携帯で日時取得

このQ&Aのポイント
  • 携帯サイトで自動的に日付を表示する方法
  • 携帯で使用するスクリプトが表示されない問題の解決方法
  • vodafoneの端末でもブラウザがjavaに対応していない可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で日時取得

携帯サイトで例えば「今日は○月○日です。」というように自動的にその日の日付を表示したいのですが、 PCの場合にはjavascriptを使って使っていたのですが携帯の場合は同じスクリプトを使っても表示されません。 そこでscriptを以下のように書き換えたのですが、 実際携帯でHPを見てもテキストエリアだけが表示されて他は何も表示されません。 1年半くらい前に買ったvodafoneの端末なのでブラウザがjavaに対応していないというわけではないと思うのですが・・・。どうしたら良いのでしょうか? <SCRIPT TYPE="text/JavaScript">   <!--   var Youbi = new Array(7);    // (1)   Youbi[0] = "日";   Youbi[1] = "月";   Youbi[2] = "火";   Youbi[3] = "水";   Youbi[4] = "木";   Youbi[5] = "金";   Youbi[6] = "土";   function Time()   {     var msg, year, month, date, day, hour, min, sec;     Now = new Date();    // (2)     year = Now.getYear();     month = Now.getMonth() + 1; // 0~11 が返るので +1 しています。     date = Now.getDate();     day = Now.getDay();     hour = Now.getHours();     min = Now.getMinutes();     sec = Now.getSeconds();     msg = year + "年" + month + "月" + date + "日" + "("       + Youbi[dayt] + ")" + "\n" + hour + "時"       + min + "分" + sec + "秒"     document.tm.val.value = msg;     setTimeout( "Time()", 1000);  // (3)   }   //-->   </SCRIPT> Time Information<BR>     <TEXTAREA NAME="val" ROWS="2" COLS="20">     </TEXTAREA>   <SCRIPT TYPE="text/JavaScript">   <!--   Time();   //-->   </SCRIPT>

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.1

JavaとJavaScriptとが ごっちゃになってません? Javaアプリケーションに対応した携帯電話があるのは知っていますが、JavaScriptやDHTMLに対応した携帯電話なんて聞いたこともありません。 今の携帯電話には、Webページの内容を動的に変化させる機能はないと思います。 携帯電話に表示させるWebページを状況に応じて変化させるなどということは、CGIなどを使ってサーバー側で行うものだと思いますが。

nyandane
質問者

補足

すみません、勘違いしてました。 ところでそういったCGIはどこで配布されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 掲示板への書き込み時間

    掲示板CGIについて質問です。 使おうとしているスクリプトはそのままアップロードすると書き込みした時間の表示が 「4/14 (Sun) 17:10」 のようになります。 これを 「2003 4/14 (日) 17:10:50」 のように年と秒まで加えたいのです。 それで後者のように表示される掲示板CGIを参考にしてみましたが、目立った違いはないように思え、どこをどう変更すれば年や秒まで表示されるようになるかわかりません。 思い当たる部分はこのあたりなのですが…。 ↓このように記述されています ************ $ENV{'TZ'} = "JST-9"; ($sec,$min,$hour,$mday,$mon,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $year = sprintf("%02d",$year + 1900); $month = sprintf("%02d",$mon + 1); $mday = sprintf("%02d",$mday); if ( substr($month,0,1) == 0 ) { $month =~ s/0/ /; } if ( substr($mday,0,1) == 0 ) { $mday =~ s/0/ /; } $hour = sprintf("%02d",$hour); $min = sprintf("%02d",$min); $sec = sprintf("%02d",$sec); $youbi = ('Sun','Mon','Tue','Wed','Thu','Fri','Sat') [$wday]; $date_now = "$month/$mday ($youbi) $hour:$min"; ************ CGIに手を加えてレイアウトの変更くらいはいつもやっています。 もし書き換える方法がありましたら教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 「誕生日まであと○日です」

    <html> <head> <title>test</title> </head> <body> <SCRIPT LANGUAGE="javascript" TYPE="text/javascript"> <!-- var weeks = new Array('日','月','火','水','木','金','土'); var now = new Date(); var year = now.getYear(); // 年 var month = now.getMonth() + 1; // 月 var day = now.getDate(); // 日 var week = weeks[ now.getDay() ]; // 曜日 var hour = now.getHours(); // 時 var min = now.getMinutes(); // 分 var sec = now.getSeconds(); // 秒 if(year < 2000) { year += 1900; } // 数値が1桁の場合、頭に0を付けて2桁で表示する指定 if(month < 10) { month = "0" + month; } if(day < 10) { day = "0" + day; } if(hour < 10) { hour = "0" + hour; } if(min < 10) { min = "0" + min; } if(sec < 10) { sec = "0" + sec; } document.write('今日:' + year + '年' + month + '月' + day + '日'); // --> </SCRIPT> </body> </html> これで今日の日付けは表示できたのですが 誕生日が7/31なのですが document.writeで 「誕生日まであと○日です」 と表示するにはどうすれば良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • JavaScriptでdocument.fileCreatedDate

    JavaScriptでdocument.fileCreatedDateを使おうとして <script type="text/javascript"> <!-- var date = new Date(document.fileCreatedDate); var year = date.getYear(); var month = date.getMonth() + 1; var day = date.getDate(); var hour = date.getHours(); var min = date.getMinutes(); if(year < 2000){year += 1900;} if(month < 10){month = "0" +month;} if(day < 10){day = "0" + day;} if(hour < 10){hour = "0" + hour;} if(min < 10){min = "0" + min;} document.write("作成日:" + year + "年" + month + "月" + day + "日" + hour + "時" + min + "分" + "<BR>"); //--> </script> のようなスクリプトを作ったんですが表示がおかしくなります。 Google chromeでも正常に表示できるようにしたいです。 よろしくおねがいします。

  • CGIについて(時間表示)

    CGI初心者ですが、掲示板を作成中です。投稿するたびにメッセージの投稿時間がすべて現在時刻に書き換わります。 メッセージ毎に時間表示させたいのですが、いかのプログラムのどこを変更すればよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。 # 時間処理 sub totime { ($sec,$min,$hour,$mday,$month,$year,$wday,$yday,$isdst) = localtime(time); $year +=1900; $month++; $year = sprintf("%04d", $year); $month = sprintf("%02d", $month); $mday = sprintf("%02d", $mday); $hour = sprintf("%02d", $hour); $min = sprintf("%02d", $min); $sec = sprintf("%02d", $sec); $date = "$month/$mday $hour:$sec"; }

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 現在時刻をyyyymmddhhmmss形式で変数に格納する

    いつもお世話になっております。 現在時刻を取得し、yyyymmddhhmmss形式で ひとつの変数に持たせたいとおもっているのですが 可能でしょうか? ---------- 1 #include <stdio.h> 2 #include <time.h> 3 4 int main(void) 5 { 6 struct tm *date; 7 time_t now; 8 int year; 9 int month; 10 int day; 11 int hour, minute, second; 12 13 /* 現在の日時を取得 */ 14 time(&now); 15 date = localtime(&now); 16 17 year = date->tm_year + 1900; 18 month = date->tm_mon + 1; 19 day = date->tm_mday; 20 hour = date->tm_hour; 21 minute = date->tm_min; 22 second = date->tm_sec; 23 24 return 0; 25 26 } 27 --------------- yearからsecondを結合してひとつの変数に格納することは可能でしょうか??

  • javascript カウントダウンについて

    下記のようなjavascript でカウントダウンをしています。 ですが、指定日を過ぎると、00 表示になってしまいます。 これを指定日の指定時間を過ぎたら、-- という表示に変更し、 また、bodyないのタグにidを使って「指定日を過ぎました。」という 表示を出したいのですが、ご教授ねがいます。 <script language="javascript"> <!-- function countdown(year, month, day, hour, minute) { Today = new Date(); Todays_Year = Today.getFullYear() - 2000; Todays_Month = Today.getMonth() + 1; Todays_Day = Today.getDate(); Todays_Hour = Today.getHours(); Todays_Date = (new Date(Todays_Year, Todays_Month, Todays_Day, Todays_Hour, Today.getMinutes(), Today.getSeconds())).getTime(); Target_Date = (new Date(year, month, day, hour, minute, 00)).getTime(); Time_Left = Math.round((Target_Date - Todays_Date) / 1000); if(Time_Left < 0) Time_Left = 0; days = Math.floor(Time_Left / (60 * 60 * 24)); Time_Left %= (60 * 60 * 24); hours = Math.floor(Time_Left / (60 * 60)); Time_Left %= (60 * 60); minutes = Math.floor(Time_Left / 60); Time_Left %= 60; seconds = Time_Left; cDay = document.getElementById("counter_day"); cHour = document.getElementById("counter_hour"); cMin = document.getElementById("counter_min"); cSec = document.getElementById("counter_sec"); cDay.innerHTML = GetFormated(days); cHour.innerHTML = GetFormated(hours); cMin.innerHTML = GetFormated(minutes); cSec.innerHTML = GetFormated(seconds); //Recursive call, keeps the clock ticking. setTimeout('countdown(' + year + ',' + month + ',' + day + ',' + hour + ',' + minute + ');', 1000); } function GetFormated(i) { if(i<10) { return "0"+i; } return i; } //--> </script> </head> <body> <span id="counter_day"></span> <span id="counter_hour"></span> <span id="counter_min"></span> <span id="counter_sec"></span> <script language="JavaScript"> <!-- countdown('07,11,05,21,00'); //-->

  • JavaScriptからphp関数の呼び出し

    javaScriptで1秒毎にphpの関数を呼び出しているのですが、 php側で、returnしている日時が動的に表示されません。 何がいけないのか教えて頂けますでしょうか? 色んな参考ページを見ると、phpの関数で動的に 動かせると書いてあるのですが、動的になりません。 -------------------------------------------------------- <jsphptest.htmlソース> <html> <head> <script type="text/javascript"src="jsphptest.php"></script> <script language="javascript"> <!-- function time() { //JavaScriptで日時表示 var now = new Date(); mon = now.getMonth()+1; day = now.getDate(); hou = now.getHours(); min = now.getMinutes(); sec = now.getSeconds(); year = now.getYear(); if (year < 2000) { year += 1900; } if (mon <= "9"){mon = "0" + mon;}; if (day <= "9"){day = "0" + day;}; if (hou <= "9"){hou = "0" + hou;}; if (min <= "9"){min = "0" + min;}; if (sec <= "9"){sec = "0" + sec;}; document.form1.j_tokei.value= year +"/"+ mon +"/"+ day +" "+ hou +":"+ min +":"+ sec; //PHP関数の呼び出し document.form1.p_tokei.value= php_time(); //1秒毎 setTimeout('time()',1000); } // --> </script> </head> <body onLoad="time();"> <form name="form1" mathod=post> JavaScript日時<input type="text" name="j_tokei" size=25><br> PHP日時<input type="text" name="p_tokei" size=25> </form> </body> </html> -------------------------------------------------------- <jsphptest.phpソース> <?php $str .= "function php_time(){"; $str .= "return('".date('Y-m-d H:i:s')."');"; $str .= "}"; echo $str; ?>

  • <SCRIPT type="text/javascript">

    <SCRIPT type="text/javascript"> <!-- function Watch() { now = new Date(); year = now.getYear(); month = now.getMonth()+1; day = now.getDate(); hour = now.getHours(); minute = now.getMinutes(); second = now.getSeconds(); if (year < 1000) { year += 1900 } if (hour < 10) { hour = '0' + hour } if (minute < 10) { minute = '0' + minute } if (second < 10) { second = '0' + second } document.form.watch.value = year+'年' + month + '月' + day + '日 ' + hour + ':' + minute + ':' + second; setTimeout("Watch()",1000); } document.write('<FORM name=form><INPUT name=watch size=27></FORM>'); Watch(); //--> </SCRIPT> の意味を詳しく説明してください。 あと、scriptでカウントダウンの作りかたを教えてください。 ようするに、999から998、997えとカウントダウンするという意味です。 だれか教えてください。かなり詳しく小学生でもわかるように超めっちゃ詳しく教えてください。 お願いします。 ほんと詳しくお願いします。できるだけ早くお願いします。 このscriptの中身を詳しくお願いします。あと、 <script type="text/JavaScript">を小学生でもわかるほど詳しく書いてあるサイトがあれば教えて ください。 ※JavaScriptでランダムRPGゲームを作る は知っているのでもっと詳しく説明してあるサイトを教えてください。

  • CGIのライブラリ表示について。

    初心者で申し訳ございません。 今現在、参考書を読みながら時間を表示するCGIを作っています。 フォルダ"time1"に二つのファイル"time1.html"と"time1.pl"があります。 それぞれのファイルは、本を参考に次のように記述しています。 ===time1.html=== <html> <title>time1</title> <body> <h1>時間を表示する</h1> <hr /> <!--#exec cmd="./time1.pl"--> </body> </html> ====== ===time1.pl=== #!/usr/local/bin/perl ($sec, $min, $hour, $day, $mon, $year, $wdy, $yday, $isdst) = localtime(time); @youbi = ("日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"); $year += 1900; $mon++; print "$year-$mon-$day, @youbi[$wdy], $hour:$min:$sec\n"; exit; ====== 以上をIE7で表示しますと、 「時間を表示する」は表示されるものの、.plファイル内の時間が表示されません。 何かやり残していることがありますでしょうか。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • setTimeout()が使えない

    今、JavaScriptでリアルタイムで動く時計を作ってるのですが、setTimeoutが動かないため使えません。 時刻は表示するのですが、自動更新してくれません。 JavaScriptのサイトの時計は動いているんですけど、自分の作ったのだと動いてくれません。 ---- function Clock() { dd = new Date(); Year = dd.getFullYear(); Mon = dd.getMonth()+1; Date = dd.getDate(); Days = new Array("日","月","火","水","木","金","土"); Day = Days[dd.getDay()]; AMPM = ""; Hour = dd.getHours(); Min = dd.getMinutes(); Sec = dd.getSeconds(); if (Hour > 12) { Hour = dd.getHours()-12; AMPM = "午後"; } else { AMPM = "午前"; } if (Hour < 10) Hour = "0"+Hour; if (Min < 10) Min = "0"+Min; if (Sec < 10) Sec = "0"+Sec; document.myForm.Time.value = Year+"年"+Mon+"月"+Date+"日("+Day+") "+AP+Hour+"時"+Min+"分"+Sec+"秒"; setTimeout("Clock()", 1000); } ---- 「<body onLoad="Clock()">」はしています。