不審な訪問活動について

このQ&Aのポイント
  • 娘が留守中に不審な訪問者が現れました。彼は新聞配達員を装っており、ハンコを借りると言いましたが、実際には必要ありませんでした。
  • 男性は黒っぽい制服を着ており、胸ポケットにはゆうめーる?の広告が入っていました。防犯のため、郵便ポストと部屋の表札は出していない状態でした。
  • 娘は「新聞」と「郵便」を聴き間違えたのかと思いましたが、郵便配達員がインカムを使用するか、それとも新聞の勧誘であるかについては不明です。名前を調べに来た可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な訪問活動

親の留守中に娘(18歳)がマンション玄関ドアを開けてしまいました。 インターホンが鳴り、相手は「○○新聞で~す」と名乗ったそうです。 娘が出ると「郵便物が届いたと思いますが、ハンコが必要なので持ってきてもらえます?」 と言われたそうです。 娘がたまたまテーブルの上に置いてあった速達郵便を持っていくと 「あ、これハンコいらない分でした。すみませ~ん」と言って帰ったそうです。 黒っぽい制服のようなものを着た男性で、インカムのようなものをつけており、 胸ポケットにゆうめーる?の広告を入れていたそうです。 防犯のため、郵便ポスト・部屋の表札とも出していません。 娘が「新聞」と「郵便」を聴き間違えたのでしょうか? 郵便局に訊いてみようかとも思いましたが、郵便配達員がインカム使いますか? それとも新聞の勧誘ですか?名前を調べに来たのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

気味悪いですね~。 新聞の勧誘でしたら、断っても、どちらの新聞を取ってます?とか、とってくれたら洗剤つけますとかetc...、ドアを開けた人には食い下がり、お試しでいいから1週間とか、かなりしつこく言ってきますので、あっさり帰ることはないかと。 郵便配達だったとして、地域にもよるのでしょうか? 我が家周辺では、配達員の人は、見て明らかにわかる制服を着ていますよ。襟のついた上下+ウエストポーチ+ヘルメット(バイクで配布なので)、胸に名札らしき何かがあったような…? そもそも受領印が必要な配達物はバーコードが印字された紙が添付されていて、そこに受領印を押すようになっています。 そこに受領印をもらって、その紙を目の前で剥がし、配達物を手渡してくれるのが通常で、それ以外の郵便物はドアポスト等に投函されるだけで、いちいちピンポン来ません。 なので、印の不要な郵便物と間違えるなんて、不自然かと。 (一人暮らしの老人宅などには、安否確認のために印不要の郵便物でもピンポンすることもあるようですが) しかも、先に配達した郵便物の受領印を受け忘れて、取りにくるなんて。。。ありあえない。 玄関から、テーブルまでの距離がわかりませんが、郵便物の確認を促し、その後さっさと退散・・・、それに伴うこの奇妙なやりとり・・・。 私だったら、玄関内にある何かを盗むため…?、もしくは、玄関内に何か仕掛けるため…?、娘さんの顔を確認…?ともかく何か悪事ためだったのでは…と、考えてしまいます。 ずいぶん前ですが、悪質な訪問販売者の行為で、一軒一軒ピンポンして、その家族構成や留守の時間帯、全く脈なしか、押せば買うのかetc...などのデータをインターホンの下や電気メーター付近にマジックやシールで記号として残す、と、TVで特集してました。 実際、我が家もインターホンの上にマジックで小さく(よく見なければ気づかない)バツ印をつけられたり、インターホンの下には円形のシールが何枚か貼られていたことがあります。 そのTVを見て以来、まめにチェックして発見したらすぐ消すようにしています。 考え過ぎなら良いのですが、物騒な世の中なので、十分注意されてください。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速朝一番で郵便局に確認しました。 結果、やはり郵便配達員だったようです。 速達にはハンコのいるものといらないものがあり、 不在だった為ドアポストに投函したものの、 気になって戻ったそうです。 娘が「新聞」と聞き違えたのは、 〇〇郵便局の〇〇と発音が似通っていた為?と思われます。 >ずいぶん前ですが、悪質な訪問販売者の行為で、 一軒一軒ピンポンして、その家族構成や留守の時間帯、全く脈なしか 、押せば買うのかetc...などのデータを インターホンの下や電気メーター付近にマジックやシールで記号として残す、と、 TVで特集してました。 この番組観たことがあります。 怖いですね。 いずれにせよ、「新聞」と聞き違えてドアを開けてしまった訳ですから、 今後は気をつけるようにと言い聞かせました。 ありがとうございました。

tamichan54
質問者

補足

みなさまの回答感謝します。 一番娘に読ませ注意喚起させたい回答を寄せていただいた kuwaraさんをベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

郵便屋がインカムのようなものを付けているはずが無い ですし「郵便」と「新聞」を聞き間違えるはずがない。 その両方が考えられます。 娘さんの年齢にもよりますが、ある程度の年齢なら 勝手に契約しようとしていた、と思います。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝郵便局に電話で確認しました。 確かに配達員が訪問したそうです。インカムもつけている、との返事でした。 管轄の郵便局名を娘が「新聞」と聞き違えたようです。 いずれにしろ一人で家にいるときは、 気をつけるようにさせたいと思います。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

インカムや制服なんて簡単に似たものを用意できるので簡単に開けちゃだめですよ。 今から性犯罪が増える時期で、暑いので窓を開けてたところをよじ登られ侵入、帰宅して安心したところを玄関を占める前に入り込まれるなどがとても多いです。 若い女性であるなら狙ってる犯罪者がどこにいるかわからないことを十分に伝え、留守なので帰ってもらうようきっちり教えておくことをお勧めします。

tamichan54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りですよね。 安易にドアを開けないようきつく言いました。 ありがとうございました。

noname#179511
noname#179511
回答No.1

郵便は、紺のスエットっぽいです。今時期は、反射たすきもしてますよ それにめんどくさいのか規定なのかわかりませんけどメットは、取りませんねっ 脇にバックをつけていますね

tamichan54
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かにヘルメットつけたままが多いですね。 特徴の記憶が曖昧なようなので、参考になりました。 ありがとうございました。