フレームとアクセス解析は相性×?

このQ&Aのポイント
  • 左右2つに分かれるフレームを組んだホームページでアクセス解析のCGIを設置するとリンク元が表示されない問題が発生しています。
  • 過去の質問で「enter」などのページにCGIを設置するとリンク元が表示される方法があったが、この方法は使いたくない。
  • フレーム上でも正しくリンク元を表示させる方法を知りたい。なお、アドバイスも歓迎。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームとアクセス解析は相性×?

左右2つに分かれるフレームを組んだホームページでアクセス解析のCGIを設置したいのですが、 index.htmlに設置すると作動せず メニューとして固定された左側のページに設置すると、作動はするもののリンク元サイトが全てindex.htmlになってしまいました。 過去の質問を検索してみると「enter」などと書かれたページを最初に起きそこにCGIを設置するという方法がありましたが、この方法は使いたくありません。 どうにかしてきちんとリンク元を表示させることはできないでしょうか? 「ここのCGIはフレームでもちゃんと動くよ」なんていうアドバイスも大募集です。 どうか知恵をお貸しください!!

• chab
  • お礼率43% (105/239)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Javascriptで挿入する場合ですが、 parent.document.referrer または top.document.referrer とすると、フレームでもリンク元がindex.htmlになりません。

参考URL:
http://www.bayashi.net/st/pdmemo/frmaxs.html
chab
質問者

お礼

この方法でばっちりでした! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お役に立てるかどうかわかりませんが、 私の場合もフレームを組んだホームページの 固定した左のページにアクセス解析を設置し、 ***.ne.jp/***.gciと言うページを新たに作り、 ブックマークに登録して管理しています。 これだとメニューからトップページに帰ってきても 新たにカウントされることがなく、期待通りの結果が得られると思うのですが。