お風呂上りの猫の行動についての原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • お風呂上りに猫が唸って威嚇してくる理由とは?バスタオルや洗濯物の匂いに反応している可能性も
  • お風呂上りに猫が唸ったり怒った顔をする理由や解決法をご紹介!シャンプーや匂いの変え方もポイント
  • 猫がお風呂上りに怒って唸ってくる理由とは?バスタオルや洗濯物の匂いが関係しているかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂上りに必ず猫が唸って威嚇してきます。

1ヶ月半ほど前からでしょうか、バスタオルを持ってくると目つき顔つきが変わります。黒目が最大に大きくなり、明らかに怒っている顔になります。そして顔を床に付けて体勢を低くとり、尻尾を丸めてお腹に付けています。これは怯えているのかなと思いましたが、やや攻撃的に見受けられます。 それだけではなく、お風呂から上がってくると、先述の体勢で顔つきも怒った顔で「ウゥゥ~」「ウウウゥゥ~ゥゥゥウウ~」と唸り更には「シャー」「シャャーシャャシャシャー」と連発してきます。 そして、洗濯機で洗濯が終わり干す為に洗濯機から洗濯物を出してくると、お風呂上りと同様のことになります。 この行為について原因がさっぱり分からず初めての時は猫が見当たらずあちこち探し回ったら物陰に潜んでいて急に「シャャーシャャシャシャー」とやられて背筋がゾクゾクするほど怖かったです。それ以来とても怖いのでお風呂に入る時だけはケージに入れていますが、やはりケージの中で同じ体勢になっていて、「大丈夫だよ恐くないよ・・・」と言って触ろうとすると「ウウウゥゥ~ゥゥゥウウ~」「シャャーシャャシャシャー」といってきます。これは何か原因があるのでしょうか。また解決法はありますか? ちなみにもうすぐ10ヶ月になる雄です。別に6ヶ月になる雌がいますが、こちらは何ともありません。 バスタオルや洗濯物の匂いに反応しているのか、そうだとしたらお風呂上りの時もシャンプーとかの匂いなのでしょうか。そうだとすればシャンプーや洗剤・柔軟剤等を変えれば解決するのでしょうか。それとも一連の動作と関連付けされてしまっているのでしょうか。そうだとすると解決策はありませんね。どうしましょう。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.3

メンタルですか。 何か思い当たる原因はありますか? たとえば、爪切りで痛い思いをしたとか、うっかりしっぽを踏んでしまったとか。 保護猫ちゃんなら、小さな頃に人と交流がなかったとか、もらってきた子なら元のご家庭に問題環境はなかったか。 (その時の匂いと抱き合わせの記憶があるのかも。) フェリウェイはよく使われるものですが、これが駄目だと安定剤処方になるかもしれません。 普段の様子はどうですか? 酷く噛んだり、他に問題行動はありますか?

cracker22
質問者

お礼

ありがとござうます。

cracker22
質問者

補足

もううちで飼える状態ではなくなったので、処分することにしました。

その他の回答 (2)

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.2

拝読した限りで2つ思い当たる原因があります。 (1) 質問者さんと猫ちゃんの匂いが、質問者さんの体と洗濯物から消えた いま7ヶ月ということは、猫ちゃんの体臭の他に、フェロモンも出すようになっていると思います。 フェロモンには2つの種類があって、リラックスや友愛・安心というタイプと、怒り・警戒・不安といったネガティブなタイプとあります。 このうち前者を飼い主さんや部屋のあちこち、お気に入りのものなどに擦り付けることで、所有やエリア主張などをするんですが、 (猫が脚などにスリスリするのがこれです。) 入浴や洗濯で、匂いが消えると、怒りや攻撃、落胆に警戒といったネガティブな行動に走る猫がいます。 その時一時的にとる行動で済むなら、落ち着くまでケージに入ってもらうなど。 (2) 遊ばせ方を間違えた。元々気性が荒い 小さい時に、おもちゃでなく手足などで遊ばせた。噛みついてきた時、うまく叱っていなかった、といったことがあると、自制できない噛み癖のある猫に育つケースがあります。 極端に噛み癖の酷い猫だと、触るのも抱っこもできないです。神経の近くまで牙が達して誰も触れないという猫もいます。 これだとちょっと矯正が厄介で、飼い主さんだけでは難しいかもしれないです。行動療法を行っている獣医師に相談したり、安定剤処方もあります。 去勢はお済みですか?

cracker22
質問者

お礼

ありがとうござます。

cracker22
質問者

補足

この質問をした夜からこんにちまでおかしな状態が続いています、通常は2-3時間で戻るのですが、 どうやら精神疾患の模様でござるます。 匂いや場の空気と関連付けされて発症するようです。 フェリウェイの拡散リキッドを勧められましたので使ってみようと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

