点滴だけで生きられる期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 86歳の祖母が点滴のみで寝たきり状態になっています。鼻からの食事が難しくなり、胃ろうの手術も断念しました。現在は変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っており、心拍数や酸素濃度も安定しています。
  • 祖母はパーキンソン病を患っており、歩くことができません。家族としては、祖母の近くにいることが難しく、心配や苦労が多い状況です。鼻からの管が今後できなくなると判断された場合、点滴だけでどれくらい生きられるのでしょうか。
  • 具体的な期間は言えませんが、点滴だけで生きることは可能です。ただし、栄養面や水分補給の状態によって個人差があります。医師と相談しながら最善の方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。 4月に酸素濃度が低いと言われ入院。 そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。 5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。 そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。 病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。 今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。 心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。 血圧も標準です。 何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。 寝返りもうちます。 時々笑ってくれたりもします。 帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。 それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。 このまま点滴だけで...と言う感じです。 重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。 身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。 今は歩くことは不可能です。 身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。 私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。 私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。 鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか? 昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。 どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.2

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。 自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか? KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。 人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。 ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。 前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。 余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。 残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

tomo_min_yy
質問者

お礼

点滴だけでも人は生きていけるんですね。 検査は血液検査しかしていません。 異常はなかったようなのですが、、 高カロリーの点滴も難しいようなことを師長さんが言っていました。 今日祖母に会って来たのですが、だんだん元気になってきてる気がするんです。 でも変わらず点滴しか出来ないと言われて、もう見込みがあってもやってくれないのかなと思ってしまいました(;_;) とっても貴重なお話ありがとうございました(^ ^) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

現在の点滴(KN3)は、それだけで長期間生きられるようなものではありません。医者は予後はそれほど長くないと考えているか、近いうちに経鼻栄養・胃瘻などを考えていると思われます。ですが、限られた情報なので回答は困難です。担当医でも看護師にでも聞いてみられてはどうでしょうか。

tomo_min_yy
質問者

お礼

長期間は難しいんですね。 胃瘻は手術する体力がないだろう、鼻から入れるのは器官に入って肺炎になる恐れがあるだろう、と言うことで見送られています。 先生や看護師さんに聞いても、なんとも言えないの一点張りです。 少ない情報の中、答えて頂きありがとうございました(*^^*)

• ura235
回答No.1

人それぞれの状態によるので一概にいえないでしょう。 3日の人もいれば3年の人もいるでしょう。 ただ本人や家族の総意として 苦しみや痛みの時間を増やすだけの延命治療は希望しないと申し入れることは可能でしょう。

tomo_min_yy
質問者

お礼

延命治療は希望しています。 でも医師の判断で変わらず点滴だけで過ごしている感じです。 本人がどうしたいのか意思表示が出来ないのが可哀想で仕方ありませんが、、 難しい質問に答えて下さってありがとうございました(*^^*)