万引きした客の顔写真を店内に張り出すお店

このQ&Aのポイント
  • 万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、「私は万引きをしました」というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。
  • お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか?
  • 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きした客の顔写真を、店内に張り出すお店

万引きした客に対して、警察に通報する代わりに、“私は万引きをしました”というプラカードを持たせて撮影し、無期限で張り出すお店があるそうです。 ただし、罰金の1万円を払えば撮影は免れます。 お店としては、止むことのない万引きに対してのやむを得ない手段かと思いますが、皆さんはどんな印象を持ちますか? どの考えに近いですか? 1.万引きは「窃盗」という重大な犯罪なので、抑止ということを考えると、こういう仕打ちは当然・仕方がない 2.顔が広く一般に知れ渡ってしまったら当人は街も歩けなくなり、これは明らかに人権侵害なので、絶対に許されない 3.1万円を支払うことで写真の掲載を免れる手段があるにもかかわらず、それでも張り出されるということは、当人が反省していない証拠なので構わない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.15

3 というか、それでも足りないぐらいですね。 そうでもしないと万引きはなくなりません。 万引きは張り出します。 既に張り出されている写真がある。 これでも万引きするんだから、そ故意犯で悪質だと思います。 万引きしないが一番ですが、ばれたとき張られたくないなら他の店でやればいい。 のですから。 逆のパターンで昔書店が、学生の万引きを通報したら、警察から逃げて 電車にひかれて死んだ事件があります。 書店の店長は、通報するのにためらい、万引きされほうだいになり、閉店しました。 こんなのは、万引きした方が悪く、逃げた学生に問題があり、電車の運転手の前方不注意だろ? とかいくらでも反論できたのに。 万引きぐらいだと、警察呼ばれても注意で終わりです。 ほとんど不起訴ですから。 実刑だったら刑務所がいくつあっても足りません。 万引きは不起訴。何度もやっている場合は起訴されますが執行猶予 あまりにひどい場合は罰金か懲役2-3ヶ月。 麻薬も初犯なら執行猶予。再犯でも2~3年。 振り込め詐欺はほとんど執行猶予。騙した金は返さなくていい ※返済は民事世界でほとんど戻ってこない 母親の子殺し事件は執行猶予。 あとマスゴミも不思議です。 男の場合はコンビニ強盗程度で、○○容疑者とか顔を写します。 もちろん本人には許可を得てないでしょう。 女の場合はオウム級の重大事件や、巨額詐欺事件でもないかぎり顔は出し名前も出しません。 朝鮮人の犯罪とかは報道すらされません。 大津いじめ事件も、教員の顔、インタビューとかされませんでしたね。 日教組があるから。 ネットでは顔写真張られているけど、サイト管理者が処分されたりしてませんよね。 いじめで自殺するなら、いじめっ子の鮮明な顔、住所、電話番号。 いじめられている動画。対応しなかった先生の対応。 などをアップロードして死ねば、相当衝撃的な結果が出ると思います。 まず、その生徒たちは進学できないでしょうし、教員も表を歩けないでしょうから。 結局いじめた者勝ち、教員もトラブルご免でしらん顔。 いじめた奴らは20歳、30歳になったとき笑い話で昔、からかっていたら自殺しちゃってさー。 なんて笑っていられる現実をなくすには、このぐらいしないといけないのかもしれませんね。 万引き、犯罪も事実上やったもの勝ちですが、こういうのもやったもの勝ちですよ。 店内だけなら、広く知れ渡ることもありません。 youtubeとかに防犯カメラの映像が流れてないだけ、マシでしょう。 第3者が犯人の顔に興味があるなら、現時点ではその店にいかないとわからないのだから。 なん朝鮮新聞(朝日)は、このやり方に対して貧困者への挑戦だ。とか流したみたいですが、貧困者って何? 貧乏人は万引きしてもいいの?勝手に離婚した母子家庭。ナマポ35万でも足りない。生活苦。 とかいう記事を出すぐらいだから標準的なサラリーマン、公務員、新入社員とかは万引き、犯罪は貧乏だから。 ってことで免責されるの?朝日新聞が補償してくれるの? とも感じました。 あと、もし本当に法律的な面で戦ったりするなら、どんな犯罪をしても 逮捕されただけでは公表するのおかしいですよね。 無罪かもしれないのだから。 通り魔事件、その他も精神障害、責任能力の有無だの言うなら、本当に責任能力なし無罪なら 報道、公表するのおかしいんじゃないの?となります。 むしろそんな障害者を乱暴に扱い、人権を踏みにじった警察、検察の不祥事じゃないの? とかいくらでも言えますからね。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・2人 2・・・6人 3・・・4人です。 仰るように、万引きの扱いが軽すぎるような気がします。れっきとした犯罪であるのにやる方も再犯を重ねて、取り締まる方も厳罰化が見受けられません。 報道は、時の世論や風を読んで記事や映像にすることがありますね。その反発からかネットではすぐに加害者の身元が割れて拡散します。 大津の時も驚きましたし、吉祥寺の時も即座に加害少年の顔が出ていてびっくりしました。 こういう氾濫した情報を見ると、一体どこが行いとして正しいのか、正しくないのか麻痺してきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.27