シャワーをかけられると勘違いしているのかもしれませんね。猫は水が嫌いなのでうちの猫もたまに洗おうとすると普段は飼い主には絶対に爪を出さないのに、暴れまくりますから。タオルを持って近づこうとせずに放っておけば元に戻ると思います。

cracker22
質問者

お礼

あるがとうござます。

cracker22
質問者

補足

この質問をした夜からこんにちまでおかしな状態が続いています、通常は2-3時間で戻るのですが、 どうやら精神疾患の模様でござるます。 匂いや場の空気と関連付けされて発症するようです。 フェリウェイの拡散リキッドを勧められましたので使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • お風呂上がりの彼女

    付き合って4ヶ月の彼氏の家によく泊まります。 エッチはまだしたことないです。 この間、私が先にお風呂入って上下彼氏の服を着て、肩にバスタオル、髪は下ろしたままお風呂から出ました。 そしてずっとテレビに夢中だった彼に『でたよ~お風呂入りな~』と言うと突然抱きついてきました。 前にもお風呂上がりに『やばいな~』と彼氏が呟いてて… お風呂上がりって男性はどう思うんですか?

  • お風呂上がりの主人の汗臭さについて

    40代後半です。 最近、お風呂上がりに主人が横切ると臭いが漂います。 汗臭さは通り越した堪らない臭いです。 「臭い~何で?」となります。 ちゃんと身体は洗ってる?昨日の着たものきてない?と聞くと、ちゃんと洗っているし着替えは洗濯したばかりの物を来ているそうです。 ここ1ヵ月位の事です。 夏の時期なら分かりますが、寒くなってきたのにお風呂上がりに汗にすいた臭いが漂うのです。 私が最近しょっちゅう「臭い!」と連発するので嫌な顔をされ「そっちの鼻がおかしいんじゃないの?」と前回言われムッとしました。 今日もそうでした。 今日もお風呂上がりに堪らない臭いが漂い我慢して黙っていたのですが、主人がお風呂から上がった後の洗面所に行くと堪らない臭いが充満していて「やっぱり臭い!なんで?」となり険悪になりました。 私からしてみると何で臭いのか?原因が知りたい。 改善出来るのであれば何かしましょう!という気持ちで言っているのですが、主人からしたら臭い連呼に気分が悪そうです。 その後こっちも気分が悪くなりました。 臭いのに私の鼻がおかしいとか言われたりしたことに根に持っているのかもしれませんね。(笑) でも臭いものは臭い!私はお風呂上がりの主人の前で鼻に洗濯バサミでもすればいいの?って感じです。 内輪揉めは色々ありますが・・・。(汗) やはりこの寒くなった時期でのお風呂上がりの汗のすいた臭いがどうしても気になります。 これが加齢臭なのでしょうか? 改善方法とかありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 風呂上りの足拭きマット

    風呂上りの足拭きマットは、風呂上がって足拭きマットの上に乗り、バスタオルで体を拭き、部屋に戻り、パジャマも着たら、足拭きマットをどうすればいいですか? 足拭きマットは、乾燥の為にどこかに吊るしたほうがいいでしょうか? それとも洗濯機に入れたほうがいいでしょうか?

  • 威嚇する保護猫について

    近所に居ついていた親子猫を保護しました。 馴らしてから保護しようと思ってゴハンをあげていたのですが、子猫(3ヶ月くらい?)を狙うカラスがいるため、捕獲器を使っての緊急保護でした。 先住猫がいるので6畳間を閉め切り、馴れるまで二階建てのケージにいてもらっています。 保護から10日経ちますが、ケージに手をかけるだけでビクッと飛び上がって威嚇し全く馴れません。 人間がいる前ではゴハンも食べずトイレもしません。 いない間に済ませているようです。 時間をかけてゆっくり馴れてくれればいい、と思っていたのですが、子猫のウンチがずっとゆるいままです。 また、本日ケージ内のバスタオルを掃除したのですが、1~2ミリほどの虫がたくさんおり、ノミの糞もたくさんついていました。 ここは無理やりでも動物病院に連れて行ったり、捕まえて体を拭いたりすべきでしょうか。 そうすると更に人間不信になるのではないか、と心配です。 なかなか馴れない猫を保護された経験のある方にお聞きしたいのですが、どうやって駆虫・シャンプーをしたりしましたか? 動物病院は無理にでも連れて行きましたか? その後人間不信になったりしなかったですか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お風呂あがりの方法

    現在、三ヶ月の息子がいます。 お風呂あがり、どうやってますか? パパは帰宅が遅いため、一人でお風呂にいれなくてはいけません。 今は、一緒にお風呂あがって、洗面所にバスタオルを敷き、 その上で軽く子供の体をふき、とりあえず紙おむつをあてて バスタオルでくるみ、私が体をふき、下着をつける間待っててもらってます。 まだ寝返りもうたず、横にコロコロ転がることもないので 問題ないのですが、今の方法だと寝返りをうつと、壁などに激突してしまいます。 なにぶん、洗面所が狭いので・・・ 皆様は、どうやってお風呂からあがりましたか? 良い方法を教えてください。

  • お風呂上りに髪に巻くタオル?

