点滴での余命は?

このQ&Aのポイント
  • 89歳の祖母が点滴だけで生きることは可能なのでしょうか?現在は意識がなく食事もできませんが、どれくらいの生存期間が予想されるのでしょうか?
  • 祖母は特別治療ができないため、集中治療室から一般の部屋に移されています。点滴を受けている状態で心臓だけが動いているようです。胃瘻はしていないため、普通の点滴だけを受けています。
  • 薄目は開いていることもあるそうですが、実質的には見えていない状態です。いつ忌引きができるかわからない状況であり、点滴を外してあげると本人にとって楽になるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

点滴だけで余命は?

89歳の祖母です。 別居している(うえに、祖母は医療機関と並立されてる特養ホームに入っている)ので本当の詳しいことは教えられないのですが(同居している家族は知っているのかなと思いますが。) 11月半ばに危篤になりました。 その後持ちなおし、今も一応存命なのですが、持ちなおしたといってももはや意識らしい意識はなく食事も一切できません。 『病院』の集中治療室のようなところから出たのは、『特別治療できることがないから』で、今は一応普通の生活スペースの部屋に戻されましたが、点滴して心臓だけ動いているような状態です。 酸素マスク等はしておりません。 胃瘻などもしてない。 普通の点滴以外の管を外したのが11月の末です。ですから今3週間目に入ったところです。 そこで質問なのですが、点滴だけだとどれくらい生きるものですか? 正直、時期が時期なので、それともう本人何もわからないので、苦しいのもかわいそうだし、周囲の予定も立たないしで。 いつ忌引きをもらうことになるか解らないというのがちょっと困っています。 様子を見に行った母がいうには、薄目は開いてることもあるそうですが実質見えてないそうです。 点滴って外してあげた方が本人楽なのでしょうか? 病気ではなく(認知症はあります)老衰と認知症での危篤なので回復がない前提で話しておりますが、冷たいと思わずご回答頂ければと思います。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

うちの祖父は半年以上1年未満だったと思います。 心臓が強いと長いよと言われました。 個人差が大きいみたいです。

• eroero4649
回答No.1

私の親戚は胃がんに侵され、1年以上も何も口にできない状態で生きました。現代の医学ってすごいなあと思いました。 お祖母さんがどのくらいもつかは、点滴云々よりご自身に残った体力と気力次第かなと思います。そのくらい弱っていれば、天気が悪くなったり、気温が上がったり下がればそれで亡くなられてしまうと思います。おじが亡くなったときも、つい2、3日前は元気だったのに気温が下がったらあっという間に息を引き取りました。空調が整った病院に入っていたのにね。 おしっこが出なくなったら間違いなくその日のうちに亡くなると思います。これから寒くなりますから、いつ容体が急変してもおかしくはないですね。ちょっと年末年始は周りも大変だから、成人の日が過ぎる辺りまでお祖母ちゃん頑張ってといいたいところですね。