まず2番は論外です。万引きを行った輩に人権も何もありません。 1番か3番かのどちらかになりますが、どちらかといえば1番に近いです。 そして、警察に通報する代わりにとありますが、私の場合は警察に通報したうえで、この様な仕打ちをすることを考えております。 ボクシング経験のあるスーパーの店長が、万引きした男を殴って死なせてしまった事件があり、マスコミでは万引きした男の方が被害者といわれてますが、私にとっては店長の方こそが被害者であると思っており、店長には非常に同情しております。 ただ、基本的には人を死なせることは良くない事ですので、店長の行為も完全には良いとはいえません。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・3人 2・・・10人 3・・・5人です。 >ボクシング経験のあるスーパーの店長が、万引きした男を殴って死なせてしまった事件 似たような事件で、店長が万引きをした少年を追いかけたら、少年が遮断機をくぐって逃げようとして電車に轢かれ亡くなったことがありました。 非難の矛先は店長に向けられて、閉店を余儀なくされました。 そもそも万引きをしたからこうなったのに、どうも世論は(悪者であっても)亡くなった人に優しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.26

2! 私刑を認めてはいけません。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・2人 2・・・10人 3・・・5人です。 確かに私刑ですね。 最初は公権力に頼っていたらしいですが、万引きが一向に減らないための実力行使らしいです。 警察に連れて行かれても、2回3回とやらかす人はどうなっているんでしょうね・・・ その更正カリキュラムの充実を望みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.25

そもそも万引きをしなければ済む話じゃね?

localtombi
質問者

お礼

そうなんです、そもそも万引きをしなかったら何事も問題なかったのです。 万引きをしたから、事がややこしくなりました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.24

細かい事を抜きにすると3。 悪さが自慢のネタになる輩には逆効果っぽいけど・・

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・2人 2・・・9人 3・・・5人です。 >悪さが自慢のネタになる輩 そうですね、写真に載った当人も平然と応じていたらしいですから、罪の意識がどのくらいあるかは疑問ですね。 また万引きしたら写真が2枚になるんでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.23

 「5S6」さん「良い所」を「突っ込み」ますね。  本来「社長」と云う「立場」は「会社全体」の「責任」を「取るべき立場」なのに、何時の間にか「口先」だけで「謝罪」はしても「責任」を「採らされている」のは「末端組」。なのに「報酬」は「現場の方達」の「何百倍」。「会社」が危なくなったら「財産」は「余所」に「移して」「老後も安泰」。「日本」って「何時」から「こんな無責任」になったのでしょうか。「死ね」とは言いませんけど「けじめの付け方」位いくらでもあるでしょうに。「口先」ばかりで「無責任」な「日本人」なんて情けない。「礼儀正しい」と「礼節を守る」との「意味」を「間違えている」大人ばかりで「悲しい国」に「日本」はなっていますね。  「質題」のお店の「店長」、「やり過ぎ」は「自分の身」に「降り懸かり」ますよ。

localtombi
質問者

お礼

>「質題」のお店の「店長」、「やり過ぎ」は「自分の身」に「降り懸かり」ますよ この話題は、さっそくワイドショーで取り上げられていましたね。 最初は警察に通報していたのですが、いっこうに万引きが減らないための行使らしいです。 で、写真の人は平然と応じたということで、お互いに肝が座っていると見た方がいいかも知れません。 再び回答を頂き、ありがとうございました。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.22