    2歳の子とお風呂に入った後、子供の身体と髪を拭く→着替えさせるまでの時間寒いので、せめて自分の髪の毛にササッとタオルを巻いておけば良いかなと思ってます。バスローブとかも考えたのですが、脱衣所が狭いのでかけておく(又は置いておく)スペースを考えると邪魔なのでタオルが良いかなと思ってます。別に普通のタオルやバスタオルでも良いのですが、どうせなら吸水性に富んでいたり、お風呂上りに髪に巻く専用のがあればこれを機に見つけて通販とかで買おうかなと思いました。 もし使ってみて「これは良い!」というお薦めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫の威嚇について教えて下さい。

    現在9か月の雌猫を飼っています。 普段は人間を威嚇することは全くないのですが、 月に1度帰省してくる姉に対してだけ威嚇をするようになってしまいました。 姉は動物好きで、猫が嫌がるような事をしたわけでもありません。 初めて威嚇をされたのは3か月前に帰省した時で、私は仕事の関係で家にいませんでした。 私と姉はよく周りから似ていると言われるのですが、猫は私と姉を混同したのか、 何度も姉の顔をジーと見ては臭いを確認したりしていたそうです。 普段、私の肩に乗る癖があるので、その時は姉も肩に乗せたり撫でてあげたりしていて、 やはり猫の嫌がることは全くしていないのです。 でもなぜかそれ以降、私と姉が二人揃うと姉に向かって威嚇をするようになってしまいました。 姉も動物好きなだけに、威嚇されて悲しんでいます。 どうして姉だけに威嚇をするのか? また、どうしたら解決できるのか? どのような事でもよいので、知恵をお貸し頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂上りの痒み

    15歳の男です。 最近、シャワーを浴びている途中と風呂上がりにものすごい全身の痒みを感じます。 実は、5月頃から7月の中旬までそれに苦しんでいてステロイドを塗ったらすぐ収まりました。ですが、念の為それを塗りつづけていたらにきびがあり急激に胸と顔のにきびが増えました。 それで、ステロイドは止めたのですがそれを止めてから一ヶ月近く経った頃にまたお風呂の途中と風呂上りに全身の痒みを感じます。 ついには肘の関節や足の関節にアトピーみたいなのができてしました。 背中と顔もカサカサです。 何故か、運動をしたり熱くなると背中が痒くなります。 病院に、何回か通ったのですが「たぶん、湿疹だよ」と言われステロイドしか貰いません。 顔のカサカサの所にはにきびがあるので塗れないで困ってます。 どうすればいいのでしょうか?

  • バスタオルがすぐ臭くなる

    大家族で海外住まいです。 家族者の中でひとりだけ、すぐにバスタオルが臭くなる者がいます。生乾きのような、使い古した台拭きのようなにおいです。 バスタオルなど何枚でも買い換えれば良いと思いつつ、何か理由や臭さ撃退法があったら知りたいです。 * 家族全員、自分のバスタオルを使っています。(ひとり1枚ということで、共同で使っていません) * 2~3回使ったらら洗濯しています。 * 海外住まいなので外には干せません。よって、100%乾燥機使用です。 * この質問の者だけは、1日に2度風呂に入ることがあります。よって、他の者のバスタオルよりも小まめに洗濯はしています。それでも臭い。 ちなみにバスタオルって、何か月(何年?)使いますか? 上記の者に、2か月前くらいに新しいのを何枚も買ったのですが、1か月後くらいにはもう臭いがしてきたので驚きました。他の者のは、洗濯して結構ボロボロになるまで使いきるのに。 よく台拭きを重曹に漬けて臭いを取りますが、同じことをするべきでしょうか?

  • 風呂上りや汗かいた後に臭う

    お風呂あがりに体がにおって困ってます。 風呂は、熱いシャワーで体洗って、最後に冷たい水をザーッとかけてからだを拭いて終わりです。 なんですが、首や腋から垢がふやけた臭いのようなにおいがします。 このにおいは汗書いた後に臭うにおいと同じにおいです。 風呂と汗かいた後以外は臭わないと家族が言っているので、ワキガではないとおもいます。 どうすればいいでしょうか? また、汗かいた時にわきなんかの臭いがキツイのですが、どう対処すればいいんでしょうか・・

専門家に質問してみよう