慰謝料を最大限相手からとる方法

このQ&Aのポイント
  • 慰謝料を最大限相手から請求するためには、証拠となる写真やメールの保持が重要です。
  • また、夫の不倫相手との交際期間や浮気の行動、精神的苦痛などによって慰謝料額を増やすことができます。
  • 弁護士の助けを借りて、訴訟や調停の段階で的確なアドバイスを受けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料を最大限相手からとるには

よろしくお願いします。現在、私の友人が離婚に向けて頑張ってます。離婚理由は夫からのDVと夫の不倫です。それに対する慰謝料請求をとるために日々頑張っています。 そこで以前もご質問させていただき、大変、力となるご回答をいただきました。友人は子育てと仕事の毎日で慰謝料をとるための証拠を日々努力してとっております。しかし、金銭もなく自分自身での行動のみでしか進むことができないので、なかなか前に進めず苦労しております.とてもかわいそうで、助けてあげたいので、慰謝料についてわからない部分があるので、ご質問させていただきます。 友人は夫の不倫相手から慰謝料をとることを望んでいるのですが、とにかく、ミスがないようしっかりととりたいと願っております。精神的苦痛での慰謝料だと50万~100万が妥当とのことが書いてありました。 以前ご質問させていただいたときは500万は請求できるとの事が書かれていました。50万~100万がより500万まで上げるには、どのような証拠等(調停の時に調停人にわかってもらう証拠)が必要でしょうか? 夫の不倫相手とは3年位前から交際をしてます。 現在は月から金は家には帰ってきません。 土曜日は朝帰ってきて、夕方出て、日曜日の朝戻って、夕方出るそのような状況。 酒に酔った勢いで、妻や子供に自分の彼女をみせて、可愛いかと聞いたりする。その時に子供が 辛い表情で「結婚しているのに最低」と言ったらしい 妻(友人)にはDV「おまえみたいなババアは誰にも相手にされない、女は30までそれ以上は無理」とか言う 家にいるときに平気で不倫女から電話がかかってきて、しゃべっている。 フェイスブックに不倫女と飲んでいる写真をのせている。一緒にはのってないが、夫が不倫女をとってるのをUPしている。 (携帯代金・家の家賃)は夫が払っているが、食費・子供の服・光熱費は(妻)友人が払っている。 夫は不倫女の家にいるときはパーキングに止めて、食事・駐車場代・パチンコ・買い物(服・趣味)などにお金を使い、家庭には上記の金額(携帯代金・家の家賃)しかいれない。 このような状況です。このような状況で慰謝料を500万に結びつけるにはどのような事を調停人に対して訴えればいいのでしょうか? 現在の持っている証拠 *夫が不倫女とやらしい情事をしている写真 *メールでのやりとりを一部写真にとっている。 *すんでいる家を発見 ・・・現在夫・不倫女がその場所から出入りする写真を撮るため張り込みしています・・・ 友人は本当に少ないお金で頑張り、そんな中でも運動会の振り替え休日の日には女一人で子供達を遠くへ遊びに連れて行ったり、子供達を山登りに連れて行ったりと、子供達にさみしさを少しでもなくすために親の愛情を注いでいます。 友人にも後悔なくすっきりした状態で過ごしてもらいたいので、こまかな事なんでもいいので、ご教授お願いします。細かな言い逃れ等を防ぐためにどんな事を調べておいたほうがよいなどありましたら、なんでもいいので教えてください。 やるのなら、徹底的にやってやりたいので・・・これは不倫女にのみの慰謝料請求です。まずはここを完璧にこなして次にステップアップしたいと考えています。 子供をもつ親の気持ちもわからない、安易な考えて過ごしている女に少々、清き法の手を使って地獄をみせてやりたいので、ぜひともお願いします。 夫は別件で離婚と慰謝料を請求したいと考えています。その証拠等も現在、頑張って作っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.10

