• ベストアンサー

冗談抜きではじかれた!?助けて下さい!!

JRの定期について質問です。 天王寺ではじかれてしまいました…。もう前のようなことはありません。 ●今回は同じJRの天王寺【天王寺⇔尼崎】で何度も改札を行き来しようとしてはじかれました。 以前は改札を出たり入ったりしても余裕ではじかれずで行けていたのに、なぜ今は改札を出たり入ったりするとすぐにエラーになるのでしょうか…? 冗談抜きで駅員に訊いても分かりませんと言われてしまいました…。 何かが変わったのでしょうか…? どなたか助けて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.28

>え!?できるのですか!!?? >どっちなのかが急に分からなくなってきました…。 自分のことを棚に上げて、せっかくの回答者の表現の仕方に文句を言う前に、各回答をじっくり読んで理解するようにしてください。 私は先に以下のように回答したはずです。 定期券など利用回数に制限のない券は、「改札入ったけど電車が出ちゃったので乗るのやめた」と同じ駅の改札を出ることもありえます。 ですので、入場後すぐに出る場合や、そういう利用の回数が少ないうちは、改札を制限なしに出られるようにしているとの噂です。しかし、そうでない場合、長時間経った場合や何回も同じことをしていると、原則どおり改札が出られなくなります。 これは定期券を利用した不正を防ぐためで、具体的にどういう条件で改札をエラーにするかは公表されていません。 なお、定期券を入場券代わりに使えないことは決まりで決まっていて、定期券裏面に注8位事項が書いてある場合は、そのことも書いてあります。 つまり、本来入場券として使えないので、入った駅で出ようとした場合に、本来は引っかかるはずなのですが、間違って入ったなどの事情も考えて、ある程度の回数までなら、エラーにしなかったり、入ってすぐ出たのならエラーにしなかったりすることがあるようです。そして具体的にどういう状況かは駅により設定が異なりますし、どのように設定しているかは不正抑止のため公表されません。 ですから無事通れることもあれば、引っかかることもあるのです。但し、自動改札が無事通れることがあったとしても、入場券として使うことが許されているわけではないのです。自動改札が無事通れた=規則的に問題のない使い方をしているとは限らないのです。

その他の回答 (18)

• nananotanu
回答No.27

>、「定期乗車券」を入場券の代わりに使うことは出来ません いや、出来るけど…?

noname#179907
質問者

補足

え!?できるのですか!!?? どっちなのかが急に分からなくなってきました…。

• kuni-chan
回答No.25

あなたがルールを守っているなら、自動改札でどのような事が起きても、正々堂々と駅員に言えば良いだけの事です。  機械が誤作動した理由なんてまず即答できません。  駅員が答えられない事を一般市民が答えられると思いますか?  あと、状況を正しく説明できないなら、回答は不可能です。  自動改札ではじかれる事が怖いなら利用しないのが一番です。

• ocha2042
回答No.23

補足を拝見しました。まず他の方の回答の補足ですが、「定期入場券」はJR西日本にしかありません。他の鉄道会社には存在しませんから購入しようと定期券売り場に出向いて無理を言わないようにして下さい。念のため申し添えておきます。 なぜあなたにとってきつい命令調の回答が付くのかと言えば、それだけあなたは皆さん方の怒りを買ってしまっているからなのですよ。いくら回答してもまた同じような質問を繰り返す上、それが冗談だったと思われているのですから。実際に冗談ではないと信じますが、普段から不快感をあなたに持っている皆さん方は余計に厳しい言葉をあなたにぶつけるのです。 今後疑問が出来たら、まずネットで自力で調べてみて、解らなければ質問する。その際も一度回答の付いた物や類似の物は質問し直さない。これでトラブルは少なくなると思います。多分。

• ultraCS
回答No.22

既に散々出ているけど、「定期乗車券」を入場券の代わりに使うことは出来ません。 そういうことがやりたいなら、JR天王寺駅の「定期入場券」(1ヶ月\4410)を購入して下さい。発売していない駅もあると思いますが、天王寺ならあるんじゃないかな。色々な区間の定期を買って、使えなそうな改札ではじかれてみるという不思議な趣味をお持ちのようだから、これも買ってみたら。 これなら一日に何百回改札を出入りしても(質問者、本当にやりそうだけど)はじかれることはありませんよ。 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/04.html http://livedoor.blogimg.jp/tatake_mars/imgs/e/f/ef18420f.jpg ちなみに、JR天王寺駅の入場券では地下鉄の天王寺駅には入れませんよ(言ったからこれを質問するなよ)。

質問者

補足

定期の入場バージョンがあるのですか!? マジで初めて訊きました!! でもなぜ最後の()内の文章が命令形に…?

