• ベストアンサー

自己破産と障害年金

夫と共有で住宅ローンを組み、マンションを購入しましたが、 私は精神障害のため退職してしまいました。 マンションは売却中ですが、売れそうにありません。 もう、売却開始から1年経ちます。 私のローンの支払いは障害年金でなんとか支払っていますが、 障害年金は永久認定ではないため、いつ途切れるかわかりません。 夫の収入から、私のローンを支払うのは無理です。 私は今、自己破産できるのでしょうか? 障害年金が途切れるまで待たなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マンションが売れそうもないということですが、売却価格は適正ですか? 無理やり住宅ローンの残債以上の価格で販売しようと市場より高額な値段であれば当然に売れないでしょう。 複数の不動産会社に査定してもらって、住宅ローンの残債より下回るのならば、 「任意売却」という方法で売却する方がいいと思います。 売却できないまま、住宅ローンを支払えないと、そのうち、債権者からマンションは競売されてしまいますよね。 競売でも、任意売却でも残債が残り、そしてその残債を支払えない場合、 自己破産を考える・・・ということでいいのではないでしょうか? (もちろん、競売でなく、任意売却の方がいいと思いますが。) 下記、参照してください。

参考URL:
http://www.ninbaisuishin.com/kokodake.php?id=31
kerorinsweet
質問者

お礼

ありがとうございました。

kerorinsweet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 売却価格は適正のはずです。 同じマンションの他の部屋の実績より安くしています。 そして、今でもマイナスがでます。 今後、もう少し下げるか検討中です。 さらに、夫の転勤でこのマンションにはもう住まなくなり、 新しい家での家賃も負担しなければなりません。 生活は苦しく、いつ障害年金が途切れるか ヒヤヒヤしながら生活することが辛くてたまらず、 それなら早いうちに白黒つけたいと思うのは 精神障害ゆえのことかもしれませんが。 なので、障害年金抜きで、破産宣告されるケースが あるのかどうか知りたかったのです。 非常識ですみません。

その他の回答 (1)

• itigonoki
回答No.1

専門外ですが。  障害年金をもらっているからといって自己破産が出来ないということはありません。そんなことを言いだしたら、働いて収入のある人は自己破産出来ないことになりますが。自己破産せずともやっていけるだけの収入があれば自己破産出来ませんが。自己破産する以外の収入がない人は自己破産可能です。  http://www.jikohasan.com/1p-jikohasan-towa.htm#a2  結局、自己破産はそれ専門の人(弁護士・司法書士)に聞かないと、出来ませんから。心配ごとがあるなら、それ専門の人の聞くことが大事です。(役所がやっている、弁護士の無料相談を利用するなど)  しかし、自己破産すると、あなたの持ち分のマンションは、差し押さえになるのではないのですか? (私は自己破産に詳しくないからよくわかりませんが。上のサイトにもそう書いてあります。)夫婦2人共有名義で、マンションを買っている場合、一般的には、夫婦共に自己破産をするのが通常であると聞きます。(そして、マンションは差し押さえと)  あなただけのローン返済が不能であるのならば、まずは、ローンを借りている先の銀行等に相談された方が良いと思いますが。(返済猶予等の相談に応じてくれる場合があるので)  ちなみに。自己破産は完全ではないと思います。あなたが自己破産した場合、マンションのローンは連帯保証人が支払うことになると思いますが。(もちろん、連帯保証人も、自己破産するという手もありますが。そこまで、事情がひっ迫していたら別ですが。)