このご質問以前にもされたことはありませんでしたか?確か以前にアドバイスした気がしますが・・・。 さて、お尋ねの件は、あなたの友人のご主人が、不倫を働いていらっしゃる。その不倫相手女性から最大限慰謝料を取る方法についてお尋ねです。色んな事はさておき、お尋ねの件のみに関してアドバイスを差し上げます。お書きになっているご質問文書の通りであれば、かなりの慰謝料を請求できます。そして、取ることも可能です。先に結論を言えば、500万円は確実に取れる案件です。お書きになっている50万円~100万円というデーターは、あくまでも裁判所のデーターです。そんなもの参考にする人は余程のお人好しでは無いでしょうか。不倫は形態も質も違いがあります。 まずやらなければならないことは 1,あなたのお友達のご主人が、女の住む部屋に出入りしている。出入りしているというよりもそこを生活の拠点にして仕事に出掛け、そしてそこで泊まっている。ご主人と不倫女は、まるで夫婦のようである。と、いうことを文書と写真(或いはビデオ)で証明することです。ご主人の現在の生活の実態を証明できるようにします。 2,ご主人と不倫女の関係はいつ頃からなのかを、ご主人の態度から推測して決めます。そして、ご主人が不倫を働く前と、現在との変化を文書にします。その結果、お友達とその子どもさんの性格の変化などを記述しておきます。例えばお友達はいつもイライラしている。余裕がない。子どもさんは、母親のもとを離れなくなった。勉強はするが勉強時間が短くなった。言う事を聞かなくなった。好き嫌いをよくいうようになった。等々の変化を記述しておくことです。忘れていました。あなたのお友達は精神科にかかっておくべきです。夫の異性関係で悩みをかかえてしまって眠れなくなってしまい、仕事に支障を来すようになった。と、いって受診しておいてください。薬は決して飲まないように。 3,そして、不倫女の身元を徹底的に調べましょう。分かったいても、住所、氏名、職業、実家及び実家の概況、兄弟の職業、取引銀行、過去の素行、評判、その他調べられることは出来るだけ色々な事について調べておきましょう。すんなり交渉(調停でも裁判でもです。)が行かない場合、この不倫相手の情報が無茶苦茶役に立ちます。あなたのお友達の大変強い味方になります。 4,お友達が結婚されて今日までの夫婦親子の生活の実態を時系列で記述しておきましょう。良いときも悪いときもです。何故不倫に気づいたのか、その時あなたのお友達はご主人に対してどのようにされたのか。この様なことは大変大切です。家庭の事実の証拠といいます。一般的には家裁の調査官が聞き取りのため訪問調査をすることを事実の調査といわれていますが、この記述はそれよりも生々しいものなのです。 5,現在撮ろうとしていらっしゃる証拠が撮れたなら、そして、前記のアドバイスの記述が出来上がったなら、お友達はご主人の不倫相手女性宛に「内容証明郵便」を使って、妻子ある男性と不倫を働き、同居するまでに至った結果、私たちの家庭は崩壊した。これは、不法行為であることはアキラかである。よって、私は(お友達の奥さんのことです。)あなたに1,000万円の慰謝料を請求します。万が一期日までに支払いが無い場合、裁判所に訴えます。と、いうような内容で内容証明郵便を出しましょう。前記の内容証明郵便文書の文言は仮のものですので実際は変えてください。 6,内容証明郵便を出したなら、最初の気持ちを絶対に変更してはいけません。相手の女性が会って話をしたいとか、話しを聞いて欲しいなんて事を言ってきても絶対に会ってはいけないのです。これで失敗する人が非常に多いのです。何故失敗するのかというと、相手が会いたいといって来たのを好意的に取ってしまうのと、早く解決したいという気持ちが働いて話し合いたいといっているのだからあった方がいいだろう。と、なります。現に私が今アドバイスしている40代後半の女性もご主人の不倫相手女性と会って、話をしたばかりに上手く丸め込まれて次どうしたらいいでしょうか。と、相談を受けています。 7,一番肝心なことですが、あなたのお友達は成功のイメージをいつも描きながら、ひとつずつ片づけていくことです。例え相手が弁護士を入れても何にも恐れることはありません。相手の弁護士よりもあなたのお友達の方が遙かに資料を沢山お持ちです。そして、主張の裏付けとなる証拠を撮っていらっしゃるのです。この問題は、法律で明文化されたものは少ないのですから、実情を如何に解釈するかになります。言い換えれば、如何に交渉できるかの問題です。その為には、交渉の引き出しを沢山持っている方が勝てます。 忘れていましたが、内容証明で決着がつかないときは調停で話し合うようにされた方がいいのです。いきなり裁判は愚の骨頂です。内容証明から調停、そして、裁判というように順に進めるのは意味があります。調停の料金は、請求する慰謝料の金額によって差があります。300万円程度の請求なら1万円程ですが、1,000万円の請求なら5~6万円必要です。調停の申立は「慰謝料の請求」です。簡単に申し込めます。更に、交渉の引き出しを増やすために、子どもさんからも慰謝料の請求をあなたと連名ですればいいでしょう。しかし、法的には認められませんが請求をするのです。更に、この問題の決着がつくまでの間、先付け給付として月額20万円支払え。と、いう申し出も可能です。しかし、これも多分無理です。無理でも要求を色々な角度からする事は交渉をする上で大切な事です。無理かどうかは裁判所に決めてもらえばいいのです。 後は、気持ちを強く持てる方が勝てます。お友達は、自分の為だと思うと妥協してしまいます。こんなものでいいだろう、というように自分の事には誰でも妥協してしまいますので、ここはひとつ子どもさんのために、と思って当たられる方がいいでしょう。こういうコーナーでなければもっと細かで重要なことについてアドバイス差し上げることが出来るのですが、残念です。お友達始めご質問者さんが「うつ」にならない様に、意識はいつも外に向けるようにして下さい。今、こうなったのはご自分の責任だとか間違っても思わないようにして下さい。正しいことはドンドン主張しましょう。

