• ベストアンサー

生ゴミの処理・・・どうしてますか?

だんだん暑くなってきたので コバエに悩まされています。 我が家はベランダにプラスチックの 蓋付きのよくあるゴミ箱を置いているんですが この時期にはもう、蓋をあけると コバエがぶわ~~~と!! 開ける度、ひええええええええええΣ( ̄ロ ̄lll) ってなるんですが、みなさんどうしているんでしょうか? なるべくちゃんと水を切り、毎日出る生ゴミはビニールを二重にして しっかりクチをしめているんですが、それでもスゴイです。 虫除けを置いた方がいいんでしょうか?

noname#205615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

先ずは、ベランダの蓋つきのゴミ箱の中を良く洗って乾燥させて、臭いを完全に取りましょう。 ゴミ箱の内部に卵を産み付けている可能性がありますので・・・ 次に、水を切った後の生ゴミに、100均一やホームセンターで売っている重層を振りかけましょう。 その後に先ず新聞紙で包んでからビニール袋に入れます。 綺麗になったゴミ箱の内部に、小バエ用の殺虫剤をまき、ゴミの入ったビニール袋を入れて、ゴミ箱のフタに貼るタイプの生ごみ用の消臭剤を取り付ければかなりマシですよ。

質問者

お礼

他の方の回答にもありましたが 新聞紙、やってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

流し台に水切りネット、その中に入れて一晩水を切ります。とにかく徹底的に水分をなくすことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 150715
回答No.7

以前は庭にコンポストを置いていましたが、同じように夏場はコバエがひどいので、パナソニックの生ごみ処理機を買いました。 初期費用は決して安くはないですが、各自治体で補助金を3分の1~2分の1くらい出してくれます。 ただ、作動音が少し大きいので、その辺は確認が必要です。 http://panasonic.jp/garbage/ (これは乾燥式。他メーカーからバイオ式もあります) http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%BC%8F%E7%94%9F%E3%81%94%E3%81%BF%E5%87%A6%E7%90%86%E6%A9%9F&tab_ex=commerce&cid=&ei=UTF-8&xargs=3&b=1&slider=0

質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.6

以前は生ごみ処理機を購入したこともありました。  数万円ですが助成金もあるので大した金額じゃなかったです。  まだキッチンにスペースがあるなら購入を検討しても良いかも。  我が家では生ごみは一般ごみと一緒にふた付きのごみ箱に入れています。45Lの物です。ふたにはコバエコナーズを貼り付けています。このごみ箱は台所専用です。コロコロつきなので移動もしやすく便利です。  やはりベランダだとこの時期から高温になるし、外からの虫の侵入はあると思います。    生ごみを出さない工夫も必要なのかもしれませんね。  原点に還って・・・・・。  

質問者

お礼

原点に還る。。。確かにそうですね。 ねこちゃんかわいいですね。 ありがとうございます。

• nantamann
回答No.5

新聞紙にくるんでビニール袋に入れておけば虫はきません。魚のアラが大量にあるときは冷凍しておきゴミ捨て日に捨てます。

質問者

お礼

新聞紙ですか!やってみます! ありがとうございます。

• epsz30
回答No.4

ベランダに生ゴミ・・・一番良くないパターンですね・・・ もしその方法を貫くのであれば、殺虫剤や防虫剤の多用しかありません。 巷には生ゴミ処理機や細かく粉砕して水と一緒に流すものまで様々ありますが、 それらでも相応のデメリットがあるので、何をどうするかはその人次第になってしまいます。 やはり一番良いのは、生ゴミは貯めずにこまめに収集日に必ず捨てる、というのが一番無難です。 そしてごみ収集日までの保管に関しては、冷凍庫で凍らせて・・・というのが理想です。 家の冷蔵庫が小さいとか、生ゴミを一緒に保管するのは抵抗がある、というのなら 中古の冷蔵庫や冷凍庫を別途用意したり、 部屋が邪魔なら、ベランダにその様な生ゴミ用冷凍庫を置くなども良い方法と言えてきます。 どのような方法にするかは貴方次第ですが、ベランダに虫が湧いている状態なら 隣近所にも、匂いや虫で少なからず迷惑をかけている可能性もあるので、 その辺も考えないと「嫌な隣人」になりかねませんのでご注意ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• necolip
回答No.3

私は台所に置いてる蓋付きのゴミ箱にそのつど出る生ゴミを そのつどスーパー袋に入れて普通に他のゴミと捨ててます。 ゴミ箱の内蓋の部分に消臭と虫除けが一緒になったやつを貼り付けてます。 やっぱり外に置くと虫が寄ってきやすいと思うのでなるべく室内で。 あと、私の地域は週に2回ゴミ捨てがありますが ゴミ袋が満杯じゃなくても必ずその時ゴミ出ししてます。 っても大半8割程溜まってるので袋が無駄だなとは思ってませんが。 あと、ゴミ箱は収集で捨てた後必ず拭いて 袋をゴミ箱にはめたら袋の中に新聞紙を敷いてます。 きっとこれにも何らかの効果があるのかな~・・・わかりませんが癖です。 あと、スペースや畑をお持ちであればNo.1さんの言う通り コンポストってやつの方が便利でしょうね^^

質問者

お礼

虫除け、早速買って来ました。 ありがとうございます。

回答No.1

熱処理できるコンポストを買う たいした金額でもないし 生ゴミの量が1/20以下になるうえ、土にませて畑にまいてしまうので かれこれ10年ほどは生ゴミなんて市のごみに出したことがない。 虫も全く寄らない。