追加です。 しばらく地上波テレビはみなくなってしまいましたが、ネタがなくなり万引き犯の特集 がよくありましたよね。 モザイク処理などはしていても万引き犯の許可なく放送しています。 誰か?と特定できなければいいのか?という疑問があります。 万引きした疑いがある。 とかではなく、確実に万引きして店から出ています。 それを防犯カメラや、カメラマンが撮影して確実な証拠もあります。 いっぽうで報道されない事件もたくさんあります。 マスゴミの問題とも言えますがあれって、視聴者はどう感じているのでしょうか? 女が泣き謝って店長が許す。 これは店長が許したのだからいいのかもしれません。 でも別な角度から考えると、よしこの店で万引きしてみよう。運悪く捕まった。 なんで私は見逃してくれないの?男だから?美人じゃないから?店舗が違うから? 今日何か個人的に不愉快なことあったから許してくれないの? とか逆手に取ることもできます。 振り込め詐欺とか、ゆうパックで現金送る手口とか。 なんだ、こういう手口があるのか、これならまず捕まらないね。 とか思う人もいるでしょう。 衝撃、犯人インタビューとか。 取材で本物の犯人と接触できたのに、撮影後どうしたの?逮捕、通報したの?? とか思ったことがあります。 民事の世界もおもしろいですよ。 つからいつまで張り出されて、何名が見たから、表を歩けなくなったの? あなたの気のせいじゃない?昨日行った牛丼店にいた、あの人覚えてる? 覚えてないよね。それほど影響力はないんですよ。 その前に、万引きしたんだから商品代金と刑罰受けなさい。 とか居直れます。 立場がやばくなってきたら、それは店長が勝手にやったことだ。 経営者の私は関係ない。今回の件は遺憾な出来事である。 とか政治家みたいなこと言えば免れます。 店長には厳重注意をして、張り紙は撤去した。・・・ どうがんばったって100万も200万も取られることはありません。 よし、裁判で戦おう。凄腕の弁護士雇うから。 裁判は入場無料、傍聴自由だからあなたの身内や、近所の方にも招待状送っておくよ・・・ ・・・1審は敗北。控訴するから・・・と相手の足下を見て続けてやるの手です。 ※サラ金、消費者金融相手の過払い金返済なんてこんな感じですよ。 負けるのは知っていて、わざと裁判したり長引かせて、相手があきらめるのを待ちます。 勝敗にかかわらず、弁護士費用は請求できませんからね。 まあ、やったもの勝ちだと思います。 そう慰安婦は、朝日新聞のねつ造だけど、これだけ騒ぐとマスゴミ勝ちって感じで。 話を戻して、張り出されているのに、万引きする方は相当馬鹿というか、危険好きなんだと思いますよ。

localtombi
質問者

お礼

いろんな観点がありますが、もしかしたらお店は相当したたかなのかも知れません。 一応「1万円払えば無罪放免」という選択肢を加害者側に与えていることもあるし、1万円を拒否して加害者の写真が掲載されても“恐らく訴えないだろう”という緻密な読みがうかがえます。 >張り出されているのに、万引きする方は相当馬鹿 そもそも万引きしなかったらこうならなかったはずなのに、これはもう意地の世界ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.21

その店は「裁判権」を有しているのでしょうか。 普通に考えれば違法でしょ。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、肖像権の侵害や名誉毀損はどうなのか気になるところですが、写真を貼られた当人は意外と平然と応じていたらしいです。 1万円払うくらいなら顔くらい平気・・という感覚なのでしょうか。 お店の対応も?ですが、写真に納まる人も?ですね。 違法にしても裁判という話は聞きませんから、どうなってるのでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.20

2で普通に肖像権やプライバシーの侵害で店が逮捕されると思いますけど。 だいたい万引きなんて罪はないんですよ。 「窃盗罪」です。 ソフトなイメージを持たせるような造語はとっとと死語にして正しい「罪名」で統一するべきです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・2人 2・・・9人 3・・・4人です。 >ソフトなイメージを持たせるような造語はとっとと死語にして その通りですね。 罪という意識が薄すぎますね。よくテレビで万引きGメンの映像が流れますが、いざ捕まると“警察にだけはご勘弁”と許しを請う人がいますが、そう思うんだったら最初からするな・・と言いたいです。 >肖像権やプライバシーの侵害で店が逮捕 こういう話はニュースで聞きませんね。掲載された側が訴えていないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

2ですね。 お店側の「独自の制裁」は独りよがりの身勝手に過ぎず、法的な視点からすれば当然「人権侵害」に当たります。犯人にも人権は存在します。独断で人権侵害して良い理由はありません。万引きを発見したら直ちに警察に通報しなければいけません。万引きの犯人に「法的に罪を償わせる」必要があるのです。お店側の「人権侵害」と犯人に「法的に罪を償わせること」は全然別のことです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1・・・2人 2・・・8人 3・・・4人です。 >犯人に「法的に罪を償わせること」 こうすることによって、「犯罪を犯した」という自覚を持たせることが大事でしょうね。 ただこうしても繰り返し行なう人が出てくるならば、もっと他の手段も考えなければいけないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

