海外のシェアウェアの購入と為替について

このQ&Aのポイント
  • 海外のシェアウェアの購入と為替について考えてみました。為替レートを見て一番安い通貨で買うのが賢いのか、自国の通貨が一番安いのか、それとも米ドルで買うのが良かったのか悩みました。
  • 支払いの通貨を選ぶ際、為替レートを見て一番安い通貨で買うのが賢いのか、自国の通貨が一番安いのか、それとも米ドルで買うのが良かったのか検討しました。
  • 海外のシェアウェアを購入する際、為替レートを考慮して通貨を選ぶのは賢明か、自国の通貨で支払うのが良いのか、または米ドルで買うのが最適かについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のシェアウェアの購入と為替について

先日、海外のシェアウェアで、Daemon Tools for Macを購入しました。 価格は10米ドルで、支払いはクレジットカードでした。 その時に、支払いをどこの国の通貨で支払う事ができるか選択できるのですが、 こういう場合、為替のレート(?)を見て、一番安い通貨で買うのが賢いのでしょうか? それとも、結局は自分の国の通貨が一番安いのでしょうか? それとも、米ドルで買うのが良かったのでしょうか? 購入したのは昨日で、だいたい以下の様なレートでした。 米ドル/ 102.4800 欧州ユーロ / 131.6151 豪ドル / 98.0836 英ポンド / 153.9455 カナダドル / 98.4533 スイスフラン / 104.8603 表を見た感じでは、オーストラリアドル?が一番安くて、計算すると日本円で買うよりも、12円くらい安い感じになったと思うのですが、結局、何か色々と考えていたらわけが分からなくなってしまい、日本円で支払いました。 こういう時、どの様に考えて計算すればよくて、どの様に買い物をするのが良かったのでしょうか? お詳しい方、是非とも教えて下さい。よろしくお願いします。

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.3

10米ドル=10オーストラリアドルではありません。質問者様のお考えは、ここが根本的に抜けています。 質問者様が書いているのは、日本円で換算した場合の価格であって、ドルをオーストラリアドルで支払う時のレートではありません。 ドルをオーストラリアドルで支払いたいのなら、計算するのは米ドル/オーストラリアドルの相場です。 10米ドルは、オーストラリアドルで換算すれば、約10.45オーストラリアドルになります。 基本的な事になりますが、どこの国の通貨で支払っても同じ価格になります。 米ドル/日本円相場 × 米ドル/オーストラリアドル相場 = 日本円での価格 例 10×2=20 これは、20÷10=2 や、 20÷2=10と同じ事です。 これがどこかの国だけ安かったら?と仮定すると、この式を入れ替えると成り立たなくなってしまいます。 ですから、どこの国の通貨で支払っても、結局は日本円で支払えば同じなのです。 どこの国の通貨で支払えば良いかは、通貨の換算手数料が一番安い米ドルか日本円という事になります。

p10h10
質問者

お礼

とてもよく分かりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• atcoffee
回答No.2

Visaで購入ですか? それならユーロで買おうがポンドで買おうが結局は米ドルに変換されるので米ドルで購入するのが良いと思われる。

• Wr5
回答No.1

詳しいわけではありませんが…… クレジットカードで決済した時、海外のものだった場合にその時(買った時)の為替レートで決済される。 とは限らないので注意した方がいいかも知れません。 http://serifugyakuyunyuu.com/remark/credit.html 日本円での決済なら為替レートの影響は受けない…でしょうが、海外の商品を日本円で…の場合に為替変動のリスクはどこが負ってくれるんでしょうかねぇ……。 # ショップ側…かな? ある程度の期間、幅を見た固定的なレートで処理しているところもあるでしょうし、お店次第ですかねぇ。 海外のものを買うことはほとんど無いので細かい所についてはクレジットカード会社に確認するのがよろしいかと。 # 急激な為替変動があった場合は仕方ないですが、そういうモノだと思っておくのがベターですかねぇ。 # 高い買い物するなら別ですけど。 私だったら…数10円の差だったらドコが安いか…とかはあんまり気にしませんね。 # 秋葉原で現金で購入…という気軽に比較&選択が出来るなら探すことはありますが、オンラインだとそんなに気にとめていないです。 そんなワケで、日本円で決済できるなら日本円で決済します。 オンラインゲームのウルティマオンラインのゲームタイムが30日のものが日本円で\1554(Amazonだと割引で\1419)。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0001ACMWS PayByCashだと16.59ドル。 http://www.paybycash.com/uo/sku.php?pkgid=030D&sn=EAUO 為替レートが1ドル82円の時だったら\1361くらいでしたが、1ドル102円くらいになった今だと\1693。