• ベストアンサー

Excel2010 条件付き書式のコピー

お世話になります。 以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。 ■は空スペース □□ ■□ 右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。 すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。 条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか? 条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

最初に、Ctrlなどを押しながらセル群を複数選択した状態で条件付書式を設定すると、同一の条件をその選択したセル群に同時に設定したことになります。 この場合、 条件付書式→ルールの管理→条件を選択してルールの削除 とした場合はその適用範囲全部の条件付書式が削除されることになります。 消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→選択したセルからルールをクリア で消した場合は、そのセルの条件付書式だけ削除されます。 また、左上のセル群に同じ条件付書式を設定しているなら、左上のセル群をどこか選択し 条件付書式→ルールの管理→設定したい条件の適用先 に右上のセル群を追加すれば、同じ条件付書式が適用されます。

OTTO-TTO
質問者

お礼

消したいセルを選択→条件付書式→ルールのクリア→ クリアではなく、ルールの管理→ルールの削除 とやっていました。 範囲選択で削除できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

例えばA列とB列にお示しのようなデータが有るとしたら次のようにすればよいでしょう。 初めのA列とB列を選択します。 次に「ホーム」タブの「条件付き書式」の「新しいルール」を選択します。 表示の画面で「数式を使用して書式設定するセルを決定」を選択してから下の数式の窓には =AND($A1<>"",$B1<>"") と入力します。 「書式」をクリックして「塗りつぶし」のタブから好みの色を設定してOKします。

OTTO-TTO
質問者

補足

ありがとうございます。 セルの集まりに複数の条件付き書式があるため、残っている左上のセルの集まりに適用している書式を移植できるといいのですが。