hideumauma
質問者

お礼

いつも貴重なご回答ありがとうございます。そして、再質問ですが、おぼえていただいて深く感謝します。 数日前友人が再度質問したようで、その時に先生にきついお言葉を頂き、ショックをうけたようで、私もいろいろなご意見を読んで不安になり、質問しました。 今朝、質問に対する回答を見たときは、自分がやってることが悪いことのように感じて、やはり泣き寝入りがいいのかとか思いましたが、夕方、先生のご回答拝見させていただき、また、やる気が出ました。ありがとうございます。 先生がおっしゃってるひとつひとつをクリアーしなければならないので、相当な大変作業だと思います。一番大事なのは7ですよね。これがなければすべてあきらめてしまいますもんね。 友人は早く離婚をしたいのと言ってます。慰謝料もしっかりととりたいと言ってます。現場にいるのは友人ですので、ほんとにつらいと思います。最後は友人自身が決める事なので、私もできる限り助けてあげたいと思います。しっかりと最後に笑えるようがんばるよう伝えます。 以前、私もこちらで質問させていただいて、その時も先生にご回答頂いた時も大変力となり、その後、私の思っているような結果になりました。友人のようなつらい状況ではないので、一緒ではないですが、友人にも笑える結果になったらいいと思っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

調停に拘束力が無いか?? http://www.rikon-mission.com/howto/force.html 調停調書を作成して双方で取り決めをしたのを書記官が裁判所で記録する物ですからある程度あると言えます、裁判をしても拘束力はある程度ある、大半が和解で、判決という事になるまではかなり時間がかかります、また拘束力があるのは判決や調停調書にもとづいて、執行の申し立てをしないと強制力はありません、例えば執行官が出向いて差し押さえなどを行なうのは執行手続きで、裁判中に財産などを処分しないようにするのが、良く言う仮執行です(とりあえず処分できないようにするためのもの) また慰謝料にこだわってましたが、そう高額はほとんど無理です、それに慰謝料は一時的なお金です、例えば養育費を1万円上げたとすれば、年12万円の値上げで養育期間を10年として120万円ですよ、慰謝料50万円を170万と言うのは難しいですが、養育費を1万、2万とあげるのはむずかしいとは限りません、なにしろ子供の為のお金ですから、調停委員や裁判官も常識的と言える金額は認めます、また大学に入るなどと言うときは増額も認められる場合もあります(旦那の収入次第ですが)つまり何にターゲットを絞った方が得か良く考えてみる事です。

