OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel 条件付き書式のコピー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205104
  • 閲覧数1235
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

[条件付き書式]の使い方は分かっているのですが(と思います)、ある条件(数式)を入れて他のセルにコピーすると、参照しているセルが絶対値になってしまいます。
ちょっと上手く説明できないのですが。。。

-----------------------
A列   B列    C列
001  あいうえお  A
002  かきくけこ  B
003  さしすせそ  B
004  たちつてと  A
-----------------------

エクセルの表は上記のようになっていて、C列の値が[A]の場合はA列のセルのパターンを赤にする、というような事をやりたいと思っています。
それで[001]のセルに条件付き書式で"数式が[=$C$1="A"]"という条件を付け、形式で書式だけ選択して他のA列のセルにコピーすると[002][003][004]・・・と全部に[$C$1]という値を参照する条件がコピーされてしまいます。それを、それぞれの行のC列を参照するようにするには、どうしたら良いでしょうか?

説明が上手くなくて長くなってすみません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

参照するセルの名前から「$」を取るとコピーしたときにその相対位置が同じセルに自動で変わります。
「$C$1」→「C1」とするわけです。
セルの名前を質問のような「$」を付けたことで、「C1」というセルが固定されてしまっていたということです。
お礼コメント
noname#4100

ありがとうございました。
いつもマウスでセルを指定していて勝手に$が入っていたので、意味を分かっていませんでした。
出来ました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-25 10:06:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (6/21)

$C$1="A"
  これは列Cも行1もどちらも固定してしまっていますので、

$C1="A"
  として列だけを固定して数式をコピーすれば $C1,$C2,$C3・・・となり、それぞれの行のC列を参照することができると思います。
お礼コメント
noname#4100

ありがとうございます。
こんなに早く回答を頂いてとっても嬉しいです。
$の意味が分かっていませんでした。
ちゃんとできました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-01-25 10:07:21