• ベストアンサー

鉄道のスイカとイコカでは干渉するために利用不可?

友人が「スイカとイコカとEDYカード」を定期入れにいれていて、JR西日本のイコカ改札を通り抜けようとしたそうですが、エラーとなって通れなかったそうです。駅員曰く干渉するので「イコカカード」だけでタッチして通ってくださいとのことだったのですが、それでは、不便です。このようなことって、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tny2003
回答No.1

下記ページの「Suicaご利用の際のご注意」のところに、情報が載せられていますね。 実際、硬貨の入った財布にSuicaを入れているだけでも、エラーになります。 http://www.jreast.co.jp/suica/manage/scene01.html

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/manage/scene01.html