• 1976a
回答No.11

離婚の場合、調停前置き主義なので裁判にしたくても調停しないと裁判出来ないのです。 だから、余計に時間も手間もかかります。 調停員役は、何の権限もないから立たずだし、弁護士を同伴したら手のひらを返すように態度が変わりますよ。 調停員、ノルマこなせなきゃ来期の契約が貰えないから丸め込もうとしてきます(何の権限もない癖に偉そうな奴が多いが笑えるくらいに弁護士に弱い)。 離婚に関しては、調停が必要ですが、慰謝料請求ならわざわざ時間かけて拘束力のない調停やる事自体が無意味で時間と労力の無駄。 裁判を嫌がる意味が分かりませんね。 相手方が何を言ってこようが「証拠」が物を言うのが裁判です。 面倒くさいは、弁護士がやってくれ、証拠があれば、相手方が何を言ってこようが勝てるのですから躊躇う意味が分かりません。 現実な金額として「いくら取ったら勝ち」かの価値観がありますが。 出てこなければ、判例貰い強制執行かけたら済むだけ。 法廷で散々笑えるような言い訳して相手方は、裁判官に怒られてましたから。 調停員頼りにしちゃダメですよ、所詮単なる聞き役、時間と労力の無駄 頼りにするなら弁護士です。 下手したら拘束力のない調停だけで一年くらい無駄になりますよ。 そこから訴訟するなら更に約一年から一年半。 訴訟だけなら約一年から一年半くらい。 質問者さんは、調停と法廷をごっちゃにしてますが、拘束力無いのが調停、法的に拘束力あるのが法廷(裁判)です。 今質問者さんが出来る事は、証拠取り終わったらお友達に弁護士に相談する事を勧めるくらいでしょうね。 書いてくれてる方もいますが「闘う」なら最初の意志を曲げない事。 そこまできっちり証拠取りしてるお友達なら闘う途中で「自分に負ける事」は、無さそうですが…。 証拠さえあれば、弁護士がやりますからサッサと相談する事です。 証拠さえあれば、勝てるのですから、訴訟を躊躇う意味が分かりませんね。

hideumauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。私も調停に行った時は、自分の思いを一生懸命文章に書いて行きました。向こうは司法書士をつかって書いてた様でわかりやすかったのか、最初は相手よりな感じでした。1回目でこれは私の思いを言っても仕方ないなと思い、調停人にどう私がどうして欲しいかと理解してもらったほうがいいんだな思って考えを変えて2回以降は行きました。そうするとうまく進んで行きました。笑 御回答して頂いたものを読ませていただくと、きっちりとした証拠と自分(友人)の今までの結婚生活でどのくらい辛いを思いをした証拠を作って、裁判に挑めば、きっちりとした金額をしっかりと頂けるのではと感じました。 それを信じて、友人も頑張っていくのかなと思っております。是非とも頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.9

あまり他人の家庭に口出さない方がいいですよ。 そんなに友人の為に力になってあげたいのなら、弁護士費用を貸してあげてはどうですか? ここで色々聞いても結局は素人回答・アドバイスだし、経験者の回答を得られてもそれが友人に通用する 保証もない訳だし。 でも、どう読んでも友人ではなく貴方自身に起こってる事の様がきがしてなりません・・・。 いくらお友達でもちょっと一生懸命になりすぎてるし。 自分の事だったら友人なんて言ってないで素直に自分の事としてアドバイス貰った方が良いですよ。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これ、本当に私ではないんですよ。たしかに首を突っ込みすぎるのはよくないなと思います。 私は助けると思ってるので、自分の事のように考えて質問しているのでそのようになっているのでしょうか?ただ、いろいろ、否定的なご意見もいただくのですが、そのような言葉をいただくと、逆に絶対やってやろうと思ってしまうのです。友人は現場にいるのでそうは思ってないかもしれませんが。だから、最後は本人が決める方向でいいと思っています。 ありがとうございました

• 1210y
回答No.8

友人が慰謝料に執着してるならば、または貴方が友人に沢山慰謝料掴ませたいのならば~‥貴方が金出して弁護士を依頼してあげれば済む話だと思います。 他の方も言ってますが、夫婦の問題に他人は介入しない方が良いですよ。彼女の問題は彼女の家族(実家)が力になるべきです。 貴方は結婚して家庭持っていますか?‥下手したら巻き込まれる可能性ありますよ。彼女と自分の家庭どちらが大事ですか? 貴方は彼女の人生に責任持てないでしょ?責任持てないならば協力はしない方が賢明。 彼女の友人として、悩みや愚痴を聞いてあげる存在だけで、彼女からしたら充分なんですよ。 離婚経験ある私から言わせて頂くと‥慰謝料なんかに執着してないで、サッサと離婚しろ!!と言いたいです。 シングルは大変かもしれませんが、母子手当等の援助もあるし彼女は職にも就いてるのでしょ? 慰謝料に執着し過ぎると、いつまでたっても現状はずるずると変わらず、第二の人生踏み出せませんよ。 お金はあるに越した事ないですが、子供にとっては金よりも生活環境を整えてあげるべきです。離婚するにしろ、子供は既に原因分かってるのだから、片親になろうが落ち着いた生活したいと願ってるのでは?

