• ベストアンサー

Excel2007で、条件付き書式の一部範囲の解除方法がわかりません。

Excel2007で、条件付き書式の一部範囲の解除方法がわかりません。 mod関数を使い1行おきに塗りつぶしをする条件付き書式を設定しました。 その後、一部だけ塗りつぶし無しにする為、その範囲を選択し、条件付き書式を「削除」すると全範囲で削除されてしまいました。 旧バージョンでは同じ操作で選択範囲だけの書式が削除されていたと思います。 2007ではそのような機能はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容は条件付きで設定した範囲部分の一部分を選択して条件付きを削除する・・・と言う事でしょうか? 方法は、解除したい部分を選択しておいて「条件付き書式」をクリックしまして、「ルールのクリア」をポイント→「選択したルールをクリア」をクリックすることで選択部分の解除が出来ます

aoi_hana
質問者

お礼

素早いコメントをありがとうございました。 「ルールのクリア」がちっとも目に入っていませんでした。 いまだ旧バージョンとの違いにマゴマゴしているようです。(^_^;) 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

条件付き書式→ルールの管理から行う場合、対象条件欄の適用範囲を変更すればよいと思います。 尚、解除範囲を選択→ホームタブ→クリア→書式のクリアが簡単かもしれません。

aoi_hana
質問者

お礼

素早いコメントをありがとうございました。 解除範囲を修正するのは、範囲によっては面倒な場合がありますが、「書式のクリア」は思いつきませんでした。この方法も確かに簡単でいいですね。また便利なことをひとつ覚えました。 (*^^)v ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2010 条件付き書式のコピー

    お世話になります。 以下の様なセルの集まり□に対して同一の条件付き書式が設定してあります。 ■は空スペース □□ ■□ 右下のセルの集まりを範囲選択して条件付き書式を削除。計算式、塗りつぶし等も削除。 すると、右上のセルの条件付き書式が消えてしまいました。 条件付き書式の削除は範囲選択しても列が同一だと消えてしまうものなのでしょうか? 条件付き書式が消えた右上のセルの集まりに対して、左上のセルの集まりの条件付き書式をコピーしたいのですが、「条件付き書式の設定を保存→設定呼び出し」といった機能はないでしょうか?

  • Excel2010の条件付き書式のコピー

    行毎の条件付き書式のルールを他の複数の行へ一括してコピーしたいのですが、そのやり方が分からず困っています。 次のような手順で設定しました。 (1)ある行で条件付き書式のルールを設定(具体的には大きい値の上位2つのセルに色を付ける、というルール) (2)そのルールを他の複数の(かつ、たくさんの)行にもコピーしようと思い、コピーしたい複数行を選択して(1)のルールを書式コピーしました (3)すると、(2)で選択した範囲全体で大きな値上位2つのセルに色が付いてしまい、行毎の設定になりません (ご質問)行毎に条件付き書式を設定したい場合、ある行のルールを他の行にも一括してコピーするにはどうしたら良いでしょうか?

  • EXCEL2007の条件付き書式の操作が分かりません。

    EXCEL2007の条件付き書式の操作が分かりません。 MOS2007を受けるために模擬問題集をやっています。 条件付き書式を使って解答する問題がいくつかあるのですが、 (条件付き書式)→〈新しいルール〉から 〈ルールの種類を選択してください〉の一覧にある ・指定の値を含むセルだけを書式設定 ・数式を使用して、書式設定するセルを決定 この2つをどう使い分けたらいいのか分かりません。 どういう場合はどちらを使うのか分かりません。 詳しく説明されているサイトなどあったら教えてください。 お願いします。

  • excel2007 条件付き書式について

    excel2007の条件付き書式について教えてください。 C列に、プルダウンで、「要、不要、その他」を選択出来るようにしました。 もし、不要かその他を選んだ場合、該当の行(正確にはA~Eまで)を灰色に 塗りたいのですが、うまくいかず困っています。 条件付き書式>新しいルール>数式を使用して~で、 次の数式を満たす場合に~に、「=$C:$C="不要"」としてみましたが、 うまくいきません。 「=$C$2="不要"」と書けばうまくいくようですが、コピペするとその下も =$C$2="不要"になってしまいます(=$C$3="不要"にしたい) アドバイスいただけないでしょうか。

  • EXCEL2010の条件付き書式について

    EXCEL2007以降では、条件付き書式にデータバーが追加されましたが、 そのデータバーの表示条件として、特定の値より大きいものだけ。 なんていうのは出来るのでしょうか。 範囲内全てに、データバーが出てほしいのではなくて、 特定値より大きいものだけに表示させてたいのです。 よろしければお教えください

  • EXCEL2003 条件付書式が狂ってくる

    条件付書式は、見ためにどのセルに入っているのかわからないというのと、複数の条件付書式が入ると、なぜかその前に決めていた条件付書式が消えてしまっているということがあって、なかなか不便に思っています。(やりかたが悪いのかもと思うのですが) それで、VBAの entireculumn というのを見つけたのですが、 これで対応できるでしょうか? やりたい事は、 1 2*--------------------------- 3*--------------------------- 4 5 6*--------------------------- 7*--------------------------- 上記のように、「*」をつけた行にだけ、行全体に色をつけておく、 というのを条件付書式で、 「数式が」「=$A1="*"」 としたもので、その設定をしているシートに、横にずっと、いろんな関数を入れていってます。 ですが、関数を入れたり、そのプロセスで列挿入などすると、 色がずれてしまうのです。 その回避策として、VBAで最初に色の設定をしておけないでしょうか? 「*がある行だけに色をつける。」 よろしくお願いします。

  • エクセルの「条件付き書式」で困っています

    エクセルの「条件付き書式」なんですが 表の見栄えを良くするために、一行ごとに色を付けようと 「書式」-->「条件付き書式」-->設定ダイヤログに 条件(1)・・「数式が」-----「=MOD(ROW(),2)=0」を設定しました     書式-->パターン・グリーンを指定 思い通り選択範囲の表に、一行ごとの縞模様が出来たのですが 追加で 条件(2)・・「セルの値が」-----「次の値より大きい」-----「100」     書式-->フォント太字・赤を指定 と指定したところセルに色の付いた行(偶数行)は100以上の数値が入力されても フォントが太字・赤になりません このような条件は「条件付き書式」ではなく、表示形式で設定するのでしょうか? 私は「条件付き書式」で一括に設定したいのですが 詳しい方がいらしたら教えて下さい WIN2000・エクセル2000  です。

  • Excel2007 条件付き書式の設定について

    よろしくお願いします。 列はAからG列まであり、行は1から10行まであるとします。 例えば2Fの値として特定の文字列が入力された場合に、 その行全体をマスク(色)したいのですが、条件付き書式 を設定するときに選択されていたセル(1つ)のみしか反映 されません。(行全体を指定しても反映しない) 方法としては、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」 の「次の数式を満たす場合に値を書式設定」に 「=2f="文字列"」のように入力して書式設定し、 反映して欲しい行全体を適用範囲として選択しています。 Excel2003ではできていた(はず)のですが。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • Excel2007 条件付き書書式について

         A   B    C    D    E   F    1        1月  2月  3月  4月  合計 2    あ   34   54   23   45  156 3    い   66   23   12   45  146 4    え   23   34   12   23   92 上記のような表を作成し、 A1:F4を範囲選択します。 条件付き書式で、数式を使用して書式を設定するを選択し、 次の数式を満たす場合に・・・の欄に =$f1>150 と設定し 書式の設定でを塗りつぶしを任意の色に指定し、OKを押しますと 「あ」の行が塗りつぶされるはずなのですが、 1行目の項目行まで塗りつぶされてしまいます。 これの理由が知りたいのと、解決方法はありませんでしょうか。

  • 【Excel】条件付書式について

    Excel2003を使用しています。 ある特定の値(文字列)が入力されたら、同行のある範囲のフォントを白にしたいのですが、条件付書式でできるのでしょうか? (条件付書式はあまり使用したことがなく、条件の設定の仕方がイマイチわかりません。。。) 例えば、O1に○と入力されたら、B1:N1のフォントの色を白にしたいです。B1:N1のデータは他で使用しますが、プリントアウトする際(見た目)には表示させたくないので… 条件付書式では不可能ならば、関数やマクロでも構いません。 マクロについては初心者ですので、参考までにコードを書いていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう