• ベストアンサー

大学ノートPC

書く場所間違えたので立て直しました。 大学でノートPCを買わなきゃいけなくなったのですが、高すぎて(20万くらい)ちょっとキツイので、安いお勧めPC教えてください。 大学の資料で推奨仕様がありますので書いときます。 CPU 1GHz以上 推奨 メモリー 258MB 以上 推奨 ハードディスク 20GB 以上 推奨 フロッピーディスク内臓 CD-ROM以上 10/100/1000/ BASE-T 内臓 ディスプレイ TFT液晶 解像度1,024×768 以上 ゲームはしません。 殆ど大学の目的として使う。 持ち運び出来るくらいの軽さがいいです。 モバイルノート。 機械システム工学科。 PC歴:3~4年 自作経験:有り。 出来れば15万くらい。 家に最近買ったゲートウェイのデスクトップがあるので、大学ぐらいしか使わない予定です。 あんまり国内のPCは詳しくないので、何にしたら良いか判らないのでアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

>10/100/1000/ BASE-T 内臓 意外とこれがネックですね。 新品で価格のお手ごろな製品を選んでみると 例えば エプソンダイレクトのEndeavor NT7200Proならば http://www.epsondirect.co.jp/nt7200pro/index.asp?kh=0 Endeavor NT7200Pro 液晶:15型TFT SXGA+ カラー液晶 OS:WindowsXP Home EditionSP2 CPU:CeleronM340(1.50GHz) ビデオ:ATI MOBILITY RADEON 9700 64MB メモリ:512MB (512MB×1) PC2700 DDR SDRAM HDD:40GB Ultra ATA/100対応E-IDE 5400rpm CD/DVDドライブ:スリムCD-ROM LAN:1000Base-T/100Base-TX/10Base-T対応ネットワーク機能 IEEE1394機能 IEEE1394 USB機能 USB2.0対応(背面×4) バッテリパック リチウムイオンバッテリ(14.8V / 4400mAh)(標準) 外付けフロッピーディスクドライブ 外付けUSB FDD(ブラック / 3モード) この構成で送料込みの132825円になります。 もしくは、もっと手頃なノートにして、PCカードスロット用の1000BASE-T対応のLANカードを足すという方法もあります。 例えば マウスコンピューター:m-Book XL2410CS http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/0503/xl2410cs.htm OS:WindowsXP HomeEdition SP2(OEM版) CPU:CeleronD325(2.53GHz/256KBキャッシュ) メモリ:DDR SO-DIMM 512MB PC2100 (512MBx1) HDD:40GB ATA100 2.5inch VIDEO:SiSM650チップセット内蔵(オンボード) ドライブ:24倍速 Slim CD-ROM(内蔵) FDD:3.5inch 2MODE FDD(ノート内蔵) 液晶 14.1インチTFTカラー液晶ディスプレイ LAN 最大56Kbpsモデム / 10BASE-T/100BASE-TXLAN IEEE1394 [オンボード]IEEE-1394ポート USB2.0×3 この構成で送料込みの106470円 これに、先述のLANカード http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/index.html これが実勢価格で4000円程度 もしくは中古のノートに先述のLANカードを足しても良いと思います。 その性能なら、中古で6~8万円程度で購入できます。 ご参考までにどうぞ。

somurie
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ありがとうございます。 やはり新品の方が良いですね~。 中古だと保障とか付かないのでそれが怖いです。 検討してみます。

その他の回答 (4)

  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.5

自宅にPCあるなのら、中古で十分かと思います。 PC経験も自作経験もあるのであれば、問題ないかと。 http://kakaku.com/usedpc/shop.asp?ID=2481220&SHOP_CODE=10600 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-cb-clgt/index.html 5万円でおつりがきます。 同等品でオークションならば、もっと安くて済みますが。

somurie
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 中古でも良いのですが、何せ大学で3年間使いますから壊れてた事を考えるとちょっと怖いです。^^; 考えてみます。 ありがとうございました。

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

kakaku.comで検索した限りでは、 IBMのThinkpadT4x系 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002003&MakerCD=35&Product=ThinkPad+T42+2373%2D5WJ http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002003&MakerCD=35&Product=ThinkPad+T40+2373%2DB2J HPのnc6000 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002017&MakerCD=34&Product=Business+Notebook+nc6000+PM1%2E4%2F14X%2F256%2F40%2FW%2FBWL%2FXP あたりが10万台前半。 NECのLavieRX http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002001&MakerCD=57&Product=LaVie+RX+LR500%2FAD が15万。 どれも2Kgちょっとの重さです。 FDDはないので外付け買ってください。 ただ、どれも型落ちの機種だったりするので注意してください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/notebook.asp
somurie
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ありがとうございます。 型落ちですか。^^; う~ん、考えてみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.2

自宅通学なのか、下宿か。 下宿ならハイグレードでしょう。 #フロッピーディスク内臓 いまやUSBメモリの時代だと思います。無視しましょう どうしても必要ならUSBのFDDドライブを買えばいいです。 ハードディスは最低でも40GB-60GB必要でしょう IBMまたはPanasonicのB5ノート #CD-ROMが必要なのでしょうか、USBメモリも1GBの時代。 DVD-R/RWは外付けでもいいと思います。 モバイルならB5,メモリは1GB

somurie
質問者

お礼

お礼言うの忘れてました。 そういう考え方もあるんですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

somurie
質問者

補足

すいません、書き忘れてましたので書いときます。 14インチ以上推奨 自宅通学 お願いします。

  • toshiki78
  • ベストアンサー率12% (34/281)
回答No.1

探せばあると思いますが、重さは具体的にどのくらい?フロッピ内臓で軽量はあまりないが。 スペックからして中古でいいような。

somurie
質問者

補足

2~3kぐらいでお願いします。 フロッピーは内臓でも外付けでどちらでも良いらしいです。 お願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    そろそろ、ノートパソコンを買い替えようかと思います。 今までは、CD-ROMやフロッピー、MOなどのドライブは外付けで使っていたんですが、持ち運びには不便です。(コンピューター単体の時は軽くて良いんですが・・) そこで、皆さんのご意見を聞きたいんですけど、 ノートパソコンで、オールインタイプをお使いの方、 ソニーやゲートウェイ(もうないですけど・・)のようなドッキングステーション型をお使いの方 使い勝手を教えて欲しいんですけど・・ あともうひとつ、セパレートタイプ(こういう言い方するのかな?)を買った場合、フロッピーやCD-ROMはVAIOの純正のだったんですけど、他社のコンピュータでもつなげられるのでしょうか?

  • これくらいのノートPCだといくら位??

    ノートPC初心者なので教えてください! 私は今大学推奨のPCを買うか自分でどこかで買うか迷っています。 大学推奨のPCというのは東芝B5ノートPC DynaBook C7/212PMPGというやつで、 主な仕様は、WinXP Pro・HDDはPen3・メモリ256MB・HDD40GB・12.1型TFT液晶・マルチドライブ・USB接続3.5型外付・無線LAN内蔵 ・モデム最大56kbps端子付・重さ2.1kg・Power Pointインストール済 で、232,000円なんです。 私が気になる点はB5型なので画面が小さいこととCPUがPen3だということです。いいなと思う点は無線LAN内蔵とPower Pointインストール済だということろです。 お答えしてほしいことは、 1、大学推奨のPC程度の仕様のノートPCは普通いくらくらいしますか? 2、その232,000円というのは安いですか? 3、私のすべての希望を満たすノートPC(大学推奨のやつの機能+画面大+Pen4・・・等)でだと25万以下で買えますか? 4、大学推奨のPCについての感想 5、A4型を持ち運ぶのはきついですか?(当方♀です) ちなみに、部屋ではCATVかADSLでインターネット接続しようと思ってます。 ご意見よろしくおねがいします☆

  • 大学生及びOBの皆様、大学で使うノートPCについて

    4月から子供が大学生になります。 大学から色々と入学準備のしおりで、ご案内が来ています。 その中で、授業や調べものやレポートのまとめや提出などを行うためのノートPCの斡旋販売のお知らせがありました。 東芝ダイナブックのキャンパスノートというもので、型番のようなものは分かりません。 プリンターとか何とか保障とかもパックになっていて、価格が17万円くらいとかなり高いものです。 (エクセル、ワードとパワーポイント付き、フォトショップが入っているかどうかは不明) 大学生の皆さんて、学校指定(推奨)のノートパソコンを必ず買うものなのでしょうか? 買わないと授業に支障があるのでしょうか? 学校指定の物を使わないと何か不都合な事が有るものなのでしょうか? 経済的に豊かではないので、入学金を払うのも大変でした。 出来れば息子には、家電量販店で販売している廉価なノートPCで我慢してもらいたいと思っているのですが、学校推奨の物でなくても大丈夫でしょうか。 参考までに、大学は拓殖大学の工学部です。

  • 13インチノートと15インチの違い

    現在10.2インチのモバイルノートをメインに使っているのですが、 解像度が1000いくらかで全部表示されないサイトがあります。 そこで買い替えようと思っているのですが、15インチPCは安くて画面も大きいのでいいなとは思ったのですが、持ち運びが難なのでちょっと困っていました。 そこで13インチという絶妙なサイズのノートPCを(DELLXPS13)見つけました。 料金は高くなるのですが、持ち運びには不便ないかと思っています。 それぞれ解像度1200×800ということで見れないサイトはなくなるとは思うのですが、13インチではちょっと画面が小さいでしょうか? 使ったことがないので分からないのですが、13インチPCをお使いの方の意見が聞きたいです。外でWORDをかまったり動画を編集したりしたいのですが、いかがなものでしょううか?

  • デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか?

    デスクトップPCのCD-ROMドライブをノートPCで使えますか? ノートPCで外付けのCD-ROMドライブを使わずにCD-ROMを読みたいと考えています。 例えば、デスクトップPC、ノートPCの双方をクロスケーブルで接続して、ノートPC側でデスクトップPCのCD-ROMドライブを認識して、インストールなどを行うといったことは可能でしょうか?やり方などを教えていただければ助かります。 参考:PCの型番など ノートPC:Panasonic Let's note (CF-R4)B5型(CD-ROMドライブなし) デスクトップPC:VAIO PCV-RZ52(CD-ROMドライブ有り)

  • ノートPCは持ち運べないと意味がないような気が。。。

    無知なんで叱ってほしいのですが、モバイルノートPCは持ち運べるように軽いのでデスクトップと比べてメリットがあります。だからレッツノートは高いけど耐久性や軽さでビジネスマンから人気があると考えています。 しかし、2.8kgとかの重さのある持ち運びにくいノートPCがありますよね。スペックは高いやつです。これは持ち運ぶのはひと苦労です。僕的には持ち運べないノートPCを買うならデスクトップのほうがスペックとか改造でメリットがあるような気がします。 つまりノートを買うならモバイルできないと意味がないのではないかということです。僕の考えは間違っていると思うので教えていただけませんか?

  • 動かない。。。ノートPC

    頂き物のノートパソコンが動かなくなりました。 『無効なVxDダイナミックリンクコールからデバイス  ”IFSMGR”のサービスBに送られました。  Windowsの設定が無効です。』 というエラーが表示されてからY/Nの選択があるのですが どちらを選んでもこれ以上立ち上がりません。 もう一度Windowsを入れなおした方がいいと 思っているのですが、 (1)入れなおさなくてもいい場合、ファイルを何かすれば 立ち上がるようになるとかそういうことが出来るのならば その方法を教えて下さい。 (2)入れなおさないとダメな場合、CD-ROMが認識しないので CD-ROMからのインストールが出来ません。 ノートPCは、パナソニックのLet’s note CF-M32 (もらい物なのでこれ以上型番とかがわかりません。) ATAPI CD-ROM Interface Cardってのが付いていて 型番はPJWBL807ANって書いてあります。 フロッピードライブはついていて、ファーストエイドCD ってのはあるのですが、CDを認識しないので。。。 CDを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか? 簡単にしか説明していないので、補足が必要であれば すぐにします。 よろしくお願いいたします。

  • ドライブのないノートPCへのOSインストール

    久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

  • ノートPCのOSについて

    こんばんわ。 私はNETオークションでノートPCを落札しました。 出品者様のブースには ● 初期動作確認用 Win/XP Pro オフィスXP   (OSはService Pack1にてアップデート済です。)  ● 取扱説明書及び、CDは付属していません。 ★ 初期動作確認出来る状態で出荷します。(初期動作確認用 Win XPインストール済) ★ 初期動作確認後、お持ちのOSにて、リカバリー及びカスタマイズして下さい。 という注意書きがありました。 これはこの儘使う訳には行かないのでしょうか? お持ちのOSとあるんですが私は既にDT型のPCが有り 使っていないOSなど無いのです。 OSは新たに買う事ができるのでしょうか? また落札したのは↓の内容のノートPCなんですがこれに合うOSはヤハリWindous XPが1番なんでしょうか? ○ 型番:東芝 4060XCDTW  ○ CPU:モバイルPentium(2)プロセッサ 333MHz ○ HDD:12GB (換装済)  ○ RAM:192MB     ○ FDD:内蔵 ○ CD-ROM:内蔵 ○ LAN:内蔵 ○ USB:内臓   ○ サウンド:内臓 (ステレオ) ○ 14.1インチTFT液晶   ○ スピーカー:内臓(ステレオ)  ○ PCカード:内臓(2基)   ど素人なものでよく解りません。 何方か宜しければ最善と思われる方法などご指導、ご鞭撻お願いできませんでしょうか? 何より(初期動作確認用 Win XPインストール済)の儘の方が良いのか? それともOSを買う方が良いのか?(買うとしてどのOSが最適か) 人頼りで情けないと自分でも思いますが宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学生のノートパソコン

    こんにちは。 春から明治大学の一年生です。 大学生になるにあたり自分用ノートパソコンを買ってもらえることになったのですが、 どれを選べばいいのか迷ってしまっています…。 大きな買い物かつ私にとってパソコンはなくてはならない物なので、 なるべくいいものが欲しい、と思っています。 明治大推奨パソコンはlet's noteです(高性能でいいが) が家計が苦しいうちにとってはとんでもなく予算オーバーです。 とうてい無理です。 希望としては ・予算5万以下(じゃないと買ってもらえません)  本当はできれば4万以下 ・持ち運びに適している。 ・主な使用用途はネットサーフィン、画像処理、文章制作…など ・海外メーカーでも気にしていない(←希望ではないな) ・wimax内臓だとさらに嬉しい。 …でしょうか。 低価格でもできるだけスペックが高いものを…と無茶な話ですが アドバイスとかお勧めとか教えてくださると幸いです。 ちなみに今気になっているのはレノボのthickpadです。