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。慰謝料がっつりとれるなら、私もお金出しますよ。とれると思ってたことが、あまりとれそうにないので、ご質問しました。 たしかに他人の事に口をだすのは、難しいですよね。そこは本当に思います。自分が言ってる事が正しいのか悪いのか迷ってしまいます。ただ、いい方向に進めばと思います。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.7

追求、肝心な事を誤解されてますが、慰謝料請求は、民事訴訟ですから調停員は、無関係です。 裁判ですから、裁判官です。 離婚は、調停前置き主義なので調停して不成立でないと裁判出来ません。 個人的には、証拠を集め終えたら離婚、配偶者から慰謝料、養育費、財産分与をし、相手方(女)へ訴訟した方が「離婚に至った」として請求額が増やせると思いますが…。 離婚しない場合、恐らく下がりますよ。 但し、実際の支払い能力は、不明な場合、弁護士費用に印紙代が無駄になる覚悟も必要です。 強制執行も別途で費用がかかります。 時効前なら焦る必要は、ありませんが一応これだけの覚悟も必要です。 ちなみに相場通りな300づつの判決でした(請求額は、弁護士と相談しもうちょっと上)。 素人に相談するよりきちんと弁護士に相談して下さい。 どのみち、訴訟するなら弁護士が必要ですから。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手が証拠を調停で突きつけられて、裁判までもっていく勇気があるかですよね。私も実は離婚調停をした人間です。自分の思いはつよく、その思いを伝えたので、思っているような結果になりました。ただ、不安な事もあったので、裁判に持ち込まれたらいやだなという思いがすごくありました。 今から証拠を集めあげて、調停で相手が見たときにどのような逃げを言ってくるのか、その逃げに対抗するような事を考えなければと思います。こちらは強い気持ち(証拠含め)で挑むと思ってますので、相手がその時に裁判にするかどうか、自分が悪い事をしてないと思ってるのなら裁判にするだろうが、自分に不利な事ばかりなのに、裁判してもさらにお金がかかるとか思って、やらないのじゃないかなと思ったりします。 どうなるかはわかりませんが、まっすぐ信じていこうと思います。ありがとうございました。

• 1976a
回答No.6

プラスして上記の内容も立証出来るように日記(自筆)も付けましょう。 DVは、医師の診断書に写真も。 (傷害で警察に被害届出したっていい) 実際は、相手の資産状態や悪質さ加減、、精神的苦痛、証拠の確実さ、婚姻年数、離婚に至ったかどうか、など様々な要素が絡みます。 全て見て当人尋問もあり、裁判官が最終的に判決を出します。 通常、過去の判例通りに落ち着くと思いますよ。 一番いいのは、サイトで相談するよりきちんと弁護士に相談する事ですね。 判例からこれくらいの相場になるだろうって教えてくれますよ。 30分5250円が弁護士の相談料金の相場ですから、お金がないなら役所の30分無料弁護士相談や法テラスを活用して下さい。 ちなみに判例を貰い相手が支払わない場合、強制執行が可能です。 別途、強制執行の費用がかかりますけど、判例貰えば10年有効です。 ちなみに時効前(三年)であれば、離婚してからでも双方に請求出来ます。 安全を考えるなら離婚するか逃げてから法的な手続きを弁護士に依頼する事をオススメします。 先に弁護士に相談ですね。 別に請求するのは、一億円を請求したっていいんです、特に請求額に決まりは、ありませんから。 但し通常、判例通りになりますし、高額な請求なら印紙代もそれなりにかかる事や裁判官の心情も考えて判例よりちょっと多めに請求額を決めます。 訴訟に必要な印紙代すらない場合、家裁で猶予制度がありますから弁護士から手続きし許可が出れば後払い可能。 法テラスなら無利息の弁護士費用貸付制度もあります。 DVや精神的苦痛が大きいと医師の診断書などあれば、弁護士を通して家裁に頼めば、住民票の住所で訴訟の手続きをして「現住所」を相手方に分からないようにしてくれます。 訴状には、住所も載りますし、家裁や弁護士からの書類が届かないと困るのでこういう融通は、してくれます。 住民票だけ実家にでも置いて別に住むのが安全ですね。 不安感や恐怖感が強い場合、当人尋問も弁護士が出て入れ替わりで相手方に会わないように配慮してくれる場合も。 まずは、必ず弁護士にきちんと相談して下さい。 経験上ですが、何かお役に立てば。 「上げよう」は、無理ですね、通常「判例通り」の判例になると思いますよ。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 判例通り、なにか不安です。そのような判例通りになるのか? 弁護士を雇うことになったりして、結局マイナスになったりするのなから意味ないですし。難しいです。 いろいろ調べて、進んでいこうと思います。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

他の回答者様もアドバイスされていますけど、このサイトは弁護士が回答するサイトじゃないことご存じですか?あなたが本気で友人のことを考えているのなら、弁護士費用を立て替えてあげるべきです。ここの回答を基にアドバイスして友人の努力が無駄になったら誰が責任を取るの?  お金を貸すのがイヤなら、法テラスを紹介すればいい。無収入なら30分間無料で弁護士に相談できます。  いくら請求しても構わないけど、仮に認められてもお金がなければ払えないし、払う気がなければ給与差し押さえのための裁判になるはずです。  本当は、友人の話じゃなくて、あなたの話じゃないの?

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今回ご質問させていたのは、数百万の慰謝料がとれるかとれないか、不安だったのでご質問させていただきました。 とれるのであれば、私もお金を払うことは全然かまわないのですが、万が一マイナスになるようなれば、私ではなく友人が一番つらいだろうなと思います。 全くの素人なのですこしでも力になる情報を得ようと頑張ってます。 不安ばかりですが、前向きに頑張れたらと思います。 ちなみに、私本人が慰謝料を請求しようとしているのではありません。友人です。 ご回答ありがとうございました。

• troml
回答No.4

離婚で慰謝料を高く取れるのは、相手が大きな資産を持っていて、社会的地位もあり、別れた妻とのトラブルが長引くと仕事や生活に支障がある場合ですよね。 こんな知性のかけらもないDV男から慰謝料を取るなんて無理でしょ。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

信じられません! DV夫にそんなことしたら妻は殺されるかもよ!? こんな無料サイトのいうことを信じて殺されてもいいのでしょうか? 夫婦間のことは貴女は口を出さない事が一番だし、本当にhideumaumaさんが友人を大事に思うのなら、その相談、決断、解決は友人自身にゆだねるべきです。 ここでどんな理由(友人は忙しくてとか、夫の目があるからとか)を述べようと他人の相談をするもんじゃありません。 こじれるもとです。 それは心したほうがいいですよ。 DV夫ならさっさと別れるのが吉。 ちょっとのお金欲しさに命を危険にするより、自分で稼げるようになるほうがどれほど大事か。 相手がそういう人なら貴女が扇動して慰謝料をもらえる権利があるとか、養育費をもらえるとか、不倫相手(不倫女って言い方は大人としてどうでしょうか・・・)からもとれるよ!とか変な先入観をもたせないで役所の弁護士の相談などに予約したほうがいいと思いますよ。 私ならDV夫にお金を請求したり、そのDV夫が愛する女性に請求しません。 命が大事だからです。 そこを考えてますか? 500万ごときで命を考えないのは愚かとは思わないのでしょうか・・・ 相談して、ここで回答もらって冗長になってるんでしょうけど、どこかで線引きしないと貴女も彼女も不幸になりますよ。 専門家に聞くのが一番です。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。DVでも言葉の暴力です。友人は子供の前で喧嘩したくないからじっと我慢してる、その我慢がいろいろ辛い思いになったようです。ほんと辛かったのだろうとかわいそうです。 今は証拠をつかんでいっているので、今後どうなるかわかりませんが、前に進むだけです。 ありがとうございました。

回答No.2

離婚の慰謝料は50万行けば良い方ではないでしょうか、まあ相手の資産が1億位あれば500万と言うのも有りでしょうが、だって夫婦の離婚ですから、財産分与が仮に半分合って資産が1千万として残り500万が慰謝料なら、養育費はどうなるの、相手の最低限の生活保障は裁判所は認めますよ、無い物は取れないのが裁判ですから、仮に財産ゼロなら慰謝料はあまり期待できませんね、養育費は別ですよ、1回限りの物では無いですし、親としての義務なので、裁判所は給与額から最低線を算出します。

hideumauma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。ないお金はないですよね。でもきっちり働いてますし。差し押さえとかにはならないでしょうか? いろいろとご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。