 「No.15」の方の「回答」が「良い意味」で「面白かった」ので「追記」させて頂きます。  余程の事が無い限り「公務員」の「犯罪」は「名前」も「顔写真」も「報道」に「罪名」以外「出ません」よね。「あれ」は「変」ではありませんか。「公務員」とは「国民・県民・市民」に対して「奉仕する事」が「仕事」のはずです。「どこ」だか忘れましたが「職員」は「市民」に対して「サービス精神」を「持たなければ為らない」と「うたって」いる場所も存在しています。即ち「公務員」とは「国」が「行って」いる「サービス業」と、成ります。「一般市民」では「疑わしい」だけで「名前」も「顔写真」も「報道」されるのに「公務員」こそ「そうするべき」なのでは無いでしょうか。「報道関係」も「何故」「そうしない」のでしょう。  「報道」されていないだけで「公務員」の「犯罪」はもっと「多い」はずです。特に「万引き」に至っては「公務員」こそ「もっと大きく報道」されるべきだと思います。  「万引き」に至っては「4つ」の「種類」が「存在」していると思います。「本当」に困って行う「万引き」。「いじめ」よる「万引き」。「精神的に病んで」行う「万引き」。そして「スリル」を「楽しむ」為の「万引き」。  質問に挙がっている「お店」はこの「基準」を「どの様」に「区別」しているのでしょうか。それとも「何」の「区別」も無く「写真」を「張り出して」いるのでしょうか。もし「そう」であるなら私は「このお店」の「行動」は「行き過ぎ」たものだと「否定」する「立場」をとります。

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 前段の意見は、官尊民卑の思想が脈々と生きながらえているからではないでしょうか。 警察官の不祥事の扱いもそうだし、公務員年金の優遇措置も天下りシステムもそうですね。 あげればキリがないですが、いまだに公務員性善説が跋扈している故の弊害かと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 窃盗(万引き)の罰金

    窃盗(万引き)の罰金 スーパーで食料品6000円弱の万引き(窃盗)ですと罰金刑になった場合、どのくらいの金額になるのでしょうか。 三ヶ月程前の万引きによる検察庁呼出しが来ました。 どのような処罰が下されるかはわかりませんが、万が一、罰金刑になった場合いくらくらいなんでしょうか。 同じような体験された方や知識のある方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 万引き

    うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。 もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。 ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。 他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。 そんな余裕すらありません。 金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。 正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。 何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。 家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・ 万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!? 色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。 子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに! こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。 拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。 直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです もう家庭崩壊です 60近い母はそのせいで体調も崩してます。

  • 万引きの罰金について

    こんにちは。 読んで下さってありがとうございます。 至急教えていただきたいことがあるのです。 知人の娘さん(高校生)がある量販店で万引きをして 警察に届けられました。 盗んだ物は1200円の化粧品、そのお店で万引きをしたのは 初めてではないそうです。 数日後にお店から「罰金を支払って欲しい」と連絡があり、 「前例として、1000円の物を盗んだ場合十数万円、 それ以上だと数十万円の罰金を払ってもらったことがある」 「初犯ではないのである程度の金額は覚悟しておいてほしい」 といわれたそうです。 万引きをした後に店側から請求される「罰金」というものは 法律的にみて正当なものなのでしょうか。 また、その金額は店側が自由に決めて、 その場で現金での支払いを求められるものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の万引きについて。➁

    まず、最初に質問した所を読んでみてください。 http://okwave.jp/qa/q8658850.html そして、質問したいのは『万引き(窃盗)した娘』を一緒に同行させずに『母と父の親だけ』で、『万引き(窃盗)した娘』のカンケースとコミックを『母と父の親だけ』で、お店に行って、誰にも気づかれずに『万引き(窃盗)した娘』のカンケースとコミックを『母と父の親だけ』で、『元に置いてあった棚の中に戻した』との話ですが、この場合は、親御さんも罪に問われるのではないでしょうか? またどんな罪でしょうか? どんな証拠があれば、通報出来ますか?

