悪いですね~。 新聞の勧誘でしたら、断っても、どちらの新聞を取ってます?とか、とってくれたら洗剤つけますとかetc...、ドアを開けた人には食い下がり、お試しでいいから1週間とか、かなりしつこく言ってきますので、あっさり帰ることはないかと。 郵便配達だったとして、地域にもよるのでしょうか? 我が家周辺では、配達員の人は、見て明らかにわかる制服を着ていますよ。襟のついた上下+ウエストポーチ+ヘルメット(バイクで配布なので)、胸に名札らしき何かがあったような…? そもそも受領印が必要な配達物はバーコードが印字された紙が添付されていて、そこに受領印を押すようになっています。 そこに受領印をもらって、その紙を目の前で剥がし、配達物を手渡してくれるのが通常で、それ以外の郵便物はドアポスト等に投函されるだけで、いちいちピンポン来ません。 なので、印の不要な郵便物と間違えるなんて、不自然かと。 (一人暮らしの老人宅などには、安否確認のために印不要の郵便物でもピンポンすることもあるようですが) しかも、先に配達した郵便物の受領印を受け忘れて、取りにくるなんて。。。ありあえない。 玄関から、テーブルまでの距離がわかりませんが、郵便物の確認を促し、その後さっさと退散・・・、それに伴うこの奇妙なやりとり・・・。 私だったら、玄関内にある何かを盗むため…?、もしくは、玄関内に何か仕掛けるため…?、娘さんの顔を確認…?ともかく何か悪事ためだったのでは…と、考えてしまいます。 ずいぶん前ですが、悪質な訪問販売者の行為で、一軒一軒ピンポンして、その家族構成や留守の時間帯、全く脈なしか、押せば買うのかetc...などのデータをインターホンの下や電気メーター付近にマジックやシールで記号として残す、と、TVで特集してました。 実際、我が家もインターホンの上にマジックで小さく(よく見なければ気づかない)バツ印をつけられたり、インターホンの下には円形のシールが何枚か貼られていたことがあります。 そのTVを見て以来、まめにチェックして発見したらすぐ消すようにしています。 考え過ぎなら良いのですが、物騒な世の中なので、十分注意されてください。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速朝一番で郵便局に確認しました。 結果、やはり郵便配達員だったようです。 速達にはハンコのいるものといらないものがあり、 不在だった為ドアポストに投函したものの、 気になって戻ったそうです。 娘が「新聞」と聞き違えたのは、 〇〇郵便局の〇〇と発音が似通っていた為?と思われます。 >ずいぶん前ですが、悪質な訪問販売者の行為で、 一軒一軒ピンポンして、その家族構成や留守の時間帯、全く脈なしか 、押せば買うのかetc...などのデータを インターホンの下や電気メーター付近にマジックやシールで記号として残す、と、 TVで特集してました。 この番組観たことがあります。 怖いですね。 いずれにせよ、「新聞」と聞き違えてドアを開けてしまった訳ですから、 今後は気をつけるようにと言い聞かせました。 ありがとうございました。

tamichan54
質問者

補足

みなさまの回答感謝します。 一番娘に読ませ注意喚起させたい回答を寄せていただいた kuwaraさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

郵便屋がインカムのようなものを付けているはずが無い ですし「郵便」と「新聞」を聞き間違えるはずがない。 その両方が考えられます。 娘さんの年齢にもよりますが、ある程度の年齢なら 勝手に契約しようとしていた、と思います。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝郵便局に電話で確認しました。 確かに配達員が訪問したそうです。インカムもつけている、との返事でした。 管轄の郵便局名を娘が「新聞」と聞き違えたようです。 いずれにしろ一人で家にいるときは、 気をつけるようにさせたいと思います。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

インカムや制服なんて簡単に似たものを用意できるので簡単に開けちゃだめですよ。 今から性犯罪が増える時期で、暑いので窓を開けてたところをよじ登られ侵入、帰宅して安心したところを玄関を占める前に入り込まれるなどがとても多いです。 若い女性であるなら狙ってる犯罪者がどこにいるかわからないことを十分に伝え、留守なので帰ってもらうようきっちり教えておくことをお勧めします。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですよね。 安易にドアを開けないようきつく言いました。 ありがとうございました。

noname#179511
noname#179511
回答No.1

郵便は、紺のスエットっぽいです。今時期は、反射たすきもしてますよ それにめんどくさいのか規定なのかわかりませんけどメットは、取りませんねっ 脇にバックをつけていますね

tamichan54
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにヘルメットつけたままが多いですね。 特徴の記憶が曖昧なようなので、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 表札に・・・?法律的には大丈夫なの?!

    ご近所で山本(仮名)さんという方がいます。 しかしお家の表札が最近「鈴木」(仮名)となっています。 最近 犬の散歩をしているとき、その家の奥さんと話す機会がありました。 「山本さんのお宅は、どうして表札が鈴木になっているんですか?」 「いや~もう物騒な世の中でしょう?イタズラがあったんですよ~ もともと表札は出してなかったんですけど、この前 田舎から 友人が尋ねてきたとき「表札がないから家がどこかわからなくて困った。」って言われてね。 表札を出すようにしたんだけど、その後 勧誘とか、イタズラがあったのよ。 防犯の為にわざと違う名前にしてあるんです。」 と、言います。なんでも郵便ポストに見に覚えのない変な勧誘や その他には宗教・金融のしつこいチラシや手紙が入るようになったそうです。 しかもどこからか個人情報が漏れているのではなく、家の表札を見て 勝手に送って来てるみたいです。その証拠に「山本様 ご家族のみなさん」など、名字だけで 下の名前はないみたいです。 表札の名が違うと宅配や郵便はどうしてるんだろう?? そう思って訊くと、郵便局や宅配業者には もう直接事情を話して理解してもらってるそうなんです。 しかし、いくら防犯と言っても 自宅の表札に違う名を出して 法律的には大丈夫なのでしょうか?詐欺罪?偽称罪?か何かにならないんでしょうか? 外から見てると普通に宅配も、郵便も届いてあります。クロネコヤマトの方が インターホンを押した後、「山本さーん、お荷物です~」 と外から呼んでいる声も、洗濯中に聞いたこともあります。 何とも不思議です。黙認されているのでしょうか? 法律に詳しい方も 是非ご回答よろしくお願い致します。

  • 「届け物です」と嘘を言って玄関先まで出させようとする新聞勧誘

    インターホンが鳴り、出てみると「届け物です」と言われたので、ハンコを持ってドアを開けると読○新聞の勧誘でした。この場合読○新聞の本社に苦情を言うのは筋違いでしょうか?その時はガタイのいいおっさんだったので、そのことについて文句はいえませんでした。(勧誘は断りましたが)

  • 新聞の勧誘?

    この付近をバイクで新聞配達してるのをたまにみかけて、 見た目すごい目立つ男の人がいるんですが その人が今日のお昼前にうちのインターホンを10分ぐらいずっと鳴らし続けてきたんです。 知らない人が来たときは絶対に出ないようにしてるのでずっと眺めてたんですが あまりにもしつこくて怖かったです・・ 新聞の勧誘だったのかなと思うんですが 新聞配達の人でも勧誘とかするんでしょうか? よく見えませんでしたが片手になんか紙?ハガキ?のようなものをもってました。 もしかして重要な書類?だったのかなとか・・ 去っていってから10分後くらいにまたきたんですよ。今度は2分くらいずっと鳴ってました 一体なんだったんでしょうか・・

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • 郵便局の窓口で速達を頼みましたが

    郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。 郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。 少なくとも午後には届くはずでした。 が、届いたのは翌々日の午後でした。 届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、 速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。 念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。 よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。 どうも普通郵便扱いで配達されたようです。 普通のことでしょうか。 郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか? なんだか釈然としません。

  • 郵便局の人がインターホンに写ってて荷物無し

    先日、郵便局の配達員らしき人がインターホンのカメラに写っていて、どうも不在の時に配達で来たようです。ところが不在票は入ってないので不在票がどこかへ飛んだのかと思いきや、再配達も来ない。 間違いですかね? 間違いなら間違いでうちに間違った不在票が入っていてもよさそうなもんですが。 うちは集合住宅で玄関には部屋番号だけ(表札に名前入れてない)なので、名前見て間違いだと気づくことはないです。

  • 新聞代金を2年間も払っていません・・

    2年ほど前のことです。 入居した日の翌日に新聞勧誘員さんが勧誘に来たそうですが、「要りません。読むとしても日経新聞くらいだなあ・・。」とだけ答えたら、次の日から毎朝夕に日経新聞が配達させてくるそうです。 二年間も。 その間、集金にも来たはずですが、なにぶん昼間もおらず単身なので一円も払っていないばかりか、どこの誰が配達しているのかも知らないそうです。一度も配達所の誰とも会ったこともなく、連絡もないままです。 本人は払う気はあるそうですが、ちゃんと新聞を取る、とも言っていないし、申し込み書も何も書いたりもしていないそうで、それって本当に払うべきものなのか、と訊かれました。 「読んでるなら払えば?」と答えたのですが、実際にはどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 書留・・・・

    今さっき郵便局の人が書きとめを届けに来てくれたのですが、 今日は親もいなく私は犬をお風呂にいれててびちょびちょで出られる格好ではなかったので、インターホン越しにちょっと今手が離せないのでまたにしてもらえますか???といったら「書留ですー」「はんこお願いします~」と。んん??と思ったのですがお母さんがいないとこも伝え、今出られる状態でないので夕方、母が帰ってきたらお願いしますといったんです。(なんかしゃべり方が怖かったので・・) そしたら「はんこお願いしますー書留ですー」しかいわなくて・・・・・・ええええええと思いドアの窓?を覗くと郵便局の格好だったのでなんだあの人はと思ったらまたピンポーン。 さすがに怖くて上からなんかきてささっといっちゃったほうがいいのかな?と思ってパーカーをきてはんこをさがしたらない!! だめぢゃあん・・・・と思いインターホンからはんこが見当たらないのであとでおねがいします。といったらまだまだ「あの~sdじゃkhふぁ(このへん奈に言ってるかわからず)の書留ですーはんこですー」 といわれ。でも切ったら帰るかなと思いきったらまたピーンポーン・・・そして今度はピンポンではなく声でこんにちはー!!と・・・・・・・めっちゃ怖くて犬は何度も押すピンポンで興奮しきってるし買える気配ないし・・・・・・ しかたなくまた出て。お母さんがいないのではんこの場所がわかりません。はんこいりますよね?でも今ないんです。と5分くらい話(その間も書きとめですというせりふが何度も・・・」 やっとボソボソと何か言って帰っていきました・・・・ かれこれ10分!!!! 多分、障害者の方なんだと思います。前も今回とは違う人でしたが障害者の女の人が配達にきてました。 そのときははんこもあったし普通にでれたんですけど・・・ 障害者の方がいやってわけではありません。障害者の方に配達して欲しくないとも思っていません。 働くことは全然いいです。でも、本当に怖かったんです。。。。 もう少し郵便局側も教育というかこういうこといわれたらこうしてねって教えておいてくれてもいいのに・・・と思っただけです。 またあとでくるんじゃないかと思ってもう怖くて・・・・ 郵便局に文句いってやるー!と思いましたが番号もしらないし、あの人なりに一生懸命なんだから怒られたらかわいそうかな・・とか考えたりしてまうす。 補助とかつけてよ!って思っちゃうのですが。。。。 私の心が狭く性格が悪いなーとは思うのですが本気で怖かったので怖かったことを伝えようかな・・と思うのですが。。。みなさんどう思いますか・・・・?

  • 新聞の勧誘を断ったら表札のところに「バカ」と書く勧誘員

    昨日、ある有名新聞の勧誘が来ました。 インターホン越しですが、丁寧にお断りしました。 「なんとか一年でも・・」と、ややしつこく言われたのですが、現在の新聞の契約が切れたら、どの新聞も取らないと決心していたので、そのことも話し、「申し訳ありませんが取らないと決めていますので・・」というこちらの話し中にもう隣のインターホンを押している音が聞こえました。それもなんだか失礼だな、と思っていたら、その後、表に出て表札のネームプレートの下に、NHKや国勢調査などのシールを貼る、木製の板のようなフリースペースがあるのですが、そこに、結構目立つ大きさの文字で、「バカ」と書かれてありました。ボールペンで書いたらしく、消えないので、今は仕方なく適当なシールを貼っていますが、凄く腹立たしいです。こんなことがあったら皆さんはどうしますか?  町のその新聞販売店に電話する事も考えましたが、それだと、店主が何人かの勧誘の雇い人に「こういう電話があった」と言うと、多分、どこからの通報かわかるだろうし、そういうことをする相手なので、こんなご時世ですし、女一人暮らしの私は報復が怖くてできなくて、悔しい思いで一杯です。 何故、嫌な事をされた側が我慢をしなければならないのかという悔しさです。

専門家に質問してみよう