ExcelファイルがMDIウィンドウになり、シートが小さく表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • ExcelファイルをダウンロードするWebアプリで、ダウンロードしたExcelファイルを開くとMDIウィンドウの状態になり、シートが小さく表示される問題が発生しています。
  • 問題は作成するExcelファイルやダウンロード時のContent-Typeに起因する可能性があります。
  • Excelのウィンドウいっぱいにシートを表示するための解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLしたExcelファイルがMDIウィンドウになる

こんにちは。阿部です。 ExcelファイルをダウンロードするWebアプリを作っているのですが、ダウンロードしたExcelファイルを開くとMDIウィンドウの状態になり困っています。 作成するExcelファイルが問題なのか、ダウンロード時に指定するContent-Typeが問題なのかわかりませんが、Excelのウィンドウいっぱいにシートを表示したいのですが可能でしょうか? 環境 クライアント Excel 2010 Windows 7 サーバ IIS7/Windows 2008R2 テストで、ExcelファイルをWebサーバにおいて、ローカルのExcelファイルを開いて、その後、サーバのExcelファイルを指定するとMDIウィンドウになり、ダウンロードしたExcelが小さなウィンドウで開いてしまいます。 できれば、MDIウィンドウにはならず、ウィンドウいっぱいにシートが開いてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WebSurfer
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.2

その他の回答 (1)

  • WebSurfer
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

もうちょっと問題を切り分けてもらわないと回答を得るのが難しいと思いますが。

kiyo7447
質問者

補足

ありがとうございます。 IISのルートサイトにc:\inetpub\wwwroot上にa.xlsとb.xlsの2つのファイルをおき、 http://localhost/a.xls でExcelを開きます。そうするとSDIというシングルウィンドウで表示されます。 そのまま、次のb.xlsを開くために http://localhost/b.xls をダウンロードし、表示するとMDIウィンドウという形でダウロードしたb.xlsが ウィンドウの中で小さなウィンドウになってしまいます。 これが何が原因なのか知りたい。MDIウィンドウにはしたくないのですが、、、 クライアントは、Windows7/Office 2010を使用しています。

関連するQ&A

  • Excel2016の互換性のあるファイル

    windows10にExcel2016をインストールしようと思っています。 現在Excel mobileを使用しているのですが、csvファイルを外部からダウンロードしてExcel mobileで開こうと思っても開くことができませんでした。Windows 10 版 Excel Mobile の読み取り専用ファイルと互換性のあるファイルについて調べてみると、編集と読み取り両方できないことになっていました。 仕事のことなので、どうしてもcsvファイルをExcelで開きたいので、違うExcelを購入したいと思っているのですが、Excel2016の互換性が気になります。 Excel2016の互換性のあるファイルとしてcsvがあるのか、知っていらっしゃる方おられましたらよろしくお願いします。 参考になるwebがあれば、URLを載せていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルのリダイレクト

    Windows2000 ServerのIIS5.0でWEBサイトを立ち上げています。さらに、ファイルサーバーとしても使用していて、webからjspを使ってバイナリファイルをダウンロードさせています。 ここで問題なのですが、最近HDの容量が少なくなってきてHDの増設もしくは、サーバーの追加を考えていますが、jspで指定しているパスを変更せずに、これらのHDもしくはサーバーのファイルにアクセスさせる方法はありませんか? 素人の考えなのですが、指定したパスにディレクトリのエイリアスを置いておき、元のファイルが開くようなリダイレクトさせる方法かなにかありましたら教えて下さい。 ファイル分散システムでやってみましたが、Webからは動作しませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開かない

    Excel2003で作ったファイルがExcel2007で開けず、困っています。 Excel2007で作ったファイルが他のバージョンで開けない、という方は沢山いらっしゃると思うのですが、今回は逆です。 Excel2003で作成し、普通に名前を付けて保存したデータがあります。 (そういうデータを頂きました) これをExcel2007が動作しているWindows XP Professional EditionのPCに持ってきて、デスクトップにコピーし、アイコンをダブルクリックするとExcel2007は起動するのですが、ファイルは開かれません。 色々調べてみると、ダブルクリックで開かないという「似た症状」は沢山あるのですが、どれも今回の症状には該当しませんでした。 ・このデータ以外は、Excel2003で作成した物でもすべてダブルクリックで開きます。 ・このデータをダブルクリックで開こうとすると、Excelのワークシートはまったく出てこないのに、シートに貼り付けてあるコメント欄だけは表示されます。 ・Excel2007を普通に起動し、「開く」メニューから開くと普通に開けます。 ・同型のPCが複数台あるのですが、どれで開いても同じです。 ・まったく別にWindows Vista Buisinessのノートパソコンがあるのですが、これでは問題なく開くことができました。 ややこしい話なのですが、単純にExcel2007でファイルが開けないので困っています。 ヒントでも結構ですので、どなたかお知恵を貸してください。

  • <ACCESS VBA -> EXCEL>getObjectしたEXCELファイルのシートを指定したい

    ACCESSのVBAマクロでEXCELファイルを指定してデータを取得しようとしています。 GetObject("C:\ファイル名.xls", "Excel.Sheet") でEXCELファイルを取得するまでは良いのですが、そのファイルのシートを指定する方法がわかりません。 基本かもしれませんが、ご教示をお願いします。

  • Excel2000 でファイルが開けない。

    Excel2000でファイルを開くと、エラーとなりファイルが開けず、困っています。 調べてみると、ファイルが破損している様な気がするのですが・・・。 ファイルを開く方法や、修復方法などご存知の方がおられまいたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 ファイルを開くと (1)問題が発生したため、・・・・ ここをクリックをクリック (2)エラー署名 AppName:excel.exe   Appver:9.0.0.2823   ModName:excel.exe Modver:Appver:9.0.0.2823   offset:0005c3fc となります。 また、Excelのウィンドウには、 [作業グループ]とタイトルバーに表示されており、 シートは6枚あり、内2シートが選択された状態となっております。 作成者はマクロは使っていないとの事なのですが、定かではありません。 情報が少なく申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • IIS7.5 Excel ファイルオープンエラー

    ■現状 現在、WindowsServer2003、IIS6.0、Excel2003でaspのプログラムを、WindowsServer2008 R2、IIS7.5に移行しているのですが、 登録等の動作は問題なく稼動しているのですが、Excelファイルの出力で 『Workbooks クラスの Open プロパティを取得できません。』 とエラーが出力され、Exelファイルへの出力ができません。Excel2003/2010ともに同じです。 insXlsApp = Server.CreateObject("Excel.Application") insXlsBooks = insXlsApp.Workbooks insXlsBook = insXlsBooks.Open(strPAth & "blank.xls") Openのところでエラーになります。 ■環境 WindowsServer2008 R2 IIS7.5 ASP.NET2.0 Excel2003/2010 ■設定 web.config ・<identity impersonate="true"/> IISのアプリケーションループの設定では、 ・32bit → 有効 ・マネージパイプラインモード →クラシック ・プロセスID → ApplicationPoolIdentity DCOM設定 ・Microsoft Excel Applicationのプロパティで「セキュリティ」→「起動とアクティブ化のアクセス許可」→「カスタマイズ」で  IUSERに権限を付与。  ※「ID」タブを選択し、ユーザーから「このユーザー」を選択、実行したときに与える権限を持つユーザーとパスワードを入力してもダメでした。 フォルダ ・エクセルが保存されているフォルダに、IUSER,administrator,EvereOneにフル権限を与えてみてもダメでした。 このやり方は非推奨なのは知っていますが、サーバー、クライアント全てにエクセルは入っています。 サードパーティ等他のやり方が良いのは重々承知の上で質問しています。 色々調べ試してみましたが上手くいきません。 どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • Excel2016のウィンドウを開く位置

    Excel2016、Win10を使用しております。 Excelファイルを開くと、ほぼ画面いっぱいのサイズで開くのですが、開く位置がやや下になり、シート名が見えません。 毎回毎回直すのですが、保存してもまた少し下で開かれて、すごく面倒くさいです…。 Ctrl+×ボタンも試してみたのですが、他のファイルを開いている状態で開きなおすと、また元の位置に戻ってしまいます。 Excelファイルを開く位置のデフォルトを設定する方法がないでしょうか? ファイルが1000個くらいあるので、できれば一括でできる方法だと助かります。 なお、Wordやブラウザなど、他のウィンドウにはこのような現象は出ておりません。 お手すきの時に、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000 ファイルが開けない

    WINDOWS ME EXCEL2000の環境です。 数日前から、マイコンピュータやエクスプローラからEXCELのファイルをダブルクリックして開けなくなりました。 エラーメッセージの内容は "ファイルが見つかりません。ファイル名を指定して実行ダイアログボックスに名前を正しく入力していないか、 別の開いているプログラムがシステムファイルを検索出来ません。 ファイルを検索するにはスタートボタンをクリックし、検索をクリックしてください" とくに環境は何も変わっていません。 EXCELを起動してからファイルを開くと問題なく開くのでファイル自体には問題がないようです。 また、WORD2000の場合は問題は出ていません。 アプリケーションの関連づけはきちんとされています。 EXCELのすべてのファイルで起きています。 なぜこのような状態になってしまったのでしょうか? 復旧方法教えてください。

  • Excel2010のファイルが開かない

    Excel2003を使用しています。 Office互換ソフトをインストールしても、Excel2010のファイルをクリックして開きません。 尚、Excelを開いてから、ファイル→「開く」でファイルを指定すると開きます。 ファイルをクリックして開くようにするには、どのような設定が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう