大学生のノートパソコン選びガイド

このQ&Aのポイント
  • 大学生になる理系女子のためのノートパソコン選びのポイントや基準について解説します。
  • NEC Lavie LR700/8E、SONY VAIO TR3/8とZ1X/P、Panasonic Let's note W2のノートパソコンの特徴やスペックを比較して紹介します。
  • 大学生におすすめのノートパソコンの重さや機能、持ち運びの便利さについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生が持つノートパソコンは??

4月に大学生になる、理系の女です。 大学からノートパソコンの準備をするように言われましたが 悩みに悩んでこんな時期になってしまいました・・・ 最低水準は、 メモリ・・・256MB以上 ハードディスク・・・4.5GB以上 CD-ROMドライブ・・・外付け、内蔵いずれでも可 カードスロット・・・PCM/CIA Type2 1スロット以上 液晶表示・・・SVGA以上 LAN・・・10BaseLAN カード相当以上 ということなんですけど。 迷っているのは、NEC Lavie LR700/8Eと、SONY VAIO TR3/8とZ1X/P、Panasonic Let's note W2の4つです。 正直、2キロあるときついでしょうか? 教科書とかもあると思うし・・・。 理系大学生はどのぐらいのを持っているのでしょうか? いろいろアドバイスしてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.2

2キロの重量は 人それぞれですね。 ただ「外出先で使う」のと「外で使う」のは別物と考えましょう。 で、4機種の中で 私ならこれをというのは  Lavie LR700/8Eですね。 まず、4機種とも最低条件は十分満たしています。 比べてみましょう。 必須スペックのSVGAは通常解像度800×600のことを指します。 PCG-Z1X/P 14.1型SXGA+(1400×1050ドット) LR700/8E 14.1型(SXGA+1,400×1,050ドット) TR3/8 10.6 型ワイド(1280 ×768 ドット) CF-W2A 12.1型XGA(1024×768ドット) モバイル機は「メイン機がありそこで通常の作業をし 多少の手直しができる」ものと考えたときにさすがに「1024×768」の解像度は まったく問題ないレベルだとしても 10.6型や12.1型の液晶サイズでは 絵や文字が小さく非常に作業がしにくいです(慣れればそうでもないんですけど) ただし、10.6 型ワイドはさすがに今回の用途では無理がありすぎます。 この時点で TR3/8とCF-W2Aは選択対象外です。 VRAMについてはLR700/8Eが64MB PCG-Z1X/Pが16MBずいぶんさがありますね。 実際にかなりの差が出てくるはずです。 必須スペックではありませんが 4機種ともCD-R(RW)は今時の製品ですので当然できます。 DVDへの書き込みは、もちろん700MB程度までのサイズならCD-R(RW)で十分ですし 分割すれば問題のないことではありますが、メディアが1枚ですむか 複数枚になるかは 実際には大きな違いがあります。 R700/8EはDVD-RAMにも対応しているのに対し PCG-Z1X/Pはできないようですね。 これも必須ではありませんが4機種とも無線LANにも対応ですね。 現在一般に売られている無線LANの規格はIEEE802.11a/b/gの3つですが PCG-Z1X/Pはb/g LR700/8Eはa/b/g バッテリーはA4フルサイズは モバイル機ではないので特に気にされなくてもいいと思います。 重量は両機ともほぼ同じですね。 肝心の価格ですが・・・ 相場だとLR700/8Eの方が20,000ほど高いですね。 ですがCPUでは200MHzの差がありますがOfficePersonalとVRAMが64MBである点とHDDが80GBの事を考えれば コストパフォーマンスとしてはこちらの方が上だと思います。 #より快適なのはLR700/8Eではないかなということで #Z1X/Pでも十分問題ないと思いますよ。 IBMいいですね選択しに入れるときには「TrackPoint(こっちがThinkPad」「スライドパッド(呼び方色々ですが指でなぞる方のです)」どちらが自分に合っているかを確認してください。 「外付けのマウスが無くても大丈夫」というのがNOTEの利点の1つでもありますので。 キータッチとパッドはかなり好みのでるところですので 実機で確認できるといいですね。

tsubasa41
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスありがとうございます! 大学で、結構パソコンの授業があるみたいなのでやっぱり小さすぎるのは×ですね。 父にも相談して、LR700/8Eがいいんじゃないかといわれました。 LR700/8Eに決まりそうです! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

入学手続きに大学にいかれたんでしょうか? そのときにでも生協をのぞかれました? のぞいていないなら、行って見てください お勧めのパソコンがおいてありますよ それを購入という手もあります

tsubasa41
質問者

お礼

入学手続きは郵送で全部行うので大学には行きませんでした。 生協は入ってなくて、購買会があったんですけど最新機種はそろっていない感じでした。 数も少なかったですし。 回答ありがとうございました。 無事、NEC Lavie LR700/8Eに決めました。 回答をくだっさった皆様、本当にありがとうございました。

• Fuu1962
回答No.5

ソニーは知らない。 P-W2は売れている。 NECも良さそう。 最低基準なので普通はクリアしていると思います。 ただ、B5タイプであっても別にだいじょうぶだと思いますよ。 むしろ、どういう理由でその4機種に絞られたかが疑問です。 理系というと研究室にこもってという印象があって、研究室に置きっぱなしなら、あるいは車で通学なら、2K越えても平気でしょうけど。 だけどもCD-Rは内蔵が条件ということで。 なんか、こういう質問は反応してししまうんだよなあ。 いいなあ、新しい生活、新しいパソコン。。。 わたしの他の回答もみてね。

tsubasa41
質問者

お礼

4機種に絞った理由は、最低基準を満たしていること、A4以下、大手メーカー、という感じです。 Fuu1962さんの他の回答も参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.4

Let's Noteでいいと思います。B5でドライブが搭載されている機種で最小そして最軽量ですから。バイオは(デジカメなどの)周辺機器も全てソニーを使うならいいですけれど、あまりにも余計なソフトが入っていて割高なのであまりお勧めできません。LavieもA4なので、持ち運びするならちょっと不便ですね。学校におきっぱなしなら検討の余地はあるかもしれませんが…… 小さいノートを使う場合のデメリットはキーボードが小さくて打ちにくい場合があるということです。女性なら手が小さいのでこの点が問題になることはあまりないとは思いますが、店舗で実際に触ってみて確認してから買うことをお勧めします。

• fullow
回答No.3

こんにちわ!私も大学生でずっと欲しかった ノートパソコンをゲットいたしました! tsubasa41さんの迷っている物とは違うんですけど 私のオススメを売り込みます!!! 「Gateway 200 Series」です! http://www.gateway.com/work/prod/sb_ptb_200.shtml これは、賞もとったぐらいにいいやつなんです ケド、重さは2キロ弱あるんけど、全然軽いと思います! 小さくて薄いので、カバンにすっぽりはまっちゃうと 思います!! Consumer Report(お客様レポート)でもこれがナンバー1でした~! 値段もお手頃!! でもこれは日本でうられてるかは謎です。

tsubasa41
質問者

お礼

日本で売ってるかはちょっと分からないです・・・。 良さそうな機種なのですが、周りが持っていないと不安です。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

理系といっても、何にパソコンを使うかによって要求するスペックが変わると思います。 最低水準を見ると、メモリーを除くすべてのスペックは、最近のマシンであれば低価格モデルですら実現しているレベルです。 正直メモリーに気を付けさえすれば、どれを選んでも良いと思いますよ。 メモリーを使うということはCGとかCADとかを主眼に入れているということでしょうか? ノートの場合、オールインワンモデルで3kg強、モバイルタイプで1kg強、その中間の薄型モデルで2kg前後ぐらいです。 2kgは試しに似たような重さのものを持ってみると良いですよ。人によって重い軽いの感覚は変わりますから。 持ち運びが前提となるのであれば、A4サイズの薄型がお勧めです。これ以上小さくなると、キーとかが打ちにくくなりますし 画面が小さいですから使いづらくなります。多少重いですが、慣れの問題だと思います。 お勧めとしては、 IBM T41 キータッチがしやすく、丈夫で実用性重視であればお勧めです。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt413a/tpt413aa.shtml 軽さ重視であれば、Let's note W2や dynabook SS S9 http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/030912s9/index_j.htm FMV BIBLO MGシリーズ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0401/biblo_loox/mg/index.html?fmwfrom=fmv_lineup これあたりがよいと思います。

tsubasa41
質問者

お礼

コンピューターの授業があること、あとレポート作成に使っていく予定です。 2キロと言うとペットボトル1本強ですよね。 ・・・厳しい感じもしますが歩く時間があまりないので大丈夫だと思っています。 お勧めの3点なのですが。。。 私がSONYやNECを希望に入れているのは、大学生ユーザーが多いからということなんです。 Let's noteやIBM、FMVはちょっと専門的過ぎる感じがします・・・。 回答ありがとうございました。参考にします。