  • 万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。

    昨年9月に万引き(窃盗)で3回目の逮捕になりました。 4年前に本屋で最初の万引きで捕まり、この時は検察に呼び出されて起訴猶予で済みました。 一昨年の9月にホームセンターで2回目の万引きで捕まり、検察に呼び出されて罰金20万円を支払いました。 これでやめておけば良かったのですが、昨年9月にスーパーで300円相当の食べ物を万引きしてしまいました。被害弁償はしましたが、示談には応じてもらえませんでした。お店には大変申し訳ないことをしたと思っており、かろうじて謝罪文を受け取ってもらいましした。 ところで私は5年前からうつ病を患っています(仕事が原因で労災認定を受けています)。2回目の万引き後に、精神科の主治医に相談したところ、窃盗症(クレプトマニア)の可能性があるというので、昨年6月に窃盗症などの依存症を専門に治療している病院にかかり、窃盗症の治療が必要と診断され、10月からそこに入院する予定でした。 その入院する矢先に3回目の万引きで捕まってしまい、本当に情けない気持ちで一杯です。収入も貯金も十分あるのですが、それにも関わらず盗ってしまうのも、この病気の特徴のようです。 10月からの入院中は自己嫌悪が強く、希死念慮もありほとんど動けない状態でした。12月くらいから少し体調が回復し、窃盗症の治療を受けたり、病院外で行われている窃盗症の自助ミーティングに参加したりして、この病気と向き合っています。 完治は難しいとも言われていますが、治療やミーティングへの参加を継続し、もう二度と窃盗はしないと固く心に誓っています。 今年になってから、ようやく検察からの呼び出し状が届き、来月出頭する予定です。うつ病や窃盗症の医師の診断書や弁護士の意見書は検察に提出しています。これらが考慮されるかどうかは不明ですが、下される処分について、起訴されて実刑(あるいは執行猶予付きの実刑)になるのか、または可能性は低いにせよ罰金刑になるのか、気がかりです。 今度の処分がどのようなものになるのか、皆様のご意見を伺いたくお願いいたします。 (誹謗・中傷はご遠慮ください)

  • 万引きの名称変更と重罰化

    TVで65歳以上の万引きが増えていることを伝えていました。 なかには25万円も現金を持っているのに3000円ちょっとの品物を盗む奴とか、乾電池パックをしつこく靴下の中に隠し直すとかいました。 万引きは窃盗事件なのですから、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金(刑法235条)を厳格に適用し、万引きでつかまったら、泣こうとわめこうと逮捕し前科を付ければ良いと思うのですが、何故日本の警察は甘いのでしょうか?名称なんて変えても意味がないと思います。 アメリカのある州のようにスリーストライク制で3回犯罪をすれば重罰化するとかが大事に感じます。 窃盗を犯してしまったとしても,盗んだお金や物がわずかで,過去に同様の前科がない場合,示談の成立により不起訴処分を獲得できることが問題なのです。 激安スーパーでは利益率が低いので1個盗まれれば相当の数の商品を売らないと取り返せません。

  • デジタル万引きについて質問です。

    例えば、雑誌や小説で、気に入った箇所があり、 携帯のカメラで撮影はしたが、やはりマナー上思いとどまり、 その場で削除した場合、仮に、店の防犯カメラなどに映ったりすると、 何か問題はありますか?(デジタル万引きに該当するか?) また、別の日に、同じ店に行ったら、警察に通報されますか?

  • 窃盗(万引き3回目)で

    窃盗(万引き3回目)で 在宅で実況見分が終わり検察からの呼び出し待ちの場合について質問お願い致します。 1・検察で在宅起訴になった場合は弁護士・情状証人が必ず必要ですか? 2・執行猶予判決の場合は身元引受けに行かなくてはなりませんか? 3・前回20万円の罰金だった場合次が略式だった場合30万円の罰金なのでしょうか? 4・在宅の場合検察に行って略式でなかった場合裁判までは拘留になりますか?

  • 父の3回目の万引き

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父の万引き、3回目

    皆さん、こんばんは。お世話になります。 父が、ドラッグストアで三回目の万引きをした旨の電話があり、 慌てて実家へ帰りました。 よく聞くと、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 盗った後、お店の天上から下がる沢山の防犯カメラを見て 怖くなり、私に連絡してきたそうです。 盗ったのは8月5日です。 防犯カメラが父をどう捕らえているか分かりませんので、 お店が被害届を出しているのかどうかも分かりません。 今日が8月27日です。 娘としては、窃盗罪をした訳ですから、捕まえて欲しいと思いますが。 父は、いつ警察が来るだろうかと、防犯ビデオを毎日見ている人がいるのか、 眠れぬ日々を過ごしています。もちろん悪いのは父ですよ。 三回目ですから、罰金刑になるのは覚悟しています。 いつまで待てばいいのかが分からないのが、一番辛いです。 私の自宅と実家は離れているので、自宅を開けている期間の 夫への申し訳なさや、万引きをした父の愚かさに 私自身もとても辛いです。 こう言う体験をなさった方、いらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願い致します。