• ocha2042
回答No.20

補足を拝見しました。今回皆さん方はあなたの「冗談抜きに」という一言にかなり怒りを覚えたのです。せめて「本当に困っています」のような言い方をしていれば良かったと思います。 質問サイトでは皆さんが一般的に知っているような事を何度も繰り返して質問する人間を非常に嫌います。そして一度回答した事と同じような事を何度も繰り返して質問する人間も嫌います。あなたは典型的なそういう人間なんですよ。ですから「冗談抜きに」の一言でみんなが余計に怒ったのですよ。 きつすぎる言い方になりましたが、これから質問する際は気を付けて下さい。 先の質問の回答の補足ですが、JR西日本以外の鉄道会社でも定期券を入場券替わりに使う事は認められません。ですからお手持ちの他の定期券で今回の天王寺駅のような行為は行わないようにして下さい。改札口の駅員によってはやってもいない不正乗車を疑い、あなたにとって不快な対応をする可能性がありますよ。

質問者

補足

はぁ…、こんな悲惨な状態のなかでもこうやって私のためにちゃんとお答えしていただいているのはocha2042さんだけ… 文章を見ているだけで癒されるんです。 そういった行為はしてはいけなかったのですね…。 もう何とお礼を言って良いのやら…

• kyo-mogu
回答No.18

駅員さんもあなたの説明が意味不明だったから分かりませんとしか言えなかったのでは?    あなた自身駅員に正しい使い方をしていると言い張っていません?  ICなので記録が残されていますので機械でチェックされました?  普通に使ったとか言っていません?状況を詳しく話していますか?  駅員さんも支離滅裂な説明なので分からないと。尋ねていることが「分かりません」では?  あなたから要領を得ない返答があったと推測しますけどね。  一度精神科に相談し、障害があると判断されて、手帳をもらって割引とかしてもらうほうが得かもしれないよ。学習障害とかそういった発達障害の状態に感じられるのですが。  我が息子が発達障害で、息子と似たような感じがするのでね。  それと言われた事が直ぐに理解出来ないのでは?  まず、落ち着いて、一つ一つ整理して考えましょう。一度に考えるから、混ざっていると思われます。それと思い込みが激しい、こだわりがあるのでは。それも強いこだわりとか。  ここでは文章のみなので、アドバイスとかしにくいのですが、実際に会って説明とかする方が早いだろうなと感じて居ます。微妙な顔の表情とかも分かるので、理解度に応じて対応出来ますからね。  それが無理なので、結構イライラするんですよ。ここではね。    それと、ICカードを複数枚重ねて使うとエラーが起きることもありますので、どうしても重ねたい場合は遮断する金属の仕切りとかありますし、可能であれば一枚づつ取り出して使用して下さい。

• jhmi
回答No.16

定期の規約読め。使い方を間違ったのがそもそもの原因だ。

• gsmy5
回答No.15

既に多くの指摘があるように定期券に限らず、乗車券の類は入場券として使用することができない決まりとなっています。実際、普通の乗車券や、磁気カードICカードで入場駅で改札を出ようとするとそのままでは出られません。 定期券など利用回数に制限のない券は、「改札入ったけど電車が出ちゃったので乗るのやめた」と同じ駅の改札を出ることもありえます。 ですので、入場後すぐに出る場合や、そういう利用の回数が少ないうちは、改札を制限なしに出られるようにしているとの噂です。しかし、そうでない場合、長時間経った場合や何回も同じことをしていると、原則どおり改札が出られなくなります。 これは定期券を利用した不正を防ぐためで、具体的にどういう条件で改札をエラーにするかは公表されていません。 なお、定期券を入場券代わりに使えないことは決まりで決まっていて、定期券裏面に注8位事項が書いてある場合は、そのことも書いてあります。 まあ、この件は、鉄道をよく使っている普通の利用者でも知らない人がいますので、質問者様のように引っかかる人がいるかもしれません。しかし、回数や時間がかなり不自然なケースに限定されるため、引っかかってもしかたないように思います。

質問者

補足

不正を防ぐためだったんですか!? なるほどです!!(それを教えてほしかったです) 回答者さんは私の何倍もの時間を掛けて回答していて、それに対して冗談で質問するとせっかくの回答がムダになるから、ふつうの回答がつかなくなるということですか? でもそれ以前に最初からきつい言い方されてたじゃないですか…。(gkasy5さんも) それに最近の私、これまでとは違う質問をしていると思いますが… もうこの質問が最後なので、引退して次は「はてな」か「plus」かどちらかに行く予定をしています。

• ocha2042
回答No.13

まず他の方もおっしゃられるように定期券は入場券ではありません。今回のような使い方をしてはいけない物なのです。これまでは大丈夫だったのはたまたま通った回数が少なかったからに過ぎません。これからはちゃんと入場券を購入する事をお勧めします。 そして今回皆さん方がひどく怒っておられるのは「冗談抜きに」という言葉をあなたが使ったからですよ。この一言で今までのあなたの質問が全てたんなる冗談と捉えられてしまったのです。きつい言い方になりますが、言葉一つで立場は良くも悪くもなるのですよ。

質問者

補足

たった一つで良い悪いが変わるのですか…。 ありがとうございました。 どうせ私、もうOKWaveの本当の最後のお別れです。 よければコメントお願いします。

• habataki6
回答No.12

改札入ったり出たりって何ですか 何度もいったり来たりしているの 定期使わなければ解決ですよ,とても簡単ではありませんか。