エプソンスキャナが認識できません

このQ&Aのポイント
  • 4月末にiMac G5からiMacの最新の型OS10.8.3に買い替えたところ以前快適に使っていたスキャナGT-X800が認識できません。
  • エプソンに電話して聞いたところ、ホームページからソフトをダウンロードしろとの事なのでダウンロードしたのですが、これも認識できず開けません。
  • 以前インストールしたCD-ROMの[Disk Vol.1.2]を読み込んでアンインストールするよう指示されましたが、これも認識できず読み込むことができません。
回答を見る
  • 締切済み

エプソンスキャナが認識出来ません

4月末にiMac G5からiMacの最新の型OS10.8.3に買い替えたところ以前快適に使っていたスキャナGT-X800が認識できません。そこでエプソンに電話して聞いたところホームページからソフトをダウンロードしろとの事なのでダウンロードしたのですが、これも認識出来ず開けません。そこで、さらに問い合わせたところ以前のソフトがそのまま残っているので以前インストールしたCD-ROMの[Disk Vol.1.2]を読み込んでアンインストールせよとの事でしたがこれも認識出来ず読み込めません。仕方ないので更に問い合わせたところ、これはどうにもならないのでパソコンのアカウントを変更すれば新しい物として認識出来るので再度ダウンロードしてくれとの事でした。しかし、アカウントを変更するとすべての設定を変更しなければならず現実的ではありません。  そこで、もっと合理的な方法を教えていただけないかと質問する事にしました。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#180527
noname#180527
回答No.2

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1725.htm こちらがEPSON GT-X800のドライバーソフトです。 Mac OS 10.8というものでしょうか? とりあえず注意事項と進め方を準備し行ってください。

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1725.htm
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>ホームページからソフトをダウンロードしろとの事なのでダウンロードしたのですが、これも認識出来ず開けません >さらに問い合わせたところ以前のソフトがそのまま残っているので以前インストールしたCD-ROMの[Disk Vol.1.2]を読み込んでアンインストールせよとの事でしたがこれも認識出来ず この文面を良く見ると最初のソフトのDLはできたが、「認識出来ず開けません」ということのように取れますが、ということは、インストールできていないということではないですか? 次の「CD-ROMの・・・・」も認識すらできないできないように読み取れますが。つまりこれもインストールすらできていないように受け取れますが、私の理解力のなさですか? DLされたバージョンはそのOSのバージョンに対応しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • EPSONスキャナーが認識されない

    知り合いからEPSONのスキャナー(GT7000-WINS)を譲り受け、早速接続しました。 新しいハードウエアが認識され、付属のドライバを入れたのですが、動きません。 よくよく調べたら、ドライバ自体が自分のOS(WinMe)に合っていなかったのがわかったので、EPSONのサイトからドライバをダウンロードしてきました。 ダウンロードしてきたドライバを入れ直したいのですが、どのような順序ですればいいのかわかりません。 解決策を知っていらっしゃる方、教えてください。 ちなみに、SCSIでつながっていて、SCSI自体はきちんと認識されています。 コントロールパネルの「スキャナとカメラ」にはGT7000のアイコンはありません。

  • EPSONのスキャナ

    パソコンを買い替え、以前使用していたスキャナを使おうとソフトウェアCD-ROMをインストールしようとしたのですが、『選択されたアプリケーションは、Windouws NT 上での動作を保証されていません。』と表示され、インストールできません。 EPSONのHP上のダウンロードサービスからもインストールしようと思い、一連の作業をしたのですが、実際に保存されたプログラム等が全く開けませんでした。 使用したいスキャナは、EPSON GT-7600Uなのですが、 HP上では「GT-7600」しかなく、それで対応しました。 それも作動しない理由になりますか? 新しいパソコンはXPなのですが、上記のスキャナはXPに対応できないのでしょうか?

  • フォトショップでスキャナが認識されない

    初投稿です。よろしくお願いします。 MacintoshでPhotoshopCS4を使っています。 スキャナーは、EPSON GT-S620を購入し、付属のCD-ROMよりソフトウェアをインストールしました。 PC自体はスキャナーを認識していて、アプリケーションからEPSON Scanを選択してスキャンをすることが出来ます。 しかしPhotoshop がスキャナーを認識していないようです。 Photoshop・ファイル・読み込み を選択してもEPSON Twine等、スキャナーを表す選択肢が表示されません。 以前このPCでスキャナーを使用したことはありません。 なぜPhotoshopがスキャナーを認識しないのかが分かりません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エプソンのスキャナ(ドライバ)

    Windows98でエプソンのスキャナGT‐6700Uを使ってました。最近WindowsXPでこのスキャナを使おうと思ってたらドライバ(CD-ROM)を紛失してしまい、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしました。が、インストールしようとしたら途中で「インストールしようとしているソフトウェアはXPとの交換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージが出ました。続行したら不具合等になるというような内容だったので、インストールは中断しました。ちゃんとエプソンのサイトからダウンロードしたのに、このようなメッセージが出るならインストール出来ないって事なのでしょうか?直接エプソンに問い合わせしたいのですが、時間内に電話できないしメールは登録者だけしか出来ないので困って、こちらに相談させてもらいました。よろしくお願いします

  • スキャナが認識されません。

    再インストールをしたら、以前使えていたスキャナが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーではスキャナとして機種も認識され、正常に作動していますとなっているのですが、コントロールパネルには認識されません。 エクスプローラのWINDOWS\INF\OTHERフォルダにはEPSONEP(2)FJ3J.INFファイルしかありません。 WINDOWS\INFフォルダにはESCANとつくファイルはありません。 (全てのファイルを表示するになっています) どうしたらコントロールパネルで認識されるようになりますか?よろしくお願いします。 OS:Win98 スキャナ:エプソンGT-7000S(SCSI接続)

  • MacOSX ・EPSONスキャナがFireWireで認識しない

    非常に困っているので質問させていただきます。どうか知恵をお貸し下さい。 MacOSX 10.3.9でEPSONのスキャナ(GT9700F)がFireWireでのみ認識しなくなりました。 (先週まで普通に使えていました。Mac本体はiMac G4フラットパネル。いわゆる大福Macと呼ばれたものです。2002年頃発売のもの) ケーブルが断線したのかと思いケーブルを変えてみたり、ドライバをインストールし直し、再起動もしましたが直りません。 (ドライバは最新の物も旧式の物もやはりFireWireのみがダメでした。) どちらのドライバでもUSBでは普通に認識してくれますし、問題なくスキャンもできます。 なぜか突然FireWireのみ認識してくれません。「EPSON Scanを起動できません。トラブル解決アシスタントに従って問題を解決して下さい。」と表示されてしまいます。←実行しましたがやはり認識しません。 OSXのシステムプロファイラを開くとUSBはしっかり認識していますが、FireWireでスキャナは認識していません。(他の外付けハードディスクなどは認識しています。) ポートを入れ替えて差してみたり、もう一つののポートに差してみたり、ケーブをかえたりしましたが全部ダメで、もうお手上げ状態です。 これは、スキャナの方のFireWire (WinではIEEEE1394) ポートが壊れてしまったと解して良いのでしょうか? 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win2000上でEPSONスキャナーGT-9000が動かない

    以前、Win98の入ったパソコンでEPSON社製スキャナー(型番:GT-9000、SCSI接続)を使用していました。 そのパソコンにWin2000を入れたところ、そのスキャナーが動かなくなりました。OCRソフトや画像処理ソフトから見ると、認識はしているようですが、“接続されていません”みたいな表示がされ、動きません。“システムのプロパティ”の“デバイスマネージャ”から見ても認識はされているようです(?マークの“その他のデバイス”になっていますが、それはWin98の時も同じでした。)。 何とか動かす方法はありますか?EPSON社のホームページに行ってもGT-9000のWin2000用ドライバはありません。そもそもSCSI接続ってドライバがあるものですか?なんかWin98で動かしていたときもドライバを組み込んだ記憶がないのですが。また、そうだったとしたら、それはどうしてでしょう? なんか質問が最初の趣旨と離れているような・・・

  • PCがスキャナーを認識しない!

    >私のスキャナーは、エプソン(GT-6600U)PCはDellでOS=Windows XPです。 >スキャナーが古く付属のCDドライブでソフトをインストールできませんでした。 >そのため、エプソンのホームページからソフトをインストールしUSBで接続しておりますがスキャナーを認識せず上手く開きません。 >PCは、素人なので詳しく説明出来ませんが、よろしくお願いいたしま す。 >出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • スキャナーが認識されないのですが。

    パソコンを初期設定に戻したので、周辺機器の接続とソフトの再インストールをしてるのですが、スキャナだけが認識されません。デジカメ・プリンターは以前と同じく動くのですが。 スキャナ:CANON FB636U です。 以前はパソコン起動時にスキャナ自体も待機状態に入る 音がしてたのですが、今はまったく動いてません。原因がわからないのでどうしたらいいのかわかりません。

  • EPSONのスキャナー(GT-6600U)のドライバーがうまく動かない

    WindowsXP SP2にEPSONのGT-6600USというスキャナを接続し、EPSONのサイト「http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/win/scanner/ew2k11a.htm」からダウンロードしたドライバーを使ってインストールしたところ、うまく認識させることができず困っています。しかも、ドライバーを変更しようとしても「Imageのためのインストーラを読み込めませんでした。」という表示が出て、手が出せません。 どなたか解決法を知っておられる方がいましたら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう