点滴だけで生きられる期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 86歳の祖母が点滴のみで寝たきり状態になっています。鼻からの食事が難しくなり、胃ろうの手術も断念しました。現在は変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っており、心拍数や酸素濃度も安定しています。
  • 祖母はパーキンソン病を患っており、歩くことができません。家族としては、祖母の近くにいることが難しく、心配や苦労が多い状況です。鼻からの管が今後できなくなると判断された場合、点滴だけでどれくらい生きられるのでしょうか。
  • 具体的な期間は言えませんが、点滴だけで生きることは可能です。ただし、栄養面や水分補給の状態によって個人差があります。医師と相談しながら最善の方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。 4月に酸素濃度が低いと言われ入院。 そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。 5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。 そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。 病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。 今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。 心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。 血圧も標準です。 何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。 寝返りもうちます。 時々笑ってくれたりもします。 帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。 それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。 このまま点滴だけで...と言う感じです。 重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。 身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。 今は歩くことは不可能です。 身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。 私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。 私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。 鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか? 昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。 どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.2

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。 自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか? KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。 人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。 ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。 前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。 余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。 残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

tomo_min_yy
質問者

お礼

点滴だけでも人は生きていけるんですね。 検査は血液検査しかしていません。 異常はなかったようなのですが、、 高カロリーの点滴も難しいようなことを師長さんが言っていました。 今日祖母に会って来たのですが、だんだん元気になってきてる気がするんです。 でも変わらず点滴しか出来ないと言われて、もう見込みがあってもやってくれないのかなと思ってしまいました(;_;) とっても貴重なお話ありがとうございました(^ ^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

現在の点滴(KN3)は、それだけで長期間生きられるようなものではありません。医者は予後はそれほど長くないと考えているか、近いうちに経鼻栄養・胃瘻などを考えていると思われます。ですが、限られた情報なので回答は困難です。担当医でも看護師にでも聞いてみられてはどうでしょうか。

tomo_min_yy
質問者

お礼

長期間は難しいんですね。 胃瘻は手術する体力がないだろう、鼻から入れるのは器官に入って肺炎になる恐れがあるだろう、と言うことで見送られています。 先生や看護師さんに聞いても、なんとも言えないの一点張りです。 少ない情報の中、答えて頂きありがとうございました(*^^*)

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

人それぞれの状態によるので一概にいえないでしょう。 3日の人もいれば3年の人もいるでしょう。 ただ本人や家族の総意として 苦しみや痛みの時間を増やすだけの延命治療は希望しないと申し入れることは可能でしょう。

tomo_min_yy
質問者

お礼

延命治療は希望しています。 でも医師の判断で変わらず点滴だけで過ごしている感じです。 本人がどうしたいのか意思表示が出来ないのが可哀想で仕方ありませんが、、 難しい質問に答えて下さってありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 点滴だけで余命は?

    89歳の祖母です。 別居している(うえに、祖母は医療機関と並立されてる特養ホームに入っている)ので本当の詳しいことは教えられないのですが(同居している家族は知っているのかなと思いますが。) 11月半ばに危篤になりました。 その後持ちなおし、今も一応存命なのですが、持ちなおしたといってももはや意識らしい意識はなく食事も一切できません。 『病院』の集中治療室のようなところから出たのは、『特別治療できることがないから』で、今は一応普通の生活スペースの部屋に戻されましたが、点滴して心臓だけ動いているような状態です。 酸素マスク等はしておりません。 胃瘻などもしてない。 普通の点滴以外の管を外したのが11月の末です。ですから今3週間目に入ったところです。 そこで質問なのですが、点滴だけだとどれくらい生きるものですか? 正直、時期が時期なので、それともう本人何もわからないので、苦しいのもかわいそうだし、周囲の予定も立たないしで。 いつ忌引きをもらうことになるか解らないというのがちょっと困っています。 様子を見に行った母がいうには、薄目は開いてることもあるそうですが実質見えてないそうです。 点滴って外してあげた方が本人楽なのでしょうか? 病気ではなく(認知症はあります)老衰と認知症での危篤なので回復がない前提で話しておりますが、冷たいと思わずご回答頂ければと思います。

  • 点滴ができない・・・。

    8年間、91歳の祖母は寝たきりで入院生活中です。祖母は痴呆があり最近まで肺炎のため酸素マスクをしており、その間に飲食物の飲み込み方を忘れたらしく、現在は栄養や水分は点滴から摂取している状態です。 それが昨日母より祖母は点滴ができるような血管があまりないと主治医より言われたと連絡がありました。栄養を摂取するための点滴がもう打てず、現在は水分のみの点滴だそうです。その水分の点滴もできなくなると先は長くないと言われたそうです。 私はとてもおばあちゃん子ですぐにでも飛んで行きたいのですが、遠いところへ嫁いでおり、子供の学校もあるため、ただただ心配しかできません。 祖母はもうすぐ誕生日です。直接お祝いをしてあげたい、もう一度会いたいと強く思っております。 主治医の先生より人間は食べなくても水分が取れれば大丈夫だと言われたらしく、点滴ができている今は安心してよいのでしょうか。

  • 点滴の時に使う針

    TVで救急病院の処置の様子を見ました。 点滴の針と管の間ぐらいに薄い緑色のチョウチョの形のついた針を使っていました。 ドラマでも時々同じような針を見ることがあります。 私も一度点滴を受けた事がありますが、薄い緑色のチョウチョの形のついた針ではありませんでした。 あの点滴の針はなんと言う名前でしょうか? また、どのような時に使うものですか?

  • 24時間点滴の特養・老健入居は無理?

    84才の母について。 特養に入所中の母の具合が悪くなり、入院しました。 元々パーキンソンを患っておりましたが、今回の直接の原因は腎不全とのことでした。 入院してすぐに点滴治療を受け、1週間点滴だけで過ごしました。 高齢なのであまり長い期間経口摂取しないと嚥下の能力が落ちてくるのが不安で、病院にその旨を訴えたところ翌日から流動食となりました。 ただ、やはり1週間食べていないのと、食欲も無いらしく、3口ほどで口を開けなくなります。 そんな状態が1週間続いた後、医師から「栄養状態が悪いので、(今後の胃瘻や経鼻管栄養の事もふまえて)内視鏡検査をしておきましょう。」と言われました。 突然勝手に検査が決められていてびっくりしたので、とりあえずまだ口から食べられるのだからまた絶食して検査というのは数日待ってほしいとお願いしました。 その時に医師からは、今日からでも鼻から栄養を取る事を強く勧められたのですが、飲み込めなくて食べないというより、好き嫌いが激しすぎて食べないのではないかという私の思いから、母の好きな甘い味の高カロリー飲料を試してほしいとお願いしたところ、その日から開始してくれました。すると、定量の半分ほど食べてくれたので一安心、その日は私も家に帰りました。 ところが翌日病院に行ってみると、血圧が急激に低下して状態が非常に悪くなったとのこと。 また絶食に逆戻り。点滴で1週間経ち、その点滴も入らなくなり、昨日太ももの太い静脈からの点滴に切り替えました。日に日に寝ている状態が長くなり、私の呼びかけには時々反応しますが、今日動いていた手が翌日には動かなくなり、開けられた目が明日には開けられなくなると言ったように日に日に衰えていきます。 医師からは、このまま老衰のように安らかに往くのだと思いますというような説明がありました。 安らかに往くのならそれでも仕方ないかとも思いますが、問題は、このまま病院で最後を迎えるしかないのかということです。 私は一人娘で未婚のため、働かなくてはなりません。 様態悪化の後は毎日ずっと24時間付いて看病を続けていますが、これ以上仕事をしないと私が生活できなくなります。 このまま病院で、私がいない時に一人で往くよりは、住み慣れた特養に戻って、お世話になった方々に見守られながら往った方が良いのではないかと思うのです。 ですが、現状の母のように点滴中の患者を特養は受け入れてくれません。 そこで、老健だったら可能なのかと考えました。(母は特養に入るまで隣の老健におりました。)老健では点滴治療は可能なのでしょうか? 母を一人ぼっちで往かせたくありません。

  • 点滴の操作で死亡させることはできますか?

    医療関係者の方に質問です。 1.点滴の操作で多量に液を流したりして呼吸不全にして死なせることは可能でしょうか? 2.点滴にモニタはついていて、全容量520、注入量43と表示されていました。  500mlの点滴を12時間で流す場合正しいですか?  ダイヤル(チューブについた2cmぐらいの歯車)をどう操作しようが、表示された設定通りで狂わすことはできないですか? 3.酸素が必要な人の酸素マスクを取ることで呼吸できなくなり死なせることは可能でしょうか? 親が入院中、突然呼吸が浅くなり酸素もつけて、点滴をしていました。 誤嚥性肺炎ではないかと言われました。その時、SpO2は94%で安定していました。 突然、点滴でエラー音が鳴り、看護師が来て、母をすごく怖い目で見ながら、 点滴のダイヤルをグルグル回していて、 突然、呼吸していないと言われ、酸素も外され、そのうち心臓も止まると言われ、 人工呼吸器はつけないということになっていたので、そのまま何もされず、死亡しました。 呼吸がないと言われた時刻のカルテでは、「HRは50~60代で、呼吸数減少、痰の吸引後、SpO2測定不可」と書かれていました。しかし、痰吸引後、酸素マスクは外されたままだったので、SpO2測定できないのは当たり前ですよね?看護師の行動に不信感を抱いています。 私が酸素マスクを戻してあげていれば助かったのではと思うと悔やまれ、 その時の看護師の死ねとでもいうような怖い目で睨んで点滴ダイヤルをグルグル回していた光景が頭から離れないのです。 後でわかったのですが、その看護師が夜勤担当の時に、「手をつねる、爪を立てる、暴言、暴力」などがあったようで、恨みを持っていて故意にされたのではないかと疑っています。またその病院は姥捨て山のように家族が見放した人が入るような病院で、何をされてもわからないようなところでした。入院時は元気だったのに、入院後わずか10日です。こんな病院に入れて死なせてしまったことをすごく後悔しています。 証拠もなく今さら言っても仕方ないことだとわかっていますが、気になって仕方ありません。逆にそんな操作で簡単に死なすことは無理とわかればあきらめもつくように思い質問しています。看護師さんは私の歪んだ考え方に反感を持つ方もいるかもしれませんが、心中をお察しの上、批判はご勘弁ください。医学的見地から事実だけ回答、解説をお待ちしています。

  • 点滴の痛さは採血と同じ位と聞くけれど・・実際は?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 年齢的な事や、腫瘍による圧迫以外の不調が一切見受けられない為 悪性の可能性は低いとは言われていますが 妊婦で云うと5~6ヶ月のお腹位に膨れており 4~5キロは入っていると思うと言われています。 全身麻酔のみで背中から入れる奴は使わないそうです。 『全身麻酔なので腰椎麻酔はしませんね』と看護士さんが仰っていました。 術後の痛みも気になりますが筋肉注射は痛いと聞くので 個人的にはするつもりは無く、受ける位なら痛みに耐えようとすら思っています(汗) 座薬等でどうにかならないか相談しますが・・。 手術は開腹で下腹部の所を切るそうです。 私は不思議と手術に対しての不安や恐怖感は全く無いのですが (勿論初めてです) 針にトラウマが有り、採血は8月から4回受けているので(造影剤1回含む) 採血に対しては恐怖心が薄れていっていますが怖いは怖いままです。 何より不安に思っているのが点滴です。 採血に使う針より太い、と看護士さんから聞きました。(聞いたので) 刺す場所は主に腕の内側だそうです。 初めての採血で(手術・入院する病院では無く) 手首の側面からで、激痛(帰って来て数時間しても痛かった)だったので 手首の側面からは嫌だ、と伝えるつもりでいます。 それ以外の場所は肘の内側?と腕の表面からで痛くは有りませんでした。 質問としては・・・ ■点滴の痛みを調べた時、採血の痛みと同じ位ですよと云う話を目にしたのですが   実際はどの程度の痛みなのでしょうか?   勿論、やる人の腕も有ると思いますが目安・感覚で教えてください。 ■開腹手術・全身麻酔のみで行う予定ですが   点滴は手術当日の午前中から始まります、と予定表には書いてあり   翌日の夕方まで続くとも書かれていました。   手術当日の午前中に入れた点滴の針を抜かずそのまま次の日の夕方まで   刺しっぱなしで使うのでしょうか?(出来ればその方が良いのですが) ■点滴の表記はそれ以降無く、看護士さんは抗生物質の点滴を   朝・夕方1回ずつする、と仰っていました。   その針は都度交換になるのでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 高齢者で点滴が打てない場合の相談です

    88歳の母が極度の脱水症状と軽い肺炎で入院(私の家から車で10分)しました。「処置としては点滴による脱水症状の回復と抗生剤投与による肺の炎症防止をまずやる」と医師からは説明を受けました。ただ高齢のためか血管が確保できず点滴を打っても打っても漏れて打つ場所がない状況です。これからは鼻から菅を通しての投与を行なうとの事ですが点滴よりは効果が薄いと言われました。また方法としては静脈へ直接入れる「カテーテル」処置があるが当病院ではやっておらず望まれるなら他の病院を紹介すると説明されています。母の状態をみているとこの1ヶ月程食事が細っていたこともあり体力的にもそのような処置は厳しいようにも感じます。病院側ではこのような状態では受け入れてくれる病院もなかなかないとも言われました。気持ちの上ではもう寿命なのかなということで今の病院に任せることで心の整理を付けようとも思っているのですが本当にこのままの処置でよいのかという気持ちもあり迷っています。母は今は喋れませんが意識はしっかりしている時もあり呼びかけにはうなずいてくれます。私に何か良いアドバイスをください。

  • 点滴台について

    病院でよく見る、点滴をぶら下げるキャスターつきの点滴台を貸してくれるところはないのでしょうか? 実は、来週の月曜日に、母が一時的に退院してくるのですが、病院でも貸してくれずに困っています。どなたか知っている方いませんか?ちなみに私は札幌市在住です。よろしくお願いします。

  • 腎臓の悪い患者に点滴することはありますか?

    母のことで相談です。体調がその日悪くいつもお世話になっている内科医に通院いたしました。人工透析が必要な段階ということで、市内で透析できる病院を教えていただき、体調が悪いのなら、点滴しましょう、と点滴をしてもらいました。その点滴の最中に母は心肺停止状態になり、救急車で心臓マッサージを受けながら大病院に搬送。心臓は動き出したものの、そのまま意識が戻らず10日後に亡くなりました。お葬式にいらした方から、腎臓の悪い患者に点滴するなんて、といわれ愕然としました。その日の朝まで一応元気だった母の体の中で何がおこったのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 認知症の母が点滴をとってしまう

    84歳認知症の母の点滴の件です。 逆流性食道炎を併発し、食物をとれず、点滴だけの生活です。 入院しています。 点滴の管を抜いてしまいます。 この3ヶ月で3度、うち2度はこの一週間です。 胴の拘束、手袋の拘束、介護服を病院ではしています。 (親族のいない時) *手袋の拘束はテープで根元を巻いてもとってしまいます。 コツを覚えてしまったようです。 点滴の場所は、太ももの内側です。 (首の根元にした事もありますが、すぐ抜いてしまいました) 拘束ずめで息子として可哀相なのはもちろんですが、 ウエットスーツのようなものを切って太もも部分にする、 片足だけの介護服、等 何か、よい方法はないでしょうか。 ちなみに、病院の方にきいてもご存知ありませんでした。 アドバイス、ご経験をいただけるだけでも幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう