• 締切済み

お金がありません。どうやって自己破産できますか?

借金が3億5千万円ぐらいあります。資産はすべて売却しました。現在は精神障害者で障がい者年金を受給して暮らしています。自己破産するにもお金がかかると思うのですが、全くお金はありません。どうやって自己破産すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

法テラスの扶助制度を利用して自己破産の手続きをする方法がありますが、おそらく相談しても自己破産の必要なしと言われると思います。 資産を売却して障がい者年金で生活しているということは、債権者は裁判で勝っても強制執行できるものがありませんので、時効まで放っておけば良いという結論になります。 http://www.houterasu.or.jp/

• rikukoro2
回答No.2

無理  弁護士を立てず全部自分でやったとしても お金がないのじゃ無理  破産費用は「収入印紙」「予納郵券」「予納金」の3つ 「収入印紙」 破産の申立書に貼り付けて納めます。規模を問わず、1,500円と決まっています。 「予納郵券」 破産手続きに関する通知等を、申立人や債権者に郵送する際に必要となる「切手代」。   その場合 14,100円(420円・350円・200円×各10枚、80円×50枚、10円×40枚) 問題は 「予納金」   これは裁判所によって違うが東京地裁は150万円 とゆーことで無理

回答No.1

まずは最寄りの弁護士会に相談してください。 日本弁護士会無料相談もあります。 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html